梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

2019-01-01から1年間の記事一覧

年末の仕事

こんにちは。かのこ(さる・♀4歳)です。 今日は「大晦日」です。 働いている人は一般企業のサラリーマンやOLでは29日前後で仕事納めとなり、今日は家で年末の準備をしているところだと思います。 しかし、年末でも仕事をしている人もいます。 まずはサービ…

人気のまんが(その64)

こんにちは。紀正(35歳・フード会社勤務)です。 今日は「人気のまんが」をお送りします。 先月はグルメのまんがをオムニバスでお送りしましたが、今月はその中から「雁屋 哲」さんをピックアップ! 雁屋さんは日本のまんが原作者・エッセイストで、多くの…

学校の掟~冬休み~

***出演*** 和樹(小5) マリエ(小6) (一言) 学校では冬休みがあります。 夏休みに比べて期間が短いですが、クリスマスの期間からお正月が終わった数日まで、約2週間あります。 少ない冬休みで家族で実家に帰省をするのがほとんどですが、中には国…

12月28日の登場人物

三代子(みよこ・49歳) 居酒屋 よしの 大阪府在住。府内にある居酒屋に勤務するホールスタッフでパート。1人息子の虎飛が大学進学で独立し、夫婦2人での生活。富とは実の夫。 洵子→7月7日の登場人物 愛里子→12月22日の登場人物②

好きなラジオ番組は?

こんにちは!愛里子(えりこ・高3)です。 今年最後のおしゃべりカフェは「ラジオ」です。 ラジオはウチらにとっては欠かせない存在。勉強や仕事の合間に聴くことができるから、とても重宝。最近ではインターネットラジオが普及し、他の地域のラジオも聴くこ…

芸人伝説(その9)

こんにちは。信造(50歳・建設会社勤務)です。 今日は「芸人伝説」をお送りします。 今月は「ハナ肇とクレージーキャッツ」をピックアップ! クレージーキャッツ メモリアル DVD-BOX 出版社/メーカー: イーネット・フロンティア 発売日: 2007/11/23 メディ…

美奈子(関西支部・滋賀)

こんにちは!ブランカ(馬・♂2歳)です。 今年最後のプロログはこの方です! >こんにちは!美奈子(高3)です。 今日は滋賀地域キャプテンの美奈子です。よろしくお願いしますm(__)m >よろしくお願いしますm(__)m まずは星座と血液型を教えてください。 >…

クリスマスと宗教

ハロー!タルト(ペルシャ・♀3歳)です。 今日は「クリスマス」ですね。 今日はクリスマスと宗教についてお送りします。 クリスマスはキリスト教の行事で、「キリストのミサ」という意味です。一部の教派ではイエス・キリストの誕生を祝う祭りであり、降誕祭…

クリスマス会 in フラワーチーム

メリークリスマス!民輔(高1)です。 今日は「梅の実」・千葉フラワーチーム主催のクリスマス会が開催されました。 千葉フラワーチームのメンバーですが。 鉄男くん(高3)、一義くん(高2)、ぼく・民輔、セージ(うさぎ・♂2歳)、政男さん(51歳・料理人…

人気役者の映画・ドラマ(その33)

こんにちは。佐栄子(72歳)です。 今日は「人気役者の映画・ドラマ」をお送りします。 今月は「京 マチ子」さんをピックアップ! 京さんは日本を代表する女優さんで、多くの作品を残しました。 今日はすべてではありませんが、京さんの作品を紹介します。 …

10大ニュース 2019(その2)

こんばんは!八兵衛(ダックス・♂3歳)です。 信吾(高1)です。 舞奈(中2)です。 昨日は1位~10位までのニュースをお送りしました。(舞奈) 今日はランキングに入り切れなかったプチニュースをお送りします。(信吾) それではどうぞ。(八兵衛) (政治…

10大ニュース 2019(その1)

こんばんは!八兵衛(ダックス・♂3歳)です。 信吾(高1)です。 舞奈(中2)です。 さあ、今年も恒例の10大ニュースが始まるよ!(八兵衛) いろいろありましたね。(舞奈) 今年も波乱尽くしですね。(信吾) それでは、2019年の10大ニュースを発表します…

アーティストの音楽(その57)

こんにちは。邦重(58歳・メーカー勤務)です。 今日は今年最後の「アーティストの音楽」をお送りします。 今月は「内田裕也」さんをピックアップ! 内田さんは日本を代表するミュージシャンで、多くの作品を残しました。 今日はすべてではありませんが、内…

忘年会 in 中央チーム

こんばんは!瞬次(高3)です。 今日は「梅の実」・中央チーム主催の忘年会が開催されました。 場所は都内某所にて。 参加メンバーです。尚、一部のメンバーたちはスケジュールの都合で欠席しています。 (男子・子ども) 俊彦(高3)、奏多(中等教育学校3…

アスリート伝説(その11)

こんにちは!パオ(さる・♂2歳)です。 今日は今年最後の「アスリート伝説」をお送りします。 今月は「金田正一(まさいち)」さんをピックアップ! さよならギッチョ やったるで! 20年 作者: 金田正一 出版社/メーカー: 報知新聞社 発売日: 1970/04/05 メデ…

豊(海外支部・イタリア)

ボンジョルノ(こんにちは)!ミルフィーユ(ロシアンブルー・♀2歳)です。 今週のプロログはこの方です! >ボンジョルノ!豊(15歳)です。 今日はイタリアメンバーで、ヨーロッパ副グループリーダーの豊です。よろしくお願いしますm(__)m >よろしくお願…

12月16日の登場人物

由尋(よしひろ・41歳) 四天王寺卓球クラブ 大阪府在住。府内にある卓球クラブに勤務する卓球コーチ。息子の勇斗と聖斗、娘の香澄の3人の子どもの指導もしている。矢江子とは実の妻。 ジェニー(22歳) Hair Studio COSMO 大阪府在住。府内の有名ヘアサロン…

忘年会 in ビリケンチーム

こんばんは!エム(ねこ・♀2歳)です。 今日は「梅の実」・大阪ビリケンチーム主催の忘年会が開催されました。 大阪ビリケンチームは関西支部の中心チームで、大阪の中心チームでもあります。 参加者リストです。 (男子・子ども) 正一(小4)、正宗(とら…

日本と世界のクリスマスの比較

***出演*** あやか(中1) あゆみ(高3) 有香(16歳) 世津子(40歳) ファンファン(パンダ・♂2歳) ダリア(17歳) (一言) もうすぐクリスマスですね。 クリスマスの文化やルールは日本と世界で大きく違っているようです。 まずは日本。 日本は宗…

みんなの受験対策(その14)

こんにちは!雄一(中3)です。 今週のおしゃべりカフェは「受験」・第14弾です。 もうこの季節になりましたね。中3は受験のシーズン…あ、高校受験ではありません! 中高一貫校に通う中3生は高校受験はなく、大学受験の準備をしないといけないです。3年後の…

12月13日の登場人物

金鯱(きんこ・大学1年) 北山大学 愛知県在住。経済学部経済学科に在籍。大学生の傍ら、アマチュアのボクシングをやっている。将来はプロを目指している。健輔とは同じ大学の同級生。 由岐子(ゆきこ・52歳) 名駅大学附属病院 山形県出身。愛知県在住。本…

忘年会 in 金鯱チーム

こんばんは!百合香(中2)です。 今日は「梅の実」・愛知金鯱チーム主催の忘年会が開催されました。 場所は愛知県内の某所で開催されました。 メンバーリストです。尚、一部のメンバーたちは都合により欠席しています。 (男子) 信二(高3)、正人(中1)…

海外支部 オーストラリア

ハロー!あおい(16歳)です。 今月の「学校・職場・地域丸かじり!」は「梅の実」エリアの「地域」をお送りします。 今年最後にお送りするのは「オーストラリア」です。 オーストラリアはオセアニアの中心国。英語圏の国の一つでもあります。 今日は全員が…

ローズ(南町支部・港町チーム)

こんにちは!舞奈(中2)です。 今週のプロログはこの方です! >こんにちは!ローズ(うさぎ・♀2歳)です。 今日は港町チームメンバーのローズです。よろしくお願いしますm(__)m >よろしくお願いしますm(__)m(ローズ) まずは星座を教えてください。 >さ…

流行語大賞 2019

こんばんは!結梨愛(高1)です。 今年も「流行語大賞」が発表され、受賞された流行語が集まりました。 2019年の分で印象に残っている流行語は何ですか? ~返信~ >来たね~。今年の年間大賞は何なの?(智典・高1) >年間大賞は「ONE TEAM」。(結梨愛)…

障がいと個性

こんにちは。頼子(29歳・メーカー勤務)です。 12月は「人権月間」です。 今日は障がい者と個性についてお送りします。 障がい者は身体・知的・精神・発達・特定疾患と、さまざまな不自由な思いをしている方がたくさんいますが、障がい者もそれぞれの個性が…

お仕事いっぱい!~スタイリスト編~

***出演*** 莉乃(22歳・ファッションスタイリスト) 悠里(24歳・モデル) (一言) 私は都内でスタイリストをしています。ファッション誌の撮影でモデルに服を着させたりしています。 スタイリストは美容師やフードの専門家のことも言いますが、ここ…

紙芝居の思い出

こんにちは!エミリ(小4)です。 今週のおしゃべりカフェは「紙芝居」です。 紙芝居はみんなの子どもの時に必ず見ているもの。かつては紙芝居屋さんが近所に出向き、そこで紙芝居をやっていました。 今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思い…

食事会 in ベトナム

シンチャオ(こんにちは)!アリッサ(18歳)です。 今日は「梅の実」・ベトナムメンバー主催の年末の食事会が開催されました。 ベトナムのメンバーは私・アリッサ、お父さんのナム(51歳)、お母さんのリア(47歳)、姉のライザ(20歳)、グエン(16歳)、…

忘年会 in 秋田

こんばんは。明太(高2)です。 今日は「梅の実」秋田メンバーの忘年会が開催されました。 秋田メンバーは一部のメンバーを除き、全員が参加しました。 メンバーはぼく・明太、お父さんの繁雄(50歳・メーカー勤務)、お母さんのつゆ子(48歳・主婦)、妹の…