梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Youth

こんにちは。肇(24歳・アパレルショップ店員)です。 今日は「Youth(ユース)」について紹介したいと思います。 え?「Youth」って何ぞやって? お答えします。 「Youth」とは、東京・関東に住む19歳~25歳と動物の4、5歳の若手男子メンバー12名で選抜され…

10月30日の登場人物

金太(26歳) 松本電器産業(株) 福島県出身。北町在住。通信機器製造部IT開発課に配属する技術職。内気でモテない。一輝らとは同じ会社の同僚。

初恋はいつ?

こんにちは。金太(26歳・メーカー勤務)です。 今日は「初恋の日」だそうです。 今日はぼくの恋の思い出をお送りしたいと思います。 ぼくは福島生まれの福島育ち。福島は原発の事故でつらい思いになっていますが、自然がいっぱいで大好きな町です。今は親元…

部活レポート ソフトボール部

こんにちは。知美(高2)です。 今月の部活レポートは「ソフトボール部」です。 ソフトボール部の部員数は31名。女子のみの部活です。男子は「野球部」があるので、参加は不可です(ワラ)。小学生から大人の方まで幅広い年齢層が集まりました。 練習風景で…

速記って?

こんにちは。麗子(30歳・出版社勤務)です。 今日は「速記(そっき)」についてお送りしたいと思います。 速記とは、名前の通り、「速く記録すること」という意味で、人が話していることを早く正確に記入する技術です。 会社では速記会社っていう会社が存在…

10月27日の登場人物

継子(つぎこ・52歳) 弁当・惣菜 げんき印 東町在住。ゆう子が経営する惣菜店に勤務する販売員兼調理補助でパート。洋楽の音楽が好き。 如月(きさらぎ・ポニー・♂11歳) サンシャイン建築事務所 南町在住。都内にある建築事務所に勤務する建築士。デザイン…

好きな音楽は?~50代以上編~

こんにちは。竹夫(54歳・ライブハウス経営)です。 前回に引き続き、「梅の実」メンバーたちの好きな音楽を紹介したいと思います。今日が最終回です。 最終回の今日は50代以上のメンバーの好きな音楽を紹介します。 対象メンバーは50歳以上、動物の11歳以上…

10月26日の登場人物

咲紀(さき・中3) 区立桜台中学校 東町在住。部活ではバスケットボール部に所属。おっとりとした性格。耕平とは実の父親。千絵美とは実の母親。美憂とは実の妹。舞子らとは同じ学校の同級生。 典子→7月27日の登場人物 舞子→8月22日の登場人物 あかり→3月31…

合唱コンクール

***出演*** 典子(中3) 舞子(中3) あかり(中3) 咲紀(中3) (一言) 今日はうちの学校では合唱コンクールがありました。 合唱コンクールは中学校の行事では定番。 各クラスが団結して、課題曲・自由曲を歌います。パートは女子ソプラノ、女子ア…

好きなパスタは?

こんにちは。啓吾(中等教育学校4年)です。 今週のおしゃべりカフェは「パスタ」です。 今日は「世界パスタデー」。パスタはイタリアがよく食べる主食の一つですが、日本やアメリカなど、世界各国で食されています。 今日はパスタ好きの男子でおしゃべりし…

10月24日の登場人物

正貴(23歳) 川原造船(株) 愛知県出身。広島県在住。本名:幸田正貴。製造部貨物船製造課に配属する製造職。主に組立を担当。愛知にいる正幸とは実の父親。エリ子とは実の母親。正夫とは実の祖父。正人とは実の弟。大阪にいる博子とは実の妹。裕平らとは…

貯金はどれくらいする?

こんにちは。正貴(23歳・造船会社勤務)です。 今日は貯金についてお送りしたいと思います。 今日はぼく自身なんですが、広島県内にある造船会社に勤務しています。高卒から入社したので、入社5年目です。高校生までは実家の愛知で過ごしました。 貯金です…

10月23日の登場人物

留名(るな・コーギー・♀3歳) 県立アリーナ高校 埼玉県在住。麻友らが所属するアイドルグループで活動している。おしゃべりが好きで、ライブでもMCとして引っ張りだこ。

電話の歌

こんにちは!留名(コーギー・♀3歳)です。 今日は「電信電話記念日」なので、電話の歌をお送りしたいと思います。 電話ですが、ウチもよく使います。家では固定電話がありますが、ほとんど親が使うくらい。自分用ではスマホを持っています。通話は親との連…

10月22日の登場人物

美世子(みよこ・40歳) 主婦 山梨富士チーム副アドバイザー。山梨県在住。家事・子育てに奮闘する専業主婦。暇な時にアロマテラピーの勉強をしている。滋とは実の夫。幸那、舞沙とは実の娘。サワとは実の母親。美江子、美也子とは実の姉。謙、繁浩とは実の…

収穫祭

こんにちは!ポン太(たぬき・♂2歳)です。 今日はぼくの家族が経営している「ひかりファーム」で恒例の「収穫祭」がありました。 「ひかりファーム」は県内最大規模を誇るアミューズメント農園。ぶどうなどの果物を中心に、農産物を栽培。栽培された野菜・…

好きなライトは?

こんにちは。朱実(23歳・雑貨店勤務)です。 今日は「ライト」についてお送りしたいと思います。 ライトは軽い、野球の守備のことではありません。ここで言うライトは照明のことです。 照明は直接照明と間接照明の2種類があります。 直接照明は部屋全体に照…

10月20日の登場人物

希里子(きりこ・40歳) みらい総合病院 神奈川県在住。眼科・耳鼻咽喉科病棟に配属する看護師で主任。2分野の認定看護師の資格を持つ。夫の政春も同じ職場で臨床検査技師をしている。さゆみとは実の娘。晃樹とは実の息子。 滋(しげる・40歳) 市立ウッドハ…

好きな音楽は?~40代編~

こんにちは。港(47歳・制作会社勤務)です。 前回に引き続き、「梅の実」メンバーたちの好きな音楽を紹介したいと思います。 今日は40代メンバーの好きな音楽を紹介します。 対象メンバーは40歳~49歳、動物の9、10歳にアンケートを取りました。 さて、どん…

サラリーマンの愚痴~妻の裏側~

***出演*** 博忠(52歳・メーカー勤務) 匡子(41歳・主婦) (一言) 世の嫁たちの本性ってわからないですよね~。 わしら主(あるじ)はふだんの嫁の姿を見るけど、たまにきれいになっているときがある。若いときのように。 わしの嫁(匡子)はごく…

10月18日の登場人物

桃菜(ももな・中2) 私立舞浜女学院中学校 千葉県在住。部活ではバトン部に所属。麻友らが所属するアイドルグループで活動している。 有美→6月25日の登場人物② 侑里→7月31日の登場人物

ミニスカートははく?

こんにちは!有美(小5)です。 今週のおしゃべりカフェは「ミニスカート」です。 スカートはいろいろありますが、ミニスカートは似合う人と似合わない人っていますよね。 今日はミニスカートが似合う女子3人が集まりました。私・有美と桃菜さん(中2)、侑…

10月17日の登場人物

英之(31歳) (株)女性の友社 中央町在住。「Rain」編集部に配属する編集者。仕事仲間である貴奈子とは彼女。ゴルフが趣味。 芙由子(ふゆこ・37歳) 市立湖西小学校 山梨県在住。県内の小学校に勤務する教師で5年生の担任をしている。祥平とは教え子。 凜…

好きな音楽は?~30代編~

こんにちは。里央(38歳・ラジオDJ)です。 前回に引き続き、「梅の実」メンバーたちの好きな音楽を紹介したいと思います。 今日は30代メンバーの好きな音楽を紹介します。 対象メンバーは30歳~39歳、動物の7、8歳にアンケートを取りました。 30代の仲間た…

ボスとリーダー

こんにちは。信二(高3)です。 今日は「ボス」と「リーダー」についてお送りしたいと思います。 どちらも人を引っ張っていく者のことですが、ちょっと意味合いが違います。 ボスは力や立場の強い人が力や立場が弱い人たちに指令をする人。 リーダーは学校や…

人形大好き!

こんにちは。リカ(小4)です。 今日はお気に入りの人形を持ってきました。お父さんとお母さんが私の誕生日のときにプレゼントでもらいました。 人形は男の子と女の子、動物、その他いろいろなものをモチーフにしたおもちゃ。ぬいぐるみも同じ分類です。 伝…

PTAって?

こんにちは。佑子(34歳・主婦)です。 今日は「PTAの日」です。 「PTA」とは、学校に通う子どもの保護者(親)と教師がともに共有し、学び合うことを表し、保護者と教師が一緒になって企画をしたり、問題解決に取り組んだりする組織のことを言います。 私自…

10月13日の登場人物

竜吾(りゅうご・24歳) 熊本阿蘇ホーム((社)慈英会熊本阿蘇病院グループ) 熊本県在住。県内にある認知症専門介護施設に勤務する精神保健福祉士。ホームヘルパーの資格も持ち、介護もできる。俊太とは大学時代の同級生。 禎治→4月18日の登場人物 哲也→5…

運動会 in 南日本

こんにちは!瑛司(高1)です。 今日は「梅の実」・南日本メンバー主催の運動会が開催されました。 場所は広島県内にあるグラウンド。 沖縄を除く全メンバーたちが集まりました。 山陽・山陰・四国グループの合同チームと九州グループの2チーム対決です。 大…

お仕事いっぱい!~水泳選手編~

***出演*** 恭介(27歳・水泳選手) (一言) ぼくは日本や世界で活躍する水泳選手です。大手スポーツメーカーと所属契約をしながら、日本や世界の大会へ出場・入賞するために毎日練習をし、そして試合で結果を出しています。 水泳を始めたのは4歳のと…