梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

2015-01-01から1年間の記事一覧

故郷へ帰ろう

こんにちは。伸男(26歳・料理人)です。 ぼくは京都に住んでいます。京都府内の料亭で料理人の修業をしています。 実家は千葉。千葉は千葉でも海に近い田舎町に住んでいます。 家族は父親の政男(51歳・料理人)、母親のさや子(49歳・料亭女将)、弟の茂男…

部活レポート 伝承芸術愛好会

こんにちは!夏子(中3)です。 今月の部活レポートは「伝承芸術愛好会」です。 伝承芸術愛好会とは、日本や世界の昔の伝統芸能や文化を学んだりする部活です。 部員数は28名。子どもから大人まで幅広い年齢層が集まりました。多くが日本人ですが、海外では…

アーティストの音楽(その9)

こんにちは。正造(74歳・農業)です。 今日は今年最後の「アーティストの音楽」をお送りします。 今月は「北島三郎」さんをピックアップ! 北島さんは演歌界の大御所。多くの作品を世に送り出しました。 今日は全部ではありませんが、北島さんの作品を紹介…

学校の身体検査

こんにちは。舞依(25歳・看護師)です。 今日は「身体検査の日」だそうです。 今日は身体検査についてお送りしますが、ここでは学校での身体検査(身体測定)についてお送りします。 身体検査は幼稚園から高校まで必ずある検査です。主に春先に開催すること…

12月27日の登場人物

ミリョン(11歳) 現地の小学校 韓国在住。小学生に見えない大人っぽさで、男子にモテモテ。ファッションや美容が大好き。エリとは実の姉。 リー(10歳) 現地の小学校 中国在住。水泳や英会話など、複数の習い事をこなす。両親は有名大学を卒業したエリート…

世界のクリスマス

***出演*** 有香(16歳) ラズベリー(うさぎ・♀2歳) ポモドーロ(ねずみ・♀2歳) リヌス(15歳) 杏樹(小5) ミリョン(11歳) リー(10歳) ダリア(17歳) (一言) もうクリスマスは終わりましたが、クリスマスは世界では一大イベント。 私が住…

好きな科目は?

こんにちは。貴子(小6)です。 今年最後のおしゃべりカフェは「好きな科目」です。 学校に通っていると、好きな科目と嫌いな科目ってありますよね~。 そこで3人のメンバーたちとおしゃべりしたいと思います。 メンバーは私・貴子、希恵さん(中1)、美絵子…

12月25日の登場人物

朱理(じゅり・小5) 区立中央東小学校 中央町在住。冴香らが所属するアイドルグループのメンバー。同じメンバーでもある恵梨香とは近所で大の仲良し。弥生らとは同じ学校の同級生。

好きなクリスマスケーキは?

メリークリスマス!朱理(小5)です。 今日はクリスマス。昨日はクリスマス・イブでしたね。 私の家でもクリスマスケーキを食べました。食べたのは定番のいちごショートでした。 クリスマスケーキはいろいろありますよね~。 定番のいちごのケーキに、ブッシ…

12月24日の登場人物

ユアン(46歳) 現地の高校 カナダ在住。地元の高校に勤務する教師。大学時代までフィギュアスケートの選手だった。ケアリーとは実の妻。ロペスとは実の息子。エレンとは実の娘。 ディラン(16歳) 現地の高校 カナダ在住。部活ではアメリカンフットボール部…

クリスマス会 in カナダ

メリークリスマス!エレン(11歳)です。 今日は「梅の実」・カナダメンバーのクリスマス会が開催されました。 カナダのメンバーですが、 私・エレンとお兄ちゃんのロペス(16歳)、お父さんのユアン(46歳)、お母さんのケアリー(44歳)、アーノルドさん(…

12月23日の登場人物

倹太(けんた・大学1年) 慶明大学 東町在住。生産工学部建築学科に在籍。建築を目指して勉強に励んでいる。オブジェ作りが趣味。清匡らとは同じ大学の同級生。 華佳(はるか・小5) 区立下北小学校 東町在住。部活ではバトン部に所属。地元のチアリーディン…

10大ニュース 2015(その2)

こんばんは!八兵衛(ダックス・♂3歳)です。 信吾(高1)です。 あんず(うさぎ・♀2歳)です。 きのうは1~10位までのニュースを紹介しました。(あんず) 今日はランキングに入りきれなかったプチニュースをお送りします。(信吾) それではどうぞ。(八兵…

12月22日の登場人物

大倉(55歳) 川原重工業(株) 西町在住。本名:大倉照章。本社営業部に配属する営業マンで部長。多くの財界人との交友関係を持つ。飲み会が好き。島田らとは同じ会社の同僚。 阿佐斗(あさと・30歳) ラグビー選手 中央町在住。賢治が勤務する会社のラグビ…

10大ニュース 2015(その1)

こんにちは!八兵衛(ダックス・♂3歳)です。 信吾(高1)です。 あんず(うさぎ・♀2歳)です。 さあ、今年も恒例の10大ニュースがはじまるよ!(八兵衛) どんなニュースでしょうかね~。(信吾) いろんなニュースがありましたからね~。(あんず) という…

12月21日の登場人物

典仁(のりひと・27歳) 川原重工業(株) 南町在住。東京工場で機械関連の部署に配属する技術職。学生時代はアーチェリーの国体選手。慎也とは大学時代の同級生。クエストらとは同じ会社の同僚。 心(こころ・小6) 区立南小学校 南町在住。部活ではサッカ…

忘年会 in 南町チーム

こんばんは!秀明(高1)です。 今日は「梅の実」・南町チームの忘年会が開催されました。 場所は都内のダイニングレストランを貸し切って行いました。 参加メンバーは以下の通りです。一部メンバーは都合により欠席しています。 (男子・子ども) チャーモ…

12月20日の登場人物

純一(大学2年) 早勢大学 沖縄県出身。西町在住。経済学部経済学科に在籍。1年浪人して進学。部活では軽音楽部に所属。道隆らとは同じ大学の同級生。 亮二(大学2年) 阪神学院大学 大阪府在住。法学部法律学科に在籍。部活ではフィギュアスケート部に所属…

学校の掟~大学の休み~

***出演*** 真里恵(大学2年) 純一(大学2年) 亮二(大学2年) 由紀子(大学3年) 貴浩(大学4年) ライナス(19歳) (一言) 大学の長期の休みは高校までの学校に比べるとすごく長い! 日本の大学では夏休みが7~9月までの2か月間、冬休みが年末年…

12月19日の登場人物

直幸(35歳) (株)サンメリー 西町在住。本社営業部に配属する営業マンで主任。無類のワイン通で、海外ではお取り寄せをするほど好き。優香里とは実の妻。志郎らとは同じ会社の同僚。 セブン→11月6日の登場人物 森本→12月22日の登場人物

旅行で食べたいグルメ

こんにちは!セブン(ライオン・♂3歳)です。 今週のおしゃべりカフェは「旅行で食べたいグルメ」です。 ぼくも旅行が大好きなので、旅行先で食べるグルメはお楽しみの一つ。各地域・国の名物グルメまであります。 今日は3人のメンバーたちとおしゃべりした…

「梅の実」の忘年会・新年会

こんにちは!瑞穂(小6)です。 「梅の実」では忘年会シーズン。翌月(翌年)には新年会もあります。 今日は「梅の実」の忘年会・新年会の裏話を紹介します。 「梅の実」の忘年会・新年会では各チーム・地域ごとで行っています。一部チーム・地域ではクリス…

12月17日の登場人物

京佳(きょうか・24歳) (株)サンメリー 熊本阿蘇チーム副アドバイザー。熊本県在住。熊本工場で生産関連の部署に配属する一般事務。明るくてしっかり者。読書が趣味。 准一→5月5日の登場人物 アキラ→5月7日の登場人物 奈々佳→6月20日の登場人物 小太郎→6…

忘年会 in 熊本

こんばんは!准一(高3)です。 今日は「梅の実」・熊本メンバーの忘年会が開催されました。 メンバーはアキラさん(32歳・鉄鋼会社勤務)と奥さんのサユミさん(28歳・主婦)、息子のヒカル(6歳)、小太郎(ねこ・♂2歳)、オレ・准一、イーグル(きつね・♂…

12月16日の登場人物

雅央(まさお・小6) 市立信越第一小学校 長野県在住。部活では野外活動部に所属。昆虫が大好きで、いろいろな昆虫の標本を作っている。 亮典(りょうすけ・中2) 市立篠井中学校 長野県在住。部活では吹奏楽部に所属し、トランペットを担当。声のトーンが高…

忘年会 in 長野

こんばんは!ジュピタ(ツキノワグマ・♂2歳)です。 今日は「梅の実」・長野メンバーの忘年会の模様をお送りします。 長野メンバーは31名。 メンバーはぼく・ジュピタ、お父さんのオリオン(ツキノワグマ・♂8歳)、お母さんのビーナス(ツキノワグマ・♀8歳)…

人気のまんが(その16)

こんにちは!勤(37歳・広告代理店勤務)です。 今日は「人気のまんが」をお送りします。 今月は「臼井儀人(うすいよしと)」さんをピックアップ! 臼井さんは「クレヨンしんちゃん」をはじめ、多くの作品を手掛けてきました。 今日は臼井さんの作品たちを…

12月14日の登場人物

祝(はじめ・34歳) うどん・そば 丸八 群馬県在住。県内にあるうどん店に勤務する料理人でうどん・そば職人。休日にはよく料理をする。和代とは実の妻。麗良とは実の娘。賢都とは実の息子。 賢都(けんと・1歳) 群馬県在住。明るくてやんちゃ。祝とは実の…

忘年会 in 群馬

こんにちは!理香(小5)です。 今日は「梅の実」・群馬メンバーの忘年会が開催されました。 群馬メンバーは15名。 メンバーは私・理香とお父さんの忠(38歳・メーカー勤務)、お母さんの容子(36歳・外資系メーカー勤務)、理音くん(高3)、学さん(24歳・…

サラリーマンの愚痴~ボーナス~

***出演*** 慎也(27歳・広告代理店勤務) 賢一郎(25歳・メーカー勤務) (一言) 会社で働いている者にとってお楽しみは給料ですが、給料に次いで一番のお楽しみは「ボーナス」です。 ボーナスは「賞与」とも言います。 一般の会社・職場では年に2回…