梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナと大みそか

こんにちは!瑞穂(小6)です。 今日は大みそかです。 今年の大みそかは新型コロナの影響で、いつものルーティンではなくなります。 除夜の鐘はいつも通り鳴らしますが、見物客や鐘を打つ客は自粛となります。鐘を打つのはお寺のお坊さんのみとなります。 初…

玲奈(南町支部・ベイサイドチーム)

こんにちは!舞奈(中2)です。 今年最後のプロログはこの方です!すでにリモートがつながっています。もしもし! >こんにちは!玲奈(中1)です。 今日はベイサイドチーム副キャプテンの玲奈です。今日はよろしくお願いしますm(__)m >よろしくお願いしま…

芸人伝説(その21)

こんにちは。三枝子(81歳)です。 今日は今年最後の「芸人伝説」をお送りします。 今月は「内海桂子・好江」をピックアップ! 師匠! 作者:内海 桂子 発売日: 2012/09/26 メディア: 単行本 内海桂子・好江は日本を代表する漫才師コンビでした。(写真は桂子…

ルール破って合コン

こんばんは。弥香(23歳・看護師)です。 新型コロナの影響で、ウチが勤務する「慶明大学附属病院」はコロナの治療が大きなウエイトを占めてしまい、うちの病院の一部スタッフと神奈川の「慶明大学附属はこね病院」の一部スタッフたちを入れ替えて業務をする…

コロナ禍のクリスマス

***出演*** 有香(16歳) 唯純(中2) 夏生(大学2年) 幸一(小5) 伸子(36歳・スーパーパート) (一言) 今年のクリスマスは新型コロナの影響で大きく変わってしまいました。 キリスト教のミサは各教会で開催しますが、今年は3密回避のため、リモ…

新型コロナが憎い!(その12)

こんにちは。奈智(22歳・看護師)です。 今年最後のおしゃべりカフェは「新型コロナ」・第12弾です。 今日は看護師3人でおしゃべりしたいと思います。 メンバーはウチ・奈智、春菜さん(24歳・看護師)、怜名さん(32歳・看護師)です。 ~ここからはオンラ…

アスリート伝説(その17)

こんにちは!山司(中1)です。 今日は今年最後の「アスリート伝説」をお送りします。 今月は「高木守道」さんをピックアップ! 高木守道―プロも惚れ込むプロの技 (名球会comics) 作者:永島 直樹,安田 タツ夫 発売日: 1992/03/01 メディア: 単行本 高木さん…

クリスマスと新型コロナ

メリークリスマス!有香(16歳)です。 今日はクリスマス・イブです。 今年もクリスマスの季節ですね~。 しかし、今年はいつものクリスマスとはいかないです。 今年は新型コロナウイルスが世界的に流行し、多くの方が感染し、亡くなった方が多数います。 新…

治(南日本支部・長崎)

こんにちは!トパーズ(プードル・♂2歳)です。 今週のプロログはこの方です!すでにテレビ電話がつながっています。もしもし! >こんにちは。治(中3)です。 今日は九州副グループリーダー兼長崎地域キャプテンの治です。今日はよろしくお願いしますm(__)…

10大ニュース 2020(その2)

こんばんは!八兵衛(ダックス・♂3歳)です。 達志(中3)です。 舞奈(中2)です。 前回は1、2位のランキングのニュースを紹介しました。(舞奈) 今日前半は3~10位までのランキングのニュースを紹介します。(達志) それではどうぞ。(八兵衛) ③安倍首…

10大ニュース 2020(その1)

こんばんは!八兵衛(ダックス・♂3歳)です。 達志(中3)です。 舞奈(中2)です。 さあ、今年も10大ニュースが始まるよ。(八兵衛) 今年はアレがランクインするかもですね。(舞奈) アレですね。(達志) それでは、2020年の10大ニュースを発表します!…

学校の掟~新型コロナ(その7)~

***出演*** 和樹(小5) 信男(小5) (一言) 新型コロナの影響で、学校が休校になり、オンライン授業や課題のプリントを余儀なくされました。 それを引き換えに、学校が再開したものの、夏休みが大幅に減ってしまいました。 多くが2週間ですが、ひど…

好きなカレーの具は?

こんにちは!大吉(中2)です。 今週のおしゃべりカフェは「カレーの具」です。 カレーに入れる具はどんなものでもおいしいですよね~。 今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。 メンバーはぼく・大吉、凌馬くん(高2)、フリーダ(16…

人気役者の映画・ドラマ(その45)

こんにちは。弥里(25歳・メーカー勤務)です。 今日は「人気役者の映画・ドラマ」をお送りします。 今月は「竹内結子」さんをピックアップ! 竹内さんは日本を代表する女優さんで、多くの作品を残しました。 今日はすべてではありませんが、竹内さんの作品…

年末年始と新型コロナ

こんにちは。武昭(43歳・鉄鋼会社勤務)です。 今日は「年末年始と新型コロナ」についてお送りします。 年末年始は忘年会、新年会、クリスマス、大みそか、帰省、旅行のシーズンです。 しかし、今年はそうはいかないようです。 それは新型コロナ。新型コロ…

典子(東町支部・下北チーム)

こんにちは!八兵衛(ダックス・♂3歳)です。 今週のプロログはこの方です!すでにリモートがつながっています。もしもし! >こんにちは。典子(中3)です。 今日は下北チームメンバーの典子です。今日はよろしくお願いしますm(__)m >よろしくお願いします…

年賀はがきと年賀メール

こんにちは。咲紀(中3)です。 今日は「年賀はがきと年賀メール」についてお送りします。 もうすぐ年賀状を出さなきゃいけない時期ですよね。 年賀はがきはお年玉付きで、10月ごろから郵便局等で販売しています。 年賀はがきは新年のあいさつを書き、好みで…

懐かしのCM(その69)

こんにちは!智(小5)です。 今日は「懐かしのCM」をお送りします。 今月は「サッポロ一番」をピックアップ! 「サッポロ一番」はサンヨー食品が発売している袋めん・カップめんのブランドで、多くの商品を展開しています。 「サッポロ一番」シリーズのライ…

会社の掟~新型コロナ(その7)~

***出演*** 良亮(28歳・旅行代理店勤務) 可菜子(35歳・主婦) 英輝(小4) (一言) 新型コロナの影響で、旅行業界は厳しい状況になり、試練の年となっています。 すでに倒産になった会社やリストラされた社員・非正規社員も多くいます。 そんな旅…

好きな漢字は?

こんにちは!寛子(中2)です。 今週のおしゃべりカフェは「漢字」です。 今年も「今年の漢字一文字」が発表される予定で、どんな漢字になるのか楽しみです。 今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。 メンバーはウチ・寛子、綾加さん…

アーティストの音楽(その69)

ハロー!アレックス(44歳)です。 今日は「アーティストの音楽」をお送りします。 今月は「ゴダイゴ」をピックアップ! ゴダイゴは日本のバンドで、1970~80年代を中心に活躍しています。 今日はすべてではありませんが、ゴダイゴの音楽を紹介します。 GODI…

流行語大賞 2020

こんばんは!舞奈(中2)です。 今年も「流行語大賞」が発表されました。 今年はアレに関する流行語が多かったですね。 みなさんはどんな流行語が印象に残っていますか? ~返信~ >来たね~。何がトップテンだった?(智典・高1) >今年は「三密」が大賞…

日本の人権は崩壊している

こんにちは。信平(高1)です。 12月は「人権週間」でもあります。 今の日本は人権はあるのでしょうか? ぼくは崩壊しているように思います。 安倍政権で人権が崩壊され、菅政権でさらに人権が崩壊しています。 子ども、女性、障がい者、外国人、高齢者、貧…

徹(西町支部・桜桃チーム)

こんにちは!舞奈(中2)です。 今週のプロログですが、今回は信吾くん(高1)の担当でしたが、所属する西町チームが活動禁止処分を下されているため、ウチ・舞奈がピンチヒッターとして担当します。 今週はこの方です!すでにリモートがつながっています。…

紙芝居大好き!

こんにちは!華弓姫(かぐら・小3)です。 今日は「紙芝居」についてお送りします。 紙芝居は表に絵が描かれていて、裏にお話の文章が書かれているもの。お客さんが紙芝居の絵を楽しんで、紙芝居を読む人が紙芝居を読みます。 今は図書館の「お話の会」で紙…

サラリーマンの愚痴~コロナ禍での忘年会~

***出演*** 慎也(27歳・広告代理店勤務) 駿(35歳・広告代理店勤務) 虎吉(56歳・飲食店経営) (一言) 今年も忘年会シーズンがやってきました。 しかし、今年は新型コロナウイルスの影響で忘年会を中止にする会社が増えてきます。飲み会が元で新…

新型コロナが憎い!(その11)

こんにちは!翔祐(25歳・看護師)です。 今週のおしゃべりカフェは「新型コロナ」・第11弾です。 今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。 メンバーはぼく・翔祐、善彬先生(32歳・内科医)、祐太郎(24歳・理学療法士)です。 ~ここ…

人気のまんが(その76)

こんにちは!妃花莉(ひかり・柴犬・♀2歳)です。 今日は「人気のまんが」をお送りします。 前回に引き続き、「小学館漫画賞」の大賞作品をピックアップ! 今回は1996年の第42回~2000年の第46回までの大賞作品を紹介します。 みどりのマキバオー 8 (集英社…

生活ルールを決めよう

「梅の実学園」・代表のクミン(くま・♂3歳)です。 新型コロナが全世界に感染が拡大し、日本のメンバーでは一部メンバーの不倫騒動やSNS投稿事件、医療従事者によるデモがあり、大きな問題となった。 *問題の記事はこちら!→https://umenomi-gakuen.hatena…

百合香(東海支部・愛知金鯱チーム)

こんにちは!マーフィー(くま・♂2歳)です。 今週のプロログはこの方です!すでにリモートがつながっています。もしもし! >こんにちは!百合香(中2)です。 今日は東海副グループリーダー兼愛知金鯱チームキャプテンの百合香です。今日はよろしくお願い…