梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鏡と人格

こんにちは。美沙恵(40歳・公務員)です。 今日は「鏡と人格」についてお送りしたいと思います。 鏡は顔を映すと顔が見えますよね。これは単純なこと。今日はそんなんではありません。 鏡は鏡でも「心の鏡」です。心の鏡はいろいろな人格が現れます。 私で…

11月29日の登場人物

真砂子(まさこ・32歳) 松本電器産業(株) 東町在住。本社総務部に配属する経理事務。計算が正確で、会計ソフトがいらないほどの経理のプロ。雅美らとは同じ会社の同僚。 郁美→6月7日の登場人物 利江子→12月21日の登場人物 拓麻→3月31日の登場人物③

女子伝説~30代の女子たち~

***出演*** 郁美(30歳・派遣社員) 真砂子(32歳・メーカー勤務) 利江子(34歳・主婦) 拓麻(小1) (一言) 私は30代の女です。30代の女子って、ちょっとビミョ~な年齢だと思いませんか? 30代の女子は勝ち組と負け組があって、勝ち組は正社員で…

女子中高生の制服

こんにちは!美那子(中1)です。 今週のおしゃべりカフェは「女子中高生の制服」です。 制服は中学と高校では必須のアイテム。制服は男子に比べて女子は種類が豊富! 公立中学ではダサい制服がほとんどですが、高校と私立中学はおしゃれなデザインの制服が…

11月27日の登場人物

フェア(りす・♂3歳) 現地の高校 オーストラリア在住。部活では野球部に所属し、内野手をしている。くるみをこよなく愛する。 サイラス(25歳) WEBデザイナー ソロモン諸島在住。地元を拠点に活動するフリーのWEBデザイナー。各企業のホームページの作成の…

世界の家庭料理~オセアニア編~

ハロー!マリーナ(15歳)です。 今月は「世界の家庭料理」をお送りしましたが、今日が最終回です。 最終回の今日は「オセアニア編」をお送りします。 オセアニアはオーストラリアを筆頭に、南半球の国で構成されています。オーストラリアなどよりも遠い北半…

11月26日の登場人物

直矢(なおや・27歳) 慶明大学附属病院 京都府出身。南町在住。リハビリテーションセンターに配属する理学療法士。学生時代は陸上部の選手だった。尊史らとは同じ職場の同僚。 優平(24歳) 慶明大学附属病院 静岡県出身。南町在住。精神神経科病棟に配属す…

お風呂 vs シャワー

こんにちは!優平(24歳・看護師)です。 直矢(27歳・理学療法士)です。 今日はこの2人でお送りします。ぼくたちは同じ職場の同僚同士です。ともに地方からやってきた一人暮らし組です。お題は「お風呂とシャワー」。一人暮らしをしているぼくたちには欠か…

11月25日の登場人物

浩行(35歳) (株)スタジオクルリ 埼玉県在住。都内にあるアニメスタジオに勤務するアニメーターでディレクター。有里とは実の妻。将大とは実の息子。青蘭とは実の娘。 信男→4月27日の登場人物 亜保→6月25日の登場人物① 春彦・陸→6月29日の登場人物 蘭丸→7…

部活レポート まんが研究部

こんにちは。彰子(中1)です。 今月の部活レポートは「まんが研究部」です。 まんが研究部はまんがを読んで感想を言い合ったり、自らまんがを作る部活です。「梅の実」で新しく作った部活の一つです。 部員数は26名。さまざまな年齢の方が集まりました。 活…

11月24日の登場人物

英子(ひでこ・36歳) 羅王(株) 東町在住。大手化粧品メーカーの都内百貨店の化粧品売り場に勤務する販売員。自身も美容マニア。容一とは実の夫。宗之とは実の息子。

アーティストの音楽(その8)

こんにちは。英子(36歳・化粧品店店員)です。 今日は「アーティストの音楽」をお送りします。 今月は「安室奈美恵」さんをピックアップ! 安室さんは日本を代表する女性アーティストで、浜崎あゆみさんとともに「女子高生のカリスマ」として、人気を博しま…

お好み焼 エム

こんばんは。ペッパー(くま・♂3歳)です。 今月の「学校・職場・地域丸かじり!」は「職場」をお送りします。 前回に引き続き、大阪からお送りします。 今回は大阪のミナミにある「お好み焼 エム」を紹介します。 「お好み焼 エム」は家族経営のお好み焼き…

学校の掟~小学生の制服~

***出演*** 和樹(小5) 誠二(小5) 美沙緒(小6) 猛(小5) 実来(小5) 秋(小4) 絵梨菜(小2) 麻里(小5) (一言) 小学校では中学校や高校とは違い、ほとんどの学校では私服です! 私服では基本的にはカジュアルな服装が中心で、派手な大人の…

11月21日の登場人物

元樹(もとき・40歳) (株)吉川興業 滋賀県出身。大阪府在住。府内の芸能プロダクションに勤務するPR。かつてはタレントのマネージャーも経験した。弟の元也が先に結婚し、あせっている。元雄とは実の父親。とよとは実の母親。 明信→4月7日の登場人物 俊尋…

好きなテレビ番組は?

毎度!明信(小4)やで。 今週のおしゃべりカフェは「テレビ番組」やで。 テレビはいろいろな番組があるけど、テレビは日本人には欠かせない存在。楽しみの一つだよね。 今日は3人のメンバーでおしゃべり。メンバーはオレ・明信と俊尋さん(24歳・アーティス…

11月20日の登場人物

アーロン(17歳) 現地の高校 アメリカ出身。イタリア在住。豊らが所属する地元の有名サッカーリーグのユースチームに所属。15歳でアメリカから単身でイタリアにやってきた。

ピザ大好き!

チャオ!アーロン(17歳)です。 今日は「ピザの日」だそうです。 今日はピザについてお送りします。 ピザは正式には「ピッツア」と言います。イタリアではおなじみの国民食です。イタリアでは薄い生地にシンプルな具をのせて焼きます。代表的なのは「マルゲ…

鉄道写真大好き!

こんにちは!英男(小5)です。 今日は鉄道写真についてお送りします。 鉄道写真は鉄道そのものや鉄道周辺の風景など、さまざまです。 特に鉄道は新しい車両ができたり、もうすぐ廃止になる車両の写真は必ず撮りたくなります。新しいものはどんなものか見て…

11月18日の登場人物

アグハ(16歳) 現地の高校 アフリカ在住。部活では陸上部に所属し、長距離を専門。実家はアフリカの家庭料理の店を経営。 ジダン(ゴリラ・♂5歳) 現地の大学 リビア在住。大学では薬学を専攻し、薬剤師を目指して勉強している。頭脳明快だが、力も強い。 …

世界の家庭料理~アフリカ編~

ハロー!ケニー(12歳)だよ! 今日は「世界の家庭料理」をお送りするよ。今日は「アフリカ」だよ。 アフリカは南半球にある熱帯国。生活は貧しいけど、それぞれの国の家庭料理があるよ。 今日はアフリカの国に住む「梅の実」メンバーたちにそれぞれの国の料…

11月17日の登場人物

友季恵(ゆきえ・小5) 区立南小学校 南町在住。部活ではバドミントン部に所属。明るくておちゃめな性格。昌代らとは同じ学校の同級生。

懐かしのCM(その8)

こんにちは。友季恵(小5)です。 今日は「懐かしのCM」をお送りします。 今月は「コアラのマーチ」をピックアップ! 「コアラのマーチ」はロッテが発売しているスナック菓子で、1984年からあります。ブレッシェル的なビスケットの中にチョコレートが入って…

11月16日の登場人物

光璃(ひかり・小5) 市立山手小学校 神奈川県在住。部活ではバドミントン部に所属。少し大人っぽい性格。有貴とは実の兄。

好きな色は?

こんにちは。光璃(小5)です。 今日は「好きな色」についてお送りします。 色はいろいろな色がありますよね。ウチですが、好きな色は赤と黒、ピンクです。赤とピンクは温かみがありますし、黒は落ち着きがあります。 「梅の実」メンバーに好きな色について…

ママとパパの子育て日記~中高生の子育て~

***出演*** 希里子(40歳・看護師) さゆみ(高2) 晃樹(中3) (一言) 私は高校生の娘(さゆみ)、中学生の息子(晃樹)の2人の子どもを持つ母親です。 中高生の子どもは思春期の真っただ中。親と反抗したい年頃でもあります。 私のところも反抗期…

いろいろな学科

こんにちは。由香(高1)です。 今週のおしゃべりカフェは「学科」です。 学科は高校と大学、専門学校には必ずありますが、今回は高校の学科についておしゃべりしたいと思います。高校の学科は普通科をはじめ、いろいろな学科があります。大学並みに勉強でき…

11月13日の登場人物

ギネヴィア(14歳) 現地の中学校 イギリス在住。地元の有名私立校に通う。部活ではバトン部に所属。ファッションが大好き。 ゲルベルト(18歳) 現地の高校 ドイツ在住。部活ではコーラス部に所属。ソプラノを担当。見た目はあどけない清純派の少年。 ニコ…

世界の家庭料理~ヨーロッパ編~

ボンジュール!ヘンリー(18歳)です。 今日は「世界の家庭料理」を紹介します。今回は「ヨーロッパ編」です。 ヨーロッパはイギリスやフランスなどのEU諸国からロシアやカザフスタンなどの旧ソ連系の国までさまざま。それぞれの国で独自の家庭料理がありま…

11月12日の登場人物

倫美(ともみ・34歳) 慶明大学附属病院 中央町在住。都内の大学病院に勤務する皮膚科医で、主に美容皮膚科を専門としている。笑顔が素敵な大学病院イチの美人医師。あき男らとは同じ職場の同僚。