梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

人気役者の映画・ドラマ(その44)

こんにちは!聖夜(さる・♂4歳)です。 今日は「人気役者の映画・ドラマ」をお送りします。 今月は「三浦春馬」さんをピックアップ! 三浦さんは日本を代表する若手俳優で、多くの作品を残しました。 今日はすべてではありませんが、三浦さんの作品を紹介し…

なんでもオンライン

***出演*** 麻衣(高3) 祥夫(33歳・保険会社勤務) 古木(58歳・メーカー経営) (一言) 新型コロナの影響で、ネットは必要不可欠の存在。 SNSやゲーム、ネットショッピングなどを利用する人もいますが、特に急激に増えたのがオンラインでの交流で…

新型コロナが憎い!(その10)

こんにちは。ユリヤ(くま・♀7歳)です。 今週のおしゃべりカフェは「新型コロナ」・第10弾です。 今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。 メンバーは私・ユリヤ、英里子さん(36歳・主婦)、範子さん(43歳・翻訳家)です。 ~ここか…

人気のまんが(その75)

こんにちは。想介(高2)です。 今日は「人気のまんが」をお送りします。 今月も前回に引き続き、「小学館漫画賞」の大賞作品をピックアップ! 今日は1991年の第37回~1995年の第41回までの大賞作品を紹介します。 うしおととら(33) (少年サンデーコミッ…

みんなコロナで疲れてる

青田(34歳・商社勤務)だ。 こないだコロナに感染して、ひどい目に遭った。 *問題の記事はこちら!→https://umenomi-gakuen.hatenablog.com/entry/2020/10/20/160000 幸い薬で何とか回復したが、入院もできず、会社中にコロナに感染したことがバレてしまい…

瞬次(中央町支部・中央チーム)

こんにちは!八兵衛(ダックス・♂3歳)です。 今週のプロログはこの方です。すでにリモートがつながっています。もしもし! >こんにちは!瞬次(高3)です。 今日は中央チームキャプテンの瞬次です。今日はよろしくお願いしますm(__)m >よろしくお願いしま…

アーティストの音楽(その68)

こんにちは!万莉菜(22歳・ケーキショップアルバイト)です。 今日は「アーティストの音楽」をお送りします。 今月は「Perfume」をピックアップ! Perfumeは3人組のテクノポップユニットで、多くの作品をリリースしています。 今日はすべてではありませんが…

いろいろな珍味

こんにちは。利朗(27歳・料理人)です。 今日は「珍味」についてお送りします。 珍味は食材自体が希少だったり、外見と味が全く意に反するなどで、珍しがられる食材のことです。 世界では「世界三大珍味」として、キャビア・トリュフ・フォアグラがあります…

コロナパーティー

***出演*** クリスティーナ(24歳) (一言) 日本でも3密を無視してイベントや旅行に行ったりして、感染者を増やしているけど、海外でも3密を無視したイベントで感染者を増やしているんです。 それは「コロナパーティー」。 アメリカを中心に、海外の…

新型コロナが憎い!(その9)

こんにちは。武尊(中1)です。 今週のおしゃべりカフェは「新型コロナ」・第9弾です。 今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。 メンバーはぼく・武尊、ロニー(14歳)、均くん(高1)です。 ~ここからはオンラインチャットによる会…

医療者デモ

*前回の記事はこちら!→https://umenomi-gakuen.hatenablog.com/entry/2020/10/26/200000 こんにちは。環奈(22歳・看護師)です。 新型コロナの影響で、各病院で医療崩壊が起こり、コロナ患者が減らない状況が続き、給料も下げられる悪循環となり、ついに…

芸人伝説(その20)

こんにちは。家重(チワワ・♂9歳)です。 今日は「芸人伝説」をお送りします。 今月は「タモリ」さんをピックアップ! タモリのTOKYO坂道美学入門 作者:タモリ 発売日: 2004/10/16 メディア: 単行本(ソフトカバー) タモリさんは日本を代表するタレント・司…

イヤホンとヘッドホン

こんにちは!雄一(中3)です。 今日は「イヤホンとヘッドホン」を紹介します。 いずれも音を聴くためのアイテムで、イヤホンは耳の穴につけるもの、ヘッドホンはカチューシャをつける要領で耳にあてます。 イヤホンとヘッドホンは一番安いのでは1,000円以内…

幸一(北町支部・雲南チーム)

こんにちは!樹生(高3)です。 今週のプロログはこの方です。すでに電話がつながっています。もしもし! >こんにちは!幸一(小5)です。 今日は雲南チームメンバーの幸一です。今日はよろしくお願いしますm(__)m >よろしくお願いしますm(__)m(幸一) ま…

チャットジャッジ~オンライン授業は必要?不要?~

こんにちは。信二(高3)です。 今年最後のチャットジャッジはこのお題です。 「オンライン授業は必要?不要?」 新型コロナウイルス感染拡大の影響で、学校が休校になり、自宅学習を余儀なくされました。 その中でオンライン授業はネットを利用して授業をす…

会社の掟~新型コロナ(その6)~

***出演*** 慎也(27歳・広告代理店勤務) 一哉(27歳・メーカー勤務) (一言) 会社は職種によって大きな格差があります。 それは「ホワイトカラー」と「ブルーカラー」という身分です。 ホワイトカラーは営業職、事務職、エンジニアといったパソコ…

医療従事者の思い出

こんにちは。茉奈(小5)です。 今週のおしゃべりカフェは「医療従事者」です。 今回の新型コロナで医療従事者がクローズアップされていますが、医療従事者は医者、看護師、薬剤師、理学療法士、作業療法士、医療事務など、病院やクリニックで働く人たちのこ…

懐かしのCM(その68)

こんにちは!穂足(ほたる・高1)です。 今日は「懐かしのCM」をお送りします。 今月は「ハウス食品のポテトチップス」をピックアップ! ハウス食品といえば、カレーが有名ですが、お菓子も販売していました。その中でポテトチップスは1970年代から発売し、…

つゆ子(北日本支部・秋田)

こんにちは。ビルゴ(ダックス・♂3歳)です。 今週のプロログはこの方です。すでにリモートがつながっています。もしもし! >こんにちは。つゆ子(48歳・主婦)です。 今日は北日本支部運営委員兼東北グループ副アドバイザーのつゆ子さんです。今日はよろし…

たくあん大好き!

こんにちは。多巳(46歳・漬物店勤務)です。 今日は「たくあん」についてお送りします。 たくあんは大根の漬物で、江戸時代に臨済宗の僧が考案したのが始まりで、のちに全国で食べられるようになりました。 作り方は大根を数日から数週間天日干しにし、手で…

ネトウヨたちをつぶせ!!

*前回の記事はこちら!→https://umenomi-gakuen.hatenablog.com/entry/2020/11/03/210000 井上(41歳・信用金庫勤務)です。 こないだ青田(34歳・商社勤務)が新型コロナに感染し、一緒に飲んでいた私も濃厚接触者に該当するため、自宅待機となった。 *問…

タピオカドリンク大好き!

こんにちは!さりな(高2)です。 今日は「タピオカドリンク」をお送りします。 今さっきタピオカドリンクを買ってきました。早速いただきます…ん!おいしい! タピオカドリンクは大きめのタピオカが入ったソフトドリンクで、ミルクティーが定番。他には抹茶…

学校の掟~新型コロナ(その6)~

***出演*** 昂太(中2) 拳太(高2) 恵梨奈(中1) 達希(高1) (一言) 緊急事態宣言解除後にほとんどの学校が再開し、部活も通常通りに再開しました。 部活では運動部・文化部関係なく、ほとんどの部活でマスク着用が当たり前になりました。マスク…

好きな鍋は?(その3)

こんにちは。睦月(高1)です。 今週のおしゃべりカフェは「鍋」・第3弾です。 今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。 メンバーはぼく・睦月、清志くん(高2)、ヘルバ(17歳)です。 ~ここからはオンラインチャットによる会話です…

いろいろな巻き料理

こんにちは。惣介(39歳・小売店関連会社勤務)です。 今日は巻き料理についてお送りします。 巻き料理と言えば、巻き寿司、ロールケーキがおなじみですよね。巻き寿司は焼のりに酢飯をしき、卵やかんぴょうなどの具材をのせ、巻きすで巻いたもので、普段で…

ごまの効果

こんにちは。咲久子(37歳・主婦)です。 今日は「ごま」についてお送りします。 ごまは白ごま、黒ごま、金ごまの3種類あり、さらに加工によって洗いごま、いりごま、すりごま、練りごまに分類されます。 ごまは栄養価の高い食品として知られ、かつては生薬…

佳樹(関東支部・茨城)

こんにちは!招福(ダックス・♂2歳)です。 今週のプロログはこの方です。すでにリモートがつながっています。もしもし! >こんにちは。佳樹(30歳・ロボット研究員)です。 今日は茨城地域アドバイザーの佳樹さんです。今日はよろしくお願いしますm(__)m …

「今すぐに離婚して!!」

*前回の記事はこちら!→https://umenomi-gakuen.hatenablog.com/entry/2020/10/16/210000 こんばんは。勇男(39歳・公務員)です。 娘の真知子(中1)が「梅の実」メンバーと電話をしているところを偶然聞きました。 それは妻(則子・37歳・メーカー勤務)…

人気の小説・エッセイ(その28)

こんにちは!和己(19歳・タレント)です。 今日は「人気の小説・エッセイ」をお送りします。 今月は「アーティスト・歌手が書いた本」をピックアップ! 音楽の分野として活動をしているアーティスト。一部のアーティストは作家活動をしている人もいます。 …

世界の新型コロナ

***出演*** ロニー(14歳) バラク(28歳) (一言) 今年の2月ごろから世界中に広まった新型コロナウイルス。 新型コロナウイルスの感染源は中国の武漢です。中国では武漢の国民たちが感染し、たちまち中国全土に広まりました。 その後は日本、韓国、…