梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

2018-01-01から1年間の記事一覧

12月31日の登場人物

槙夫(まきお・36歳) アーティスト 奈良県出身。中央町在住。紘らが所属するアーティストグループのメンバーでパフォーマー。紘、憬とともに結成当初のメンバーで、後輩たちの指導もしている。

年末のイベント

こんにちは。槙夫(36歳・アーティスト)です。 今日は年末のイベントについてお送りします。 クリスマスが終わり、今日が大みそかとなりました。 大みそかのイベントは家の内外であります。 外ではアーティストのライブに格闘家の試合、一足先に神社に参拝…

大みそか

***出演*** 理代(28歳・主婦) 留理華(4歳) 正樹(大学2年) 侑里(大学2年) 無道(26歳・寺僧侶) (一言) 明日は「大みそか」。1年を締めくくる大事な日です。 海外では知りませんが、日本では家族で過ごしたり、どこかへイベントに行ったりと…

みんなの受験対策(その10)

こんにちは。あずみ(38歳・公務員)です。 今年最後のおしゃべりカフェは「受験」・第10弾です。 今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。 メンバーは私・あずみ、巴実さん(43歳・管理栄養士)、淳子さん(44歳・美容関連会社経営)…

ラジオDJとクラブDJ

オラ!ピニヤ(さる・♂4歳)です。 今日はDJについてお送りします。 DJはディスクジョッキーのことですが、DJにはラジオDJとクラブDJの2種類があります。 ラジオDJはラジオでしゃべる仕事。ラジオはAM、FMがありますが、どちらもしゃべるのが中心。FMの場合…

人気役者の映画・ドラマ(その21)

こんにちは。とよ(71歳)です。 今日は「人気役者の映画・ドラマ」をお送りします。 今月は「樹木希林(きききりん)」さんをピックアップ! 樹木さんは日本を代表する女優さんで、多くの作品を世に残しました。 今日はすべてではありませんが、樹木さんの…

海里(北町支部・北町チーム)

こんにちは!樹生(高3)です。 今年最後のプロログはこの方です! >こんにちは!海里(小6)です。 今日は北町チームキャプテンの海里です。よろしくお願いしますm(__)m >よろしくお願いしますm(__)m(海里) まずは星座と血液型を教えてください。 >お…

クリスマスケーキの種類

こんにちは。京香(22歳・パティシェ)です。 今日は「クリスマス」。 今日はクリスマスケーキの種類についてお送りします。 クリスマスケーキはお店によって違いますが、日本の場合はいちごがのった生クリームのデコレーションケーキが定番。いちごのケーキ…

クリスマス会 in 異人館チーム

メリークリスマス!あずさ(高1)です。 今日は「梅の実」・兵庫異人館チーム主催のクリスマス会の模様をお送りします。 兵庫異人館チームは全員で51名いますが、その中から40名が参加しました。 参加メンバーは一幸さん(36歳・鉄鋼会社勤務)と奥さんの友…

10大ニュース 2018(その2)

こんばんは!八兵衛(ダックス・♂3歳)です。 信吾(高1)です。 舞奈(中2)です。 昨日は1~10位までのニュースをお送りしました。(信吾) 今日はランキングに入りきれなかったプチニュースをお送りします。(舞奈) それではどうぞ。(八兵衛) (政治)…

10大ニュース 2018(その1)

こんばんは!八兵衛(ダックス・♂3歳)です。 信吾(高1)です。 舞奈(中2)です。 さあ!今年も10大ニュースがはじまるよ!!(八兵衛) 今年もいろいろありましたね。(信吾) 平成最後ですからね。(舞奈) というわけで、2018年の10大ニュースを発表し…

アーティストの音楽(その45)

こんにちは。健次(36歳・商社勤務)です。 今日は「アーティストの音楽」をお送りします。 今月は「タッキー&翼」をピックアップ! タッキー&翼はジャニーズ事務所所属だったアイドルデュオで、滝沢秀明さんと今井 翼さんの2人で構成され、多くの曲をリリ…

12月20日の登場人物

容一(よういち・37歳) 森田製菓(株) 東町在住。都内の製菓メーカーに勤務する営業マン。ゴルフが趣味。英子とは実の妻。宗幸とは実の息子。 貢子(みつこ・41歳) (株)タイエー 東町在住。都内のスーパーに勤務するレジ係でパート。もともとは会社の事…

忘年会 in 月島チーム

こんばんは!豪(小5)です。 今日は「梅の実」・月島チーム主催の忘年会が開催されました。 場所は「こばと学園」の体育館です。多くのメンバーたちが参加しました。 参加者リストです。 (男子) 二郎(中3)、高志(小6)、ハル(さる・♂2歳)、豪、一郎…

アスリート伝説(その5)

こんにちは。平和(高2)です。 今日は今年最後の「アスリート伝説」をお送りします。 今月は「衣笠祥雄」さんをピックアップ! 自分とどう闘いつづけるか―継続こそ力なり! 作者: 衣笠祥雄 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 1985/04 メディア: 単行本 こ…

美代子(北日本支部・岩手)

こんにちは。康紀(中2)です。 今週のプロログはこの方です! >こんにちは。美代子(38歳・旅館女将)です。 今日は地域・海外本部運営委員兼北日本支部アドバイザーの美代子さんです。よろしくお願いしますm(__)m >よろしくお願いしますm(__)m(美代子)…

12月17日の登場人物(その2)

豪男(たけお・46歳) 川原重工業(株) 静岡県在住。愛知営業所で資源関連の部署に配属する営業マンで課長。酒が好物。登紀子とは実の妻。嘉希、治希とは実の息子。パインらとは同じ会社の同僚。 嘉希(よしき・大学1年) 北山大学 静岡県在住。経済学部経…

12月17日の登場人物(その1)

恵水(えみ・23歳) (株)四菱銀行 静岡県在住。県内の銀行に勤務する銀行員で、入出金業務を担当している。笑顔がすてきな会社の顔でもある。 ((その2)につづく)

忘年会 in レイクチーム

こんばんは!ボルガ(チワワ・♂2歳)です。 今日は「梅の実」・静岡レイクチーム主催の忘年会が開催されました。 この日は全員が参加しました。メンバーですが。 ぼく・ボルガとお父さんのフェルプス(チワワ・♂11歳)、お母さんのピーチ(チワワ・♀10歳)、…

会社の掟~接待~

***出演*** 中山(47歳・メーカー勤務) 大倉(55歳・メーカー勤務) (一言) この時期は忘年会シーズンですが、会社にとって欠かせないのが「接待」です。 接待は会社の利益のために、自分の会社の取引先を相手にサービスをすることです。 接待は忘…

12月15日の登場人物

若桜(わかさ・大学1年) 甲武大学 埼玉県在住。経済学部経済学科に在籍。部活ではバスケットボール部に所属。秀利とは実の父親。乃理子とは実の母親。帆乃果とは実の妹。宏二らとは同じ大学の同級生。 透→8月23日の登場人物 一雄→9月20日の登場人物

年賀状は出す?

こんにちは!透(小5)です。 今週のおしゃべりカフェは「年賀状」です。 年賀状は年末に提出し、元旦に到着するはがきのあいさつ。年賀状は年末の恒例行事ですよね。 しかし、最近では携帯やスマホの登場で、年賀状を出さない人が多いです。年賀状自体を出…

12月14日の登場人物(その2)

水晶(すいしょう・6歳) 市立茨城つばさ子ども園 茨城県在住。明るくてやんちゃ。母親の明恵の仕事の都合で、今の子ども園に通っている。宗明とは実の父親。心寿宙とは実の兄。 計一(けいいち・28歳) (財)つくば科学研究所 茨城県在住。県内にある研究…

12月14日の登場人物(その1)

聖夜(せいや・さる・♂4歳) アリーナ大学 茨城県在住。社会学部社会福祉学科に在籍。部活ではラグビー部に所属。納豆をこよなく愛する。 ((その2)につづく)

忘年会 in 茨城

こんばんは!チャクラ(馬・♂2歳)です。 今日は「梅の実」・茨城メンバー主催の忘年会が開催されました。 茨城のメンバーですが。 ぼくと兄のタキオン(馬・♂4歳)、佳樹さん(30歳・ロボット研究員)と路代さん(29歳・バイオ研究員)、計一さん(28歳・生…

景湖(関東支部・埼玉アリーナチーム)

こんにちは!達弘(高1)です。 今週のプロログはこの方です! >こんにちは!景湖(高1)です。 今日は北関東副グループリーダー兼埼玉アリーナチームキャプテンの景湖です。よろしくお願いしますm(__)m >よろしくお願いしますm(__)m(景湖) まずは星座と…

食事会 in 中国

ニーハオ!ファンファン(パンダ・♂2歳)です。 今日は「梅の実」・中国メンバー主催の年末の食事会が開催されました。 中国のメンバーですが。 ぼく・ファンファンと、ジャッキーさん(20歳)、メンさん(56歳)、悟空(さる・♂2歳)、フォン(15歳)、オン…

流行語大賞 2018

こんばんは!綾那(中1)です。 今年も「流行語大賞」が発表されました。 どんな言葉が印象に残った? ~返信~ >年間大賞は何?(智典・高1) >年間大賞は「そだねー」。(綾那) >「そだねー」といえば、カーリングの女子!!(メアリー・ひつじ・♀2歳…

懐かしのCM(その45)

こんにちは!歌音(小5)です。 今日は「懐かしのCM」をお送りします。 今月は「雪見だいふく」をピックアップ! 「雪見だいふく」はロッテが発売しているアイスクリームで、おもちで包んだアイスが大人気となり、ロングセラー商品となっています。 「雪見だ…

お仕事いっぱい!~生命保険の営業編~

***出演*** 裕美(34歳・保険会社勤務) 友一(33歳・メーカー勤務) (一言) 私は大手生命保険会社で営業をしています。知人の紹介で今の仕事をしています。 生命保険の営業は「保険外交員」「営業職員」とも言います。生命保険は大手の生命保険会社…