梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月31日の登場人物

シュタルク(52歳) 現地の繊維会社 オセアニアグループ副アドバイザー。オーストラリア在住。地元の繊維会社に勤務する製造兼配送。ちょっとおっちょこちょいな性格。サラフィナとは実の妻。日本にいるナターシャとは実の娘。 エイミー(17歳) 現地の高校 …

ハロウィン in オーストラリア

ハロー!メリッサ(12歳)です。 今日は「ハロウィン」。 世界各地でハロウィンのイベントが開催されていますね。 「梅の実」でも日本やアメリカ、ヨーロッパでもハロウィンが開催されています。 私たちが住むオーストラリアもハロウィンのイベントが開催さ…

10月30日の登場人物

マサル(19歳) ダンサー 東町在住。高校生の頃から有名アーティストのバックダンスを担当。祥子や美香らが通うダンススクールでも講師を務める。 レナ(3歳) 私立梅実保育園 中央町在住。母親のアンナに似て、リズム感を持っている。翔馬らとは同じ保育園…

部活レポート ダンス部

こんにちは。美香(高3)です。 今月の部活レポートは、私たち「ダンス部」です。 私たちダンス部の部員数は84名。全国・海外と老若男女さまざまなメンバーたちが集まりました。 ダンスのジャンルは創作ダンスが多いですが、ヒップホップやバレエ、日本舞踊…

香水大好き!

こんにちは。菜摘(27歳・アパレルショップ店員)です。 今持っているものは、香水です。自分のお気に入りのものです。 香水は花やかんきつなどを使った香りがベースのファッションアイテム。安いものでしたら500円前後で買えますが、高級なものでしたら1万…

紅葉めぐり

こんにちは。雪子(28歳・銀行員)です。 今日は久々に休みが取れたので、今の職場の元同僚の阿希子(27歳・インテリアコーディネーター)と一緒に小旅行へ出かけました。 場所は京都へ。紅葉を見に行きました。 阿希子の車でドライブ。ちょっと長いドライブ…

10月27日の登場人物

京介(42歳) (株)光工務店 福岡県在住。地元の工務店を経営する代表取締役で大工。気が短いが、根は優しい。高子とは実の妻。英矢、正矢とは実の息子。 英矢→5月7日の登場人物 正矢→8月4日の登場人物

お風呂物語

***出演*** 英矢(小5) 正矢(小3) 京介(42歳・大工) (一言) 今日はお風呂のお話でした(^_^;) 日常生活ではお風呂は欠かせない存在。毎日の疲れを癒したり、体を清潔に保つ場でもあります。 お風呂に入る前はまずは体をきれいに洗い、髪をシャン…

女子会 in 大阪

こんばんは。伶子(22歳・ネイリスト)です。 今日は「梅の実」大阪・ニュータウンチームメンバーで女子会です。 集まったメンバーは私と里美(19歳・飲食店アルバイト)、奈智(22歳・看護師)、梨菜子(23歳・美容師)の4人。 場所は里美が働いているカフ…

パスタ日和

こんにちは。寿恵(大学4年)です。 今日は「世界パスタデー」です。 パスタはいろんな種類がありますよね。 パスタはドライタイプと生タイプがあります。 ドライタイプはおなじみのスパゲッティ、細めのスパゲッティー二(カッペリーニ)、マカロニ、ペンネ…

アボガド大好き!

こんにちは。あゆみ(高3)です。 今、ウチが持っているのが、アボガドです。 アボガドはアボカドとも言います。アボカドのほうが正式な呼び名ですが、アボガドって呼んでいる人いますね。 アボガドはサラダに使ったり、ディップとしてパンやクラッカーにの…

携帯 vs スマホ

こんにちは。英幸(中1)です。 禎(中1)です。 今日はこの2人でお送りします。お題は「携帯とスマホ」です。(英幸) 携帯ってまだあったんだ。英幸は携帯?(禎) そうそう。小学生の頃から持っている。塾に行くときに親との連絡用に使ってる。2回機種変…

秋野菜の収穫

こんにちは。恵(中1)です。 私の家は農家です。 無農薬・有機栽培で育てた野菜を中心に栽培しています。おじいちゃんの正造(74歳・農業)、おばあちゃんのウメ(73歳・農業)、お母さんの邦子(41歳・農業)が手塩にかけて育てています。 今日は秋野菜が…

タレントの本

こんにちは!モモ(プードル・♀2歳)です。 私はアイドルを目指してがんばっています。ダンスや歌のレッスンも欠かせないですね。アイドルのオーディションを何回か受けたけど、書類や1次で落選…(T_T) アイドルだけでなく、タレントや役者、芸人など、芸能界…

お仕事いっぱい!~編集者編~

***出演*** 麗子(30歳・出版社勤務) 悠里(24歳・モデル) (一言) 私は大手出版社に勤務する編集者です。大学を卒業後に入社しました。 配属先は人気女性ファッション誌の編集部。毎月発売する予定の特集記事や連載記事を担当しています。 仕事は…

中学生の男子会

こんにちは。大海(中2)です。 今日は「梅の実」中学生メンバーで男子会がありました。 メンバーは同級生で同じ小学校を卒業した子だけで集めました。 集まったメンバーは同じ中学の同級生の健二(中2)、それぞれ違う私立中学に通う翔希、陽介、佑一(以上…

冷凍食品の利用方法

こんにちは。ゆき子(42歳・家業手伝い)です。 今日は冷凍食品についてお送りしたいと思います。 冷凍食品はいろいろな種類があって、うちの家でもよく利用します。 市販の冷凍食品の主な商品を分類してみると…。 調理済み食品:ハンバーグ、から揚げ、餃子…

薬の分類

こんにちは。奈々瀬(28歳・薬剤師)です。 今日のお題は「薬の分類」について。 私自身、都内の薬局で薬剤師をしています。主に病院やクリニックの処方箋を元に、患者さまのお薬を処方しています。 薬はドラッグストアにある一般家庭薬と病院などから処方さ…

ウインドウショッピング

こんばんは。莉乃(22歳・ファッションスタイリスト)です。 私はファッションスタイリストをしています。主にファッション誌を中心に仕事をしています。 専門学校を卒業後、スタイリスト事務所と契約をして、アシスタントを経て、今の仕事につきました。 ス…

新聞は読む?

こんにちは。光喜(30歳・新聞社勤務)です。 今日は新聞についてお送りしたいと思います。 新聞は毎日に欠かせない情報ツール。ぼくも欠かさず読んでいます。新聞は自分が勤務する会社のものを購読しています。 新聞の一面ですが、最初の表紙はトップ記事の…

10月14日の登場人物

憂加(ゆうか・小3) 市立名駅第二小学校 愛知県在住。学校では健康優良児と表彰されるくらい体が丈夫。地元の柔道教室に通っている。岳彦とは実の兄。 ララ・百合香・ごまめ・万里・プリン→4月5日の登場人物 カシス→5月5日の登場人物 泰作→6月9日の登場人物…

運動会 in 東海

こんにちは!ララ(ねずみ・♀2歳)です。 今日は「梅の実」の各地でスポーツイベントが開催されました!! 東京と関東で運動会、関西で球技大会、南日本で運動会がそれぞれ開催していますが、今日はあたしたち東海支部の運動会の模様をお送りします。 場所は…

草食男子列伝~スポーツ~

***出演*** 敏雄(小6) 裕介(小6) (一言) ぼくは虚弱体質で運動が苦手。 走っても遅いし、すぐこける。集団のスポーツでもみんなの足を引っ張ってしまう。 最終的には手足を骨折するなどのケガをしたり、みんなに責められたり散々です。 スポーツ…

痛みの心理

こんにちは。孝幸(32歳・麻酔科医)です。 明日の13日は「麻酔の日」だそうです。 ぼく自身、大学病院に勤務する麻酔科医をしています。 麻酔科医の仕事といえば、手術の時の麻酔を行ったり、その前後の患者の容体を把握したりすることが多いですが、「ペイ…

サッカーの曲

こんにちは!慶司(小6)です。 もうすぐ体育の日ですね~。学校の運動会を中心に各地でスポーツの大会が開催していますね。 スポーツの中で一番人気なのが「サッカー」。 Jリーグやワールドカップなど、試合も迫力あります!男子が中心のスポーツなんですが…

チャットジャッジ~野球 vs サッカー~

こんにちは!和樹(小5)です。 もうすぐ体育の日ってことで、スポーツの季節ですね(*^。^*) というわけで、今月のチャットジャッジはこんなお題にしました。 「野球 vs サッカー」!! 野球とサッカーは子どもから大人まで人気のスポーツ。実際に野球または…

みんなは塾へ行く?

こんにちは。侑輝(中3)です。 今日は「塾の日」という記念日です。 みなさんは塾へ行きますか?それとも大人の方は塾へ行ったことがありますが? ぼくは行っています。受験生なので、ほぼ毎日。 塾は学習塾と進学塾に分かれます。 学習塾は授業で習ったこ…

10月8日の登場人物

信正(のぶまさ・65歳) 新潟県在住。息子の信吉が経営する鉄工所の初代社長だったが、60歳を機に引退。時々会社を訪れる。妹子とは実の嫁。信玄、路子とは実の孫。

入れ歯の手入れ

こんにちは。信正(65歳)です。 わしが持っているのは入れ歯です。わしのものではないですよ(ワラ)。わしの入れ歯はちゃんとつけておるぞ。 今日は入れ歯について話そうと思います。 入れ歯は今持っている歯の全部または一部が、歯周病など何らかの病気が…

母からのセカンドバースデー

こんにちは。敦志(大学1年)です。 ぼくは現役の大学生。兵庫にある「阪神学院大学」に通っています。学部は医療技術学部で、学科は看護学科。看護師を養成する学科です。(当たり前ですが(^_^;)) 看護学科は1学年で80名ほどですが、大半が女子です。ぼく…