梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン in イギリス

ハロー!ロンド(ブリティッシュショートヘアー・♂3歳)です。 今日は「梅の実」イギリスメンバー主催のハロウィンが開催されました。 イギリスメンバーですが。 ぼく・ロンドと、パパのハイト(ブリティッシュショートヘアー・♂12歳)、ママのサファイア(…

いろいろな炭酸

こんにちは!倭(小5)です。 今日は炭酸についてお送りします。 炭酸は水に炭酸ガスを加えた飲料。 炭酸は何も味がない無糖の炭酸水、味を加えたサイダーやコーラ、フルーツ系のソーダなどがあります。無糖の炭酸水はシロップやお酒と割って、オリジナルソ…

世界の不思議~カナダ~

***出演*** ロペス(16歳) エレン(11歳) オルテガ(17歳) (一言) 今日はカナダを紹介します。 カナダは北米の一番北にある国で、自然が美しく、冬は雪が降るので、ウインタースポーツも楽しめます。北極に近い国の一つのなので、冬は寒いです(>_…

部活レポート バドミントン部

こんにちは!愛理(小5)です。 今月の部活レポートは「バドミントン部」です。 バドミントン部の部員数は35名。決して多くはありません。大半が女子が多いですが、男子も若干います。 活動場所は南町や西町の体育館など。人数が少ないところでは個人で練習…

日記は書く?

こんにちは。朱理(小5)です。 今週のおしゃべりカフェは「日記」です。 日記は毎日の出来事を記録するもの。私が通う小学校でも長期の休みの宿題で日記はありますね。 今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。 メンバーは私・朱理、…

10月26日の登場人物

貝磨(かいま・高1) 県立串本高校 和歌山県在住。部活ではサッカー部に所属。他のスポーツも得意。

柿大好き!

こんにちは!貝磨(高1)です。 今日は柿についてお送りします。 柿は日本の果物の一種。ぼくが住む和歌山でも柿の産地なんです。 柿は種があるやつとないやつがあり、種のない柿は食べやすくておいしいです。 ここで、柿を集めてみました。 和歌山県産 富有…

10月25日の登場人物

レズリー(16歳) 現地の高校 アメリカ在住。現役の高校生の傍ら、中学時代の同級生と一緒にバンドを組んでいる。ベースを担当。

アーティストの音楽(その31)

ハロー!レズリー(16歳)です。 今日は「アーティストの音楽」をお送りします。 今月は「リンキン・パーク」をピックアップ! リンキン・パークはアメリカの6人組のバンドで、多くの作品を残しています。 今日はすべてではありませんが、リンキン・パークの…

国連の条約

メルハバ(こんにちは)!セビル(37歳)です。 今日は国連の条約についてお送りします。 国連(国際連合)は平和や人権などを訴える世界の公的機関で、世界190か国以上の国が加盟しています。 国連の条約は約80以上あります。主に人権などの条約を作ってい…

私立梅光女学館中学校・高校

こんにちは!美那子(中1)です。 今週の「学校・職場・地域丸かじり!」は「梅の実」エリアの「学校」をお送りします。 今日紹介するのは東京・中央町にある「私立梅光女学館中学校・高校」です。 「梅光女学館中学校・高校」は中高一貫の女子校で、個性の…

10月22日の登場人物

ケイ子(58歳) (株)協立サービス 大阪府在住。府内にあるメンテナンス会社に勤務する介護ヘルパーでパート。在宅介護を専門とする部署に配属。給料が安く、生活が苦しい。塩十郎とは実の夫。 幾久子→11月6日の登場人物

お仕事いっぱい!~ホームヘルパー編~

***出演*** ケイ子(58歳・介護ヘルパー) 幾久子(29歳・介護福祉士) (一言) 私は大阪府内の介護施設でヘルパーをしています。仕事は在宅介護で、施設に預けることができずに、在宅介護を余儀なくされている家庭の方の介護や身の回りの家事をして…

10月21日の登場人物

ルフト(とら・♂2歳) 市立プルトン中学校 福井県在住。部活ではサッカー部に所属。俊足で足が速い。 邦弘(くにひろ・25歳) 日本鉄道(株) 福井県在住。県内にある鉄道会社に勤務する車掌。新幹線の部署に配属し、乗客の接客や安全を担っている。 哲志→11…

親しい男友達(その10)

こんにちは。哲志(中等教育学校5年)です。 今週のおしゃべりカフェは「男友達」・第10弾です。 今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。 メンバーはぼく・哲志、ルフト(とら・♂2歳)、邦弘さん(25歳・車掌)です。 哲志「今日は福…

懐かしのCM(その31)

こんにちは。千栄子(40歳・スーパーパート)です。 今日は「懐かしのCM」をお送りします。 今月は「トップ」をピックアップ! 「トップ」はライオンが発売している洗濯用洗剤で、商品名は数回変更されましたが、1979年から発売しているロングセラー商品です…

人を褒めよう!

こんにちは。カレンズ(ダックス・♀6歳)です。 今日は「人を褒める」ことについてお送りします。 私自身、神奈川県内の公立小学校の教師をしています。時々怒ることはありますが、子どもの目線に合わせた教育を心がけています。 人を褒めることは決して難し…

10月18日の登場人物

良栄(よしえ・36歳) 主婦 西町在住。本名:倉田良栄。狂言師をしている夫の童仁を支え、息子の一平の子育てをしている。過去には女優をしていた。守道とは実の父親。佐栄子とは実の母親。守尊、参平とは実の兄。 華子→4月1日の登場人物 たかね→4月13日の登…

女子校・女子大で学ぶ生徒・学生たち

こんばんは。希恵(中1)です。 前回は男子校に通う男子たちが男子校について語り合いました。 今回はそれに対抗して、女子校、女子大の生活について語り合いたいと思います。 私は都内にある「桂花女子学園」に通っています。「桂花」は中高一貫の女子校で…

減塩と生活習慣病

こんにちは。李世(26歳・栄養士)です。 今日は減塩と生活習慣病についてお送りします。 毎日の食生活で欠かせないものと言えば、塩分を控えめにすること。塩分は2g以内がベストで、塩分を抑えることによって、生活習慣病予防に効果があります。 しかし、…

自分の色

こんにちは。美羽(36歳・専門学校講師)です。 今日は「自分の色」についてお送りします。 色は赤や青、緑、黄色…と、いろいろな色があります。 人にもそれぞれのカラーがあります。 自分の色は肌の色や髪の色もありますが、ここでは自分の好きな色とかイメ…

ママとパパの子育て日記~行事のお弁当~

***出演*** 美恵子(36歳・主婦) 雄太郎(小6) 舞華(小3) 大輔(4歳) 則子(37歳・メーカー勤務) 英男(小5) (一言) 子どものふだんのお昼ご飯は学校給食ですが、遠足や運動会の行事ではお弁当を作らなければなりません。 わが家では小学生の…

私の学校自慢(その2)

こんにちは。貴美(高2)です。 今週のおしゃべりカフェは「学校」です。 今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。 メンバーは私・貴美、絢乃さん(24歳・看護師)、洋果さん(25歳・看護師)です。 貴美「今日の「梅の実弁当」です。…

10月13日の登場人物

ひで美(34歳) 主婦 岡山県在住。家事・子育てに奮闘する専業主婦。月に1回はママ友会に参加している。昌直とは実の夫。叶望とは実の娘。叶奏とは実の息子。 正和→4月27日の登場人物 芳之→8月28日の登場人物 和男→9月28日の登場人物 三郎→11月21日の登場人…

チャットジャッジ~運動会の競技に順位は必要?不要?~

こんにちは!和男(小6)です。 今月のチャットジャッジのお題はこちら! 「運動会の競技に順位は必要?不要?」 学校の運動会(中学・高校の場合は体育祭・体育会という名称が多い)では徒競走やリレー、綱引き、玉入れなどの競技があります。 その運動会の…

いろいろな豆乳

こんにちは!七々美(高1)です。 今日は豆乳についてお送りします。 豆乳はご存じのとおり、豆腐を作る際に大豆を絞った液状のもので、にがりを入れずにそのまま作られたのが豆乳です。 豆乳は2種類あり、何も調整していない無調整豆乳と添加物等を入れて飲…

人気役者の映画・ドラマ(その10)

こんにちは。華寿子(43歳・主婦)です。 今日は「人気役者の映画・ドラマ」をお送りします。 今月は「中山美穂」さんをピックアップ! 中山さんは日本を代表する女優・アーティストで、「ミポリン」の愛称で親しまれています。かつてはアイドルをしていまし…

10月10日の登場人物

正毅(まさき・小6) 市立堺中央小学校 大阪府在住。すばるらが所属するアイドルグループのメンバー。アクロバットが得意。

お好み焼き大好き!

こんにちは。正毅(小6)です。 今日はお好み焼きについてお送りします。 お好み焼きは小麦粉に卵、水、せん切りかみじん切りにしたキャベツを混ぜて焼いた粉もの料理。オレが住む大阪ではおなじみのご当地料理です。大阪のお好み焼きはかつおのきいただしと…

運動会 in 関東&関西

毎度!トラッキーこと、正宗(とら・♂2歳)やで!! 今日は「梅の実」・関西支部・関東支部合同の運動会が開催したで! 今年も学園祭で決着つかなかったから、運動会で勝負や!! 関東支部長の光(高2)と調整をして、場所とかを確認したで。 場所は関東でや…