梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

紅白の大トリ

こんにちは!実音(高1)です。 今日は「紅白歌合戦」の大トリについてお送りします。 トリは最後に歌う歌手のことですが、大トリは一番最後に歌う歌手のことで、紅白に出場する歌手の中で、特に影響のある方が大トリを飾っています。 歴代の紅白の大トリを…

部活レポート エンジニアグループ

こんにちは!正章(36歳・メーカー勤務)です。 今月の部活レポートは「エンジニアグループ」です。 エンジニアグループとは、会社の技術開発や研究開発に携わる社員たちを対象としたグループ系部活です。 部員数は約100名ほど。理系の仕事なので、男性が圧…

いろいろな神社

こんにちは。スズナ(きつね・♀3歳)です。 今日は神社についてお送りします。 神社は日本各地にあり、その数は約8万以上。 神社は普通に「神社」と呼ばれるものと、「大社」「神宮」と呼ばれるものがあります。 大社では出雲大社、住吉大社、春日大社、伏見…

DJとパーソナリティー

こんにちは!みちる(34歳・タレント)です。 今日は「DJとパーソナリティー」についてお送りします。 私自身、関西を拠点にタレント業をしています。主にテレビやラジオに出演しています。ラジオでは基本的にアシスタントが中心です。 ラジオ番組を運営する…

懐かしのCM(その33)

こんにちは!二郎(中3)です。 今日は「懐かしのCM」をお送りします。 今月は「スーパーカップ」をピックアップ! 「スーパーカップ」はエースコックが発売しているラーメンで、1980年代後半から発売がスタートし、若者を中心に大人気の商品です。 スーパー…

プロ野球選手の本

こんにちは!啓司(中1)です。 今日はプロ野球選手が書いた本を紹介します。 プロ野球選手はさまざまな困難の中戦った人もいれば、常に人気選手として戦った人もいます。 今日は引退した選手も含めて、ぼく・啓司セレクトでプロ野球選手が書いた本を紹介し…

クリスマス会 in オランダ

フッデアボント(こんばんは)!リヌス(15歳)です。 今日は「梅の実」・オランダメンバー主催のクリスマス会が開催されました。 オランダメンバーは私・リヌス、ケース(17歳)と、子どもメンバーは2人だけ。あとは大人メンバーで、ミックさん(24歳)、ス…

クリスマス・イブ

***出演*** 有香(16歳) 世津子(40歳) みなみ(高3) 武幸(大学2年) 瀬名(21歳・フリーター) (一言) 今日はクリスマス・イブ。 各地でクリスマスのイベントがたくさん開催しています。 まずは私が住むアメリカを含めた欧米諸国。欧米のクリス…

みんなの受験対策(その6)

こんにちは!万愛(まい・小5)です。 今年最後のおしゃべりカフェは「受験」・第6弾です。 私はシンクロナイズドスイミングをやっています。小さい頃からですね。今は地元の有名シンクロクラブの元で練習をしています。 中学校や高校に入ると部活があります…

12月22日の登場人物(その2)

功巳(いさみ・53歳) 東町工業(株) 東町在住。都内の機械メーカーに勤務する製造職で課長。給料が下がっており、外飲みが減ってきた。瞬子とは実の妻。政代、倖代とは実の娘。兄二らとは同じ会社の同僚。 治幸(なおゆき・46歳) 川原重工業(株) 中央町…

12月22日の登場人物(その1)

アニエス(ねこ・♀3歳) 府立通天高校 大阪府在住。部活では写真部に所属。菜々らが所属するアイドルグループのメンバー。ダンスが得意。あけびらとは同じ学校の同級生。 アピオ(パグ・♂4歳) 現地の大学 スペイン在住。大学では経済学を専攻。食べることが…

10大ニュース 2017(その2)

こんばんは!八兵衛(ダックス・♂3歳)です。 信吾(高1)です。 舞奈(中2)です。 昨日は1~10位までのニュースをお送りしました。(信吾) 今日はランキングに入りきれなかったプチニュースをお送りします。(舞奈) それではどうぞ。(八兵衛) (政治)…

12月21日の登場人物(その2)

活彦(かつひこ・35歳) すみれ銀行 中央町在住。都内の銀行に勤務する銀行員で、出納業務を担当。ゴルフが趣味。園恵とは実の妻。千代子とは実の娘。兼爾とは実の父親。治子とは実の母親。俊和らとは同じ会社の同僚。 優大(ゆうだい・高3) 私立大宮大学附…

12月21日の登場人物(その1)

チャーリーン(27歳) 陸上選手 ジャマイカ在住。地元を拠点に世界で活躍する陸上選手で、主に短距離を専門。妻のエラも同じ陸上選手。ベベとは実の娘。 ((その2)につづく)

10大ニュース 2017(その1)

こんばんは!八兵衛(ダックス・♂3歳)です。 信吾(高1)です。 舞奈(中2)です。 さあ、今年も恒例の10大ニュースが始まるよ。(八兵衛) どんなニュースなんだろうね。(舞奈) 今年もいろいろありましたからね。(信吾) というわけで、2017年の10大ニ…

人気役者の映画・ドラマ(その11)

こんにちは。舜(50歳・公務員)です。 今日は「人気役者の映画・ドラマ」をお送りします。 今月は「渡瀬恒彦」さんをピックアップ! 渡瀬さんは日本を代表する俳優さんで、多くの作品を残しました。 今日はすべてではありませんが、渡瀬さんの作品を紹介し…

アーティストの音楽(その33)

こんにちは。芳彦(34歳・公務員)です。 今日は「アーティストの音楽」をお送りします。 今月は「嵐」をピックアップ! 嵐は「ジャニーズ事務所」所属のアイドルグループで、多くのヒット曲を出しています。 今日はすべてではありませんが、嵐の音楽を紹介…

12月18日の登場人物

真行寺(しんぎょうじ・47歳) 慶明大学附属病院 中央町在住。本名:真行寺 求。小児科医で准教授。主に小児特有疾患全般を専門。読書が趣味。白浜らとは同じ職場の同僚。 富沙子(ふさこ・47歳) 主婦 中央町在住。家事・子育てに奮闘する専業主婦。娘の安…

忘年会 in 中央南チーム

こんばんは!綾香(高2)です。 今日は「梅の実」・中央南チーム主催の忘年会が開催されました。 中央南チームとは、中央町の学区内の「中央南小学校」と「中央東小学校」界隈に住む人たちで構成されています。 場所は都内某所にて。 出席者リストです。一部…

会社の掟~忘年会~

***出演*** 信次(40歳・メーカー勤務) 典仁(27歳・メーカー勤務) アダム(スコティッシュフォールド・♂5歳) 美華(32歳・メーカー勤務) (一言) 会社の忘年会は社員全員が参加しなければならない行事。会社の付き合いとしては必要不可欠です。 …

12月16日の登場人物

乃夜(のえる・中1) 市立佐久中学校 長野県在住。部活では陸上部に所属し、短距離を専門。マラソンも大好き。 宰冴(つかさ・24歳) 南野建設(株) 兵庫県出身。長野県在住。県内にある建設会社に勤務する営業マン。主に会社内の店舗の住宅契約を担当。サ…

固定電話とケータイ

こんにちは!乃夜(のえる・中1)です。 今週のおしゃべりカフェは「電話」です。 電話は日常生活には欠かせない存在。家の固定電話を持っている人とケータイを持っている人とさまざまです。 今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。 …

12月15日の登場人物

倫太郎(りんたろう・42歳) 梅田薬品工業(株) 大阪府在住。大阪工場に勤務するMRで、主に大学病院や総合病院を取引先としている。給料のほとんどが生活で、自分の小遣いがないのが悩み。梨乃子とは実の妻。掛流とは実の息子。成珠とは実の娘。 優友(ゆう…

忘年会 in ニュータウンチーム

こんばんは!均(高1)です。 今日は「梅の実」・大阪ニュータウンチーム主催の忘年会が開催されました。 大阪ニュータウンチームとは、一部の大阪市と豊中市、高槻市、寝屋川市など、北大阪地域に住むメンバーたちで構成されています。 出席者リストです。 …

12月14日の登場人物

徹郎(32歳) 川原重工業(株) 神奈川県在住。東京工場でロボット関連の部署に配属する営業マン。妻の実嘉とは同じ会社の同僚でもある。当眞らとは同じ会社の同僚。 忠義(ただよし・高2) 県立海岸高校 神奈川県在住。部活ではバスケットボール部に所属。…

忘年会 in 神奈川

こんばんは!大地(中1)です。 今日は「梅の実」・神奈川メンバー主催の忘年会が開催されました。 関東支部の中でも神奈川は長いこと忘年会とかはやらなかったのですが、他の地域がみんなやっているので、ぼくらもやらなきゃ!と思い、開催しました。 場所…

年末の大掃除

こんにちは。将子(51歳・主婦)です。 今日は年末の大掃除についてお送りします。 12月はあわただしい月。クリスマスやおせちの準備、大みそかとやることはいっぱいあります。 年末に必ずやらなければならないのが、大掃除です。大掃除は1年中たまったほこ…

北日本支部 岩手

こんにちは!晴樹(小5)です。 今月の「学校・職場・地域丸かじり!」は「梅の実」エリアの「地域」をお送りします。 今月は岩手からお送りします。場所はぼくの家でもある「旅館 さくら」です。 この日は忘年会を開催中なので、早速入りたいと思います。 …

流行語大賞 2017

こんばんは。沙由美(中2)です。 今年も「流行語大賞」が発表されたよ! みんなはどの流行語が印象に残った? ~返信~ >どれが大賞に選ばれたの?(智典・高1) >んとね、「インスタ映え」と「忖度(そんたく)」。(沙由美) >「インスタ映え」は流行…

救命センター24時?(第4回)

***出演*** 花江(39歳・救命医) 一世(36歳・救命医) 信次郎(くま・♂7歳) 安芸夫(56歳・自動車整備士) (一言) 今日は年末年始の救命についてお送りしました。 救命の仕事は年末年始も忙しく、会社等の忘年会・新年会もあり、多くの患者が運ば…