梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

2011-01-01から1年間の記事一覧

大みそか

「梅の実学園」代表のクミン(くま・♂3歳)です。 2011年は今日で終わりです。 今日は大みそか。 ぼくの学校の寮もみんなそれぞれの実家へ帰りました。 ぼくは…というと、 ママ「クミン、東京の生活はどうなの?」 クミン「うん、みんなとも慣れたし、今年は…

そば作り

おはようございます。隼人(高3)です。 おととい、「男子料理同好会」のメンバーたちと一緒におせちの買い出しに出かけました。 そして今日、おせち料理を作ることになりました。 優一(小6)、翔太(中2)、キム(17歳)の3人がおせち料理を担当します。 …

12月29日の登場人物

守(中2) 区立東中学校 東町在住。部活では柔道部に所属。純也とは小学校時代までの幼なじみ。馨とは実の兄。大吉らとは同じ学校の同級生。 奈々(高2) 都立杏花総合高校 東町在住。学校では総合学科に在籍。部活ではチアリーディング部に所属。明るくて元…

もちつき大会

おはようございます!耕二(小5)です。 今日は「もちつき大会」の日です! 「梅の実」では毎年開催していて、今年もたくさんのメンバーたちが参加しました。 ペッタン、ペッタン… 中学生以上(動物は2歳以上)の男子たちが交代でもちをつき、女子と小学生の…

12月28日の登場人物

キム(17歳) 港町インターナショナルスクール 中国出身。南町在住。現地中国にいるファンファンとはよく文通をしている。ミンとは実の妹。 隼人→5月5日の登場人物 チャンポン→5月16日の登場人物 翔太→5月21日の登場人物 優一→8月21日の登場人物

おせち準備

おはようございます。優一(小6)です。 今日は「男子料理同好会」のメンバーと待ち合わせ。 お正月のおせち料理を作るための食材探しです。 ところで…「男子料理同好会」って何って? お答えします! 「男子料理同好会」とは、料理が好きな「梅の実」男子メ…

どんな旅に出かける?

こんにちは!ぼた吉(いのしし・♂3歳)です。 ぼくは国内を旅をする「旅のルポライター(自称)」です。 主に一人旅が多いですね。 国内を中心に、泊り旅行に日帰り旅行といろいろ。 お寺巡りにパワースポット巡り、温泉旅行に食べ歩き…といろいろ渡り歩きま…

12月26日の登場人物

二郎(中3) 区立桜台中学校 東町在住。本名:山田二郎。山田家3兄弟の真ん中。空手が大好き。銀郎とは実の父親。静子とは実の母親。一郎とは実の兄。三郎とは実の弟。同じ学校の同級生の典子に片思い。 一郎→8月24日の登場人物 三郎→11月21日の登場人物

大掃除

おはようございます。三郎(小6)です。 今年のクリスマスは家族で過ごしました。 こないだ、学校で終業式があり、いよいよ冬休みです。 今日、我が家では「大掃除」です。 山田家(3兄弟の苗字)では、東町在住で、3兄弟と両親の5人家族。以前は祖父母も住…

12月25日の登場人物

ミルキー(ねこ・♀1歳) 区立アイランド小学校 西町在住。とても甘えん坊な性格。料理やお菓子作りが好きという家庭的な面も。ゴーヤーとは実の父親。ピリカとは実の母親。チャムとは実の姉。ルウとは実の妹。虹らとは同じ学校の同級生。 龍介・太牙→5月1日…

みんなのクリスマス

***出演*** チャム(ねこ・♀3歳) ミルキー(ねこ・♀1歳) たけ(80歳) 弘人(24歳・介護福祉士) 龍介(17歳・フリーター) 太牙(小5) 瀬名(21歳・フリーター) (一言) 今日はいろんな人たちのクリスマス事情を紹介しました。 「梅の実」では各…

12月24日の登場人物

えりか(高2) 都立梅西高校 西町在住。「梅の実」で知り合った竜也と交際し、ラブラブモード。少しぶりっ子。麻友らとは同じ学校の同級生。 涼介(高2) 私立東都大学附属高校 中央町在住。学校イチのイケメン。女子からの人気が高い。拓海、勇雅とは大の仲…

クリスマス会

メリークリスマス!!和樹(小5)です! 今日はクリスマス。 「梅の実」でもクリスマス会があります。 といっても、夏の学園祭などのように盛大にはしません。 メンバーたちの中にはクリスマスは家族や夫婦、恋人と過ごしたい人がいます。 12月は忘年会など…

12月23日の登場人物

ボン(たぬき・♂2歳) 区立かもめ中学校 東町在住。小学生時代はよくいじめられたことがあり。ピグとは同じ学校の同級生で、大の仲良し。 信子(小5) 区立南高小学校 西町在住。身長がやや高く、活発な性格。違う学校に通う杏樹らとは大の仲良し。沙彩らと…

10大ニュース 2011(その2)

こんにちは!八兵衛(ダックス・♂3歳)です。 亮太(高2)です。 遥(中2)です。 きのうに引き続き、2011年の10大ニュースをお送りいたします。(遥) 前半はランキング形式で1位から10位までを紹介しました。(八兵衛) 後半はランキングにはあげられなか…

12月22日の登場人物

キャンベラ(コアラ・♀3歳) 私立こばと高校 オーストラリア出身。東町在住。英語もしゃべれる帰国子女。りんごらとは同じ学校の同級生。 麻里子(高3) 都立北高校 東町在住。少し男勝りな性格。部活ではソフトボール部に所属し、ピッチャーとして活躍。夕…

10大ニュース 2011(その1)

こんにちは!八兵衛(ダックス・♂3歳)です。 亮太(高2)です。 遥(中2)です。 さあ、恒例の10大ニュースがいよいよ発表されるよ!!(八兵衛) 今年はいろんなことが起こったよね。(遥) 激動の1年だったね。(亮太) それでは、2011年の10大ニュースを…

12月21日の登場人物

美智代(41歳) (株)つきしま薬局 北町在住。地元の薬局に勤務する薬剤師。主に病院やクリニックの処方箋を受けて薬を処方をしている。伸三とは実の夫。愛矢子とは実の娘。厚也とは実の息子。 茂春・圭太・敦志→4月13日の登場人物 和弥→4月15日の登場人物 …

部活レポート メディカル部

こんばんは。英人(27歳・歯科医)です。 今月の部活レポートは「メディカル部」を紹介します。 「メディカル部」とは医師や看護師などの医療技術者やそれを目指す学生のみで構成する大人メンバー限定の部活です。 部員数は13名。医師2名、歯科医師1名(私だ…

12月20日の登場人物

ジャッキー(20歳) 俳優 中国在住。主に中国、台湾、アメリカで活躍するアクション俳優。数々の映画に出演している。 メン(56歳) 現地の飲食店 中華エリアアドバイザー。中国在住。地元でラーメンや点心の屋台を営んでいる。よくこのお店を利用する観光客…

中国の屋台

ニーハオ!ファンファン(パンダ・♂2歳)です。 ぼくは中国に住んでいます。 学校は一流の大学・企業に入るために、毎日詰め込みで勉強。 学校の後も塾や習い事に毎日通わなければならない。 「あ~あ、こんなことがいつまで続くんだろう~。」って思うし、…

とんかつ命!

こんにちは!太(小5)です!! 見て見て!!おいしそうなとんかつでしょ~。 外はカリッと中はじゅわ~とした肉汁に肉のやわらかさ。オレの大好物! とんかつがあれば、ご飯は何杯もおかわりするよ!! 家では衣をつけただけのとんかつを母ちゃんが買ってく…

12月18日の登場人物

利恵(りえ・46歳) 松本テクノサービス(株)(派遣元:(株)西日本) 兵庫県在住。電機メーカーで組立作業をしている派遣社員。生産数が少なくいつ派遣切りになるかわからない。弘行とは実の夫。 冬美→6月5日の登場人物 郁美→6月7日の登場人物

女子伝説~ハケンの女~

***出演*** 郁美(30歳・派遣社員) 冬美(23歳・派遣社員) 利恵(46歳・派遣社員) (一言) 私は大手資材メーカーに勤務する派遣社員です。職種は事務職。パソコンのデータ入力に、ファイリング、電話応対などいろいろ。 派遣社員はご存知の通り、…

冬至days

こんにちは!和人(小6)です。 12月20日から23日の期間は「冬至」です。 冬至は寒い冬を元気に過ごすため、かぼちゃを食べたり、ゆず湯を入ったりする習慣です。 かぼちゃは最近ではプリンやグラタンを食べる家庭も多いですが、煮物が基本。しょうゆベース…

忘年会 in 北海道

こんばんは~!すすき(くま・♂3歳)だよ。 今日は「梅の実」北海道メンバーの忘年会。 北海道はご存知の通り、寒い~(>_<) 暖房器具も石油ストーブにファンヒーター、ガスストーブ、こたつ、いろりが欠かせない!!最近ではまきストーブも流行っているよ。 …

冬も節電!

こんにちは!クー(ペンギン・♂1歳)です。 寒い冬をいかがお過ごしでしょうか? 震災・原発事故の影響で夏は節電モードでした(T_T) そしてぼくの大好きな冬も節電で~す♪ ワ~イ、ワ~イ!! こんなに喜んでいると他のみんなに怒られますが(^_^;) ぼくはペ…

グラタン大好き!

こんにちは!愛理(小5)です。 アツアツのグラタンを持ってきました。私の好きな食べ物です。 冬の寒いときはアツアツのグラタンをほおばるのが楽しみです(*^。^*) グラタンはマカロニ、チキン、玉ねぎが多いですが、えびにポテト、かぼちゃ、ほうれん草、…

12月13日の登場人物

陽一(高3) 都立梅西高校 東町在住。違う学校に通う1つ下の幼なじみの愛美と付き合っているが、幸司との二股なのが悩み。大和らとは同じ学校の同級生。 美香(高3) 都立北高校 雲南チーム副キャプテン。北町在住。部活ではダンス部に所属。違う学校で1つ下…

スケジュール帳

こんばんは。良一(高3)です。 ぼくは高3ですが、時間やスケジュールにルーズだ。 常にスケジュール帳は欠かせない。 今年までは親からもらったスケジュール帳を使っていたが、来年のは自分で買いたいと思う。 どんなスケジュール帳がいいのだろう? ~返信…