梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

学校の宿題

こんにちは。雅人(小5)です。 今日は学校の宿題についてお送りします。 宿題は小学校から大学・専門学校まであり、宿題の種類については各学校によって異なります。 小学校から高校までの学校の宿題でよく登場するのは4教科(中学・高校は5教科)のドリル…

8月30日の登場人物

拓子(ひろこ・28歳) 福田工務店(株) 福井県在住。県内にある不動産会社に勤務する営業ウーマン。宅建の資格を持ち、女性らしいきめ細やかな応対をしている。

人気役者の映画・ドラマ(その17)

こんにちは!拓子(28歳・不動産会社勤務)です。 今日は「人気役者の映画・ドラマ」をお送りします。 今月は「安達祐実」さんをピックアップ! 安達さんは日本を代表する女優・タレントで、かつては子役として活躍していました。 今日は子役時代を含めて、…

宜仁(南日本支部・大分)

こんにちは!唯志(中3)です。 今週のプロログはこの方です! >こんにちは!宜仁(高3)です。 今日は大分地域キャプテンの宜仁くんです。よろしくお願いしますm(__)m >よろしくお願いしますm(__)m(宜仁) まずは星座と血液型を教えてください。 >てん…

昭和のクイズ番組

こんにちは!慶之(中3)です。 今日は昭和のクイズ番組についてお送りします。 クイズ番組は現在でもありますが、昭和に放送されたクイズ番組は人を引き付ける内容がいっぱいありました。 各放送局別に昭和で人気のクイズ番組をまとめました。 (テレビ朝日…

アスリート伝説(その3)

こんにちは!ウォーム(カッパ・♂2歳)です。 今日は「アスリート伝説」をお送りします。 今月は「北島康介」さんをピックアップ! 前に進むチカラ 作者: 北島 康介 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2011/07/26 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 4…

お仕事いっぱい!~翻訳事務編~

***出演*** 美久(24歳・派遣社員) (一言) 私は大手機械メーカーで翻訳事務をしています。仕事は取引先や業者から送られてきた英文書類を日本語に翻訳をする作業をしています。翻訳業務以外では普通の一般事務の仕事をしています。 翻訳事務は取引…

好きなカップラーメンは?

こんにちは!大吉(中2)です。 今週のおしゃべりカフェは「カップラーメン」です。 今日は「インスタントラーメンの日」だそうですよ。カップラーメンはオレも好きなので、たまに食べています。 今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います…

豪(東町支部・月島チーム)

こんにちは!八兵衛(ダックス・♂3歳)です。 今週のプロログはこの方です! >こんにちは!豪(小5)です。 今日は月島チームキャプテンの豪です。よろしくお願いしますm(__)m >お願いしますm(__)m(豪) まずは星座と血液型を教えてください。 >みずがめ…

居酒屋 だるま

こんばんは!ペッパー(くま・♂3歳)です。 今月の「学校・職場・地域丸かじり!」は「梅の実」エリアの「職場」をお送りします。 今日紹介するのは大阪にある「居酒屋 だるま」です。 「居酒屋 だるま」は大阪のなんばにある居酒屋で夫婦で切り盛りをしてい…

8月22日の登場人物

祥太(しょうた・33歳) 慶明大学附属病院 西町在住。一般外科に所属する医師で、成人小児がん患者のフォローアップを専門としている。同じ職場の同僚である翔祐とは現在の担当患者でもある。長島らとは同じ職場の同僚。

人気のまんが(その48)

こんにちは。祥太(33歳・外科医)です。 今日は「人気のまんが」をお送りします。 今回は医療系のまんがをぼく・祥太セレクトで紹介したいと思います。 ブラックジャックによろしく (1) 作者: 佐藤秀峰 発売日: 2018/02/02 メディア: Kindle版 この商品を含…

完璧な仕事・勉強

こんにちは。宗幸(40歳・公務員)です。 今日は完璧な仕事と勉強についてお送りします。 勉強は学校で、仕事は会社・職場でやりますが、勉強は学校の成績を上げるため、受験に勝つため、仕事は会社の業績を上げるためにやります。 しかし、完璧な仕事と勉強…

懐かしのCM(その41)

こんにちは。柑那(中2)です。 今日は「懐かしのCM」をお送りします。 今月は「ライオンのヘアケア製品」をピックアップ! ライオンではオーラルケアや洗剤を中心に商品をリリースをしていますが、ヘアケア製品もリリースをしています。90年代まではさまざ…

8月19日の登場人物(その2)

佳央里(かおり・大学4年) 早勢大学 岩手県出身。北町在住。文学部日本史学科に在籍。東京での生活は慣れたものの、東北弁がなかなか直らないのが悩み。清華らとは同じ大学の同級生。 鷹子(たかこ・31歳) 川原興産(株) 南町在住。大手の「川原重工業」…

8月19日の登場人物(その1)

良和(小5) 区立中央南小学校 中央町在住。部活では理科研究部に所属。学校の成績も優秀。裕貴らとは同じ学校の同級生。 エルナンド(20歳) 現地の大学 ドミニカ共和国出身。ベネズエラ在住。大学では法学を専攻。大学進学のため、単身でベネズエラにやっ…

学園祭(最終日・東町&後夜祭)

こんにちは!和樹(小5)です。 学園祭も今日が最後となりました。 最終日の今日は東町の学園祭の模様をお送りします。 本会場の学園祭はこれまでは西町のいつもの体育館で行われていましたが、一部の西町チームのメンバーたちが西町の会場提供に反対したた…

8月18日の登場人物(その2)

満智子(まちこ・27歳) (株)ひかりファーム 山梨県在住。ポン助が経営する農園に勤務する管理栄養士で、主に商品のジャムやソースなどの企画開発を担当している。文菜らとは同じ職場の同僚。 ベルーナ(ひつじ・♀3歳) 県立ぶどう高校 山梨県在住。学校で…

8月18日の登場人物(その1)

ジュリナ(ねずみ・♀4歳) ナディア学院大学 愛知県在住。社会学部心理学科に在籍。臨床心理士を目指して勉強をしている反面、ファッションが大好き。スノーボードが得意。マーズとは同じ大学の同級生。 ((その2)につづく)

学園祭(6日目・愛知)

こんにちは!百合香(中2)です。 学園祭・6日目、今日は愛知の学園祭の模様をお送りします。 場所は名古屋城周辺の公園。愛知開催ではいつものところです。 模擬店では東海支部10チーム・地域、海外支部のグルメを披露しました。ウチが所属する愛知金鯱チー…

8月17日の登場人物(その2)

真咲(まさき・中1) 市立大磯中学校 神奈川県在住。部活ではソフトボール部に所属。広汎性発達障害があり、コミュニケーションが取れにくく、いじめにも遭っている。 凛歩(りほ・高1) 私立舞浜女学院高校 千葉県在住。愁花らが所属するアーティストグルー…

8月17日の登場人物(その1)

創(はじめ・中3) 私立芝浦中学校 神奈川県在住。部活では文芸部に所属。読書が好きで、難しい本も軽く読める。龍之介とは同じ学校の同級生。 ((その2)につづく)

学園祭(5日目・神奈川)

こんにちは!大地(中1)です。 学園祭・5日目。オール開催の東町と今日、明日開催の神奈川と愛知です。今日は神奈川の学園祭の模様をお送りします。 場所ですが、横浜市内の公園内の特設会場にて。神奈川の学園祭は清四郎(小6)一家の海の家がある海水浴場…

8月16日の登場人物

夏月(なつき・高1) 府立千里ニュータウン高校 大阪府在住。学校では総合学科に在籍。部活ではダンス部に所属。ヒップホップが得意。 愛洲香(あすか・高1) 私立神戸学園高校 兵庫県在住。菜々らが所属するアイドルグループのメンバーで、主にグループ内の…

学園祭(4日目・大阪)

こんにちは!均(高1)です。 学園祭・4日目、今日は大阪の学園祭の模様をお送りします。 まずはじめに、ご存じかと思いますが、大阪北部を震源とする「大阪北部地震」が6月に発生し、3人の方が亡くなり、全壊はありませんでしたが、建物も崩れました。 「梅…

8月15日の登場人物

蓮生(れい・小5) 市立第一小学校 島根県在住。部活では将棋部に所属。父親の桂次に似て、勉強が好き。意子とは実の母親。楽奈とは実の姉。 苺香(いちご・うさぎ・♀1歳) 市立わかめ小学校 徳島県在住。部活ではバドミントン部に所属。インドネシアのプテ…

学園祭(3日目・福岡)

こんにちは。諭志(高1)です。 学園祭・3日目。オール開催の東町と、今日から2日間は福岡と大阪の学園祭です。 今日は福岡の学園祭の模様をお送りします。 ご存知かと思いますが、6月に関西から九州までの西日本を中心とした豪雨災害があり、200人以上の方…

学園祭(2日目・南町)

こんにちは!秀明(高1)です。 学園祭・2日目、今日は南町の学園祭の模様をお送りします。 場所はいつものところです~。 模擬店は南町、中央町の各チーム、海外、男子料理同好会が参戦。ベイサイドチームの「パスタ」、中央北チームの「つけ麺」、海外の「…

8月13日の登場人物(その2)

強一(きょういち・49歳) 朝日製パン(株) 宮城県在住。東北を拠点にチェーン店を展開するパン店の会社の代表取締役。実家で一人暮らしをしている母親の晃子の金銭援助をしている。満由子とは実の妻。茶都子、志穂子とは実の娘。匡子とは実の妹。 厚志(あ…

8月13日の登場人物(その1)

コトア(14歳) 現地の中学校 コートジボワール在住。実家はアフリカ家庭料理の店を経営している。学業の傍ら、実家の店を手伝っている。 ((その2)につづく)