梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月31日の登場人物

ダンゴ(ぶた・♀10歳) 中華料理 好楽 鹿児島県在住。夫のチャーシューが経営する中華料理店を手伝っている。主に接客を担当。笑顔が素敵なお店の看板娘。東京にいるチャンポン、マドレーヌとは実の子ども。 チャンポン→5月16日の登場人物 マドレーヌ→5月21…

ふるさとへ帰省

こんにちは。マドレーヌ(ぶた・♀3歳)です。 2012年ももうすぐ終わり。 今日はお兄ちゃんのチャンポン(ぶた・♂3歳)と一緒に、鹿児島の実家へ帰ります。 私たちきょうだいは生まれも育ちも鹿児島。 お父さんのチャーシュー(ぶた・♂11歳)は地元の中華料理…

12月30日の登場人物

真男(まさお・小2) 区立下北小学校 東町在住。ややおとなしい性格。野球が好きで、父親とキャッチボールをするのが好き。佑子とは実の母親。良男とは実の兄。 佑子(ゆうこ・34歳) 主婦 東町在住。今の夫と結婚して、良男、真男の2人の息子を授かった。小…

年末年始

***出演*** 佑子(34歳・主婦) 真男(小2) 昌行(大学2年) 安則(45歳・百貨店勤務) (一言) 年末年始、学校は冬休み。職場は会社にもよるけど、一般の会社は休みです。 多くの人が年末年始が休みの人がいる中で、休みのない人たちがいます。 一…

12月29日の登場人物

轟(ごう・高3) 私立聖ソーレ学園高校 西町在住。部活ではラグビー部に所属。和美とは同じ学校の同級生で彼女。 良太郎(中2) 私立大宮大学附属第一中学校 北町在住。部活ではラグビー部に所属。千春とは同じ学校の同級生。 岳春(たけはる・高3) 私立龍…

部活レポート ラグビー部

こんちはー!小次郎(高3)です!! 今日はぼくたち「ラグビー部」を紹介します。 ラグビー部の部員数は小学生から社会人まで33名。 全て男子のみです(当たり前か)。 女子のマネージャーは東京と関西を合わせて2名。主に雑用を担当しています。 ちなみに「…

掃除大好き!

こんにちは!サンドラ(アライグマ・♀2歳)です。 今大掃除の真っ最中!自分の部屋の掃除に、家の前の庭掃除などいろいろ。 あ、私自身、お洗濯が趣味と公言しました。 *問題の記事はこちら!→http://umenomi-gakuen.hatenablog.com/entry/2011/06/26/12000…

12月27日の登場人物

世依子(せいこ・46歳) 主婦 北日本支部副アドバイザー兼東北グループアドバイザー。山形県在住。家事・育児に奮闘する専業主婦。最近では子育てにひと段落して、何か趣味を始めたいと考えている。靖昭とは実の夫。麻梨奈とは実の娘。群馬にいる理音とは実…

年始の準備

こんにちは。世依子(46歳・主婦)です。 先日は娘(麻梨奈・小6)が「りんご」についてお話しました。今日は私の番です。 今日のお題は年末年始。特に年始の準備について話そうと思います。 年始の準備は、お正月を迎えるための買い出しに出かけます。 たく…

年賀状はまだ?

こんばんは!まるみ(24歳・イラストレーター)です。 今何かをしています。 友達や取引先に送る「年賀状」を書いています。 私はフリーのイラストレーターをやっているけど、全く売れない…。 イラストレーター1本だと食べていけないから、地元のガソリンス…

クリスマスプレゼント

こんばんは。桜子(小4)です。 みんながクリスマス会をやっているのをよそに、私のクリスマスは家族で過ごしました。 うちは貧乏なので、外食もせず、家でクリスマスを過ごしています。 この日の夕飯はすき焼きとご飯のごく普通の献立。 最後にクリスマスケ…

12月24日の登場人物

スティーブン(31歳) 現地のイベント会社 イギリスエリアアドバイザー。イギリス在住。イギリスの大手イベント会社に勤務するイベントプランナー。音楽ライブなどを数々のイベントを手掛けている。シルビアとは仕事仲間で恋人。 智明(40歳) 現地の貿易会…

クリスマス会 in イギリス

メリークリスマス!!勇樹(16歳)です。 今日はクリスマス・イブ。世界各地でクリスマスのイベントがあちこちであります。 日本や世界各国の「梅の実」でもクリスマス会が開催されています。 今日はぼくの家でクリスマス会がありました。 「梅の実」イギリ…

12月23日の登場人物

正樹(大学2年) 同志館大学 西町在住。経済学部経済学科に在籍。部活ではバスケットボール部に所属。同じ大学の同級生でもある侑里とは彼女。 崇史(たかし・37歳) (株)タワーテレビ 南町在住。本社営業部に勤務する営業マン。かつての同僚だった浩美と…

女子伝説~クリスマス~

***出演*** 侑里(大学2年) 正樹(大学2年) 愛理(小5) 崇史(37歳・テレビ局勤務) ダコタ(シャム・♀4歳) 寿恵(大学4年) (一言) 今日は女子たちのクリスマスの過ごし方についてお送りしました。 世の女子たちは、クリスマスは最大の関心事で…

12月22日の登場人物

オレンジ(馬・♂3歳) 都立さくらんぼ高校 東町在住。部活では水泳部に所属。大きな流星が特徴。光国らとは同じ学校の同級生。 可菜子(35歳) 主婦 東町在住。出産後の影響で体が太り気味でダイエット中もなかなか成功しない。芳輝とは実の夫。敦子、英輝と…

10大ニュース 2012(その2)

こんばんは!八兵衛(ダックス・♂3歳)です。 亮太(高2)です。 せいら(高2)です。 きのうは2012年の10大ニュースをランキング形式でお送りしました。(亮太) 今日はランキングには入らなかったけど、話題となったニュースを各カテゴリごとに紹介します…

12月21日の登場人物

テイオー(ゴリラ・♂3歳) 私立こばと高校 東町在住。部活ではウエイトリフティング部に所属。体が大きくて力持ち。肉が大好き。ドトウらとは同じ学校の同級生。 日向生(ひなお・45歳) 毎朝新聞社(株) 西町在住。社会部に配属する新聞記者で主任。連載記…

10大ニュース 2012(その1)

こんばんは!八兵衛(ダックス・♂3歳)です。 亮太(高2)です。 せいら(高2)です。 さあ、今年も10大ニュースを発表するよ!!(八兵衛) どんなニュースなんだろうね。(亮太) 今年もいろいろなことがありましたからね~。(せいら) それでは、2012年…

12月20日の登場人物

小吉(しょうきち・44歳) はとば雑貨店 東町在住。商店街にある雑貨店の店主。少し通風気味。吉子とは実の妻。大吉、吉弥とは実の息子。 馨(かおる・高2) 都立梅西高校 東町在住。部活では柔道部に所属。まんがが大好き。守とは実の弟。亮太らとは同じ学…

忘年会 in 東町チーム

こんばんは。雅也(高3)です。 忘年会も各地で開催しているけど、オレたち「東町チーム」も忘年会があります。 東町でも特に中心的なチーム。 周辺には「東町小学校」や「東中学校」、「こばと学園」、そしてオレが通う「東高校」がある、下町でも学校が多…

冬休み

こんにちは!ハナ(柴犬・♀2歳)です。 私は秋田に住んでいます。 明日は冬休み。学校の成績はご想像にお任せしますが(^_^;)、窓を開けると、雪が降っています!! 東北の冬は雪でいっぱい!! 冬は寒いので、家では石油ストーブにこたつが欠かせないです。…

12月18日の登場人物

ベゴニア(うさぎ・♀6歳) 都内の図書館 東町在住。都内にある図書館に勤務する司書。歩美らがよく利用していて、よく親しくしている。クレームとは実の夫。フレーズとは実の娘。

クリスマスに贈る本

こんにちは。ベゴニア(うさぎ・♀6歳)です。 私は都内の図書館で司書をしています。主に本の貸出や返却の業務や本の検索などいろいろ。 職業柄、いろいろな本をチェックしています。 もうすぐクリスマス。子どもから大人までとても楽しみにしている行事です…

12月17日の登場人物

千晃(ちあき・中1) 私立早勢中学校 埼玉県在住。部活ではギター部に所属。ギターのほかにピアノやバイオリンなどを習っている。実らとは同じ学校の同級生。 見佐男(みさお・40歳) (株)浦和建材 埼玉県在住。県内にある建築資材メーカーに勤務する製造…

忘年会 in 埼玉

こんばんは!光(高2)です。 今日は「梅の実」・埼玉メンバーの忘年会が開催しました。 埼玉は「アリーナ」と「ファーム」の2チームに分かれましたが、今回は2チーム合同で開催しました。 参加者は以下の通り。 (アリーナチーム) 知祐(中1)、セブン(ラ…

12月16日の登場人物

一治(かずはる・47歳) 浜松水産(株) 甲信越グループ副アドバイザー兼静岡グリーンチーム副アドバイザー。静岡県在住。県内にある食品メーカーに勤務する営業マンで課長。まじめに仕事をしている反面、プライベートでは酒が大好き。須美子とは実の妻。毬…

サラリーマンの愚痴~忘年会~

***出演*** 一治(47歳・メーカー勤務) 須美子(41歳・看護師) (一言) 12月になると、忘年会シーズンですね~。 うちの会社でも忘年会がありました。酒が好きなのでそんなに苦にはありませんが、会社の忘年会は自分の部署だけで行うだけでなく、管…

12月15日の登場人物

きみ子(70歳) 東町温泉 松の湯 東町在住。商店街にある銭湯を経営している。70歳になっても現役で働いている。比呂とは実の孫。 直人・和晃→4月7日の登場人物 和人・道明・大吉・ダルビッシュ→4月27日の登場人物

ゆず風呂

こんばんは。和人(小6)です! 今日は学校が休みなので、「梅の実」野球部のメンバーたちと練習しました。 練習が終わった後、兄貴(直人・中2)が、 直人「なぁ、みんなで銭湯に行かない?」 全員「賛成!!」 受験を控えている部長の俊くん(中3)らを除…