梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

コロナ禍でのハロウィン

香奈(中2)で~す♪ 今週のおしゃべりカフェは「ハロウィン」です。 ハロウィンは日本ではすっかり欠かせない行事となりました。仮装をしてパーティーを楽しむのは本当に楽しい。 しかし、今年は新型コロナの影響で、そうはいかなくなるかもしれません。 今…

パウダースプレーの香り

こんにちは!あやか(中1)です。 今日はパウダースプレーについてお送りします。 パウダースプレーはスプレー缶の中に消臭パウダーが入っており、わきの下など、汗っかきが気になる部分にスプレーするだけで、汗のにおいを軽減できます。 パウダースプレー…

均(関西支部・大阪ニュータウンチーム)

こんにちは!ペッパー(くま・♂3歳)です。 今週のプロログはこの方です!すでにテレビ電話がつながっています。もしもし! >こんにちは!均(高1)です。 今日は大阪ニュータウンチームキャプテンの均です。今日はよろしくお願いしますm(__)m >よろしくお…

いろいろなだし

こんにちは。徹生(26歳・料理人)です。 今日は和洋中のだしについてお送りします。 料理にはだしは欠かせない存在。だしによって味が決まります。 日本のだしはかつお、こんぶ、煮干し、しいたけが代表的。かつおはあらゆる料理に使えます。こんぶはうどん…

懐かしのCM(その67)

こんばんは。佑輝(24歳・理学療法士)です。 今日は「懐かしのCM」をお送りします。 今月は「サッポロビール」をピックアップ! サッポロビールは日本の大手酒造会社で、会社名の由来は北海道札幌市に醸造所を設立したことが社名の由来で、ビールやワイン、…

医療従事者の怒り

こんばんは。雛乃(23歳・看護師)です。 私の勤務先の「慶明大学附属病院」でも、新型コロナウイルスの影響で医療崩壊が起こっている。 救命をはじめ、ICUやHCUでは「コロナ病棟」化し、毎日毎日コロナの治療ばかりしている。ウチら一般病棟やオペ室(手術…

コロナストレス

***出演*** 孝二(45歳・メーカー勤務) 一世(36歳・救命医) 虎吉(56歳・飲食店経営) (一言) 新型コロナウイルスが長期化していくことで、人々のストレスが蓄積します。 まずはコロナ患者のストレス。新型コロナの検査で陽性と診断され、自宅や…

10月24日の登場人物

幸宏(ゆきひろ・26歳) 県立長岡高校 新潟県在住。県内の公立高校に勤務する教師で、担当は国語。部活では男子テニス部の顧問をしているが、自身はスポーツが苦手で、上司から無理やりやらされている。 吉岡→4月2日の登場人物 秀彰→10月5日の登場人物 ~「…

新型コロナが憎い!(その8)

こんにちは。吉岡(31歳・小学校教師)です。 今週のおしゃべりカフェは「新型コロナ」・第8弾です。 今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。 メンバーは私・吉岡、秀彰先生(42歳・中学教師)、幸宏先生(26歳・高校教師)です。 ~…

芸人伝説(その19)

こんにちは。巡(40歳・学校職員)です。 今日は「芸人伝説」をお送りします。 今月は「ナインティナイン」をピックアップ! 岸和田少年愚連隊 [DVD] 発売日: 2008/12/01 メディア: DVD ナインティナインは日本を代表するお笑いコンビです。 ナインティナイ…

アーティストの音楽(その67)

こんにちは。則夫(34歳・広告代理店勤務)です。 今日は「アーティストの音楽」をお送りします。 今月は「V6」をピックアップ! V6はジャニーズ事務所所属のアーティストグループで、多くの作品をリリースしています。 今日はすべてではありませんが、V6の…

テレサ(海外支部・グアム)

ハロー!ポインセチア(マンチカン・♀2歳)です。 今週のプロログはこの方です!すでにリモートがつながっています。ハロー! >ハロー!テレサ(47歳)です。 今日は地域・海外本部運営委員兼海外支部運営委員のテレサさんです。今日はよろしくお願いします…

「何やってんだ!!」

青田(34歳・商社勤務)です。 今朝から発熱がある。いつもは熱は出さないのに、今回に限って熱がある。 妻に頼んで、会社を休ませてもらうよう電話をしてもらった。 次の日、一時は熱は下がったものの、また発熱。今度は料理の味もしない。 まさか…。 私は…

人気役者の映画・ドラマ(その43)

こんにちは。ひなぎく(きつね・♀5歳)です。 今日は「人気役者の映画・ドラマ」をお送りします。 今月は「綾瀬はるか」さんをピックアップ! 綾瀬さんは日本を代表する若手女優で、多くの作品に出演しています。 今日はすべてではありませんが、綾瀬さんの…

10月18日の登場人物

玉未(たまみ・19歳) (株)スーパータイセイ 大阪府在住。府内にあるスーパーに勤務するレジ係でアルバイト。親の経済的理由で大学等に進学できず、アルバイトを余儀なくされている。 知絵子(24歳) 柿の葉寿司 守岡 奈良県在住。県内にある柿の葉寿司専…

会社の掟~新型コロナ(その5)~

***出演*** 彩佳(25歳・飲食店アルバイト) 美紅(22歳・アパレルショップ店員) 玉未(19歳・スーパーアルバイト) 知絵子(24歳・寿司店勤務) (一言) 新型コロナの影響で経営が厳しくなっているのがサービス業です。 サービス業は業種によって違…

新型コロナが憎い!(その7)

こんにちは!香音(中1)です。 今週のおしゃべりカフェは「新型コロナ」・第7弾です。 今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。 メンバーはウチ・香音、咲花さん(高2)、かすみさん(ペルシャ・♀4歳)です。 ~ここからはオンライン…

お母さんが不倫!?

こんばんは。真知子(中1)です。 今日は私たち家族に事件です。 聞いてくれますか? ~6月~ 緊急事態宣言が解除され、ご飯を食べに行ったり、飲みに行ったりと自由にできるようになりました。 お母さん(則子・37歳・メーカー勤務)はいつものように夕ご飯…

人気のまんが(その74)

こんにちは!直顕(中3)です。 今日は「人気のまんが」をお送りします。 前回に引き続き、「小学館漫画賞」の大賞作品をピックアップ! 今回は1986年の第32回~1990年の第36回までの大賞作品を紹介します。 美味しんぼ(18) (ビッグコミックス) 作者:花…

鉄道の曲

こんにちは。利彦(20歳・車掌)です。 今日は「鉄道の曲」についてお送りします。 鉄道は日本や世界にありますが、鉄道車両は会社や路線によってボディーが異なります。 音楽も鉄道にまつわる曲があります。 今日はぼく・利彦セレクトで、鉄道の音楽を紹介…

亜沙美(南町支部・南町チーム)

こんにちは!舞奈(中2)です。 今週のプロログはこの方です!すでにリモートがつながっています。もしもし! >こんにちは。亜沙美(26歳・看護師)です。 今日は南町チームアドバイザーの亜沙美さんです。今日はよろしくお願いしますm(__)m >よろしくお願…

チャットジャッジ~Go Toトラベルは必要?不要?~

こんにちは。良亮(28歳・旅行代理店勤務)です。 今月のチャットジャッジはこのお題です。 「GO TOトラベルは必要?不要?」 「GO TOトラベル」とは、政府が旅行関連企業への支援と経済・地域活性化のために、日本全国に旅行へ行くことを推進しましょうとい…

学校の掟~新型コロナ(その5)~

***出演*** 舞奈(中2) 星河(中2) 友飛(高2) 信平(高1) (一言) 新型コロナの影響で学校が休校になり、学校に行けなくなりました。 そんなときの救世主が「オンライン授業」です。 オンライン授業は「ZOOM」などのオンライン会議アプリを使っ…

好きなおでんの具は?

こんにちは!豪(小5)です。 今週のおしゃべりカフェは「おでんの具」です。 もうすぐ冬が始まりますが、冬と言えば「おでん」ですよね。 家で食べるのも、コンビニで食べるのも、どちらでもおいしい。地方ではいろいろな種類のおでんがあります。 今日は3…

マカロン大好き!(その2)

こんにちは!姫加(高1)です。 今日は「マカロン」についてお送りします。 マカロンはフランスの焼き菓子で、卵白と砂糖、アーモンドを使っています。成分の半分以上が砂糖で、すごく甘いです。 保存がしにくく、焼き菓子ではありますが、生菓子に近いです…

古木(南日本支部・鳥取)

こんにちは!奨平(中1)です。 今週のプロログはこの方です!すでにリモートがつながっています。もしもし! >こんにちは。古木(58歳・メーカー経営)です。 今日は山陰グループアドバイザーの古木さんです。今日はよろしくお願いしますm(__)m >お願いし…

10月7日の登場人物

キュルビス(ポニー・♂4歳) 岡山シーサイド大学 岡山県在住。教育学部中等教育学科に在籍し、保健体育を専攻。部活では陸上部に所属し、長距離が専門。将来は高校の教師を目指している。コウルとは実の兄。マイスとは実の弟。

アスリート伝説(その16)

こんにちは。キュルビス(ポニー・♂4歳)です。 今日は「アスリート伝説」をお送りします。 今月は「武 豊」騎手をピックアップ! 勝負師の極意 作者:武豊 発売日: 2015/06/26 メディア: Kindle版 武騎手は日本を代表する競馬騎手で、多くの記録を更新してい…

激論!!~新型コロナの対応(その2)~

こんばんは。翔希(中2)です。 今回の「激論!!」シリーズは、こないだに続いて「新型コロナ」についてお送りします。 前回は緊急事態宣言発令直後だったので、初期のコロナ対応についてお送りしました。 今回は緊急事態宣言解除後について。仕事も学校も…

社内報って?

こんにちは。今日子(29歳・メーカー勤務)です。 今日は「社内報」についてお送りします。 社内報とは、会社の社内広報を行うための媒体で、会社の総務部や広報部などが作られています。 社内報は紙媒体で制作するのが主流ですが、社内イントラネットの普及…