梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

部活レポート オーケストラ同好会

こんにちは。里子(23歳・ピアノ講師)です。 今月の部活レポートは「オーケストラ同好会」です。 オーケストラ同好会はピアノや弦楽器、管楽器などの楽器を使った演奏をする部活で、現在は同好会の立場ですが、いずれは部の昇格を希望しています。 部員数は…

11月29日の登場人物

由希代(26歳) 県内の図書館 愛知県在住。県内にある公共図書館に勤務する司書で、専門図書の部署に配属。暇なときは本を読むほどの本好き。啓助とは実の父親。弥枝子とは実の母親。靖志とは実の弟。

本を読もう!

こんにちわ。由希代(26歳・司書)です。 読書の秋。みなさんは本を読んでいますか? 私自身、愛知県内の図書館で司書をしています。本は身近なので、よく読んでいます。 本は子どもから大人まで、誰でも楽しめる権利。 本は小説から随筆(エッセイ)、童話…

11月28日の登場人物(その2)

ヤーゴ(22歳) 現地のワイン会社 チリ在住。地元のワイン会社に勤務する製造職。仕事の一つであるぶどう作りが趣味。 ロン(9歳) 現地の小学校 中国在住。明るくてまじめな性格。地元の有名小学校に通い、成績が優秀。トウとは実の父親。ニンとは実の母親…

11月28日の登場人物(その1)

アレッシュ(15歳) 現地の中学校 ペルー在住。ファッションが大好きな少年。ダンスカジュアル系ファッションが好み。クラブ系音楽が大好き。 ソニア(16歳) 現地の高校 メキシコ在住。部活では陸上部に所属し、中距離を専門としている。リンダとは実の姉。…

地域の名所~海外編~

ニーハオ!ファンファン(パンダ・♂2歳)です。 4回に分けてお送りした「地域の名所」は今日で最終回です。 最終回の今日は海外の名所を紹介します。 海外はアメリカ・アジア・ヨーロッパ・オセアニアの各地域にそれぞれの名所があります。 海外支部各国メン…

女子伝説~ショッピング~

***出演*** 愛希子(大学2年) 涼子(23歳・アパレルショップ店員) 佐代子(57歳・主婦) (一言) ショッピングは毎日の生活には欠かせないもの。 特に女子はファッションからグルメ、メイクまでいろいろ買うものが多いですし、ショッピングは大好き…

11月26日の登場人物

愁花(しゅうか・大学1年) 学習学院大学 神奈川県在住。文学部英米文学科に在籍。亜来らが所属するアーティストグループのメンバーで、パフォーマー。グループの活動のほか、モデルとしても活躍している。 冴香→6月25日の登場人物② 留名→10月23日の登場人物

アイドルと学業

こんにちは!冴香(中3)です。 今週のおしゃべりカフェは「芸能活動と学業」です。 学生のアルバイトは高校生以上でないとダメですが、芸能活動は小さい子どもから始めることができるお仕事です。 芸能活動をする上で切っても切れない関係なのが「学業」。…

人気のまんが(その27)

こんにちは!沙織(28歳・スーパー勤務)です。 今日は「人気のまんが」をお送りします。 今月は「一条ゆかり」さんをピックアップ! 一条さんは日本を代表する少女まんが家で、多くの作品を世に送り出しています。 今日はすべてではありませんが、一条さん…

11月24日の登場人物

マイス(ポニー・♂2歳) 私立岡山シーサイド学園中学校 岡山県在住。部活では陸上部に所属し、短距離とハードルを専門。3人兄弟の末っ子で、やんちゃな性格。コウル、キュルビスとは実の兄。 ティエラ(アメリカンショートヘアー・♀3歳) 県立鳥取西高校 鳥…

地域の名所~南日本編~

こんにちは!千紗(小5)です。 今日は「地域の名所」をお送りします。 今日は南日本編です。 南日本は山陽・山陰・四国・九州の各地区の名所がいっぱいあります。 今日は16期・18期・20期の新メンバーたちが各県の代表として、各地の名所を教えてもらいます…

働くことはいいこと?

こんにちは。賢一郎(25歳・メーカー勤務)です。 今日は「勤労感謝の日」で、祝日です。 勤労感謝の日はご存じのとおり、働いている人を感謝する日です。 しかし、労働は一人一人が平等に働いていません。 男性は営業職を中心に、エンジニア、製造職、事務…

大人と子どもの境界線

こんにちは。たま(アメリカンショートヘアー・♂2歳)です。 今日は「大人と子どもの境界線」についてお送りします。 みなさんは大人は何歳か、子どもは何歳か、わかりますか? 20歳までが子どもであれば、15歳までが子どもという考えの方もいます。 日本で…

東町温泉 松の湯

こんばんは!八兵衛(ダックス・♂3歳)です。 今月の「学校・職場・地域丸かじり!」は「梅の実」エリアの「職場」をお送りします。 今日紹介するのは東京・東町にある「東町温泉 松の湯」です。 「松の湯」は月島商店街にある銭湯で、昔ながらの銭湯が楽し…

11月20日の登場人物

ピルソン(柴犬・♀4歳) 現地の大学 韓国在住。大学では経済学を専攻。部活ではバイオリンアンサンブル同好会に所属し、コントラバスを担当。 ユンリ→1月8日の登場人物 ルション→2月10日の登場人物 ダビン→11月6日の登場人物

世界の不思議~韓国~

***出演*** ルション(16歳) ダビン(16歳) ピルソン(柴犬・♀4歳) ユンリ(20歳) (一言) 今日は韓国についてお送りします。 韓国は正式名称は「大韓民国」。北のお隣にある国と似ていますが、あそこは不自由な国で、ミサイルばかり発射するおか…

みんなの受験対策(その2)

こんにちは!佑輔(高2)です。 今週のおしゃべりカフェは「受験」・第2弾です。 受験は小学校受験から大学受験までいろいろですが、特に中学受験は高校受験を避けるために、あえて中学から私立や公立一貫校を選択する生徒が多いです。特に東京や大阪をはじ…

11月18日の登場人物

咲心来(しょこら・たぬき・♀8歳) 桜桃総合病院 東町在住。内科病棟に配属する看護師で主任。仕事をしながら子育てに励んでいる。権太とは実の夫。帝愛羅とは実の娘。ヌーヴェルらとは同じ職場の同僚。

懐かしのCM(その20)

こんにちは。咲心来(たぬき・♀8歳)です。 今日は「懐かしのCM」をお送りします。 今月は「パブロン」をピックアップ! パブロンは大正製薬が発売しているかぜ薬で、かぜの諸症状によく効きます。 パブロンのラインナップを紹介します。 【指定第2類医薬品…

11月17日の登場人物

綾介(りょうすけ・48歳) 市立ドーム西中学校 愛知県在住。県内にある公立中学校に勤務する教師で、担当は数学。部活ではパソコン部の顧問をしている。小学生の時に中学受験に失敗し、3年間、地元の公立中学進学を余儀なくされ、校則で苦しんだことも。寛美…

学校の校則

こんにちは。綾介(48歳・中学教師)です。 今日は学校の校則についてお送りします。 私ですが、愛知県内の公立中学校の教師をしています。担当は数学です。部活ではパソコン部の顧問をしています。勤務先の中学校の校則ですが、ごく普通の公立中学の校則で…

11月16日の登場人物

礼乃(あやの・29歳) 慶明大学附属病院 西町在住。消化器内科外来に配属する看護師。以前は消化器内科病棟に所属していたが、子育て中のため、外来に異動になった。崇大とは実の夫。叶夢とは実の息子。太造とは実の父親。与理子とは実の母親。雛乃とは実の…

携帯・スマホの使い方

こんにちは。周司(37歳・IT関連会社勤務)です。 今日は「携帯・スマホの使い方」について、「梅の実」メンバーたちのアンケートをもとに紹介していきたいと思います。 携帯・スマホは子どもから高齢者まで幅広く使っています。 しかし、携帯・スマホは便利…

七五三

こんにちは。てる美(28歳・主婦)です。 今日は「七五三」です。 今日は「七五三」についてお送りします。 私の子どもたち(晴飛・5歳&愛那・3歳)も七五三の年齢です。息子(晴飛)は家にあったタキシードがありますので、それを着ることができますが、娘…

11月14日の登場人物

リュヌ(ホワイトタイガー・♀10歳) パティスリー・ボヌール 千葉県在住。夫のフォリウムと一緒にケーキショップのパティシェをしている。手が空いたときは販売の仕事をすることも。ソレイユとは実の娘。

アーティストの音楽(その20)

こんにちは。リュヌ(ホワイトタイガー・♀10歳)です。 今日は「アーティストの音楽」をお送りします。 今月は「松任谷由実(まつとうやゆみ)」さんをピックアップ! 松任谷さんは日本を代表する女性シンガーソングライターで、「ユーミン」の愛称で親しま…

11月13日の登場人物

佳華(けいか・高1) 私立紅葉女学園高校 広島県在住。部活では美術部に所属。ファッションとスイーツが大好きなイマドキの女子。百花とは同じ学校の同級生。 万莉菜(まりな・22歳) スイーツハウス エンジェル 広島県在住。辰也が経営するケーキショップに…

お仕事いっぱい!~ケーキショップの店員~

***出演*** 陽名(24歳・ケーキショップ店員) 万莉菜(22歳・ケーキショップアルバイト) 佳華(高1) (一言) 私は広島県内のケーキショップに勤務しています。職種は販売。大学卒業後に入社し、現在に至っています。 ケーキショップの店員は特に資…

わが家の子育て

こんにちは。千絵美(40歳・幼稚園教師)です。 今週のおしゃべりカフェは「子育て」です。 子育ては世代を問わず、とても難しい仕事。親のやり方によっては子どもが悪い方向に行ってしまいかねません。 今日は3人の「主婦」たちと一緒におしゃべりしたいと…