梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おうちで年越し

こんばんは。時枝(33歳・主婦)です。 2013年ももうすぐ終わり。 夫の俊和(35歳・銀行員)は年末ぎりぎりまで仕事があるので、年明けの1~3日が束の間の休みです。 大掃除は娘のリマ(小4)も一緒に手伝って、何とか終わりました。 年末の買い物も済ませて…

12月30日の登場人物

靖成(やすなり・高2) 私立慶明大学附属高校 東町在住。一見まじめそうだが、おしゃべり。部活では放送部に所属。宏樹とは小学校時代の塾の友達。

そば大好き!

こんにちは。靖成(高2)です。 今日はそばを持ってきました。母親がゆでて水にさらしたせいろそばです。 そばは日本の食べ物の中では欠かせないもの。 東京はもともとそば文化があって、濃いめのつゆをつけて食べます。関西ではつゆを飲むそうですが(^_^;) …

大掃除

***出演*** 景子(21歳・フリーター) (一言) この時期になると各家庭では大掃除があります。 私も親の命令(?)で、大掃除を手伝わされます。 うちの家では仕事をしている父親を除き、全員で分担してやります。両親の寝室や私を含めたきょうだいの…

部活レポート 男子料理同好会

こんにちは!翔太(中2)です。 今月の部活レポートは「男子料理同好会」です。 フード系の部活は、女子のみの料理クラブの「クッキング部」、スイーツ専門の「スイーツ部」、お酒専門の「お酒愛好会(20歳以上)」、カフェの食べ歩きやメニュー作りをする「…

ボクシング大好き!

こんにちは!正一(小4)です。 今、ボクシングをしています。小さい頃からはじめています。 もともとプロボクサーになるのが夢なので、厳しい練習は欠かせません。 ボクシングは専用のグローブを使って相手をパンチする格闘技。相手にキックをして倒すキッ…

冬休みの宿題

こんにちは。カルダモン(くま・♂2歳)です。 今日は宿題を片付けています。 冬休みの宿題。夏休みほどは多くはないけど、5教科のドリルに書道、作文…といろいろある。 お兄ちゃんのクミン(くま・♂3歳)と一緒に宿題を片付けています。 クリスマスや忘年会…

クリスマスプレゼントは何もらった?

メリークリスマス!マリエ(小6)です。 今日は「クリスマス」。 きのうはクリスマス・イブで各地でクリスマスのイベントが盛大に開催されましたね。 私のところでも家族でささやかに開催しました。 クリスマスケーキを食べて、おいしいものを食べて、家族で…

クリスマス会 in フランス

メリークリスマス!ヘンリー(18歳)です。 今日はクリスマスイブ。世界各地でクリスマスのイベントが開催されています。 フランスもクリスマスが年末の最大イベント。 「梅の実」フランスメンバーでもクリスマス会があります。 フランスメンバーはチャール…

12月23日の登場人物

ギルバード(32歳) 現地の高校 アメリカ在住。地元の私立高校に勤務する教師。部活のテニス部のコーチを務めている。蝶子とはテニスの個人コーチも担当。 サファテ(27歳) アフリカ在住。日雇いで働いている建設作業員。働いた給料は家族の生活費に充てて…

10大ニュース 2013(その2)

こんばんは!八兵衛(ダックス・♂3歳)です。 亮太(高2)です。 遥(中2)です。 きのうは1位~10位までのニュースをランキング形式でお送りしました。(遥) 今日はランクインされなかったプチニュースをお送りします。(亮太) それではどうぞ。(八兵衛…

12月22日の登場人物

ひかり(小6) 私立武蔵女子大学附属小学校 中央町在住。部活では吹奏楽部に所属し、ピッコロを担当。将来は附属中学の進学を希望している。奏多とは実の兄。 街子(39歳) 主婦 東北フェニックスグループアドバイザー兼福島地域アドバイザー。福島県在住。…

10大ニュース 2013(その1)

こんばんは!八兵衛(ダックス・♂3歳)です。 亮太(高2)です。 遥(中2)です。 さあ!今年も10大ニュースがはじまるよ!!(八兵衛) 今年もいろいろあったね~。(亮太) どんなニュースでしょうかね。(遥) というわけで、2013年の10大ニュースを発表…

クリスマスソング

こんにちは。ブーゲンビリア(たぬき・♀2歳)です。 クリスマスまであと3日。 家族や恋人と過ごす予定の方もいると思います。 クリスマスといえば、音楽は欠かせません。 クリスマスにまつわる音楽がたくさんあります。 今日はそんな音楽たちを紹介します。 …

12月20日の登場人物

トッティ(14歳) 港町インターナショナルスクール カナダ出身。西町在住。部活は入っていないが、フィギュアスケートのレッスンに通っている。日本食が好き。 倉原(63歳) 執事 西町在住。本名:倉原君夫。佳子の家にお仕えする執事。若い頃に妻を亡くし、…

忘年会 in 桜桃チーム

こんばんは。徹(小6)です。 今日は「梅の実」・西町桜桃チームの忘年会が開催されました。 桜桃チームは、西町の学区の「桜桃小学校」の地域内に住む人たちで構成。 参加メンバーですが、 男子がレオ(ライオン・♂2歳)、伸一(小5)&佑一くん(中2)兄弟…

デパート大好き!

いらっしゃいませ! あ、こんにちは。愛香(23歳・百貨店勤務)です。 私は都内のデパートに勤務する販売員です。部署は靴売り場。あらゆる年代の靴の提案をしたり、販売をすることが主な業務です。 でも、デパートっていろいろな商品が売っていますよね。 …

クリスマスがらみのドラマDVD

こんにちは。香菜(高2)です。 もうすぐクリスマスですね(*^_^*) 友達と過ごす人、家族で過ごす人、彼氏(彼女)と過ごす人…といろいろありますね。 ドラマでもクリスマスにからんだ物語がたくさんありますよね。 今日はそんなドラマを紹介したいと思います…

忘年会 in マリンチーム

こんばんは!タイム(レッサーパンダ・♂3歳)です。 今日は「梅の実」・千葉マリンチームの忘年会がありました。 忘年会はマリンチーム主催ですが、フラワーチームも含めて、千葉メンバー全員参加です。 ちなみにチーム分けですが、マリンチームは千葉の南西…

電話の進化

こんにちは。麻紀(高1)です。 今私が持っているのは携帯です。これは私の私物です。今流行のスマホではなく、ガラ携(ガラパコス携帯。普通の携帯のこと)ですが。 携帯をはじめ、電話機はここ数年で進化しました。 戦後初期までは糸電話風の電話機でした…

女子伝説~忘年会~

***出演*** 琴絵(27歳・銀行員) (一言) 私は都内に住むOLです。仕事は銀行員です。仕事はふだん通り。いつものように出社して、いつものように退社。アフター5は友達とご飯を食べに行くことがあるけど、ほとんど家に帰っています。 この時期の悩み…

12月14日の登場人物

桐子(きりこ・41歳) 主婦 静岡グリーンチーム副アドバイザー。静岡県在住。穏やかで優しいお母さん。料理はやや苦手だが、掃除や洗濯は大好き。剛志とは実の息子。舞美とは実の娘。 須美子→4月25日の登場人物 拓実・向山・さおり→6月27日の登場人物 桂花→7…

忘年会 in 静岡

こんばんは。菜々子(高1)です。 今日は「梅の実」・静岡メンバーの忘年会が開催されました。 静岡メンバーは男子が13名、女子が16名の合計29名です。 メンバーは私と妹の佳菜子(中3)、人志(小5)とお父さんの昌志さん(48歳・漁師)、お母さんの加世子…

双子って得?損?

こんにちは! 実亜(中2)です。 実央(中2)です。 今日はこの2人でお送りします。お題は「双子」。実は私たち、双子なんです!!(実亜) ウチが妹で、実亜が姉です。顔などのパーツはそっくりですが、前髪の分け目だけは違うんですよ。(実央) 髪の長さ…

12月12日の登場人物

栄一(高1) 都立南町高校 西町在住。部活では同和問題研究会に所属。飛雄馬とは中学時代の同級生。珠雄らとは同じ学校の同級生。 田中→4月7日の登場人物 翔希・コウコウ→4月9日の登場人物 ウィリアム→4月15日の登場人物 真一→4月22日の登場人物 秀子→4月25…

流行語大賞 2013

こんばんは!沙由美(中2)です。 今年も「流行語大賞」が受賞されました!! 今年は流行語の数が多くて、年間大賞が4つも受賞されたの!! 他にも6つがトップテン入りされて、今年は流行語の年だな~って思った。 みんなはどれが印象に残った? ~返信~ >…

忘年会 in 福井

こんばんは!竜太(小5)です。 今日は「梅の実」・福井メンバーの忘年会が開催されました。 場所はぼくんちにて。 参加メンバーはぼくとお父さんの欽二(42歳・漁師)、お母さんのみつ子(44歳・主婦)、同じ学校の同級生の英彦(小5)とお兄ちゃんの勝彦く…

夜景デート

こんばんは。初(大学4年)です。 今日は久しぶりにデート。 彼女は同じ大学の同級生の清華(大学4年)。 清華は年齢はオレより下。 彼女との出会いはコンパで知り合いました。 お互いの家へ遊びに行ったり、いろんなところへデートに出かけたり…。 今日は夜…

忘年会 in 城下町チーム

こんばんは。洋司(高3)です。 今日は「梅の実」・兵庫城下町チーム主催の忘年会が開催されました。 城下町チームとは、兵庫の播磨地域と西神戸地域などで構成されるチームです。反対に異人館チームですが、前の記事にて説明されていますので、こちらを見て…

お仕事いっぱい!~保育士編~

***出演*** 美和(24歳・保育士) ルミ(33歳・保育士) さくら(5歳) (一言) 私は都内の保育園で保育士をしています。短大の保育学科を卒業後に今の保育園に就職しました。 保育士の仕事は働いているお母さん(またはお父さん)が仕事にでかけてい…