梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月30日の登場人物

ハル(さる・♂2歳) 区立かもめ中学校 東町在住。足が素早く、逃げるのが得意。同じ学校の同級生のすずとは幼なじみで大の仲良し。 すず(さる・♀2歳) 区立かもめ中学校 東町在住。足が速く、部活は陸上部に所属。同じ学校の同級生のハルとは幼なじみで大の…

部活レポート 陸上部

こんにちは。悠人(中2)です。 今日の部活レポートは「陸上部」です。 ぼくたちの活動は、走る基礎練習からはじめ、それぞれの個人の種目(長距離、短距離、跳躍競技など)の練習をして、最後にクールダウンをします。 部員は現在男女合わせて48名。 関西や…

温泉めぐり

こんにちは。海里(小6)です。 オレはこう見えて温泉が大好き! 銭湯にスーパー銭湯とどこでも行くよ! でも、本当の温泉ってめったに行かない(T_T) 場所も遠いし、お金がね~。 家族やいとこの万里(小6)の家族といっしょに行くことが多いかな。 近くだっ…

ささやかな夢の休日

おっはよ~ございま~す!クー(ペンギン・♂1歳)です! 冬がやってきました(*^。^*) 「梅の実学園」ではたくさんの動物たちがいます。 この冬の時期では、プリッツ(かえる・♂2歳)とヒラリー(かえる・♀2歳)、ティラ(カッパ・♂2歳)らは春まで長期休暇(…

11月27日の登場人物

球児(きゅうじ・5歳) 私立ひまわり幼稚園 愛知県在住。幼稚園では年中。野球が大好きな男の子。亜由美とは実の母親。 大輝→7月16日の登場人物 祐実→7月27日の登場人物 穂乃香→8月6日の登場人物 蓮・蘭→11月7日の登場人物

リトルキッズドリーム

***出演*** 祐実(6歳) 球児(きゅうじ・5歳) 大輝(4歳) 穂乃香(3歳) 蓮(0歳) 蘭(0歳) (一言) 今日は「梅の実」の小さい子たちの夢を紹介しました。 私は大きくなったら、保育園に通う男の子の友達と結婚したいです。 それは、その子が大…

11月26日の登場人物

財(たから・3歳) 中央町出身。長野県在住。生まれた頃からアトピー性皮膚炎に食物アレルギーなどの症状があるため、長野まで治療をすることになった。喜子とは実の母親。樹とは実の兄。東京にいる国彦とは実の父親。 樹(いつき・小3) 市立軽井小学校 中…

子どものアトピー

こんにちは。喜子(37歳・主婦)です。 私は長野県に住んでいます。 もともとは東京出身ですが、実は訳があります。 2人の息子のことです。 次男の財(たから・3歳)は生まれた頃からぜんそくにアトピー性皮膚炎があります。卵や牛乳などの食物アレルギーも…

私のお手入れ法

こんばんは。淳子(44歳・美容関連会社経営)です。 私はエステサロンや美容ビジネス関連の会社を経営しています。 仕事柄、お肌のお手入れにはこだわりがあります。 そこで、私が実践している、基本的なスキンケアのお手入れ方法を紹介します。 ~朝~ 朝は…

11月24日の登場人物

美里(26歳) 現地の出版社 中央町出身。イタリア在住。イタリアのファッション誌の編集者。主にスイーツやグルメなどを担当している。自身もスイーツが大好き。

スイーツコラム

チャオ!美里(26歳・イタリア在住)です。 私は日本で生まれ育ちました。大学までは日本の学校に通っていました。 社会人になり、イタリアの外資系出版社の日本支社に入社。ファッションを中心に紙面づくりを担当しました。 1年前にイタリアの本社に異動に…

勤労感謝の日の出来事

龍介(17歳・フリーター)です。 オレにはたった一人の家族がいる。 弟の太牙(たいが・小5)。ただ1人だけだ。 オレは中学生の時に両親を事故で亡くし、2人で親戚の家に住んでいたが、叔父夫婦の子どもに嫌がらせをされたり、叔父夫婦にまともに面倒を見て…

11月22日の登場人物

進太郎(しんたろう・中3) 区立桜台中学校 東町在住。いつも紙袋を通学カバンにしている。体の割にはとても大食い。二郎らとは同じ学校の同級生。

時間にルーズ?

あ~おはよ~、進太郎(中3)です。 また寝坊しちゃった!! オレって時間にルーズなんです。 学校も時間ぎりぎりまで登校するし、友達との待ち合わせの約束も遅れるし、なんなんでしょうね。 オレって弛みが多いよね。もう少し、シャキッとしないといけない…

11月21日の登場人物

三郎(小6) 区立月島小学校 東町在住。本名:山田三郎。山田家3兄弟の末っ子。2番目の兄の二郎と共に空手が大好き。銀郎とは実の父親。静子とは実の母親。一郎とは実の兄。雄太郎らとは同じ学校の同級生。 梨絵・絵里→4月2日の登場人物 ヒロト→5月7日の登場…

仲良しきょうだい

こんにちは。梨絵(小5)です。 私には大好きな姉がいます。 名前は絵里(高2)です。 たまにはケンカもするけど、いつもは優しいお姉ちゃんです。 こないだ買い物に出かけました。 服を見に行ったり、ご飯を食べに行ったり、と仲良しな姉妹です。 みんなの…

11月20日の登場人物

きよし(22歳) グリル喜楽亭 大阪府在住。有名洋食店に勤務する料理人。まじめにコツコツと修業をしている。洋行とは同じ料理人でよく意見交換をしている。

お仕事いっぱい!~料理人編~

***出演*** きよし(22歳・料理人) (一言) ぼくは大阪府内の洋食店に勤務する料理人です。現在3年目。 高校卒業後に調理師の専門学校に進学。調理師免許を取得しました。同時に今の店に就職しました。 現在は付け合わせを作ったり、従業員たちのま…

11月19日の登場人物

パーマ(コアラ・♂3歳) 県立金芸高校 石川県在住。学校では総合学科に在籍。部活では野球部に所属。日本のリーグが地元にないため、アメリカの大リーグが大好き。ライナとは同じ学校の同級生。 真琴→5月16日の登場人物 ナターシャ→6月27日の登場人物

石川のごはん会

こんばんは。真琴(高1)です。 私は石川県に住んでいます。 美術工芸が盛んな町。高校ではデザイン科に在籍しています。 今日は「梅の実」石川メンバーで初のごはん会。 メンバーは私とパーマ(コアラ・♂3歳)、ナターシャさん(22歳)の3人だけです。 パー…

しょうが

こんばんは。ダニエル(ダックス・♂2歳)です。 こないだ、聡(小6)のメールで、「かぜ対策」についてみんなで熱く議論しましたね。 今日はぼくからのメールです。 今日は、かぜ予防として「しょうが」を取り上げたいなと思います。 みんなはどんなもので活…

11月17日の登場人物

友美(46歳) (株)漫談社 東京本部運営委員。東町在住。本名:牧野友美。ファッション誌の編集長。クミンが投稿しているコラムも担当している。麗子とは同じ会社の同僚。

ボジョレーヌーボー

こんばんは。友美(46歳・出版社勤務)です。 私は今、ワインを飲んでいます。 そう。「ボジョレーヌーボー」が今日解禁しました。 ボジョレーヌーボーの解禁日は11月の第3木曜日の0時。 日本でも多くのワインファンたちがボジョレーを楽しんでいます。 私は…

11月16日の登場人物

祥子(しょうこ・高2) 都立北高校 東町在住。部活ではダンス部に所属。篤久らとはダンス仲間。美穂らとは同じ学校の同級生。 理恵子(高2) 都立北高校 東町在住。大人っぽくおっとりとした性格。ひかるとは同じ学校の同級生で親友。中学時代の同級生の貴広…

かぜ対策

こんばんは!聡(小6)です。 みんな~、かぜひいてない? ぼくはかぜをひきやすい体質なので、いつも悩ませます(T_T) もうすぐかぜのシーズンだね。インフルエンザもこの時期に流行します。 そこでみんなに質問で~す! みんなが、かぜやインフルエンザ予防…

社内恋愛はOK?

こんにちは。冬美(23歳・派遣社員)です。 私は大手アパレル会社に勤務する一般事務職で派遣社員です。 所属は資材部管理課。プレスルームのような華やかな部署とは程遠い部署です。 ところで、今日のお題は「社内恋愛」。 うちの会社は社内恋愛はOKだけど…

看護者・介護者の暴力

こんばんは。敦志(大学1年)です。 ぼくは看護師を目指している大学生です。 バイトは地元の病院の看護助手をしています。かけもちで家庭教師のバイトもしていますが(^_^;) こないだバイト先の病院で、先輩看護師が患者さんに暴力をふるう事件がありました…

イマドキッズ~おこづかい~

***出演*** 里奈(高1) 聡子(41歳・主婦) 将太(小5) (一言) ウチの家ではおこづかいは「月額制」にしています。 でも、お小遣いの額が弟の将太と同じ金額なんです!! ウチのお小遣いを上げてほしいとお母さんに直訴しましたが、いつも空振り…(…

11月12日の登場人物

勝夫(高1) 県立サガミ高校 神奈川県在住。部活は柔道部に所属。体重は100kgを超えていて、食欲も旺盛。光司とは同じ学校の同級生。 亜実(中1) 市立共栄中学校 埼玉県在住。身長が低く、小学生に間違えられやすい。部活ではバレーボール部に所属。新吾…

ご当地グルメ

こんにちは!和樹(小5)です。 今日から2日間は「B-1グランプリ」が兵庫で開催します。 そこで各地の”「梅の実」ご当地グルメ親善大使”のみんなに自慢のご当地グルメを紹介します。 まずは九州! >まずは福岡から。福岡はうまかもんが豊富とよ。おなじみの…