梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本みりんとみりん風

こんにちは。典美(47歳・主婦)です。 今日は「本みりんとみりん風」についてお送りします。 みりんは料理には欠かせない調味料ですが、みりんはアルコールが含まれており、混成酒に分類されます。糖分は約40~50%、アルコール分は約14%です。お酒ですので…

人気役者の映画・ドラマ(その20)

ニーハオ!オウ(19歳)です。 今日は「人気役者の映画・ドラマ」をお送りします。 今月は「ジャッキー・チェン」をピックアップ! ジャッキーは香港出身のアクション俳優で、多くの作品を世に出しています。 今日はすべてではありませんが、ジャッキーの作…

あおい(海外支部・オーストラリア)

ハロー!悠也(13歳)です。 今週のプロログはこの方です! >ハロー!あおい(16歳)です。 今日はオセアニア副グループリーダー兼オーストラリアエリアキャプテンで、ぼくの姉のあおいです。よろしくお願いしますm(__)m >あ、お願いしますm(__)m(あおい…

世界の祭り

ニーハオ!ファンファン(パンダ・♂2歳)です。 今日は日本以外の世界各地のお祭りについてお送りします。 日本でもお祭りがあるように、海外でもお祭りがあります。その中からアメリカ・アジア・ヨーロッパのちょっとユニークなお祭りを紹介します。 各大陸…

人気の小説・エッセイ(その16)

こんにちは!美菜(大学2年)です。 今日は「人気の小説・エッセイ」をお送りします。 今日は趣向を変えまして、モデルが書いた本をピックアップ! モデルはファッション雑誌を中心に、体の美しさを表現し、アピールをします。モデルは他の芸能人に比べて体…

救命センター24時?(第5回)

***出演*** 花江(39歳・救命医) 信次郎(くま・♂7歳) 日羽里(24歳・病院勤務) 長島(45歳・脳神経外科医) (一言) 救命の現場では救命医たちが救助をして、助かった方もいれば、亡くなった方もいますが、反対に助かっても意識を失った状態の方…

好きな和食は?

こんにちは!鈴奈(中1)です。 今週のおしゃべりカフェは「和食」です。 日本の和食はユネスコの「無形文化遺産」に登録され、世界中で注目を集めていますが、家庭では和食は食べたいけど、作るのが面倒って言う人が多いです。 今日は3人のメンバーたちと一…

秀明(南町支部・南町チーム)

こんにちは!信吾(高1)です。 今週のプロログはこの方です! >こんにちは!秀明(高1)です。 今日は南町チームキャプテンの秀明です。よろしくお願いしますm(__)m >よろしくお願いしますm(__)m(秀明) まずは星座と血液型を教えてください。 >いて座…

回転寿司のメニュー

こんにちは!勝太(小6)です。 今日は「回転寿司のメニュー」についてお送りします。 回転寿司は皿にのせた寿司をベルトコンベアの機械で運ばれてくるシステムで、主に家族連れに人気があります。 回転寿司のメニューはトロやいかなどのにぎり寿司に赤だし…

11月21日の登場人物

詠二(えいじ・高1) 都立東高校 東町在住。部活ではバレーボール部に所属。小さい時は身長が小さかった。兄二とは実の父親。ゆう子とは実の母親。清実とは実の妹。光二とは実の弟。慶海らとは同じ学校の同級生。 八兵衛→4月2日の登場人物 ゆう子→8月28日の…

弁当・惣菜 げんき印

こんばんは!八兵衛(ダックス・♂3歳)です。 今月の「学校・職場・地域丸かじり!」は「梅の実」エリアの「職場」をお送りします。 今日は東京・東町にある「弁当・惣菜 げんき印」です。 「弁当・惣菜 げんき印」は東町の月島商店街にある惣菜店で、惣菜や…

昔のアイドルたち(その5)

こんにちは!優馬(高1)です。 今日は「昔のアイドルたち」をお送りします。 今月から70年代の男性アイドルを紹介します。 70年代は女性アイドルも活躍していましたが、男性アイドルも活躍していました。今みたいにジャニーズ事務所出身のタレントは少なく…

人気のまんが(その51)

こんにちは。映(45歳・造船会社勤務)です。 今日は「人気のまんが」をお送りします。 今月は「富永一朗」さんをピックアップ! 富永さんは日本のまんが家で、執筆活動のほか、バラエティにも出演していました。 今日はすべてではありませんが、富永さんの…

世界の不思議~アルゼンチン~

***出演*** ガロ(12歳) スサナ(8歳) (一言) 今日はぼくが住むアルゼンチンです。 アルゼンチンはアメリカ大陸の最南端にあり、西隣がチリ、東隣がウルグアイ、北がブラジル、ボリビア、パラグアイがあります。 他の南米の国と同様に季節が逆で、…

11月17日の登場人物

参平(さんぺい・38歳) 狂言師 西町在住。芸名:茂村参平。日本を拠点に活動する狂言師。海外にも活動の場を広めており、海外公演にも参加している。守道とは実の父親。佐栄子とは実の母親。守尊とは実の兄。良栄とは実の妹。 柿衛門→8月26日の登場人物 景…

みんなの受験対策(その9)

こんにちは。柿衛門(小4)です。 今週のおしゃべりカフェは「受験」・第9弾です。 受験は中学・高校・大学等のイメージが強いですが、小学校でも受験があります。公立小学校ではご存じのように受験はありませんが、私立や国立の小学校に入るためには受験が…

インテリアの色

こんにちは。ミラ(鹿・♀5歳)です。 今日はインテリアの色についてお送りします。 家に住む人にとって、インテリアの色は欠かせない存在となっています。 リビングからダイニング、キッチン、風呂場、トイレ、各家族の部屋…といろいろな場所でいろいろな色…

日本の祭り~南日本編~

こんにちは!千紗(小5)です。 前回に引き続き、「日本の祭り」をお送りします。 今日は「南日本編」です。 中国地区から九州・沖縄まで、各地にお祭りがあります。 今日は南日本の代表メンバーたちが、各地のお祭りを紹介します。 ~山陽・山陰~ >岡山で…

いろいろな医者

こんにちは!春馬(27歳・外科医)です。 今日はいろいろな形で働く医者についてお送りします。 ぼくは都内の大学病院で消化器外科の医師をしています。研修医を経て、1年目ですが、先輩の医師に教わりながら、一人前の医者を目指して勉強をしています。 医…

珠里奈(南日本支部・岡山瀬戸内チーム)

こんにちは!香菜美(中1)です。 今週のプロログはこの方です! >こんにちは!珠里奈(中1)です。 今日は岡山瀬戸内チームキャプテンの珠里奈です。よろしくお願いしますm(__)m >よろしくお願いしますm(__)m(珠里奈) まずは星座と血液型を教えてくださ…

11月12日の登場人物(その2)

壽子(ひさこ・39歳) 県内の農協 埼玉県出身。新潟県在住。県内の農協に勤務する職員で、総務関連を担当。夫の諄とは同じ職場の同僚。夏織とは実の娘。大毅とは実の息子。正造とは実の父親。ウメとは実の母親。邦子とは実の姉。誠人とは実の弟。 素直→4月7…

11月12日の登場人物(その1)

ヘソン(22歳) タレント 韓国在住。16歳でK-POPアイドルグループに入ったものの、学業専念で脱退。高校卒業してからしばらくして、別の芸能事務所に移籍し、情報番組を中心にテレビに出演している。 ((その2)につづく)

チャットジャッジ~ご当地グルメ、食べるならご飯?めん?~

こんにちは!素直(小6)です。 今月のチャットジャッジはこのお題です。 「ご当地グルメ、食べるならご飯?めん?」 秋は食欲の秋とも言います。日本には全国各地にご当地グルメがあり、種類もご飯からめんまで盛りだくさん! 今日はご当地グルメを食べるな…

お仕事いっぱい!~貿易事務編~

***出演*** 裕香子(25歳・貿易会社勤務) (一言) 私は都内の貿易会社に勤務しています。仕事は貿易事務で、外国の顧客との電話応対や外国語での文書作成などを行っています。 貿易事務は貿易会社や輸入関連会社、外資系の会社で仕事をするには欠か…

トイレで化粧はする?

こんにちは!トルテ(チワワ・♀2歳)です。 今週のおしゃべりカフェは「トイレで化粧」です。 化粧はトイレ内の洗面所でするのが一般的。しかし、忙しくて化粧をする暇がない人もいます。 今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。 メン…

懐かしのCM(その44)

こんにちは!健二(中2)です。 今日は「懐かしのCM」をお送りします。 今月は「プリッツ」をピックアップ! 「プリッツ」はグリコが発売しているロングセラー商品で、前に更新した「ポッキー」とは対照的に、チョコがけはせずにいろいろな味に味付けをした…

歯とホワイトニング

こんにちは。晴佳(28歳・歯科医)です。 今日は「歯のホワイトニング」についてお送りします。 歯は生まれたころは真っ白です。しかし、年齢とともに歯の色は黄ばんできます。 そこで歯科クリニックでは歯のホワイトニングを行っています。歯科医師が特殊な…

カルダモン(東町支部・東町チーム)

こんにちは!八兵衛(ダックス・♂3歳)です。 今週のプロログはこの方です! >こんにちは!カルダモン(くま・♂2歳)です。 今週は東町チームキャプテンのカルダモンです。よろしくお願いしますm(__)m >よろしくお願いしますm(__)m(カルダモン) まずは星…

アーティストの音楽(その44)

こんにちは!愛佳(中2)です。 今日は「アーティストの音楽」をお送りします。 今月は前回に引き続き、「小室哲哉」さんをピックアップ! 前回は小室さんが所属していたグループおよびプロデュースをした男性アーティスト・グループを紹介しました。 *前回…

日本の祭り~関東・東海・関西編~

こんにちは!カルダモン(くま・♂2歳)です。 前回に引き続き、「日本の祭り」をお送りします。 今日は「関東・東海・関西編」です。 関東・東海・関西は都会の地域ですが、各地にもお祭りがあります。 今日は各地の代表メンバーたちに、日本の祭りについて…