梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アンダークラブ大反省会(第8回)

こんにちは。均(高1)です。 今月の「アンダークラブ大反省会」は大阪ニュータウンチームでお送りします。 「梅の実」メンバーからはオレ・均。 アンダークラブメンバーからは重利、果璃那(以上、高2)、竜成(中1)、聖彩(小6)、京平さん(28歳・鉄鋼会…

世界の肉類

ハロー!セルジュ(44歳)です。 今日は「世界の肉類」についてお送りします。 肉類は広い意味では食肉のことで、世界で一般的に食べられている牛肉、豚肉、鶏肉をはじめ、多くの動物を食しています。 家畜化された食肉は牛、豚のほかに、ひつじ、やぎ、馬、…

会社の掟~宴会~

***出演*** 規子(27歳・派遣社員) 双葉(25歳・栄養士) (一言) 今はコロナ禍でどこの会社も宴会は禁止されていますが、コロナ前は会社の宴会は必ずありました。 会社の宴会はどこの会社も必ずあり、歓送迎会や忘年会、新年会などの名目で開催され…

親しい男友達(その21)

こんにちは。純平(中1)です。 今週のおしゃべりカフェは「男友達」・第21弾です。 今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。 メンバーはぼく・純平、優太、亜門(以上、中1)です。 ~ここからはオンラインチャットによる会話です~ …

コロナ貧困

*前回の記事はこちら!→https://umenomi-gakuen.hatenablog.com/entry/2021/10/28/200000 可夏子(37歳)です。 夫(典明・38歳・スーパー勤務)と離婚し、私と子どもたち(礼紋・小3&來夢・小1)の3人だけとなった。 その後、夫の弁護士から、住んでいる…

芸人伝説(その32)

こんにちは。佐紀子(46歳・主婦)です。 今日は「芸人伝説」をお送りします。 今月は「海原さおり・しおり」をピックアップ! 上方漫才まつり <昭和編> 第3集 [DVD] キングレコード Amazon 「海原さおり・しおり」はかつてあった女性漫才コンビで、主に関西…

しづか(関東支部・栃木)

こんにちは!風花(高2)です。 今週のプロログはこの方です。すでにリモートがつながっています。もしもし! >こんにちは。しづか(28歳・ブライダル会社勤務)です。 今日は栃木メンバーのしづかさんです。今日はよろしくお願いしますm(__)m >よろしくお…

フードバンクって?

こんにちは。顕子(39歳・家業手伝い)です。 今日は「フードバンク」についてお送りします。 フードバンクとは、包装の傷みなどで、品質に問題がないにもかかわらず、市場で流通できなくなった食品を、企業から寄付を受け、生活困窮者などに配給する活動の…

コロナ死

こんにちは。八十吉(43歳・青果店経営)です。 このコロナ禍、うちの店はいつも通り営業。八百屋は毎日の生活には必要なので、コロナ不況はほとんど関係ありません。店内の接客のほか、近くの家や店に配達をしたりします。 デルタ株がまん延しているコロナ…

学校の掟~クラブ活動~

***出演*** 和樹(小5) 和男(小6) 猛(小5) 美子(小6) (一言) 中学・高校に部活動があるのと同じように、小学校でも「クラブ活動」があります。 小学校のクラブ活動は中学・高校の部活動とは違い、週に1回の活動で、5時間目または6時間目の授…

オンラインで勉強

こんにちは!琴音(中1)です。 今週のおしゃべりカフェは「オンライン授業」です。 オンライン授業は新型コロナの影響で重要視され、すでに海外ではほとんどの国でオンライン授業を実施しています。 日本では第1波で私立学校や大学を中心にオンライン授業を…

ジオン(関西支部・和歌山)

こんにちは!水愛(中2)です。 今週のプロログはこの方です。すでにリモートがつながっています。もしもし! >こんにちは。ジオン(白くま・♂6歳)です。 今日は和歌山地域アドバイザーのジオン先生です。今日はよろしくお願いしますm(__)m >よろしくお願…

アーティストの音楽(その80)

こんにちは。倖代(21歳・アパレルショップ店員)です。 今日は「アーティストの音楽」をお送りします。 今月は「中島美嘉」さんをピックアップ! 中島さんは日本を代表する女性アーティストで、多くの作品をリリースしています。 今日はすべてではありませ…

人気の小説・エッセイ(その34)

こんにちは。美春(高3)です。 今日は「人気の小説・エッセイ」をお送りします。 今月は「与謝野晶子」をピックアップ! みだれ髪 作者:与謝野 晶子 Amazon 与謝野晶子は日本を代表する歌人で、明治から昭和まで数多くの作品を残しました。 与謝野晶子は大…

梅の実学園 vs 梅の実学園アンダークラブ(第8回)

こんばんは。理(高2)です。 前回は「梅の実」の1勝、アンダークラブの6勝だった。 果たしてどんな戦いになるのだろうか? ~ここからはオンラインチャットによる会話です~ 沙由美(中2)「理くんたち、謹慎は解いたの?」 理「チーム自体はまだ謹慎は解い…

人気のまんが(その87)

こんにちは。速人(36歳・運送会社勤務)です。 今日は「人気のまんが」をお送りします。 今月は「ゆでたまご」をピックアップ! ゆでたまごは日本のまんが家コンビで、多くの作品を執筆しています。 今日はすべてではありませんが、ゆでたまごの作品を紹介…

お仕事いっぱい!~塗装職人編~

***出演*** 浩一(45歳・塗装会社勤務) (一言) わしは山梨県内の塗装会社で塗装職人をしています。主に一般の家やビルなどの塗装をしています。 塗装職人はペンキで家やビルなどを塗る仕事です。 塗装職人になるには、各塗装会社の採用試験に合格し…

父と息子(その3)

こんにちは!大助(中1)です。 今週のおしゃべりカフェは「父と息子」・第3弾です。 今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。 メンバーはぼく・大助、ひさ男さん(さる・♂4歳)、英雄さん(45歳・メーカー勤務)です。 ~ここからはオ…

懐かしのCM(その80)

こんにちは。織絵(22歳・看護師)です。 今日は「懐かしのCM」をお送りします。 今月は「塩野義製薬」をピックアップ! 「塩野義製薬」は大阪にある製薬会社で、医療用医薬品と家庭用医薬品の製造・販売をしていますが、現在は医療用医薬品のみを製造・販売…

うまい棒の種類

こんにちは!武(小5)です。 今日は「うまい棒の種類」についてお送りするよ。 「うまい棒」はやおきんが発売している棒状のスナック菓子で、1本:10円で売っている人気のお菓子だよ。 「うまい棒」は駄菓子屋やスーパー、コンビニで売っているよ。 うまい…

チャットジャッジ~日本政府は必要?不要?~

こんにちは。翔希(中2)です。 今月のチャットジャッジはこのお題です。 「日本政府は必要?不要?」 新型コロナなどの影響で混沌とした日本ですが、日本政府は自公政権。その政府は菅首相が自民党総裁選には再選せずに辞任を発表し、自民党総裁選で勝利し…

キャシー(海外支部・ニュージーランド)

ハロー!セバスチャン(13歳)です。 今週のプロログはこの方です。すでにリモートがつながっています。もしもし! >ハロー!キャシー(ワラビー・♀3歳)です。 今日はニュージーランドエリアキャプテンのキャシーです。今日はよろしくお願いしますm(__)m …

集合住宅と大家

こんにちは。博泰(37歳・病院勤務)です。 今日は「集合住宅と大家」についてお送りします。 集合住宅はマンションやアパート、団地などの住宅のことで、住民のほとんどがどこかの集合住宅に住むことになります。 その集合住宅に住んでいる人の1人が「大家…

世界の不思議~ミクロネシア~

***出演*** セオ(18歳) (一言) 今日はオレが住む「ミクロネシア」です。 ミクロネシアはオセアニアにある小さな島国で、「ミクロネシア連邦」が正式名称です。東がマーシャル諸島やキリバス、西がパラオなどがあります。1980年代に独立した比較的…

巻き寿司とキンパ

こんにちは!香織(小5)です。 今週のおしゃべりカフェは「巻き寿司とキンパ」です。 巻き寿司は日本ではおなじみの料理。濃いめの味付けをした具に酢飯とのりがよく合います。これに対してキンパは韓国の巻き寿司のようなもの。最近日本でも流行り出しまし…

新型コロナと予防医学

ハロー!エメラルド(ブリティッシュショートヘアー・♀4歳)です。 今日は「新型コロナと予防医学」についてお送りします。 新型コロナは2020年に従来株、2021年にアルファ株、デルタ株などの変異株に置き換わりとなり、多くの方が感染し、亡くなった方が多…

嫌な同級生

こんにちは。純平(中1)です。 ぼくは都内にある「鳴海学院中学校」に通っています。中学受験でがんばって第1志望で入りました。 小学校時代の同級生の康介(中1)も同じ学校に合格して、一緒に進学したので、すごく心強かったです。公立だと小学校が同じ学…

理佐(南町支部・港町チーム)

こんにちは!舞奈(中2)です。 今週のプロログはこの方です。すでにリモートがつながっています。もしもし! >こんにちは。理佐(24歳・公務員)です。 今日は港町チームメンバーで、南町支部副アドバイザーの理佐さんです。今日はよろしくお願いしますm(_…

人気役者の映画・ドラマ(その56)

こんにちは。桂一(45歳・車掌)です。 今日は「人気役者の映画・ドラマ」をお送りします。 今月は「神田正輝」さんをピックアップ! 神田さんは日本を代表する俳優で、多くの作品に出演しています。 今日はすべてではありませんが、神田さんの作品を紹介し…

低GIダイエット

こんにちは。真代(38歳・フードコーディネーター)です。 今日は「低GIダイエット」についてお送りします。 低GIダイエットは「低インシュリンダイエット」のことで、食事の質を変えるダイエット法です。 これまでのダイエットは油や糖分、炭水化物などの食…