梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろな絵本

ハロー!ガーティ(38歳)です。 今日は絵本についてお送りします。 絵本は小さい子どもから大人まで幅広い年齢層が読まれます。特に子どもの場合は絵本にふれることが本に親しむ始まりなので、家庭にとっては重要です。 絵本もピンからキリまであり、どんな…

いじめ~いじめの解決法は?~

*前回の記事はこちら!→http://umenomi-gakuen.hatenablog.com/entry/2017/11/17/190000 こんばんは。佐也加(高2)です。 前回は大人社会のいじめについてお送りしました。 今回はこれまでお送りしたいじめのまとめといじめの解決法について考えたいと思い…

アーティストの音楽(その32)

ハロー!ラズベリー(うさぎ・♀2歳)です。 今日は「アーティストの音楽」をお送りします。 今月は「アリアナ・グランデ」をピックアップ! アリアナはアメリカのシンガーソングライター・女優で、多くのヒット作を出しています。 今日はすべてではありませ…

ノーベル賞の種類

グダー(こんにちは)。ドリス(40歳)です。 今日は「ノーベル賞」についてお送りします。 ノーベル賞は、ダイナマイトの発明者として知られるアルフレッド・ノーベルの遺言に従って、1901年に始まった世界的な賞です。 ノーベル賞は毎年秋にスウェーデンま…

会社の掟~有給休暇~

***出演*** 慎也(27歳・広告代理店勤務) 瀬名(21歳・フリーター) (一言) 会社でも休みがあります。 学校でも体調不良などで休むことがありますが、会社でも体調不良などで休むことがあります。 しかし、学校とは違い、会社を休んでしまうと、給…

部活レポート B級グルメ愛好会

こんにちは。なつめ(ねずみ・♂2歳)です。 今月の部活レポートは「B級グルメ愛好会」です。 「B級グルメ愛好会」のメンバーは22名。いろいろな年齢層が集まりました。全国にあるB級グルメの食べ歩きをしたり、研究をしたりします。 活動風景です。 この日は…

親しい女友達(その11)

こんにちは!リーザ(ダックス・♀5歳)です。 今週のおしゃべりカフェは「女友達」・第11弾です。 今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。 メンバーは私・リーザ、香里菜(27歳・美容関連会社勤務)、榛南(26歳・美容関連会社勤務)…

働く大人と働かない大人

大作(32歳・フリーター)です。 今日は「働く大人と働かない大人」についてお送りします。 働く大人は何らかの形で働いている人が多いです。職種、雇用形態は人によって違いますが、基本的に生活のために働いています。 逆に働かない大人もいます。 仕事を…

11月22日の登場人物

寅彦(とらひこ・56歳) 居酒屋 幸福村 大阪府在住。府内にある居酒屋を経営する店主兼料理人。鉄造夫婦や岩本らが常連客。久栄とは実の妻。虎一郎とは実の息子。花月とは実の娘。 久栄(55歳) 居酒屋 幸福村 大阪府在住。夫の寅彦が経営する居酒屋を手伝っ…

居酒屋 幸福村

こんにちは。ペッパー(くま・♂3歳)です。 今月の「学校・職場・地域丸かじり!」は「梅の実」エリアの「職場」をお送りします。 今月は「居酒屋 幸福村」を紹介します。 「居酒屋 幸福村」は大阪にある居酒屋で、家族4人で切り盛りをしています。 まだ開店…

11月21日の登場人物

達耶(たつや・大学2年) 中国大学 広島県在住。経済学部経済学科に在籍。部活ではバドミントン部に所属。かきフライが好物。政治らとは同じ大学の同級生。

かきフライ大好き!

こんにちは!達耶(大学2年)です。 今日は「かきフライ」についてお送りします。 魚介のかきは秋から冬にかけて食べれる食材で、夏場ではあまりお目にかかることはありません。夏のかきは一部を除き、食べることができないんです。簡単に言えば、月の英語を…

人気のまんが(その39)

こんにちは。英起(28歳・銀行員)です。 今日は「人気のまんが」をお送りします。 前回は森下裕美さんをピックアップしましたが、今回はその夫である「山科けいすけ」さんをピックアップ! 山科さんは日本のまんが家で、主にギャグまんがを中心にかいていま…

11月19日の登場人物

ホア(40歳) 農業 ベトナム在住。夫のフンと一緒に農業をしている。料理が好きで、ベトナムの家庭料理が得意。 チャン→12月20日の登場人物 アリッサ→3月31日の登場人物②

世界の不思議~ベトナム~

***出演*** アリッサ(18歳) ホア(40歳) チャン(35歳) (一言) 今日は私が住むベトナムです。 ベトナムは北隣に中国があり、中国の文化の影響を受けており、食べ物や雑貨なども中国の影響を受けています。 食べ物では中国の料理もありますが、生…

11月18日の登場人物

喜望(きぼう・高3) 私立武蔵学園高校 岡山県在住。部活ではバスケットボール部に所属。身長は低いが、パワーはある。 ラドン→8月18日の登場人物 皓→3月31日の登場人物⑤

ヨーグルトは食べる?

こんにちは!ラドン(ねこ・♂1歳)です。 今週のおしゃべりカフェは「ヨーグルト」です。 前回もお送りしましたが、前のメンバーは女子たちでした。今回は男子。男子はヨーグルトは食べる人はいます。ただ、健康を意識して食べる人はあまりいないです。 今日…

11月17日の登場人物(その2)

敬士(たかし・29歳) 水野法律事務所 岐阜県出身。北町在住。厚が代表を務める弁護士事務所の所属弁護士。所属する5人の弁護士の中では最年少。恵里果らとは同じ職場の同僚。 尚気(なおき・42歳) 県内の市役所 栃木県在住。障害福祉課身体障害係に配属す…

11月17日の登場人物(その1)

ブラン(チワワ・♂4歳) ナディア学院大学 静岡県在住。社会学部心理学科に在籍。部活ではサッカー部に所属。臨床心理士を目指して勉強をしている。フェルプスとは実の父親。ピーチとは実の母親。ボルガとは実の弟。マーズらとは同じ学校の同級生。 昌春(ま…

いじめ~職場・PTA・地域のいじめ~

*前回の記事はこちら!→http://umenomi-gakuen.hatenablog.com/entry/2017/11/08/180000 こんばんは。佳恵(25歳・派遣社員)です。 前回は不登校の子と高校を中退した人たちがいじめや不登校、高校中退についてお送りしました。 今回は大人社会のいじめに…

幼稚園と子ども園

こんにちは。夕香(24歳・子ども園教師)です。 今日は幼稚園と子ども園についてお送りします。 幼稚園はおなじみの学校教育施設です。公立と国立、私立がありますが、小学校などの義務教育に比べて、教育カリキュラム・学校設置はゆるやかで、民間の幼稚園…

いろいろなのど飴

こんにちは!美苑(高3)です。 今日はのど飴についてお送りします。 ウチは現役高校生でありながら、歌手をしています。音楽プロデューサーに作詞・作曲をしてもらって、ウチが歌を歌います。 歌手としては声が命。常にいい声を保つためにはのど飴が欠かせ…

11月14日の登場人物

博司(ひろし・67歳) 宮城県在住。かつては食料品店を経営していたが、健康上の問題で息子の健助に経営を譲った。テレビを見るのが趣味。みすづとは実の妻。房子とは実の嫁。公助、佐助とは実の孫。 安浦→7月24日の登場人物 古木→7月9日の登場人物 ヤエ子→8…

チャットジャッジ~定年は60歳?65歳?~

こんにちは。秀造(76歳・鉄鋼会社勤務)です。 今月のチャットジャッジはこのお題です。 「定年は60歳?65歳?」 会社では定年制があります。多くの会社では60歳までですが、高齢化社会の影響で65歳以上に変わろうとしています。 今日は会社の定年は60歳と…

懐かしのCM(その32)

こんにちは!裕香(高1)です。 今日は「懐かしのCM」をお送りします。 今月は「ポッキー」をピックアップ! ポッキーはグリコが発売しているチョコレートブレッシェルで、1966年から発売しているロングセラー商品です。日本をはじめ海外でも販売しており、…

女子伝説~トイレ~

***出演*** 大吉(中2) 美恵(高2) 未来(中2) 沙紀(中2) (一言) トイレはよくある公共施設だけど、オレはトイレは用を済ますだけで終わり。 しかし、女子はトイレのマナーが悪すぎる!! 女子トイレでは女子同士で一緒にトイレに行く「連れシ…

ポッキーとプリッツ

こんにちは。華蓮(小5)です。 今週のおしゃべりカフェは「ポッキーとプリッツ」です。 今日は「ポッキー・プリッツの日」です。ポッキーとプリッツはグリコが発売しているロングセラー商品で、チョコがけのブレッシェルがポッキーで、甘辛い味付けのブレッ…

オルゴール大好き!

ハロー!マルヴィナ(11歳)です。 今日はオルゴールについてお送りします。 オルゴールは金属を使って、音楽を鳴らす楽器の一つで、ピンを取り付けた金属の円筒を用いるシリンダー・オルゴールと、突起の付いた円盤を用いるディスク・オルゴールの2つ。 い…

パソコンの資格

こんにちは。瞳子(44歳・コンピューター関連会社勤務)です。 今日はパソコンの資格についてお送りします。 私自身、都内の大手機械メーカーの子会社であるシステム系の会社で事務をしています。事務自体は普通の一般事務ですが、資格はMOS(マイクロソフト…

11月8日の登場人物

乾(たけし・大学1年) 埼京大学 山形県出身。北町在住。理工学部機械工学科に在籍。1年浪人して進学。体が大きく、食べることが大好き。 セレッサ(きつね・♀4歳) ナディア学院大学 岐阜県在住。文学部英文学科に在籍。部活ではローラーブレード同好会に所…