梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月31日の登場人物

オーウェン(20歳) 現地の大学 ニュージーランド在住。大学では工学を専攻。高校の後輩のブエナとは彼女。 メーヴィス(17歳) 現地の高校 ニュージーランド在住。部活ではバレーボール部に所属。エースとして活躍。洋楽の音楽が好み。 キャシー・ブエナ→12…

ハロウィン in ニュージーランド

ハロー!キャシー(ワラビー・♀3歳)です。 今日は「ハロウィン」。 世界各地でハロウィンのイベントでにぎわっています。 私が住むニュージーランドもハロウィンがあります。 今日は「梅の実」・ニュージーランドメンバー主催のハロウィンパーティーが開催…

お仕事いっぱい!~クリーニング店の店員~

***出演*** 一聖(31歳・クリーニング店経営) 兄(くま・♂4歳) (一言) オレは広島県内のクリーニング店を経営しています。仕事は配送やクリーニングの作業、接客です。死んだ両親が店を経営していたので、亡き両親の後を受けて、店を経営していま…

10月29日の登場人物

太志(たいし・大学3年) 埼玉共栄大学 北町在住。経済学部経済学科に在籍。部活ではレスリング部に所属し、大学や社会人の大会で活躍している。 顕・正男→5月5日の登場人物 チャイナ→6月17日の登場人物 牧男・潔→6月25日の登場人物① 理沙子→2月9日の登場人…

部活レポート レスリング部

こんにちは!理沙子(高2)です。 今月の部活レポートは「レスリング部」です。 レスリング部の部員数は12名と少ないですが、和気あいあいと活動しています。 練習風景です。 この日は練習試合。それぞれの力を発揮しました。 練習後にはドリンクを飲みなが…

10月28日の登場人物

咲桜(さくら・高1) 私立青森学園高校 青森県在住。部活では吹奏楽部に所属し、トロンボーンを担当。エレクトーンも得意。 サジテール(ダックス・♀2歳) 県立秋田こまち中学校 秋田県在住。県内にある公立中高一貫校に通う。部活ではオーケストラ同好会に…

自分の地域(その2)

こんにちは。彩花(中2)です。 今週のおしゃべりカフェは「地域」・第2弾です。 今日は東北に住むメンバー3人でおしゃべりしたいと思います。 メンバーはウチ・彩花と初登場の咲桜さん(高1)とサジテール(ダックス・♀2歳)です。 彩花「今日は全員が東北…

10月27日の登場人物

丸田(57歳) 日生証券(株) 中央町出身。北海道在住。本名:丸田国広。道内にある証券会社に勤務する営業マンで、支店長。数年前に東京の本社から北海道にある現在の支店に単身赴任。

アーティストの音楽(その19)

こんにちは。丸田(57歳・証券会社勤務)です。 今日は「アーティストの音楽」をお送りします。 今月は「松山千春」さんをピックアップ! 松山さんは日本を代表するミュージシャンで、フォークシンガーでもあります。 今日はすべてではありませんが、松山さ…

10月26日の登場人物

榛南(はるな・26歳) (株)エコノミー 東町在住。本社業務部に配属する電話オペレーター。スキンケアは自分の会社のものを使用し、肌もスベスベ。貴代らとは同じ会社の同僚。

青汁大好き!

こんにちは。榛南(26歳・美容関連会社勤務)です。 今日は「青汁」についてお送りします。 青汁は緑色の野菜を抽出して作った健康飲料。その昔はケールというキャベツの一種で作られたものが主でした。ケール100%の青汁は「まずい~!!もう1杯!!」のCM…

10月25日の登場人物(その2)

英里名(えりな・30歳) 川原重工業(株) 東町在住。東京工場でロボット関連の営業部に配属する一般事務。学生時代は読者モデルをしていた。当眞とは同じ会社の同僚。 築(きずく・中3) 市立学園中学校 栃木県在住。部活では陸上部に所属し、短距離を専門…

10月25日の登場人物(その1)

アフマド(26歳) 現地のメーカー サウジアラビア在住。地元の機械メーカーに勤務する製造職。カジノが趣味。 カス(くま・♂2歳) 現地の中学校 フィジー在住。部活では放送部に所属。お笑いが大好きで、将来はアメリカで芸人を目指している。 ((その2)に…

チャットジャッジ~スポーツ観戦するのはテレビ?スタジアム?~

こんにちは!タイム(レッサーパンダ・♂3歳)です。 今月のチャットジャッジはこのお題です。 「スポーツ観戦するのはテレビ?スタジアム?」 スポーツの秋。各地でスポーツのイベントや大会がありますが、スポーツを観戦するにあたって、どこで観戦するのか…

文具と日常生活

こんにちは。夏乃(中3)です。 今日は文具と日常生活についてお送りします。 文具は鉛筆やシャープペン、消しゴム、ノートなどいろいろあります。 文具をよく使うのはやっぱり学校ではないでしょうか?私立を中心にパソコンやタブレット、スマホを使った授…

10月23日の登場人物

ブノワ(15歳) 現地の中学校 イギリス在住。部活ではバスケットボール部に所属。地元の友達とバンドを組んでおり、ギターを担当。アレクシスとは実の父親。ヘロイーズとは実の母親。デーモンとは実の弟。 香奈・比呂→5月5日の登場人物 ラズベリー→6月11日の…

日本のハロウィン

***出演*** 香奈(中2) 比呂(中3) 咲(中2) ミミー(ねこ・♀2歳) ラズベリー(うさぎ・♀2歳) ブノワ(15歳) (一言) 今日は日本のハロウィンについてお送りしました。 日本のハロウィンはいろいろなコスプレをして楽しむよ。お姫様にCA、看護…

たばこは吸う?

こんにちは。正(33歳・メーカー勤務)です。 今週のおしゃべりカフェは「たばこ」です。 たばこは日本人の嗜好品。ちょっとした一服が気分を癒します。たばこは大人だけが楽しめますからね。 しかし、「健康増進法」の影響でたばこを吸う場所も減ってしまい…

10月21日の登場人物

よめ(ねこ・♀14歳) 喫茶 バグパイプ 石川県在住。息子のあじが経営する喫茶店を手伝っている。主にホールを担当。店の内装にも気を配っている。さばとは実の夫。ミコとは実の嫁。くろとは実の孫。

人気役者の映画・ドラマ(その4)

こんにちは。よめ(ねこ・♀14歳)です。 今日は「人気役者の映画・ドラマ」をお送りします。 今月は「森 光子」さんをピックアップ! 森さんは日本を代表する女優さんで、舞台を中心に、映画・ドラマにも出演しました。 今日はすべてではありませんが、森さ…

10月20日の登場人物

よね(79歳) 伊藤助産院 福島県在住。本名:伊藤よね。県内にある助産院を経営する助産師で院長。助産院を一人で切り盛りしており、70代の現在でも現役で活躍し、これまで1000人以上の子どもを取り上げている。 鞠子→7月9日の登場人物 遼子→12月22日の登場…

助産師のおばあちゃん

こんにちは。鞠子(高1)です。 今日は私が住む地域の名物おばあちゃんを紹介します。 地元の助産院を経営するよねさん(79歳・助産師)です。 よねさんは79歳になっていますが、現役の助産師をしています!! 中学を卒業後、看護師の専門学校の高等課程(高…

10月19日の登場人物

誠吾(せいご・47歳) 県内の水道局 富山県在住。水道管理課に配属する技術職員で、主に水道工事やメンテナンスを担当。酒が好物。夕喜子とは実の妻。修吾、健吾とは実の息子。

塩辛大好き!

こんにちは。誠吾(47歳・公務員)です。 今日は「いか塩辛の日」です。 今日はいかを含めた塩辛についてお送りします。 塩辛は魚介類を塩漬けにして、発酵した食品で、いかの塩辛がおなじみ。 塩辛は酵素によって発酵しますが、麹を加えて発酵する場合があ…

子どもと防犯

こんにちは。裕作(29歳・小学校教師)です。 今日は「子どもと防犯」についてお送りしたいと思います。 子どもをとりまく事件が近年増加し、保護者同伴での行動か子ども同士のグループでの行動をしなければならなくなりました。 その昔は子ども同士で遊ぶの…

10月17日の登場人物

弥月(やよい・23歳) 田村製作所(株) 奈良県出身。京都府在住。本社資材部に配属する一般事務。母親の惟子の大学受験の家庭教師を担当した。井佐男とは実の父親。佐月とは実の姉。康輔とは同じ会社の同僚。 井佐男(いさお・55歳) 県内の市役所 奈良県在…

53歳の女子大生

こんにちは。惟子(大学2年)です。 私は奈良に住んでいます。大阪にある「浪速大学」に通っています。専攻は社会学部・地域文化学科の2回生(2年生)です。 年齢ですが…53歳です!! びっくりでしょ?この歳で大学生。しかも家族もいます。 家族は夫の井佐…

10月16日の登場人物

紗英(さえ・23歳) 私立みなと幼稚園 西町在住。都内にある私立幼稚園に勤務する教師。不思議ちゃん体質で、園児たちからツッコまれることも。雄希らとは同じ職場の同僚。 湊太(そうた・23歳) 私立愛知めぐみ幼稚園 愛知県在住。県内にある私立幼稚園に勤…

会社の掟~制服(その3)~

***出演*** 美和(24歳・保育士) 博明(24歳・保育士) 紗英(23歳・幼稚園教師) 湊太(23歳・幼稚園教師) 政代(24歳・小学校教師) ハマ(柴犬・♂6歳) 美絵子(25歳・高校教師) 隆之介(25歳・中学高校教師) (一言) 今回から専門職の制服を…

どんな資格を持ってる?(その4)

こんにちは。美夏(28歳・メーカー勤務)です。 今週のおしゃべりカフェは「資格」・第4弾です。 今日は事務職の仕事をしているメンバー3人でおしゃべりしたいと思います。 メンバーは私・美夏、真砂子さん(32歳・メーカー勤務)、瞳子さん(44歳・コンピュ…