梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大みそか

こんにちは。華子(高3)です。 今年最後のプチログは「大みそか」です。 大みそかは1年で最後の日で、日本の太陰太陽暦では12月30日または12月29日です。現在は12月31日が大みそかで、新しい年を迎える準備のための行事が行われます。 日本では大みそかの行…

DHAとEPA

こんにちは!たかね(大学1年)です。 今日は「DHAとEPA」についてお送りします。 DHAは「ドコサヘキサエン酸」、EPAは「エイコサペンタエン酸」で、DHAは不飽和脂肪酸の一つ、EPAはw-3脂肪酸の一つです。 いずれも魚に含まれており、DHAは頭がよくなること…

いろいろな「福」

こんにちは。神一(30歳・神主)です。 今日は「福」についてお送りします。 私自身、三重県内の小さな神社で神主をしています。小さい頃から神社の家系として育ったので、神社は身近にありました。今は神主を引退した父親に代わり、私が跡を継ぎました。 福…

部活レポート フリーターの会

こんにちは。秀子(53歳・飲食店パート)です。 今月の部活レポートは「フリーターの会」です。 フリーターの会とは、パート、アルバイト、派遣社員、契約社員(準社員・嘱託)、請負社員、日雇い労働者など、正社員以外の仕事をしている方が対象です。大学…

12月27日の登場人物

咲花(さやか・高2) 県立みらい総合高校 神奈川県在住。学校では総合学科に在籍。妹の可憐が所属するアイドルグループの元メンバーで、現在は女優として活躍。さりならとは同じ学校の同級生。

女子の音楽(その4)

こんにちは!咲花(高2)です。 今日は「女子の音楽」をお送りします。 ウチは中学生までローティーンのアイドルグループに所属し、卒業後はソロでアーティストや女優をしています。一応高校生なので、学業の両立もしていますね。 今回はちょっと変わったジ…

12月26日の登場人物

エレメイ(きつね・♂2歳) 区立かもめ中学校 北町在住。部活ではサッカー部に所属。直也らが所属するアイドルグループのメンバーで、主にバックダンスを担当。七八らとは同じ学校の同級生。

懐かしのCM(その21)

こんにちは!エレメイ(きつね・♂2歳)です。 今日は「懐かしのCM」シリーズをお送りします。 今月は「マルちゃん赤いきつねと緑のたぬき」をピックアップ! 「マルちゃん赤いきつねと緑のたぬき」は東洋水産が発売している主力商品のカップうどん&そばです…

子どものクリスマス

***出演*** 桜子(小4) リヌス(15歳) ケース(17歳) (一言) クリスマスは子どもにとって重大なイベント。 いちごのショートケーキやフライドチキンを食べるのも大好きだけど、やっぱり一番の楽しみがプレゼント。 海外では子どもたちにはたくさ…

12月24日の登場人物

ユルヘン(45歳) 現地の大使館 ベルギー在住。地元の大使館に勤務する職員。ムール貝が好物。マリエッテとは実の妻。ジュスティーヌとは実の娘。 マリエッテ(46歳) 主婦 ベルギー在住。家事・子育てに奮闘する専業主婦。日本からのステイファミリーである…

クリスマス会 in ベルギー

ジュワイユー・ノエル(メリークリスマス)!知代(17歳)です。 今日は「クリスマス」。 「梅の実」でも各地でクリスマス会が開催しています。 私が住むベルギーでもクリスマス会がありました。 ベルギーのメンバーは8名。 メンバーはジュスティーヌ(17歳…

親しい女友達(その6)

こんにちは!真亜弥(大学1年)です。 今年最後のおしゃべりカフェは「女友達」・第6弾です。 今日は同じ大学の在学生・卒業生と一緒におしゃべりしたいと思います。 メンバーは私・真亜弥、有紀子さん(大学2年)、紗矢香さん(26歳・メーカー勤務)です。 …

12月22日の登場人物(その2)

真木子(専門学校1年) 慶明大学附属看護専門学校 東町在住。助産学科に在籍。都内にある「梅実中央病院」の看護師で、助産師を目指すために、職場を休職している。 兄二(けいじ・45歳) 東町工業(株) 東町在住。都内にある機械メーカーに勤務する製造職…

12月22日の登場人物(その1)

姜(よう・25歳) すみれ銀行(株) 北海道出身。中央町在住。都内にある大手銀行に勤務する銀行員で、渉外関連を担当。ファイナンシャルプランナーを目指して勉強をしている。俊和らとは同じ会社の同僚。 則夫(34歳) (株)電信 福岡県出身。中央町在住。…

10大ニュース 2016(その2)

こんばんは!八兵衛(ダックス・♂3歳)です。 大地(中1)です。 万紀子(高2)です。 昨日は1~10位までのニュースを紹介しました。(大地) 今日はランキングに入りきれなかったプチニュースをお送りします。(万紀子) それではどうぞ。(八兵衛) (政治…

12月21日の登場人物(その2)

寿彦(としひこ・28歳) タレント 愛知県出身。中央町在住。ポールらが所属するアイドルグループのメンバー。グループ最年長でリーダーをしている。 佳寿美(かずみ・27歳) (株)B&G 栃木県在住。日本支社営業部に配属する一般事務。スポーツクラブに通う…

12月21日の登場人物(その1)

美里弥(みりや・高2) 都立南町高校 東町在住。部活では茶道部に所属。ファッションが大好きで、よくカジュアルファッション誌のスナップにも登場する。愛美らとは同じ学校の同級生。 純之介(じゅんのすけ・23歳) 恩田技研(株) 神奈川県出身。愛知県在…

10大ニュース 2016(その1)

こんばんは!八兵衛(ダックス・♂3歳)です。 大地(中1)です。 万紀子(高2)です。 さあ、今年も恒例の「10大ニュース」が始まったよ。(八兵衛) いろいろありましたね~。(大地) 波乱も多かったしね。(万紀子) というわけで、2016年の10大ニュース…

12月20日の登場人物

祐平(44歳) (株)メルモ 中央町在住。都内にある医療機器メーカーに勤務する営業マンで係長。妻の絵津子とは取引先である病院の看護師をしている。小耶香、琉衣奈とは実の娘。巣葉流とは実の息子。

人気役者の映画・ドラマ(その5)

こんにちは。祐平(44歳・メーカー勤務)です。 今日は「人気役者の映画・ドラマ」をお送りします。 今月は「木村拓哉」さんをピックアップ! 木村さんはご存じ「SMAP」のメンバーの一人で、「キムタク」の愛称として知られています。個人では俳優として、ド…

12月19日の登場人物(その2)

侑翔(ゆうと・中1) 区立ベイサイド中学校 南町在住。部活ではバスケットボール部に所属。直也らが所属するアイドルグループのメンバーで、主にバックダンスを担当。直樹らとは同じ学校の同級生。 達矢(25歳) タレント 南町在住。ポールらが所属するアイ…

12月19日の登場人物(その1)

憬(さとる・34歳) アーティスト 南町在住。紘らが所属するアーティストグループのパフォーマー。アーティスト活動だけでなく、俳優やラジオDJとしても活躍。難病のベーチェット病にかかり、闘病中である。 董(すみれ・小4) 区立ベイサイド小学校 南町在…

忘年会 in ベイサイドチーム

こんばんは!あやか(中1)です。 今日は「梅の実」・ベイサイドチーム主催の忘年会が開催されました。 場所は都内某所にて。 欠席をしたメンバーを除き、多くの方たちが参加しました。 参加メンバーリストです。 (男子・子ども) 悠人(中2)、ギムレット…

お仕事いっぱい!~スーパーの店員~

***出演*** 沙織(28歳・スーパー勤務) 希里子(40歳・看護師) (一言) 私は神奈川県内のスーパーに勤務しています。高校卒業後に入社し、現在の仕事はレジ業務をしています。通常のレジの仕事に、買い物かごを入り口付近に運んだり、パート・アル…

12月17日の登場人物

郁雄(いくお・専門学校1年) 藤調理師専門学校 大阪府在住。調理師科に在籍。大学卒業後に進学。将来は料理人を目指して勉強をしている。 進次郎→10月8日の登場人物 汰希→10月10日の登場人物

親しい男友達(その6)

こんにちは!進次郎(大学2年)です。 今週のおしゃべりカフェは「男友達」・第6弾です。 今日は同じ大学の在学生・卒業生の3人と一緒におしゃべりしたいと思います。 メンバーはオレ・進次郎、汰希(大学2年)、郁雄さん(専門学校1年)です。 進次郎「今日…

障がい者と携帯

こんにちは。俊太(24歳・精神保健福祉士)です。 12月は「人権週間」。子どもや女性、障がい者、高齢者などの人権を啓発していく日でもあります。 今回は趣向を変えまして、障がい者と携帯電話についてお送りします。 障がい者は身体・知的・精神の、国が公…

12月15日の登場人物(その2)

竜次(43歳) 戎学院大学 兵庫県在住。県内にある私立大学に勤務する准教授で、教育学を専門に教えている。妻の夏葉子は系列の小学校から高校までの図書館の司書教諭。3人の子どもたちも母親の勤務先の学校に通っている。佑樹とは実の息子。花奈子、百合子と…

12月15日の登場人物(その1)

ハビエル(15歳) 神戸インターナショナルスクール スペイン出身。兵庫県在住。すばるらが所属するアイドルグループで活動をしている。パエリアが好物。 伊佐夫(いさお・46歳) (株)竹田工務店 兵庫県在住。県内にある建設会社に勤務する技術職で課長。妻…

忘年会 in 城下町チーム

こんばんは!拳矢(高2)です。 今日は「梅の実」・城下町チーム主催の忘年会が開催しました。 城下町チームは人数が増えてにぎやかになりました。 メンバーですが。 ぼく・拳矢、妹のかんな(小5)、お父さんの元治(42歳・環境関連会社勤務)、お母さんの…