梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

2014-01-01から1年間の記事一覧

カウントダウン

こんばんは。志帆(27歳・雑貨店店員)です。 2014年ももうすぐ終わりです。 私ですが、この日は仕事。インテリア雑貨ショップの店員をしています。ただ、今日が仕事納めなので、いつもより早く店じまいをします。 仕事は朝の9時~21時までの間でシフトを組…

地下鉄は乗る?

こんにちは!華丸(たぬき・♂3歳)です。 今日は地下鉄についてお送りしたいと思います。 地下鉄はぼくもたまに乗ります。地上の鉄道よりもスムーズに乗れるし、人身事故等で遅れることは少ない。 地下鉄は東京では都営地下鉄に東京メトロがあります。全国に…

12月29日の登場人物

ローレル(45歳) 現地の高校 アメリカ在住。地元の高校に勤務する教師。焼き菓子作りが得意。ピットとは実の夫。アシュリとは実の娘。オルテガとは実の息子。

シャンソンの音楽

ハロー!ローレル(45歳)です。 今日は「シャンソンの日」です。 シャンソンとは、フランスが発祥の歌謡曲。主にフランスで歌われていますが、他のヨーロッパやアメリカ、日本など、世界各国で歌われています。 ジャズ音楽に歌詞を入れたようなものでしょう…

ママとパパの子育て日記~年末の買い出し~

***出演*** 久恵(39歳・通販会社勤務) 誠二(小5) ありさ(高3) 健二(中2) 孝二(45歳・メーカー勤務) (一言) 年末年始はお金を消費する季節でもあります。 私も主人(孝二)も休みを利用して、子どもたち(ありさ&健二&誠二)と一緒に近く…

部活レポート ヲタク部

こんにちは。政孝(高1)です。 今日の部活レポートは…言っていいんでしょうか…「ヲタク部」です! みなさんもご存知かとは思いますが、「ヲタク」とはまんがやアニメの主人公やアイドルのフィギュアなどを買ったり、アキバ系アイドルの追っかけをします(^_^…

プロ野球は好き?(その2)

こんにちは!あすか(高1)です。 今年最後のおしゃべりカフェは「プロ野球」です。 前回もプロ野球の話題でおしゃべりしましたが、今回はメンバーを変えておしゃべりしたいと思います。 メンバーは全員関東メンバーで。チャイ(ねこ・♀1歳)、夏恋さん(大…

クリスマスソング(その2)

メリークリスマス!涼介(高2)です。 今日はクリスマス。 世界のあちこちでクリスマスのイベントでにぎわっていると思います。 さて、今日はクリスマスソングを紹介します。前回、「その1」で紹介しましたが、今回はその続編です。 クリスマス・キス アーテ…

クリスマス会 in イタリア

メリークリスマス!ミルフィーユ(ロシアンブルー・♀2歳)です。 今日は「梅の実」イタリアメンバー主催のクリスマス会が開催されました! クリスマスはイタリアを含めたヨーロッパ、アメリカ、オーストラリア、日本…と、世界各国にある盛大なイベント。家族…

12月23日の登場人物

耕平(43歳) 日清自動車(株) 東町在住。都内にある大手自動車メーカーのショールームに勤務する営業マン。イケメンで女子社員にモテる。千絵美とは実の妻。咲紀、美憂とは実の娘。 はるこ(柴犬・♀3歳) 都立さくらんぼ高校 東町在住。部活ではソフトボー…

10大ニュース 2014(その2)

こんばんは。八兵衛(ダックス・♂3歳)です。 達志(中3)です。 万紀子(高2)です。 きのうは1位~10位にランクインしたニュースをお送りしました。(達志) 今日はランクインしなかったプチニュースをお送りします。(万紀子) それではどうぞ。(八兵衛…

12月22日の登場人物

たえ子(50歳) 女優 西町在住。芸名:藤 たえ子。日本で活躍する女優。主に映画やドラマに出演している。夫の伊右衛門、息子の愛之介、左近は歌舞伎俳優をしている。 濠(ごう・大学2年) 同志館大学 広島県出身。中央町在住。経済学部経済学科に在籍。中学…

10大ニュース 2014(その1)

こんばんは!八兵衛(ダックス・♂3歳)です。 達志(中3)です。 万紀子(高2)です。 さあ、今年も恒例の10大ニュースがはじまるよ!(八兵衛) 今年もいろいろありましたね。(達志) 暗いニュースも明るいニュースもありましたね。(万紀子) それでは、2…

12月21日の登場人物

朱子(あけこ・60歳) 主婦 中央町出身。埼玉県在住。子どもたちが独立し、夫の良造と2人暮らし。セカンドライフを楽しみにしている。治子とは実の姉。 愛香→8月26日の登場人物

お仕事いっぱい!~デパートのショップスタッフ編~

***出演*** 愛香(23歳・百貨店勤務) 朱子(60歳・主婦) (一言) 私は都内の大手百貨店に勤務する販売員をしています。部署は靴売り場。商品はレディス、メンズ、キッズと、幅広い年齢層の靴を販売しています。 百貨店はデパートとも言いますが、百…

デパートのお子様ランチ

こんにちは。新太郎(中2)です。 今週のおしゃべりカフェは「お子様ランチ」です。 お子様ランチはいろいろな飲食店でありますが、特にデパートのお子様ランチはお子様ランチの基礎を作った歴史あるもの。 デパートの飲食店は様変わりしましたが、子どもの…

12月19日の登場人物

陸斗(りくと・21歳) 神京電鉄(株) 岩手県出身。南町在住。都内の私鉄に勤務する車掌。鉄道写真を撮るのが好きな撮り鉄でもある。菜津美らとは同じ会社の同僚。 ミィミィ(パンダ・♀3歳) 私立ランドマーク学院高等部 南町在住。部活では美術部に所属。変…

忘年会 in 港町チーム

こんばんは!ミミー(ねこ・♀2歳)です。 忘年会も佳境に。 今日は南町・港町チームの忘年会の模様をお送りします。 南町は港町チームと南町チーム、ベイサイドチームの3つのチームに分かれています。 港町チームは地元の「港町小学校」の地域内に住むメンバ…

12月18日の登場人物

麻衣香(まいか・高3) 県立比叡山高校 滋賀県在住。部活では空手部に所属。一見おしとやかに見えるが、瓦10枚割るほどの強靭な心の持ち主。美奈子とは中学時代の同級生。 スカーレット(馬・♀3歳) 県立しがらぎ高校 滋賀県在住。学校では単位制普通科に在…

忘年会 in 滋賀

こんにちは!美奈子(高3)です。 今日は「梅の実」・滋賀メンバーの忘年会が開催されました。 滋賀メンバーは23名。このうち冬眠中((^_^;))のウォーム(カッパ・♂2歳)&ペコ(カッパ・♀2歳)、忍者の修業中の乱造(16歳・忍者)&千代(14歳・忍者)の4…

飛行機の本

こんにちは!翔飛(小5)です。 今日は「飛行機の日」だそうです。 飛行機に乗ったことがあるかっていうと、ぼく自身は乗ったことがありません。一度は乗ってみたいなって思うけど、一人や友達と一緒に旅行へ行くことはないし、家族といっしょでも東京や愛知…

紙とペン

こんにちは。昌都(小6)です。 今日は「紙とペン」についてお送りしたいと思います。 紙とペンは日常生活には欠かせないアイテム。 紙はノートにメモ帳、広告の裏面などいろいろ。ペンはボールペン、シャープペン、サインペン、万年筆など。鉛筆もペンの一…

12月15日の登場人物

勝矢(かつや・大学2年) 博多大学 大分県出身。福岡県在住。法学部法学科に在籍。部活ではサッカー部に所属。大分にいる勝茂とは実の父親。好子とは実の母親。勝利とは実の弟。 勝則(24歳) (株)兵庫製鋼 福岡県在住。福岡営業所で営業部に配属する営業…

忘年会 in ポートチーム

こんばんは。志保(中2)です。 今日は「梅の実」・福岡ポートチーム主催の忘年会が開催されました。 福岡は「明太子チーム」と「ポートチーム」に分かれました。 明太子チームは福岡市や久留米市などの福岡の西地域に住むメンバーで構成されています。反対…

イマドキッズ~忘年会~

***出演*** 武尊(中1) 和久(中1) 昭彦(中1) 勇人(中1) (一言) 「梅の実」では各地で忘年会が開催していますね。 ぼくのところでも各地域の忘年会がありますが、それとは別に「Amigo boys」の一部メンバーで忘年会をしました。 お昼の開催で…

ビタミンは摂る?

こんにちは。友佳(大学3年)です。 今週のおしゃべりカフェは「ビタミン」です。 ビタミンは私たちの体には欠かせない栄養素の一つ。ビタミンはいろいろな種類があります。 そこで、美容と健康に関心のある女子たち3人でおしゃべりしたいと思います。 メン…

子どもと福祉

こんにちは。准子(53歳・保育士)です。 今日は子どもと福祉についてお送りしたいと思います。 子どもの定義ですが、国際的な法律や条約では18歳未満が子どもですが、日本では法律では20歳未満が子ども(未成年者)です。関連法では、児童福祉法の対象年齢…

流行語大賞 2014

こんばんは!美玲(高1)です。 今年も流行語大賞が決まったよ!! 2013年度よりも多くなかったけど、それでも年回大賞が2つ! みんなはどの言葉が印象に残った? ~返信~ >どれが年間大賞なの?(智典・高1) >今年は「集団的自衛権」と「ダメよ~ダメダ…

アロエヨーグルト大好き!

こんにちは!紗耶華(高1)です。 今日は「アロエヨーグルトの日」だそうです。 ウチはヨーグルトは好きだけど、いろいろな味がある中で、アロエヨーグルトは一番好きです! アロエヨーグルトは、植物のアロエの葉の一部である「アロエベラ」を砂糖漬けにし…

12月9日の登場人物

謙(けん・48歳) (社)やすらぎの家 山梨県在住。県内にある老人介護福祉施設を経営する介護福祉士で施設長。妻の日出美も同じ施設の介護福祉士として一緒にがんばっている。東京にいる奨太、恵理沙とは実の子どもで双子。サワとは実の母親。美江子とは実…