梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

10大ニュース 2011(その2)

こんにちは!八兵衛(ダックス・♂3歳)です。

亮太(高2)です。

遥(中2)です。

 

きのうに引き続き、2011年の10大ニュースをお送りいたします。(遥)

前半はランキング形式で1位から10位までを紹介しました。(八兵衛)

後半はランキングにはあげられなかったプチニュースを紹介します。(亮太)

 

(政治・経済)

統一地方選挙

>名古屋では「減税日本」が躍進しましたね。(野島・35歳・銀行員)

・大阪の首長選挙、激しいバトル!!

>大阪の知事&市長選は激しいバトル!!市長選は「大阪維新の会」・代表の橋下前知事が当選!!知事選も「大阪維新の会」所属の議員が当選。これで「大阪都構想」が実現される可能性がある。(宏・40歳・公務員)

>「大阪維新の会」のマニフェストは独裁的で受け入れにくい。学校教育も橋下市長(前知事)の独裁政権で子どもたちを支配しようとしている。教育現場は混乱を招く!(真子・33歳・小学校教師)

 

(社会)

・全国で児童虐待相次ぐ

>去年に続いて児童虐待が後を絶ちません。幼い子どもたちの命を奪わないで!!(美子・小6)

・臓器移植、15歳未満の少年で初の臓器提供

>賛否両論はあるが、日本の臓器移植医療に一つの光が見えたと思う。(冴島・37歳・外科医)

>私も病気で腎移植(親の腎臓の一部を提供)を受けたので、多くの人たちが臓器移植を受けられる環境を整えてほしいです。(まりや・高2)

>子どもの臓器提供は賛成!いろいろな意見があるけど、特に心臓は難病を抱えている子どもたちに一刻も早い治療する機会を与えてほしいです。ぼくも子どもの頃に母親(佳美・43歳・フードコーディネーター)から肝臓の一部を移植する手術を受けました。(敦志・大学1年)

・神奈川・富山でO-157O-111による集団食中毒。5人死亡。

>ユッケは食べたことがありません。(ドール・くま・♀3歳)

>かつては給食などでO-157の集団食中毒があったけど、その教訓ができていませんね。(智恵子・30歳・栄養士)

>生肉の料理があること自体、おかしいと思います。肉は細菌などに汚染されていますので、十分な加熱調理でないといけないです。私も生肉は嫌いなので食べません!(たかね・大学1年)

>よく焼き肉店でユッケ食べていたけど、なくなるなんて考えられない!ユッケ復活を!!(輝明・大学2年)

>ユッケ食べただけ食中毒を起こすなんて…しばらくは焼き肉店には行かなくなりました。(悠・短大2年)

・「タイガーマスク伊達直人」運動

>恵まれない子どもたちのために匿名でランドセルやお金を送るのはどうかと思う。(武尊・中1)

>私のところも匿名でランドセルなどが贈られた。児童養護施設で暮らす子どもたちのために使ってほしいとのこと。できれば実名でお願いしたい。(江原・31歳・公務員)

>「伊達直人」さんからもらったランドセルをしょった子どもたちはどんな気持ちなんだろう?(睦美・小4)

>インドでも経済的な理由で学校に行けない子どもがたくさんいます。この運動は継続的にしてほしいです。(サラ・17歳・インド出身)

>「伊達直人」だけでなく、かつてのヒーローの名前を使った方もいた。(ギン・ねこ・♂3歳)

・宮崎で鳥インフルエンザ新燃岳噴火

>夏場に口蹄疫、冬に鳥インフルエンザに、新燃岳噴火。もうトリプルパンチだよ!!(トム・ダックス・♂2歳)

東日本大震災などがあってから、宮崎の自然災害は取り上げられなくなった。(結衣・高3)

オリンパス損失隠し事件、大王製紙巨額借入事件

大王製紙はすでに逮捕者が出ましたね。オリンパスの事件も含めてまた企業の隠ぺい体質が明らかになりましたね。(順・49歳・メーカー勤務)

 

(国際)

リビア、エジプトで反政府デモ。リビアカダフィ大佐は拘束され死亡

>エジプトなどのデモは他の独裁政権国に住んでいる人たちの心を動かす力があると思う。(ロビン・16歳・メキシコ出身)

>世界的に不況になっているから、こういったデモは続くと思う。(ココ・15歳・ハワイ在住)

>デモは戦争の始まりだよね。(ミルコ・11歳・フィンランド在住)

・その他

>古川 聡さんの長期宇宙滞在で無事に地球に到着。本当におつかれさまでした!!(和歩・小5)

 

(スポーツ)

プロ野球、新ルールで大混乱!巨人「お家」騒動に横浜球団買収

>巨人・原監督の甥っ子で、東海大学の菅野投手は、自身が希望している巨人ではなく、日本ハムが指名!結局原監督の父親らの勧めもあって、入団拒否!来年巨人入りをするために1浪することになった。ドラフトのくじを引いたのは、ナベツネこと渡辺球団会長の意向に逆らって解任された清武球団代表兼GM。そして巨人はCS進出したけど、日本シリーズは進出できなかった。巨人も歯車が狂い始めたと思う。(俊・中3)

>巨人の「お家」騒動に、原監督の甥っ子のドラフト問題、そしてラミレスの退団…。巨人もめちゃくちゃだよ!(直人・中2)

>「おかわりくん」が両リーグでホームラン・キング!!統一球もこの人は関係ないね。(吉弥・小5)

>ぼくは野球には興味ないけど、「飛ばないボール」に審判のジャッジが今年のプロ野球に影響を与えたのは事実。(順一・中1)

>ヤクルトは日本シリーズ進出できなかったけど、ケガ人を多く出してまで最後まで戦った。監督や選手たちの執念はすごかった!!(ダルビッシュ・ダルメシアン・♂2歳)

>統一球の影響でホームランの数が少なかった。審判もセ・パ両リーグ共通。震災の影響で開幕も遅れてしまった。それでもソフトバンクが日本一になったことは大きいと思う。(昇・小5)

>横浜の身売り問題、「DeNA」に買収されるみたいだけど、無理じゃない?「モバゲー」の名前が強いし、「DeNA」っていう会社はみんな知らないし。それにグリーとKDDIに訴えられたみたいだし。(あすか・高1)

>今年のドラフトは東洋大学の藤岡投手!横浜と楽天も名を挙げたけど、結果はロッテの勝ち!!(駿・35歳・広告代理店勤務)

>元祖:ハンカチ王子斎藤佑樹投手が日本ハムにやってきた!!チームは2位に終わったけど、これからの活躍に期待したいね!反対にダルビッシュ投手のメジャー入りに、梨田監督退任&栗山新監督就任、東海大・菅野投手の日本ハム入団拒否。後者の菅野投手の入団拒否は巨人ファンにとってはうれしいと思うけど、巨人以外の野球ファンや世間にとっては入団拒否はおかしいと思う!(カイ・北海道犬・♂2歳)

>今年も中日は日本一になれなかった。リーグ優勝はできたけど、落合監督が今季限りで退任!!落合監督自体は嫌いだけど、優勝した功績は認めるべき。後任には高木新監督が就任するけど、70歳という年齢は…ね…。(カール・アメリカンカール・♂2歳)

>中日がまたもや優勝できなかった!!超くやしい~!!!(>_<)(ララ・ねずみ・♀2歳)

>今年のプロ野球は関西の球団は元気なし。阪神は真弓監督の変な采配でベンチ崩壊!CS進出できなくて解任!!後任にはバッティングコーチだった和田新監督に。一方のオリックスはCSの可能性があるのに、西武にとられてしまった!!一番はオリックスの新キャラクターの「バファローベル」に人気が出たのが何よりの救い。(きよし・22歳・料理人)

バファローベル公式フォトブック

バファローベル公式フォトブック

 

ソフトバンク優勝おめでとう!!(礼二・小6)

ソフトバンクは8年ぶりの日本一!南海、ダイエー時代にも優勝経験があるが、ソフトバンクに変わってからは初めてのこと。キャプテンの小久保は40歳でMVP受賞!!秋山監督の現役時代にMVP受賞時の年齢を上回った!!それに、優勝した時の秋山監督の涙が印象的だった。ソフトバンクサイコー!!\(^o^)/(ヒロト・35歳・メーカー勤務)

>「オレ竜」野球の中日より、全員野球のソフトバンクの勝ち!ソフトバンク社長の孫オーナーや巨人・ダイエー時代に監督を務めた王球団会長も応援していましたね。(准一・高3)

・サッカーは混戦模様

>なんか女子サッカーに押され気味だね。(豪・小5)

>W杯、北朝鮮に負けてしまった…。(秀明・高1)

ザックジャパン初の黒星だよね。(健太郎・小6)

>J-1優勝は柏!!J-2昇格後の優勝は初めてだそう!!おめでと~\(^o^)/(ボルガ・チワワ・♂2歳)

>男子サッカーは今一つだったけど、女子サッカーはフィーバーだったね。(駆・高1)

・世界体操、内村航平選手が圧巻の勝利!!

>内村選手はまたメダルだね。おめでと~!!(恵子・小4)

>団体勝利はできなかったけど、内村選手の勝利は被災地にも希望が持てますね。(毅・小6)

>世界体操は見てなかったけど、内村選手のメダルはホントにうれしい!!(早紀子・46歳・エステティシャン)

・競馬、日本初のドバイ優勝!!7頭目の牡馬三冠馬誕生!!

ヴィクトワールピサが日本で初めてドバイレースで優勝!2着も同じ日本馬のトランセンド!!被災地に希望と勇気を与えました!!(蝶子・高1)

オルフェーヴルの三冠制覇!お兄ちゃんのドリームジャーニーは引退したけど、お父さん(ステイゴールド)とお兄ちゃんが果たせなかったクラシック制覇ができてよかった!(チャーモ・ねこ・♂2歳)

凱旋門賞は惜しかったね~。でもドバイ競馬を初めて勝ったからよかった!(すすき・くま・♂3歳)

>競馬は見ないけど、三冠馬誕生は話題になりましたね。(リボン・ライオン・♀2歳)

京都競馬場はお祭りモード!!オルフェーヴル三冠制覇おめでと~!!(プロ野球の)阪神よりも明るい話題だよ!(千早・大学1年)

・石川 遼選手、無免許運転(国際免許はあり)で書類送検&交際報道

>別に男女交際するのは自由じゃない?もう20歳なんだし。(知祐・中1)

>国際免許を持っているんだから、日本はそれを認めるべきだと思う。(尚輝・高2)

・スポーツ選手の訃報

>ロッテ、阪神、大リーグで活躍していた伊良部さんが自殺…。いったい何があったんだ!?(佐々木・51歳・大工)

サッカーワールドカップで活躍した元横浜Fマリノスの松田選手が心筋梗塞で死去。まだ30代の若さ…。言葉にならないです…。(篤史・高1)

・その他

安藤美姫選手が世界フィギュア優勝!!被災地に感動を与えました!!反対に浅田真央選手はちょっと不発…。(ごまめ・ノルウェーフォレスト・♀3歳)

>日本では市民マラソンが流行っているね。(政幸・中2)

 

(芸能)

・芸能人の結婚

ゆうこりんの結婚式が超豪華だったね。(純也・中2)

>ゆずが2人そろって結婚!!北川さんは元フジテレビアナウンサーで現在はフリーアナウンサーの高島 彩さん。岩沢さんは一般の女性の方。ともにおめでとう!!(千佳・高1)

浜崎あゆみの結婚ですね。相手はオーストリア人俳優。PV撮影で知り合ったんだとか。(直子・23歳・アパレルショップ店員)

小倉優子矢口真里野村佑香安倍麻美ギャル曽根…と同世代のタレントや女優たちが相次いで結婚…。私にとってはホントにつらい…。(冬美・23歳・派遣社員

ほしのあきできちゃった婚!!相手はJRA三浦皇成騎手!お幸せに~。(麻央・高3)

>今年は50歳以上の高齢の方の結婚が多い。小林幸子は58歳、岩崎良美は50歳で、いずれも初婚!!カトちゃんは68歳で20代の女性の方と再婚!!結婚するのはいいけど、子どもを持つのは難しいと思う。(すず香・39歳・ギャラリー勤務)

>芸能人の結婚も一般人の結婚もいろいろなところで話題になるたびにホントにあせる!!(佐知子・35歳・メーカー勤務)

>私は結婚のアドバイザーをしているのに、未だに自分の男運がない…。(泰子・35歳・結婚関連会社勤務)

織田裕二も結婚!メチャショックだった…。(安子・30歳・建設会社勤務)

浜崎あゆみ小倉優子など同世代の女性芸能人が結婚している反面、小林幸子岩崎良美が50歳を超えて初めて結婚するケースが目立った。(千賀子・31歳・バスガイド)

・芸能人の離婚

山口もえは夫の逮捕を機に離婚に踏み切ったそう。(拓海・高1)

>今年は芸能人の離婚が少ないように思う。(珠江・高3)

高岡蒼甫ツイッター事件をきっかけに妻の宮崎あおいとの離婚はもう秒読みに近づいている。(由美・高2)

・芸能人の体調不良

小室哲哉の妻でglobeのKEIKOが「くも膜下出血」で緊急入院!!一番衝撃的だった!!(弘樹・高2)

>gloveのKEIKOが「くも膜下出血」で入院、あややが「子宮内膜症」で一部の芸能活動を休止!!去年に続いて体調不良が相次いだね。(有美・小5)

コブクロが両方とも体調不良で活動休止!逆に難病の「バセドー病」治療のために活動を休止していた絢香が来年復帰するそう。華原朋美も兄のブログで復帰を宣言したみたい。(パルス・ライオン・♂3歳)

市川海老蔵暴行事件つづき

>暴行した男が逮捕され、奥さん(小林麻央)も子どもを出産したことだし、何とか安泰ですね。(左近・高2)

高岡蒼甫、フジテレビの韓流批判をツイッターで暴露、事務所を退社

>フジテレビばかりが問題視されているけど、TBSや地方局だって韓流ドラマを放送しているよ。(篤久・高2)

>この騒動で韓流批判デモが起こったね。(パク・14歳・韓国出身)

>フジテレビが韓流ドラマを放送したことで、それを批判する意味が分からない!(美佐子・54歳・主婦)

>ぼくもこの問題に同情します。日本はあまりにも韓国の文化を取り入れすぎていると思う!(光太郎・大学1年)

>このツイッター暴露で事務所をやめちゃったんだよね~。確か山本太郎も「脱原発」を訴えて事務所をやめたんだっけ。(拓哉・高3)

・KARA、事務所問題で裁判沙汰に

>そもそも韓国の芸能事務所の運営体制って一体…。(ボン・たぬき・♂2歳)

>一時は解散説まで報道されたけど、5人全員が存続できてよかった。(愛美・高2)

>韓国の芸能事務所ってちょっと異常なところがある。デビューまでに厳しいレッスンを受けさせて、その費用は事務所が負担。しかし、デビューしてお金が入った段階で半分以上は事務所に持って行かれる。自分たちの収入はほとんどない状態。あと、スキャンダルが多くてタレントらが自殺したニュースも多い。儒教を重んじる国だから、こんな異常事態が起こる。(ソネ・14歳・韓国出身)

東方神起も同じような問題を起こしたよね。(さち子・専門学校2年)

>自国(韓国)の芸能事務所とのトラブルはよくあること。自殺者も増えているので、考えなければならない問題ですね。(ジー・22歳・韓国在住)

・加護亜衣、自殺未遂騒動。交際相手の男は逮捕

>これまでにも自殺未遂(リストカット)を起こしているよね。芸能界で続けていくのは難しいんじゃない?(妙子・中3)

モー娘。卒業後、喫煙騒動(未成年時)を起こして事務所クビになるし、自殺未遂もそう。辻ちゃんに比べて人生の明暗がはっきりと分かれましたね。(周子・34歳・メーカー勤務)

山下智久、錦戸 亮がNEWSを脱退

>錦戸くんは「関ジャニ∞」に専念したほうがいいと思う。もともとは「関ジャニ(関西ジャニーズJr)」出身なんだから。(枝里子・中1)

>めちゃくちゃショック!!島田紳助の引退よりもショックだった!!(信子・小5)

>NEWSってジャニーズのユニットの価値がないかも。結成当初は9人だったけど、過去に森 進一&森 昌子夫妻(現在は離婚)の息子が脱退し、内 博貴ら2人が問題行動を起こしてそれぞれ脱退。そして今回の脱退。残り4人でやっていくのはちょっとビミョ~。「テゴマス」も脱退して2人で活動する可能性も。(麻美・高2)

モー娘。スマイレージなどのように新メンバーを増やせば。ジャニーズJr内で。(多香子・小6)

>山下くんが脱退するのはさみしいけど、ソロでの活動に期待しています。(法子・中1)

EXILEも新メンバー増やしているんだから、ジャニーズJr内でNEWSの新メンバーを募集しろよ!(鉄兵・高2)

>「Kiss-My-Fit2」や「SEXY ZONE」が相次いでユニットデビューが増えてきたから、NEWSは新メンバーを増やした方がいいかも。看板の2人がいなくなるとちょっと厳しい。(香織・小5)

>個人的にはソロの山Pのほうがいいかも。(愛理・小5)

>4人になったNEWSって一体…。(秀幸・中2)

>台湾でもNEWSは人気だったので、脱退のニュースは衝撃的でした!(アグネス・14歳・台湾在住)

AKB48NMB48、メンバーが相次いで謹慎。SDN48が来年3月で解散!

>私はAKB48には興味ないけど、あんなに人数が多くてファンも多かったらいろんな悩みがあるよ。(友佳・大学3年)

NMB48の2期メンバーの一人が交際した(?)男との写真を公開したことで謹慎。こちらは脱退させた方がいいじゃないの?(まい・大学3年)

SDN48が解散!!30代のメンバーや結婚しているメンバーなどがいるだけに存続が難しいじゃないの?(エミ・18歳・メイド)

>何か問題を起こして「謹慎」だったらわかるけど、個人的な事情だったら「謹慎」の言葉は使わないほうがいいと思う。(冴香・中3)

SDN48ってAKB48のおまけだよね。「選抜総選挙」や「じゃんけん大会」にも参加できないし。(聖子・高2)

・芸能人の訃報

上原美優さんが自殺!「リアルに恋愛ができない」ことが原因らしい。一般の女性でも「恋愛できない人」が増えているし、これは深刻な問題だよ!!(梨佳・中1)

>ミュージシャンの柳 ジョージさんががんで死去。ご冥福をお祈りいたします。(港・47歳・制作会社勤務)

長門博之さん死去。奥さんの故南田洋子さんは先に亡くなって、その後を追うかの死。約2年前に認知症を患った南田さんの介護を夫である長門さんが率先したことで反響が広がった。昭和の「おしどり夫婦」は最期まで続いていたんだと思います。2人のご冥福をお祈りいたします。(美樹・42歳・ブライダル会社勤務)

>「スーちゃん」こと田中好子さんが乳がんで亡くなった…。現在のご主人(故夏目雅子さんの兄)と結婚した1年後に発病したことは知らなかった!「キャンディーズ」時代、ランちゃん(伊藤 蘭)、ミキちゃん(藤村美紀さん)とともにアイドルの黄金時代を歩んだが、「普通の女の子に戻りたい。」との理由で解散。その後女優として才能を開花し、安達祐実北川景子らが演じる主人公のお母さん役が好演技だった。若い子には女優のイメージが強いが、私にとっては「キャンディーズのスーちゃん」!キャンディーズの再結成の夢は叶えられなかったのが悔しかった。心よりご冥福をお祈りいたします。(武司・46歳・陶芸家)

>「コント55号」の坂上次郎さん、俳優だけでなく、「アタック25」の司会者でもあった児玉 清さん、俳優の原田芳雄さん、タレントの宮尾すすむさん…今年も多くの芸能人たちがこの世を去った。合掌。(牛太郎・牛・♂5歳)

・その他

>AKB総選挙は再び前田あっちゃんの勝利だったね。個人的には大島優子のほうが好きだった。(勘太郎・中1)

モーニング娘。も負けてられない!9期に続いて10期の新メンバーが誕生したよ!!(要・中1)

ハロプロAKB48に対抗して、新しい改革に踏み切った!「モーニング娘。」は9期・10期の新メンバーが入り、女優として活動することになった高橋 愛が卒業!「スマイレージ」が新メンバー4人が加入!反対に初期メンバー2人が卒業(予定も含む)!この2つのグループにBerryz工房、℃u-te、真野恵里菜を合わせた大型ユニットが結成した!!(インディー・ロシアンブルー・♂4歳)

>福岡博多に「HKT48」が結成!最年少は11歳の小学生!!(優子・高2)

>「ジャニーズ事務所」の社長さんがギネスに認定されて初めて顔写真が公開されたね。(亜実・中1)

梨花が第1子を出産時に意識不明に!結局は無事だったけど…。(まゆか・高1)

NMB48が結成し、すでにCDデビューも!楽しみです!(沙恵・小5)

モーニング娘。の卒業生10人(全員ソロ)が「ドリームモーニング娘。」を結成!反対に紺野あさ美が「テレビ東京」のアナウンサーに。引退していた福田明日香が「PEACE $TONE」のボーカルとして音楽活動を再開したことがわかった!これによりモー娘。卒業生のほとんどが芸能活動を続けているみたい。(モモ・プードル・♀2歳)

>「マルマルモリモリ」の歌が超かわいい!!よくみんなで踊っています♪(美佳・小6)

>元モー娘。紺野あさ美が「テレビ東京」のアナウンサーとして入社!また、生田斗真の弟が「フジテレビ」のアナウンサーとして入社!!今年の新人アナウンサーは黄金時代ですね(*^。^*)(温子・高2)

 

*人気になった歌*

(邦楽)

【多売特典生写真無し】フライングゲット(Type-A)(生写真1種ランダム封入)(通常盤)
 

ダントツは嵐とこの「AKB48」!!AKBの曲はどれもチャート入りしているけど、その中からドラマの主題歌にもなった「フライングゲット」をあげました。

(洋楽)

Sorry for Party Rocking

Sorry for Party Rocking

 

洋楽では「LMFAO」が人気!このアルバムの中の「パーティーロック・アンセム」はパーティーやクラブシーンに大活躍!!みんなノリノリの曲だね♪ 韓国俳優のチャン・グンソクもお気に入りの曲だそう。

 

(トレンド)

・グルメ

>「食べるラー油」に続いて、「食べるソース」や「食べる焼き肉のたれ」が新発売したね!(太・小5)

B-1グランプリ、「厚木シロコロ」が出ていたね。食べたかったな~。(勝夫・高1)

>今年の「B-1グランプリ」は「ひるぜん焼きそば」が優勝!!兵庫からは「明石焼き」が10位に!バリうれしいです!!(アンデス・ひつじ・♂3歳)

f:id:umenomi-gakuen:20140920222235j:plain

>「B-1グランプリ」出場により、「姫路おでん」が全国的に話題になった!しょうがじょうゆをかけるおでん、超おいしいよ!(圭織・高2)

>今年は「ジュレポン酢」が大流行!冷やっこにサラダ、揚げ物など、ふだんのご飯に、パーティーに欠かせないです。(佳美)

・携帯、スマートフォン

>勤務先でも大活躍!取材のときでも場所検索できるなど便利。(麗子・30歳・出版社勤務)

スマートフォン買いました!友達と一緒に使い方を楽しみましたね。(空・プードル・♂2歳)

f:id:umenomi-gakuen:20140921153739j:plain

>携帯と同じような機能もついていて便利。ただし、充電がなくなるのが早い…。(侑里・大学2年)

>私はスマートフォンも携帯も持っていません。私もほしいです。(リオ・小4)

>ウチはスマートフォンで写メを撮ってる。撮った写真をデコったりと、プロ仕様の作品ができるよ!(美知子・大学2年)

フェイスブック

フェイスブックが日本で流行したけど、ツイッターのほうが好き。(雅也・高3)

フェイスブックは実名登録しないといけないからちょっと抵抗がある。(春彦・高2)

>ウチはブログが一番するかな。ツイッターも少しやり始めたけど、まだ慣れていない。(マリエ・小6)

ツイッターはもはやメジャーになったよね!フェイスブックもこれからメジャーになってくるよ!(春樹・高2)

f:id:umenomi-gakuen:20140921163625j:plain

>どちらかといえばツイッターをよくやるほう。フェイスブックは実名登録に閉口~。(きよ子・きつね・♀3歳)

・ファッション

>今年はブリティッシュスタイルが流行りそうだね。(瑞穂・小6)

>節電問題もあって、「着る毛布」も登場したね。(せいら・高2)

>マキシ丈スカートは今年も大流行!体型も隠れるから重宝。(日菜子・小6)

f:id:umenomi-gakuen:20140827222528j:plain

 

(その他)

>「地デジ」がスタート!オレもやっとこさテレビを買い替えました。(美藤・34歳・商社勤務)

 

f:id:umenomi-gakuen:20140925150746j:plain

以上、2011年のプチニュースを紹介しました。さて、2人は今年の10大ニュースでどんな印象に残ってた?(八兵衛)

オレは「なでしこジャパン」のW杯優勝!!男子サッカーはまだ優勝していないけど、これから女子サッカーが注目されるんじゃないかな?(亮太)

私は「福島原発」の事故。この事故や震災を機に節電する家庭が増えているし、特に夏はゴーヤなど、つるが伸びる植物を使った「グリーンカーテン」、冬は「石油ストーブ」が大流行したんだもん。(遥)

ぼくはやっぱり「東日本大震災」。東京に住むぼくたちも地震の揺れなどの被害に遭ったんだもん。東北の方たちはまだ不自由な生活を強いられている人が多い。長期に向けての復興をしなければならないから、もっと協力しないと。(八兵衛)

 

いかがでしたか?あなたはどんな10大ニュースが心に残っていますか?

東日本大震災被災地の東北(宮城・岩手・福島)の復興にはまだまだ時間がかかります。

なでしこジャパンの優勝は日本人に多くの感動を与えました。

来年もよい年でありますように…。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ