読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

お仕事いっぱい!~和菓子店の店員~

f:id:umenomi-gakuen:20160617181243j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20160617181251j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20160617181259j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20160617181307j:plain

***出演***

共子(27歳・和菓子店店員)

節代(38歳・メーカー勤務)

 

(一言)

私は山口県内の和菓子店の店員をしています。職種は販売。最初はアルバイトからでしたが、のちに正社員に昇格し、現在に至っています。

 

和菓子店の店員になるには特に資格はありませんし、未経験でもなれる仕事です。高卒以上であれば誰でもなれます。アルバイトの場合は高校生でも受け入れているお店もあります。

仕事は和菓子の販売が中心。ただ単に販売をするだけでなく、お客様の要望に応じた和菓子を提案したりします。例えば、お茶会の時のお菓子はどれがいいのかとか、結婚式などの儀式のお菓子の提案や予約などです。

 

和菓子店の店員っていうより、和菓子店の悩みといえば、洋菓子店より地味ですね(ワラ)。洋菓子店は女子にとってはあこがれの存在で、小学生の女の子のなりたい職業のトップに入っています。洋菓子店の販売はもちろん、パティシェも女子に人気。そうなってくると、和菓子店の魅力があまりないように思います。和菓子店の魅力について、子どもたちに広める活動をしないといけないと思います。

和菓子店の販売はやはりコミュニケーションが必要な仕事で、お客様とのコミュニケーションが取れない場合は話になりません。あと、商品知識を覚えることも必要です。

 

お菓子、特に和菓子が好きな人にとってはおすすめの仕事だと思います。和菓子店の店員になりたい方はがんばってください。(共子)

 

(ほかのみんなからひと言)

>私は広島県内の和菓子店で販売の仕事をしています。高校卒業後からずっと働いていますが、和菓子は低カロリーで見た目もきれい。老若男女誰でも親しまれる商品を提案していきたいと思います。(まり・31歳・和菓子店店員)

>私はお菓子が大好きで、何でも大好きです。和菓子は高級そうなイメージがありますが、見た目もきれいで、カロリーが低いのがいいですね。ケーキショップもいいけど、和菓子店も魅力です。(リンリン・パンダ・♀2歳)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ