梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

忘年会 in 佐賀

こんばんは!真希子(高3)です。

今日は「梅の実」・佐賀メンバー主催の忘年会が開催されました。

 

場所は私の家にて。

佐賀メンバーは私とお父さんの卓造(46歳・公務員)、お母さんの民子(47歳・主婦)、六郎さん(くま・♂10歳)・サエさん(くま・♀10歳)夫妻、水希さん(22歳・運送会社勤務)、寺田さん(51歳・運送会社勤務)、叶二さん(38歳・フリーター)、伴二さん(27歳・運送会社勤務)、扇衣(小5)、山葵(高3)、國太郎さん(たぬき・♂7歳)、呉郎さん(21歳・新聞店勤務)、美千子さん(51歳・主婦)・聡美(高2)親子、利砂子さん(40歳・保険会社勤務)・名保美(中3)親子、アドーレ(ダックス・♀2歳)、李奈(高1)、カナエさん(24歳・看護師)の20人です。

 

当初は何人かのメンバーたちが欠席をしましたが、今年最後ってことで、欠席をした人たちもこの日のためにみんな集まってくれました。お忙しい中、本当にありがとうございますm(__)m

 

この日はお母さんと美千子さん、サエさんの3人で材料を準備をしてくれました。料理は鍋です。

みんなで集まって鍋を囲んで、おしゃべりしながら食べました。

欠席を予定していた叶二さん、呉郎さん、利砂子さん親子も大変な中、よく来てくれました。叶二さんは発達障がいがあり、人間関係のコミュニケーションで仕事がなかなかできず、呉郎さんは元不登校生で、高校中退後に転職した今の仕事に忙しく、利砂子さん親子は母子家庭で、利砂子さんは数年前にご主人を病気で亡くし、生活のために昼夜も働きづめで、娘の名保美も高校受験がある中、家の手伝いをしながら受験勉強に励んでいました。それぞれの家庭環境が悪くて大変な中、わざわざ来てくれました。

それ以外のメンバーたちも優しく歓迎してくれて、いろいろなことを語り合いました。リアルの社会ではなかなかできないけど、「梅の実」では面と向かって話せる。学生時代から多くの友達がいるお母さんがいいよって勧められたときは、最初はびっくりしたけど、今はすごくあたたかくて優しい人たちばかり。大好きな人たちばかりです。

 

鍋を食べ終わったところで、カットしたりんごを食べながらゲームをしました。

 

最後は全員が集まってくれたので、記念撮影をすることに。

f:id:umenomi-gakuen:20181014164322j:plain

みなさん、ありがとうございますm(__)m

 

南日本の忘年会は「西日本豪雨」の被害に遭った地域・チームは中止。それ以外の地域は各自で開催しています。

 

今日は佐賀の忘年会の模様をお送りしました。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング