梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

平成5大ニュース~スポーツ~

こんばんは!信吾(高1)です。

平成5大ニュース、今回は「スポーツ」です!!

 

スポーツは野球やサッカーなど、いろいろなスポーツがありますが、その中から平成5大ニュースはこちらです!

①スポーツ界の不祥事相次ぐ

②2020年、東京五輪開催決定

朝青龍事件と大相撲の八百長

浅田真央、衝撃のジュニアデビューでフィギュアスケート人気に

サッカー女子ワールドカップなでしこジャパンが優勝

となりました。みなさんはどのスポーツのニュースが印象に残りましたか?

>スポーツ界の不祥事って、ここ最近だよね。(秀明・高1)

>野球はないんかい!!(正宗・とら・♂2歳)

>3位の相撲の不祥事もある意味問題かも。(瑛司・高1)

>1位のスポーツ界の不祥事ってなにがあった?(明信・小4)

>「日本大学」のアメフト部の殺人タックル事件。(直明・高2)

>あったね。監督に言われて選手もいやいやタックルしたからね。(敏和・35歳・メーカー勤務)

>あとは?(明信)

>栄さんという女子レスリングの日本代表コーチが伊調 馨選手ら女子レスリング選手に対するパワハラで、コーチなどの役職を辞めたこと。(眞沙斗・高3)

>あれはウチも信じられなかったです。(理沙子・高2)

>あとは?(明信)

>体操の宮川選手のコーチのパワハラ問題に、「日本ボクシング協会」会長の問題、バスケの選手の不祥事、カヌーの選手のリンチ…といろいろあった。(昂太・中2)

>競馬では角居という調教師が飲酒運転で逮捕されて業務停止。あと、山田という新人騎手がレースのコースを間違えて騎乗停止をした不祥事もあったよ。(シャイン・きつね・♂2歳)

>極めつけは「日本相撲協会」!!(瑛司)

>「日本相撲協会」は何かと問題を起こすよね。(秀明)

>今回は何と言っても貴乃花元親方の問題!!2017年に元日馬富士が当時の弟子だった貴ノ岩に対する暴行事件で、日馬富士側が謝罪で訪れた際に貴乃花は謝罪拒否とみなされる行動をとったことで、日馬富士が引退して、その後貴乃花と「日本相撲協会」との関係がぎくしゃくして、貴乃花は「日本相撲協会」の理事を解任され、のちに「日本相撲協会」を退職したんだ。(國太郎・たぬき・♂7歳)

生きざま 私と相撲、激闘四十年のすべて

生きざま 私と相撲、激闘四十年のすべて

 

>その後は妻で元アナウンサーの河野景子さんと離婚しちゃったんだよね。日馬富士から暴行を受けた貴ノ岩も別の力士との暴行事件を起こしちゃったし。(シャイン)

>「日本相撲協会」は過去にも八百長問題に、朝青龍との対立、序の口力士の暴行死事件…と、ひどかったよ。2018年は大相撲の京都会場であいさつをしていた舞鶴市長が土俵内で倒れて、客の女性たちが土俵の中に入って人命救助をしたんだ。それを「日本相撲協会」は「女性は土俵を降りろ!!」と何度もアナウンスをして追い返そうとしたんだ。女性たちの救助のおかげで舞鶴市長の命は助かったけど、女性たちが協会側に土俵に入らせてもらえずに追い返されたら、舞鶴市長は死んでたよ。(國太郎)

>ありえないですよね!!女性が土俵に入れないのはおかしいと思う!!(萌黄・うさぎ・♀2歳)

>「日本相撲協会」では女性が土俵に入ることを禁止されていて、過去にも土俵に入った女性は処分されたんだ。今回の件は人命救助をしたことで処分はなくなったけど、その後開催されたある地域のちびっこ相撲で女子選手の参加が認められなかったんだ!!(國太郎)

>完全な女性差別ですよね!!「日本相撲協会」の関係者には女性の方もいるのに、土俵に入れないのはありえないですよ!!(有華・中3)

>ウチも女性が土俵に入れないのはおかしいと思います!!女子相撲というスポーツもあるのに。(理沙子)

>だから「日本相撲協会」は腐っているんだよ。自分たちの保身を守るためなら、相手を傷つけてもいいんだよね。(秀明)

>で、貴乃花は今はどうしているの?(明信)

>今は大相撲の評論家をしているよ。タレントとしてもテレビに出演しているし。(國太郎)

>これでは東京五輪は失敗しますね。国立競技場の建設やエンブレムの問題でごちゃごちゃになっているし。あと、JOC日本オリンピック委員会)会長が賄賂の疑いでフランス司法から訴えられているし、競泳の池江璃花子選手が「白血病」を患ったことでも五輪担当相が「がっかり」と言い放っていますからね。いずれも本人たちは否定していますが。(有華)

なでしこジャパンはあのワールドカップを優勝したら時の人となったけど、その後のリオ五輪では代表予選に敗退してそのままオリンピックに出られなくなり、ワールドカップでも成績は散々。澤選手をはじめとした有名選手が引退し、全然知らない選手ばかり。(萌黄)

直伝 澤穂希 (トップアスリートKAMIWAZAプレミアム)

直伝 澤穂希 (トップアスリートKAMIWAZAプレミアム)

 

>女子は一度優勝したからまだいいけど、男子はまだだよ。最高は決勝トーナメント進出後の準々決勝で敗退!!(秀明)

>海外リーグ出身選手がいる中でこんな散々な成績だよ。だから日本のサッカーはダメなんだよ!!(昂太)

>テレビの放映権もプロ野球にとられてしまうしね。(瑛司)

>フィギュアは平成になってから人気になったよね。(莉菜・高1)

フィギュアスケートは昭和の時代では伊藤みどりさんや渡部絵美さんなどの有名選手もいたんだけど、浅田真央さんが活躍したのは平成ですからね。ノービス時代から天才少女と称されて、ジュニア、シニアで活躍しましたからね。オリンピックではバンクーバーの銀メダルだけで、ソチはダメでしたからね。浅田さんの活躍で日本のフィギュアスケート人気に火がついて、のちに羽生結弦選手などの有名選手を多く輩出しましたからね。(ごまめ・ノルウェーフォレスト・♀3歳)

 

ランキングで紹介したニュースの話で盛り上がっていますが、今度はランキングには取り上げられなかったスポーツのニュースを語り合いたいと思います。

>まずはプロ野球!(正宗)

>昭和の時代では巨人が優勝・日本一になった時代でしたが、平成になってからも巨人の強さは変わらないです。しかし、2000年代に入ってからパリーグに日本一を奪われ、巨人も広島などに優勝を奪われ、もう何年も優勝から遠ざかっていますね。(直人・中2)

>巨人は大型補強ばかりしてるから、優勝できてないやんけ!!(正宗)

>今年は西武の炭谷、広島の丸をFAで獲得し、オリックスを退団した中島とメジャーで活躍した岩隈も獲得して、外国人選手も大量に獲得して、ちょっとひどいよね!!(ララ・ねずみ・♀2歳)

広島アスリートマガジン2016年7月号“特集 丸佳浩。

広島アスリートマガジン2016年7月号“特集 丸佳浩。"

 

>過去に大型補強した巨人の選手はほとんど活躍していないし。(礼二・小6)

>確かに。巨人は大型補強をしたのにもかかわらず、まともに活躍した選手っていないような気がする。たとえば大竹。広島の選手だった大竹はFAで巨人に移籍をして、最初だけは活躍したのに、その後は散々な成績。反対に大竹の人的補償で広島に移籍をした一岡は今では広島の勝ちパターンの中継ぎ投手として活躍しているよ。(龍太郎・26歳・造船会社勤務)

>若手でも巨人の大砲候補だった大田も日本ハムに移籍をしてからはすごい活躍だったよね。(カイ・北海道犬・♂2歳)

>大型補強で金を使うんだったら、若手選手の育成に使った方がいいと思う。(莉菜)

>その点、日本ハムは若手の育成に力を入れているから、大型補強をしなくてもAクラスの成績をキープできる。(カイ)

ソフトバンクもそんなに大型補強ってわけではないけど、いい選手を補強しながらも若い選手の育成にも力を入れている。ソフトバンクは内川などの一部の選手以外はみんな生え抜き選手がほとんど。3軍(育成)の選手から1軍に昇格をして、そこで結果を出している選手もいるよ。(礼二)

>広島は基本的に生え抜き選手が中心なので、外国人以外の大型補強はしなくても、自力で勝てる力がある。だから広島は強い!!(龍太郎)

>中日も基本的に外国人以外では大型補強はしないかな。(ララ)

>巨人は炭谷の人的補償に巨人一筋だった内海が西武に移籍し、丸の人的補償に同じく巨人一筋だった長野が広島に移籍しちゃったし!(明信)

長野久義メッセージBOOK 信じる力

長野久義メッセージBOOK 信じる力

 

>あれはびっくりだったね。内海はドラフトでオリックスだったかな?そこに指名されたんだけど、巨人以外の球団を嫌がって辞退したんだ。翌年に巨人に入団して、約15年間巨人一筋でプレーをしたんだ。長野もドラフトで日本ハムとロッテに指名されたけど、巨人以外の球団を嫌がって辞退し、3度目のドラフトで巨人に入団し、約9年間巨人一筋でプレーをしたんだ。FAの際のプロテクトリストに内海と長野が外れてしまったので、それで西武が内海を指名し、広島が長野を指名したってわけ。それで巨人のOBらが今の首脳陣やフロントを批判したんだ。(龍太郎)

>そういえば菅野も最初のドラフトで巨人ではなく、日本ハムに指名されて、大混乱になってたよね。結局は日本ハムに行かずに浪人しちゃって、翌年にやっと巨人に入団して、現在に至っているけど。(あすか・高1)

>いずれも巨人以外の球団を嫌がった選手がFAの人的補償で他の球団に移籍となったんだもの。皮肉なもんだわ。(均・高1)

>今って、巨人でないと絶対に嫌って言う若手選手っているの?(礼二)

>今はいないんじゃない?むしろ、巨人は行きたい球団ではないみたいだよ。大卒も高卒も若い選手が一番行きたい球団は日本ハムで、若手選手の育成に力を入れていることと、ポスティングシステムでメジャーに行くことを認めている球団だからね。今はエンゼルスにいる大谷も日本ハムに指名されて、迷いに迷って日本ハムに入団して、二刀流で結果を出しているからね。昨年からエンゼルスに移籍をして、日本のプロ野球ではとれなかった新人王をメジャーで獲得をしたからね。(龍太郎)

不可能を可能にする 大谷翔平120の思考

不可能を可能にする 大谷翔平120の思考

 

>確かに巨人はポスティングシステムでメジャーに行くことは禁止されているからね。メジャー志望である選手は巨人に魅力がないかもね。(あすか)

>巨人ばかり騒いでいるけど、阪神楽天だって、FAで獲った選手いるじゃないか!(直人)

阪神は西で、楽天は浅村だよ。(明信)

>西も阪神に移籍をするとは思ってなかったよ。むしろソフトバンクに行くかと思ってた。西も人的補償で竹安という若い選手がオリックスに移籍をすることになったけど。(均)

>浅村は誰が人的補償となったの?(あすか)

>浅村が所属していた西武は金的補償を選んだよ。楽天にまともな選手がいないからだとさ。前にも岸が楽天に移籍になった時に、人的ではなく金的補償を選んだよ。西武は基本的に人的補償で相手球団の選手を捕るんだけど、楽天だけはまともな選手がいないから金的補償にしたんだとさ。(遼次・高2)

楽天にそれだけ優秀な選手がいないんだと思うよ。則本などの有名選手はみんなプロテクトされているからね。(龍太郎)

楽天は万年Bクラスだからね。Aクラスになったのは唯一のリーグ優勝&日本一になった2013年シーズンだけ。(直人)

阪神は2003年と2005年にリーグ優勝したからね。優勝していないのって、DeNAオリックスじゃない?(明信)

>横浜時代を含めて優勝はあるよ!(あすか)

オリックスも「オリックス・ブルーウエーブ」時代に優勝したよ。この年は「阪神・淡路大震災」があって、被災地を勇気づけるために立ち上がって、そこで優勝した。(龍獅・小6)

楽天も「東日本大震災」があり、その2年後にリーグ優勝&日本一になったんだ。(遼次)

>すいません、野球の話はここまでにして、次はサッカーで盛り上がりたいと思います!!(瑛司)

>え~マジで~!?(野球で討論をしたメンバー全員)

>平成時代のサッカーのニュースはありますか?(瑛司)

>なでしこのワールドカップ優勝もそうだけど、ロンドン五輪でもなでしこジャパンが銅メダルを獲得した!!(昌代・小5)

>男女を通じて初のメダルだったもんね。オレも興奮した。あの時のなでしこの方が強かった。(昂太)

Jリーグはどうなの?(夕・小5)

川崎フロンターレが連覇を達成したことかな。(萌黄)

>広島も一時は連覇したからね。でも、Jリーグができたのって、平成になってからじゃない?(瑛司)

>そうそう。創立したのは1991年で、初めて試合が開始されたのが1993年。最初は10チームで試合をしたんだけど、のちにチームの数が増えて、今はJ1、J2、J3に分かれて試合をしている。日本は野球だけでなく、サッカーファンも増えたよね。(肇・24歳・アパレルショップ店員)

>それまではアマチュア主体のサッカーリーグが中心だったからね。昭和は野球と相撲が人気だったけど、サッカー人気に押し上げたのはやっぱり平成でしたからね。(将成・40歳・メーカー勤務)

なでしこリーグも平成になってからできましたからね。(肇)

プロ野球は地上波でテレビ中継はしているけど、サッカーはCSやBSでしか放送してないじゃない?サッカーも地上波で放送してほしいです。(昌代)

>ワールドカップは地上波で中継しているけど、Jリーグなでしこリーグは地上波ではやらないからね。いずれは地上波中継してほしいな。(萌黄)

>はいはいはい、サッカーの話はここまで。次は競馬です!(祥夫・33歳・保険会社勤務)

>え~マジで~!?(サッカーで討論したメンバー全員)

>では、競馬の平成ニュースは何が印象に残りました?(祥夫)

>やっぱりディープインパクトの3冠ですね。あの走りは衝撃的でしたよ。(京介・42歳・大工)

>ぼくはオルフェーヴルの3冠ですね。これまでの3冠馬にはないものを持っていますよ。(靖彦・39歳・メーカー勤務)

>競馬の3冠馬ってどの馬がいるの?(健一・小6)

>昭和の時代ではセントライトシンザンミスターシービーシンボリルドルフが達成しましたが、平成ではナリタブライアンディープインパクトオルフェーヴルが達成し、通算で7頭が制覇しています。(靖彦)

牝馬では昭和の時代ではメジロラモーヌしか3冠馬がいませんでした。平成になってからはスティルインラブアパパネジェンティルドンナ、そして去年はアーモンドアイが制し、通算で5頭が牝馬3冠を制覇しています。(千早・大学1年)

牝馬の場合はメジロラモーヌ桜花賞オークスエリザベス女王杯の3冠で、1996年にエリザベス女王杯古馬を含めた牝馬中心レースになったため、エリザベス女王杯の代わりに秋華賞が新たな牝馬クラシックのレースとして新設されて、メジロラモーヌ以外の他の4頭は桜花賞オークス秋華賞牝馬3冠なんだ。(安芸夫・56歳・自動車整備士

>全然知らなかった!秋華賞って最初からあるレースだと思った。(優梨子・大学2年)

>昭和の時代の平地のG1は桜花賞皐月賞、春・秋の天皇賞オークス日本ダービー安田記念宝塚記念菊花賞エリザベス女王杯マイルチャンピオンシップジャパンカップ阪神ジュベナイルフィリーズ(その当時は阪神3歳牝馬ステークス)、朝日杯フューチュリティーステークス(その当時は朝日杯3歳ステークス)、有馬記念の15しかなかったんだ。平成になってからの1990年に当時G2だったスプリンターズステークスがG1に格上げされ、1996年に当時G2だった高松宮記念(その当時は高松宮杯)がG1に格上げと、NHKマイルカップ秋華賞が新設され、1997年に当時G2だったフェブラリーステークスがG1に格上げされ、2000年にチャンピオンズカップ(その当時はジャパンカップダート)が新設され、2006年にヴィクトリアマイルが新設され、2017年に当時G2だった大阪杯ホープフルステークス(その当時はラジオNIKKEI杯2歳ステークス)がG1に格上げされ、現在は24のG1レースがあるんだ。(千早)

>そうなんだ。すごい多いね。(オリーブ・りす・♀1歳)

>では、平成で印象に残った競走馬はいますか?(祥夫)

>ウチはジェンティルドンナ。男の子相手に強いレースを勝つのはすごかった!最後の引退式はピンクの特製帽子をかぶって花嫁さんになったみたいでかわいかった。(乙葉・20歳・アパレルショップアルバイト)

>ウチはオルフェーヴル3冠馬になったのもすごいけど、デビューレースと菊花賞の最後に騎手を振り落したり、凱旋門賞で惜しくも2着に負けてしまったりと、最も人間の感情に近い馬ですごく好きだった。(優梨子)

オルフェーヴル阪神大賞典で逸走して、その後止まってしまい、一時競走中止かと思ったが、その後も猛スピードで走って2着になったのはこれまでの競走馬では歴史的に残りますね。(千早)

>平成の初期の時代はサンデーサイレンス産駒の全盛期でしたね。ほとんどのレースでサンデーサイレンス産駒がたくさん勝って、日本産の馬の産駒がなかなか結果が出なかったですね。その中でブラックタイドが好きでした。ディープインパクトのお兄ちゃんですが、サンデーサイレンスに近い風貌で、気性が激しいのも似ていて、この馬は大物になるぞって思いましたが、屈腱炎で戦線離脱し、その後も思うような結果がでずに、引退。ディープインパクトとともに種牡馬になり、弟に比べて種牡馬成績は良くありませんが、その中でキタサンブラック菊花賞を勝ち、その後は天皇賞有馬記念などを勝った孝行息子でしたね。(安芸夫)

キタサンブラックは演歌歌手の北島三郎さんが馬主でしたからね。北島さんはキタサンブラックがG1を勝った後には必ず名曲「まつり」を熱唱していましたからね。(祥夫)

ディープインパクトブラックタイドのお母さんのウインドインハーヘアもすごい馬でしたよ。現役時はアメリカで競走馬生活を送っていましたが、1995年にアラジとの子どもを妊娠している身でありながら、ドイツのG1を優勝したのはすごいですよ!!その後はアメリカと日本で繁殖牝馬になり、ディープインパクトなどを産みましたからね。その後は繁殖牝馬を引退し、現在は北海道のノーザンホースパークにいますよ。(安芸夫)

>すごいですね~。ぼくはステイゴールドです。競走馬の成績はあまりよくありませんでしたが、種牡馬ではオルフェーヴルをはじめ、ゴールドシップナカヤマフェスタドリームジャーニーフェノーメノなどを輩出し、ディープインパクトキングカメハメハとトップを争うくらいの名種牡馬になりましたからね。今は亡くなってしまいましたが、オルフェーヴルたちが後を継いでくれています。(千早)

黄金の旅路 人智を超えた馬・ステイゴールドの物語

黄金の旅路 人智を超えた馬・ステイゴールドの物語

 

ステイゴールド産駒と言えば、オジュウチョウサンも忘れてはいけません!障害馬なんですが、最初に障害に転向した時は惨敗しましたが、その後は連勝し、J-G1の中山グランドジャンプ中山大障害を連覇した障害の絶対王者でした。去年の中山グランドジャンプを優勝した後は平地に再転向し、500万、1000万クラスのレースに勝利し、現在平地1000万クラスの身でありながら、ファン投票3位で有馬記念に出場し、9着という結果でした。(祥夫)

>ぼくはキズナですね。オルフェーヴルも好きですが、キズナは名牝・ファレノプシスの弟で、黒光りしててきれいな馬でした。日本ダービーで勝ったときは思わず大声を上げて喜んでいました。(靖彦)

>ぼくは牝馬ですがウォッカです。牝馬でありながらダービーを勝ったのはすごかったですし、ライバルのダイワスカーレットと争っている姿は印象的でした。引退後はアイルランド繁殖牝馬となり、子どもたちは日本で競走馬となっています。最近発売したウォッカの写真集がほしいのですが、3万円もするんですよ!!ぼくにはなかなか買えないです…(T_T)(祥夫)

>はいはい!競馬はここまで。最後に野球・サッカー・競馬以外で印象に残ったスポーツは何ですか?(瑛司)

>水泳で、北島康介選手のオリンピック3連覇!!世界記録も更新して、すごい選手でした。(一麻・中2)

前に進むチカラ

前に進むチカラ

 

>ぼくは内村航平選手のオリンピック連覇。体操の個人総合で2連覇を達成し、個人のほかの種目や団体でもメダルを獲得して、すごい選手です。2~3年前にプロ転向しましたが、すごい演技が楽しみです。(結登・高1)

栄光のその先へ 内村航平語録―8年無敗の軌跡

栄光のその先へ 内村航平語録―8年無敗の軌跡

 

>錦織 圭選手ですね。海外の大会で活躍していますが、リオ五輪で銅メダルを獲得した時は興奮しました!!あとは大坂なおみ選手で、去年の全米オープンと今年の全豪オープンを優勝したのはすごいです!(順一・中1)

頂点への道

頂点への道

 

 

>去年のピョンチャン五輪で小平奈緒選手と高木美帆・菜那姉妹が大躍進でした。ソチ五輪では男子を含めてメダルなしでしたが、ピョンチャン五輪ではこの3人の選手を筆頭に女子は大躍進でした。反対に男子は今ひとつの結果でしたが。(浩夢・中1)

 

高木菜那・美帆 ともに頂点へ (冬のアスリートたち)

高木菜那・美帆 ともに頂点へ (冬のアスリートたち)

 

>フィギュアですが、高橋大輔選手も宇野昌磨選手もすごいですが、なんといっても羽生結弦選手の演技がすごいです!!ソチ五輪、ピョンチャン五輪で連覇し、しかもけがで困難な中であんなに人を引き込まれる演技をするのは世界中に衝撃と感動を与えました。(秀典・小5)

羽生結弦 魂のプログラム

羽生結弦 魂のプログラム

 

>海外の選手ですが、ウサイン・ボルト選手が毎回世界記録を塗り替える走りをするのはすごかったです。現在は引退してサッカー選手に転向したみたいですが、陸上の短距離界では伝説の選手となりましたね。(修司・大学1年)

>スポーツもいろいろ話すときりがないね。もっと話したいけど、時間切れだわ。(ララ)

f:id:umenomi-gakuen:20190123192032j:plain

 

スポーツではいろいろな話で盛り上がりましたね。

 

次回は「芸能&トレンド」の5大ニュースをお送りします。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング