梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

ノー残業デー

こんばんは。彩美(23歳・造船会社勤務)です。

私は広島に住んでいます。

会社は大手の「川原造船」の本社造船所に勤務しています。

機械メーカー最大手の「川原重工業」のグループ会社で、東京にいるしおりさん(25歳・メーカー勤務)や恵里(22歳・メーカー勤務)など、「梅の実」メンバーが多く勤めています。

 

今日は「ノー残業デー」。

別名:リフレッシュ・デーとも言いますが、毎週水曜日に社員全員一斉に定時退社をして、日ごろの疲れをリフレッシュするなどをします。

 

今日は「梅の実」広島メンバーと「女子会」。

参加メンバーは私と和菓子店に勤務するまりさん(31歳・和菓子店店員)、建設会社に勤務する安子さん(30歳・建設会社勤務)、大学生の美知子(大学2年)、そして同じ会社の経理部に配属する岡山県在住の絵里子(25歳・造船会社勤務)です。

場所はまりさんの家にて。まりさんの家は会社員のダンナさんがいますが、今日はダンナさんも会社で飲み会があって遅くなるため、この日に開催することになりました。

 

まりさん手作りの料理と、みんなそれぞれの手みやげを持ってきました。

私と絵里子は同じメンバーの直弥くん(小5)の実家でもあるケーキショップでロールケーキを買いました。

美知子は手作りのスイートポテト、安子さんはもみじまんじゅうを持ってきました。

私たち広島メンバー女子は、お酒が苦手。

お酒はまりさんがノンアルコールビールやノンアルコールカクテルなどを用意してくれました。これだと、飲んでも酔わないので助かります。

 

でも、私は途中で雑貨店へ行ってカシスシロップを買いました。コンビニでオレンジやグレープフルーツのジュースも買ってきました。

こないだのメールで、「おうちカクテル」で盛り上がったとき、東京にいるメンバーの和弥くん(25歳・看護師)から手作りの「ノンアルコールカクテル」をレクチャーしてくれて、メールでレシピも教えてもらいました。

そこで、私もバーデンダーの気分で、ノンアルコールカクテル作りに挑戦!!

氷を入れたグラスにカシスシロップを30ml入れて、ジュースで割って完成~。

 

味は…。

美知子「おいしい!」

安子「カシスオレンジの味なのに、全然酔わない!!」

絵里子「これだと私たちも飲みやすいね。」

まり「ノンアルコールカクテルって手作りできるんだね。いろんなシロップでできるの?」

彩美「雑貨店へ行ったら、マンゴーシロップだったり、ブルーシロップだったりいろいろあったよ。これだと、ノンアルカクテルだけでなく、お菓子作りにも使えるし。」

美知子「いいじゃん!これからの女子会の定番ですね(*^。^*)」

と、みんな大好評!!

f:id:umenomi-gakuen:20140914135037j:plain

 

お酒の飲めない私たちも安心して飲める「ノンアルコールカクテル」。

何か楽しみになってきました(*^。^*)

そのあともおいしい料理にスイーツも堪能して、ガールズトークで盛り上がって、とても楽しいアフター5でした。

 

またやりたいな(*^。^*)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ