梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

10大ニュース 2013(その2)

こんばんは!八兵衛(ダックス・♂3歳)です。

亮太(高2)です。

遥(中2)です。

 

きのうは1位~10位までのニュースをランキング形式でお送りしました。(遥)

今日はランクインされなかったプチニュースをお送りします。(亮太)

それではどうぞ。(八兵衛)

 

(政治・経済)

自民党議員を中心に約160名の議員集団が靖国神社参拝!!中国・韓国は激怒!!

A級戦犯が眠っている「靖国神社」に集団で参拝するなんて、自民党議員は何を考えているんですか!?(フォーチュン・ダルメシアン・♀8歳)

>麻生元首相(現:副首相)を中心に約100名以上の議員たちによる「靖国」参拝の件で、中国や韓国だけでなく、公明党や野党議員たちも批判していました。一日でも早く「靖国」に代わる施設を作るべきだと思う!!(達志・中3)

>「靖国神社」は韓国にとっては悪魔が眠っている場所です。(グオン・37歳・韓国在住)

衆議院選挙、不正選挙で2件が違法の判決!!参議院選挙でも多数が違憲状態!!

>今回出た判決だけでなく、他にも不正選挙が多くあるはず。弁護士たちは徹底的に追及願います!(明日香・中1)

参議院選挙だって、生活の党(旧:日本未来の党)に1議席も入らなかったのはおかしいと思います!!国民の多くが自民党に入れるはずがありません!!(理佐・24歳・公務員)

・猪瀬東京都知事、オリンピック招致の件で相手国を批判!!そして、政治とカネの問題で知事辞任!!

>相手国のコートジボワールやスペインを批判するのは知事としては最低のことだ!「徳洲会」との政治とカネの問題のこともあり、知事を辞任して当然のことだ!!(国彦・45歳・フード会社勤務)

>今回の五輪招致は猪瀬知事ではなくて正解でしたね。(慎也・27歳・広告代理店勤務)

日本維新の会・橋下共同代表の慰安婦問題発言で、支持率急降下!!

慰安婦問題だけでなく、橋下さんはちょっと度が過ぎた発言が多すぎると思う。大阪の高校の事件も高校受験予定の中学生に対して「浪人」を勧めるのはおかしいと思う!(一矢・大学2年)

>もう日本維新の会は終わりだね。石原さんとも合わないし、いずれは分裂するでしょう。民主党も何人かの議員たちが離党しちゃったし、みんなの党も「特定秘密保護法」が原因で何人かの議員たちが離党して、崩壊状態だしね。(フラッシュ・レトリバー・♂4歳)

堺市長選でも「大阪維新の会」公認候補が落選された。橋下市長(共同代表)の問題発言の影響は大きいと思う!(真子・33歳・小学校教師)

自民党・麻生副首相がまた問題発言!!石破幹事長は「特定秘密保護法」反対のデモ隊に対し、「テロ行為」とブログで発言!!!

>集団での靖国参拝もリーダーだったし、内閣でも足を引っ張っているしね。(クロウド・カバ・♂3歳)

>麻生さんだけでなく、他の閣僚たちの問題発言も大きな問題です!特に石破さんの「特定秘密保護法」反対のデモをしている人たちを「テロ行為」ってブログに書いたことは怒りを覚えます!!(さえ子・41歳・事務パート)

・元俳優の山本太郎参議院議員天皇陛下に手紙を渡す。与野党議員らが批判!!

天皇園遊会に無断で手紙を渡すのはけしからんことだ!!今すぐに責任をとるべきだ!!(中村・80歳)

>手紙の内容が天皇の気分を害されたなら別だけど、何もなかったら問題ないんじゃないの?(明典・大学2年)

天皇園遊会に際するマナーについても考えなくてはなりませんね。一般の方はなかなかお目にかかることはありませんが、有名人の方はちゃんとルールについては守るべきですよ。(たず子・54歳・主婦)

・政治・経済その他

>病院などを管轄する「徳洲会」の理事長が、自身の息子の選挙活動のために多数の職員を運動員として派遣したとして、公職選挙法違反で自ら辞任することになった!当の理事長は「ALS筋萎縮性側索硬化症)」で体が動けない状態…何でそんな体で指示できるんだ!?それに東京都の猪瀬知事と一部政府の閣僚たちとも「政治とカネ」のやり取りのようなものもあったし。(秀吉・ぞう・♂7歳)

>8月に生活保護費が大幅に減額され、10月には年金や児童扶養手当が減額され、来年4月には消費税が8%に引き上げることになった。反対に大手企業には法人税の減税。自民党はまさに「金持ち優先主義」。(ドトウ・ダックス・♂3歳)

>安倍首相が政権を握ったことにより、株が円安になったけど、これは一時的なこと。来年の4月には消費税8%の増税がはじまる。いずれは公共工事も増えるし、貧困者や障害者などの弱者いじめが大幅に増える。あと、「秘密保護法」が可決されて、自民のやりたい放題が増えるばかり。自民は最低な政党だ!(翔希・中2)

>株が円安になったことで「アベノミクス」という流行語も生まれた。(俊夫・36歳・証券会社勤務)

>大手企業には大幅な減税が始まるが、わしらのような中小企業には何の支援もない。経営も本当に苦しい。(古木・58歳・メーカー経営)

 

(社会)

・大阪の高校で教師が男子生徒に体罰!!男子生徒は自殺!!

>学校の体罰は昔もあったが、今後は教師たちの再教育をすべきではないでしょうか?学校はもう昔とは違うんです。(裕作・29歳・小学校教師)

>この生徒の自殺の影響で、高校の「体育科2科」がなくなることになった。「体育科2科」って何の学科なの?(あけび・くま・♀3歳)

>橋下市長がこの高校を受験する受験生に対して、「浪人」しろって言うのは最低だと思います。大学受験の浪人とは違うんです!(万里音・高1)

>いじめだけでなく、教師の体罰も多い。ぼくが通っていた中学校も教師による体罰が多かった。(元就・高1)

>教師の体罰による自殺はこの事件だけではありません。過去に教師による体罰による自殺(未遂も含む)を図ったり、不登校(中退)になった生徒たちが多くいることを理解してほしいです!(知也・中1)

・退職金減額で、教師など公務員数名が駆け込み退職

>わしらはまだ定年を迎えていないので、退職金を多くもらいたいために退職するなんて勝手すぎるわ。(西浦・46歳・公務員)

>同僚の教師もこの件で退職しました。公立学校の教師をはじめ、地方公務員は厳しい時代になりました。(池田・54歳・高校教師)

>このニュースを聞いてムカつきますね!私自身は派遣なので、退職金はありません。(郁美・30歳・派遣社員

・米軍ヘリが沖縄に墜落!!米兵数人が死亡!!

>亡くなった米兵たちのご冥福をお祈りします。(ジジ・12歳・アメリカ出身)

>やっぱりアメリカ軍の問題がまた一つ起こった!一日でも早くアメリカ軍を沖縄から出ていってほしい!!(千紗・小5)

オスプレイの問題も解決していないし、私たち沖縄に住んでいる人たちの生活のことも考えてほしい!(未希・37歳・ミュージシャン)

・三重で女子中学生が、東京で女子高生が相次いで殺害!!

>いずれも卑劣な行為。亡くなった女子中高生たちのご冥福をお祈りすると同時に、犯人を極刑にしてもらいたいです!!(ショコラ・ペルシャ・♀4歳)

f:id:umenomi-gakuen:20140921013859j:plain

>女子高生殺害の件で、千葉ロッテの選手がツイッターで女子高生を批判して、球団から処分された。バカだよね!(健二・中2)

>私は親元を離れて一人暮らしをしているので、こういった事件があると本当に怖いです!!(綾加・大学2年)

>私も娘(リマ・小4)がいるので、もし娘に何かあったら本当に嫌です!!(時枝・33歳・主婦)

>殺害された女子高生は映画にも出演したタレントだった!!(万紀子・高2)

JR北海道、貨物の脱線事故発生!!

>北海道では地下鉄とJRだけしか鉄道路線がないので、電車の安全が悪かったら乗れません!(カイ・北海道犬・♂2歳)

脱線事故が起こっただけでなく、線路などの安全性も隠ぺいしてたなんて…。(拓也・中2)

>道民の足としてよく利用するので、こんなひどい事件はなくしてほしいです。(泰隆・大学3年)

>「JR西日本」の脱線事故の教訓が活かされていませんね。あの事故の悲惨さを他の地域では理解していないように思います。(康子・57歳・飲食店パート)

>「JR福知山線宝塚線)」の脱線事故で多くの方が犠牲になり、後遺症が残っている方が大勢いる。JR北海道はもし福知山線脱線事故のような事故が起こったら、どう責任をとるんだ!!(半次郎・75歳・漬物店勤務)

・関西のホテルで食品の偽装表示!!全国のホテル・デパートなど、各地でも相次ぐ!!

>かつて「赤福」や「白い恋人」も偽装表示があったよね。(ライム・ホワイトタイガー・♂2歳)

>普通の食品メーカーでは、過去に産地や食品の偽装表示があったけど、ホテルなどでもあるんだよね。食品に対する偽装表示はどこでもあるよ。(絵麻・高1)

>地元のホテルで起こっているので人ごとではない。いずれはうちのホテルも調査に入る可能性があるかも。(孝行・24歳・ホテル勤務)

・社会その他

>国内最年少の生体肺移植に成功した。患者は3歳児で、母親の肺の一部を移植された。脳死下臓器移植が海外より遅れているので、心臓以外の臓器は生体移植で治療できるようにしてもらいたい。(聖二・38歳・外科医)

>今年もだけど、地震が多かったよね~。(なつめ・ねずみ・♂2歳)

>「生活困窮者自立支援法」には反対です!ぼくのように障害も病気もなく、引きこもりで外に出て働くことが難しいのに、強制的に働かされるのは嫌です!!就職も今はほとんどの人ができない状態になっているし。(砂川・28歳)

>「学生支援機構」の奨学金返済ができない元学生たちが多いです。私自身も奨学金を受けているので、返済がスムーズにできるような支援をしてほしいです!!(千香・大学4年)

>ブログやツイッターで店員や客が悪ふざけする投稿に腹が立ちます!こういうことをする奴は何を考えているのかって思いますね。あと、「餃子の王将」の社長が何者かに殺されて、まだ犯人も捕まってないし。(孝・21歳・飲食店勤務)

生活保護費の減額が3年間にかけてほとんどの当事者に減額されることになり、うちの役所でも保護を受けている精神障害者たちが混乱していました。ほとんどの当事者は生活がギリギリの人たちばかりです。政府はそのことを考えてほしいです!!(多美子・46歳・精神保健福祉士

>幼児教育無償化がスタートする代わりに高校教育無償化がほとんどの高校生で支援が停止されます。私は私立学校に通っているので関係ありませんが、公立校は学費等の無償が必要です。国際的にも問題になります!(香苗・中2)

f:id:umenomi-gakuen:20140921132227j:plain

>東京の小学校で食物アレルギーを持つ児童に強制的に給食を食べさせ、死なせた事故がまた起こった!私も子どもたち2人(樹・小3&財・3歳)がアトピーやアレルギーがあるので、安心して食べさせられません。学校給食は廃止にしてほしいです!!(喜子・37歳・主婦)

>私は母子家庭なので、児童扶養手当の減額は本当に許せないです!!一人親家庭の生活のことを考えたことがありますか!?(亜由美・31歳・化粧品店店員)

HIV患者からの献血で採取された輸血用血液が患者に輸血されて、その患者がHIVに感染!!HIV患者の献血は規程で禁止にされているのに、日本赤十字社はちゃんとチェックしたの!?ウチだったら考えられません!!(リボン・ライオン・♀2歳)

 

(国際)

アルジェリアのテロ集団が日本人を人質に!!日本人10人が殺害!!

アルジェリアに住んでいる日本人には何の罪もないのに…ご冥福をお祈りいたします。(エリ子・44歳・主婦)

>私も同じ日本人ですが、日本人を人質にして殺害するなんて、本当にひどい!!(愛菜・17歳・サウジアラビア在住)

北朝鮮がまたミサイル攻撃!!国際社会は孤立へ?

北朝鮮はいい加減にミサイル攻撃をするのはやめてほしい!!(ソナ・17歳・韓国出身)

>日本をはじめ、アメリカや韓国も批判していましたね。(悠貴・高1)

>政府は北朝鮮をはじめ、韓国や中国に対する制裁を行うことを要求願います!!一日でも早く「国防軍」ができることを祈っています。(山村・36歳・製薬会社勤務)

・アメリカで爆弾テロ!!3人死亡、100人以上が重軽傷!!

>かつては貿易センタービルなどを爆破させたテロが起こっていました。今回はその再来ですね。(エレナ・14歳)

>この事件で多くの方が犠牲になりました。ご冥福をお祈りします。(オルテガ・17歳・アメリカ在住)

>私は家族そろってアメリカに住んでいますが、こんな凶悪なテロが起こったのはとてもショックです。(有香・16歳・アメリカ在住)

・国際その他

>エジプトではいまだに反政府デモがあります。一日でも早く終息してほしい。(クレオ・23歳・エジプト在住)

>アフリカのマンデラ元大統領が亡くなりました。心よりご冥福をお祈りいたします。(ローラ・スフィンクス・♀3歳)

 

(スポーツ)

プロ野球(統一球問題、日本シリーズについては(その1)で書きました。)

>巨人はリーグ優勝したけど、日本一になれなかったのが悔しいです!!(和人・小6)

バレンティンが王さん(ソフトバンク球団会長)らができなかった56号ホームランを打った!!オランダの島からやってきたお母さんの目の前で打ったのが感動的だった!!(和晃・中2)

>私は阪神ファンですが、バレンティンの56号ホームランが見れたのがすごくよかったです!!(麻耶・高2)

メジャーリーグイチローの日米通算4000本安打達成、上原、田沢の大活躍が光りました!!他の選手は何をしているんでしょうか?(知美・高2)

DeNAは何年かぶりに最下位脱出しました!!キヨシ監督(中畑監督)は辞めないで、このままDeNAの監督を続けてほしいです。(あすか・高1)

千葉ロッテは惜しくも3位でしたが、今江、井口、(鈴木)大地の活躍がすごかった!あと、阪神にいたブラゼルの加入でチームも大きく変わりましたね。(志帆・27歳・雑貨店店員)

>西武は2位だったけど、クライマックスで3位のロッテに敗れてしまった!!超くやしい(>_<)(素直・小6)

阪神は西岡や藤浪らの加入で一時は大躍進やったけど、後半のロードで東京ドームの巨人戦で3連敗の後にそのままズルズル失速!!何とか2位になったけど、クライマックスで広島に全敗してしもうた…何してるねん!!(正宗・とら・♂2歳)

阪神は和田(監督)の采配で選手も混乱してるんや!!和田よ、クソGM負広(中村GM)とともに辞めんかい!!(丈二郎・23歳・料理人)

>広島が約10年ぶりにAクラス!!クライマックス・ファイナルで巨人には負けてしまったけど、阪神に勝ってファイナルに進出したのは大きい!!(兄・くま・♂4歳)

・サッカー J-1優勝は広島で2連覇!!(J-2降格は湘南、磐田、大分)、J-2優勝及びJ-1昇格はG大阪(他のJ-1昇格は神戸、徳島)、なでしこLはI神戸!!男子ワールドカップは5大会連続5度目のW杯出場決定!! 

>ワールドカップ、男子出場おめでとう\(^o^)/!!(和樹・小5)

>アウェー戦では惨敗だったけど、ホームでのW杯出場は超うれしい!!(慶介・25歳・商社勤務)

>今日子(29歳・メーカー勤務)と一緒にスポーツバーで観戦しました。W杯出場決定が決まった時は超嬉しいです!!(乃亜子・29歳・外資系メーカー勤務)

>男子はW杯出場は決定したのに、その後の試合は何なの!?(昌代・小5)

なでしこリーグINACがまた連覇。おめでと~\(^o^)/(美紀・中2)

>新制なでしこジャパンとしての初のワールドカップも、惨敗…。(春香・高1)

ガンバ大阪がJ-2優勝&J-1昇格!!神戸もJ-1昇格!!Wで嬉しいです!!(拳矢・高2)

>ワールドカップの出場が決定した後の試合が最低だった。本田などの海外メンバーのふがいなさがイラつきました。(直弥・小5)

>広島がJ-1優勝で、初の2連覇!!超うれしいです\(^o^)/(颯・中2)

東アジアカップではJリーグ出身選手たちだけで出場して、初優勝!!ザック(ザッケローニ監督)は海外リーグの選手ばかり寄せ集めしないで、Jリーグ出身選手たちにも日本代表の出場機会を増やしてほしいです。(キセキ・馬・♂2歳)

世界水泳瀬戸大也選手が金メダル!!

ロンドン五輪のようにメダルラッシュにはならなかったけど、選手の団結はすごいですね!!(衣里奈・大学1年)

>瀬戸選手の金メダルを生で見たかったのに、ゴルフ中継で見れなくなって録画になってしまった。テレ朝はゴルフよりも世界水泳を優先的に放送してほしい!!(一麻・中2)

>萩野選手の銀メダル2個はすごいです!!しかも多くの競技に出場しっぱなしだったので、頭が下がりますね。(浩道・27歳・スポーツインストラクター)

>萩野選手はちょっと競技に出場しすぎ!それでも銀2個は立派だけど、自分の体力を考えましょう。(コータロー・かえる・♂2歳)

>アメリカはフェルプスなど多くの金メダルを獲得したけど、最後の男子のメドレーリレーで失格になってしまった…。(ギルバード・32歳・アメリカ在住)

世界陸上ウサイン・ボルト選手が三冠!!日本は福士加代子選手の銅メダルのみ

>日本は福士選手の銅メダルだけでしたね。マラソンは2度とやりたくないって言っているけど、5000mよりもマラソンの方が向いていると思いますよ。(美絵子・25歳・高校教師)

>男子マラソンは中本選手が入賞しました!反対に公務員ランナーの川口選手は完走はしたもののそのまま医務室行き…。(ハマ・柴犬・♂6歳)

世界陸上の女子はスター選手がせいぞろいですね。特に短距離で優勝した選手がとにかく早かった。でもその選手の名前がシェリー・アン・フェザー・プライス…と、長いわ!!(魁司・24歳・アパレルショップアルバイト)

エレーナ・イシンバエワが一時は引退かと思ったら、故郷で復活の金メダル!!とても感動しました!!今後は引退ではなく、休養する予定だけど、限界まで続けてほしいです。(マリア・24歳・フランス在住)

ウサイン・ボルトが圧巻の三冠達成!!みんな興奮しましたね!!(サファテ・27歳・アフリカ在住)

世界柔道、男子は海老沼 匡選手らが金メダル!!女子は団体のみ金メダル

全柔連の問題でどうなるかと思ったけど、男子3人が金メダルだった!(靖昭・46歳・高校教師)

>女子は団体のみ金メダルだった。選手の暴力事件の傷は大きいですね~。(みゆき・35歳・芸人)

>柔道の男子3人の金メダリストうち、大野選手は母校の天理大学で暴行事件が発生し、主将を解任された!!(聡一・高1)

・世界体操、内村航平選手が王者の貫録!!「シライ」という技名も誕生!

>今年は高校生選手の活躍がすごかったですね。特に男子の白井選手は自分の名前が技の名前になるなんて!(恵子・小4)

>内村選手の個人総合の金メダルは圧巻でした!!他には平行棒も金メダル!(ライライ・ソマリ・♂3歳)

>高校生の白井選手が「シライ」っていう名の床運動2技と跳馬1技の技名が誕生しましたね。今はタレントとして活躍している森末慎二さんも「モリスエ」という名の平行棒と鉄棒の技名が今でもあります。(勇・高2)

・2020年の五輪の競技にレスリングを除外も、結局は種目に入れることに

>2020年の五輪の種目にレスリングを除外しようとしていたのに、結局入れることになった。一体なんだったの!?(理沙子・高2)

>多くのレスリング選手たちが怒っています!!種目に入れるんだったら初めから除外しないでほしい!!(安志・高1)

レスリングが種目になる代わりに野球・ソフトボールはなくなったけど。個人的には不要な「近代五種」といった訳の分からないものを除外してほしい!(省吾・27歳・コンピュータ会社勤務)

ブライアンズタイムエアグルーヴなど、名馬が相次いで死亡

>今年は日本を代表する名馬が相次いで亡くなりましたね。特にトウカイテイオーが亡くなったニュースはショックでした。(見佐男・40歳・メーカー勤務)

ブライアンズタイムは28歳で死ぬまでずっと種牡馬をしていたのはすごかった!!個人的にはエアグルーヴが亡くなったのはとても悲しいです。残された子どもたちは少なくなったけど、息の長い活躍に期待しています。(千早・大学1年)

ブエナビスタの妹のジョワドヴィーヴルが調教中の事故で死んでしまった!!ファンだったのでとても悲しいです!!その次の日には別の重賞勝ちの馬が同じ事故で死んでしまったので、Wでつらいです。(乙葉・20歳・アパレルショップアルバイト)

安藤美姫選手が第1子を出産!!しかし、結婚はせず、父親も不明!!

>極秘出産でしたね。しかも父親も公表しないなんて。(育子・高3)

>このニュースが毎回ワイドショーで取り上げているけど、安藤選手も大人なんだし、子どものことも考えてそっとしてあげるべきだと思う。(茂春・29歳・内科医)

>3年ぶりのブランクも貫録のある演技でしたが、個人的には子どもを育てながら、ソチ五輪に出場するのは難しいと思います。浅田選手など実力のある選手たちがいますから。(千賀子・31歳・バスガイド)

・スポーツ選手の引退

>サッカーのベッカム選手が引退!!とても衝撃的でした!!(博嗣・高2)

>浅田選手に高橋選手と、フィギュアスケートを盛り上げた選手たちがソチ五輪を最後に相次いで引退することに!!高橋選手らは年齢的なこともあって仕方がないことですが、浅田選手は23歳と若いので、実業団に所属して続けてもいいのではないかと思いますが。(ごまめ・ノルウェーフォレスト・♀3歳)

>「代打の神様」・桧山が引退!!セレモニーもよかったけど、クライマックス2戦の最終回の2ランは感動的やった。それとは別に西武の石井も引退するけど、引退後は解説者と「吉本興業」の社員!?ありえへんやろ!!(鉄造・57歳・運送会社経営)

・スポーツ選手及び関係者の訃報

>大相撲の大鵬が亡くなった。かつては大相撲の大スターで、当時の子どもの好きなものが「巨人・大鵬・卵焼き」だった。合掌。(安芸夫・56歳・自動車整備士

プロ野球の巨人の監督をしていた川上哲治さんが亡くなられた。私自身はその時代はあまり知りませんでしたが、V9を達成したすごい監督だったんだなって思った。(浩貴・41歳・保険会社勤務)

>女子プロゴルファーで韓国出身の具選手が亡くなった。昭和を代表する選手でした。ご冥福をお祈りします。(椿・レトリバー・♀11歳)

・スポーツその他

プロ野球のドラフトが去年のような盛り上がりがないですね。(優飛・高1)

>サッカーの元日本代表の選手が相次いで逮捕!!人気がなくなったら悪いことに走るんでしょうか?(稔・30歳・広告代理店勤務)

WBC侍ジャパンプエルトリコに敗れて3連覇ならず!!NPBが導入した「統一球」の意味は全くないと思う!!(莉菜・高1)

オルフェーヴル凱旋門賞連続2着!!キズナも4着で残念な結果に。オルフェーヴル有馬記念を最後に引退をすることになり、ゴールドシップなどのライバルがいる中、8馬身差の優勝で有終の美!!過去には波乱のレースもあったけど、最高のパフォーマンスをありがとう!!(靖彦・39歳・メーカー勤務)

>スピードスケートも忘れてはなりません。フィギュアの方に人気が集中していますが、ソチ五輪が待ち遠しいです。(浩夢・中1)

 

(芸能)

・芸能人・有名人の結婚

>今年はロンブーの(田村)淳やブラマヨの吉田(敬)など、男性お笑い芸人の結婚が目立っていましたね!(りんご・たぬき・♀3歳)

>水泳の北島選手とガルネクgirl next door)の千紗が結婚!!しかも千紗はバンドグループ解散とともに引退も発表!!お幸せに~。(早希・27歳・メーカー勤務)

>今年も結婚が多すぎる!!しかも結婚は無理だと思われた元モー娘。の保田 圭が結婚!!信じられない!!あとで離婚しちゃえばいいのに!!(冬美・23歳・派遣社員

>ウチはリアルで見てないけど、「男女7人」のドラマの主題歌になった石井明美森川由加里がともに結婚!!しかも森川由加里の相手が布施 明!!超びっくり!!(侑里・大学2年)

>私は未だに結婚ができないのに、何で多くの有名人たちが結婚するの!?許せない!!(佐知子・35歳・メーカー勤務)

・芸能人・有名人の離婚

>モデルの益若つばさと梅しゃん(梅田直樹)がついに離婚!!去年から離婚が秒読みになったけど、現実になったね~。(美穂・高2)

国生さゆりがまた離婚!!しかも2度目?3度目?とにかく、男運悪いよね~。仁科亜季子も2度目の離婚しちゃったし。(樟子・36歳・出版社勤務)

>何といっても矢口(真里)と中村昌也の離婚!!ワイドショーで話題になったよね~。しかも矢口は番組降板で活動休止し、しかも不倫相手のモデルと付き合ってるじゃない!!(香奈・中2)

>今年も離婚する有名人が増えました。本当に感謝m(__)m(泰子・35歳・結婚関連会社勤務)

>私は未だに彼氏ができないのに、有名人の離婚のニュースが出ると超うれしいの。人の不幸を甘~い汁でなめちゃう♪ 人の離婚を喜んで何が悪いの!?(美沙恵・40歳・公務員)

(結婚話で嘆く冬美さんと佐知子さん、離婚話で喜ぶ泰子さんと美沙恵さんへ。「お前らがワーワー騒ぐからいつまでたっても結婚できねぇ~んだよ<`ヘ´>!!!!!」 by「梅の実」新聞部)

・芸能人・有名人の体調不良

>女優の佳那晃子さんがくも膜下出血で倒れて、「脳死状態」と宣告されたことも!!結局は一命を取り留めたけど、医者は「脳死状態」のほかに「フラットな植物状態」と宣告したそうだけど、「フラットな植物状態」って何なの!?(雄也・小5)

>保田 圭の結婚で、他の元モー娘。メンバーに不幸が宿っている。矢口真里の離婚&活動休止に辻ちゃん(辻 希美)が髄膜炎で緊急入院!!同じく結婚の話題になった高橋 愛も体調不良でダウンしちゃったし。(智典・高1)

>作家の中村うさぎさんが心肺停止で倒れた!結局は助かったけど、検査の結果、100万人に1人の難病であることがわかったそう!!(ルーモ・レッサーパンダ・♀2歳)

天海祐希が軽度の心筋梗塞でダウンした。まだ40代なのに、心臓の病気って怖いですね。あと、バナナマンの日村(勇紀)も不整脈(?)で入院しちゃったしね。(聖羅・小6)

やしきたかじんが冠番組に復活かと思ったら、またダウン。代役に元アナウンサーの辛抱治郎になったけど、ヨット太平洋横断のために降板され、そのまた代役に元アナウンサーのヤマヒロ(山本浩之)になった。(定一・44歳・飲食店経営)

・芸能人・グループの引退&活動休止

>オセロが中嶋知子の無断でのテレビ出演が原因で事務所を解雇と同時にコンビ解散!!謹慎中なのに無断でテレビに出演するのはダメですよ。(梨絵・小5)

mihimaruGTとET-KINGが無期限の活動休止を発表!!超寂しい…。ただ、サザンオールスターズが活動再開したニュースは超うれしいです!!(航貴・専門学校2年)

>宮崎 駿監督がアニメ映画監督を引退!!ジブリアニメが好きだったので、超悲しいです!!(あやか・中1)

AKB48情報 2013

AKB48

(卒業・脱退)篠田麻里子板野友美河西智美秋元才加仲谷明香仁藤萌乃松原夏海小森美果中塚智実仲俣汐里、研究生1名(バーチャルアイドル江口愛実(削除))

(研究生降格)峯岸みなみ(ただし、8月にチーム4結成とともに再昇格)

(他グループ兼務)大場美奈SKE48チームKⅡ))、市川美織NMB48チームN))

(他グループ兼務解除)北原里英SKE48チームS))、横山由依NMB48チームN))

(キャプテン昇格)横山由依(チームA)、峯岸みなみ(チーム4)

SKE48

(卒業・脱退)秦 佐和子、矢神久美小木曽汐莉桑原みずき高田志織平松可奈子赤枝里々奈上野圭澄、原 望奈美、藤本美月新土居沙也加、研究生5名

(他グループ兼務)古畑奈和AKB48チームK))

(他グループ兼務解除)石田安奈AKB48(チームB))

(キャプテン及びリーダ昇格)中西優香チームSSKE48全体のキャプテンも兼務))、高柳明音チームKⅡ)、松井玲奈チームE)、また、SKE48・研究生の松村香織が「終身名誉研究生」の称号も!

NMB48

(卒業・脱退)福本愛菜篠原栞那山本ひとみ、研究生5名

(他グループ兼務)矢倉楓子AKB48(チームA))

(他グループ兼務解除)小谷里歩AKB48(チームA))

(チーム移籍)山田菜々チームNチームM

HKT48

(他グループ兼務)兒玉 遥(AKB48(チームA))

(その他兼務)指原莉乃HKT48劇場支配人兼務)

(海外移籍者)

(他グループ兼務)高城亜樹JKT48)、鈴木まりやSNH48)(いずれもAKB48兼務)(宮澤佐江もAKB兼務となったが、自ら辞退。)また、JKT48のオリジナルメンバー1名がAKBの兼務に。

>今年もAKBの人気は衰え知らず!!これからも応援しちゃいます♪(勘太郎・中1)

>総選挙はまゆゆ渡辺麻友)を推しメンだったのに、結局センターになったのが指原(莉乃)!!絶対におかしい!!(臣太郎・大学3年)

峯岸みなみが「ジェネレーションズ」のメンバーとの交際報道で研究生に降格!!結局「チーム4」の復活と同時に再昇格で、しかもキャプテン!!降格処分になったのは一体何なの!?(まい・大学3年)

篠田麻里子が総選挙のスピーチでAKB卒業を発表!!その後の7月のライブで卒業しました。卒業後はモデルとブランドプロデュース業に専念。同年代なので、応援したいです。(香里菜・27歳・美容関連会社勤務)

>AKBのオーディションがプロ野球のドラフト会議のマネをして、「AKBドラフト会議」っていうのを開催した。指名した候補生たちは研究生たちと一緒にレッスンを受けてから、各チームに昇格予定。通常のオーディションはやるのかな?(レイラ・小6)

>5月にSKE48の人気メンバーたちが相次いで卒業した!!その後新組閣でチームが大きく変わったけど、新チームになってもがんばってほしいです。(陽奈・20歳・タレント)

>個人的に推しメンだったともちん(板野友美)が8月にAKBを卒業した。今後はソロアーティストとして活動を広げる予定。卒業後は茶髪だった髪が金髪に!!(龍平・高2)

>選抜じゃんけん大会でSKEの松井珠理奈がセンターになったけど、他の15人が全く無名のメンバーばかり。でも、おもしろそうなので、どんな曲なのか楽しみにしてたけど、そのタイトルの曲が…長くて覚えられない!!(梓・中1)

>個人的にAKBは興味ありませんが、フジテレビでやっていた総選挙等の中継、大人の事情で中断するのはおかしいです。You Tubeで見るほうがまだましです。(麻紀・高1)

>去年卒業したNMBの城 恵理子が10月に研究生として復帰!!学業を理由に辞めたんだけど、復帰するのは早すぎるのかなって思う。でも、一日でも早く正規メンバーに昇格できるようにがんばってほしいです。あと、NMBを卒業した福本愛菜は「吉本新喜劇」のタレントとして活動するみたい。(あずさ・高1)

・EXELEのHIROがグループに所属するも、パフォーマーを引退!!

>ていうか、パフォーマーを卒業するんだったら、グループも卒業したほうがいいんじゃないの?(マーラ・アメリカンカール・♂3歳)

>今後は後輩の育成に専念するそうだが、新たな気持ちでがんばってもらいたい。(高見・51歳・ミュージシャン)

>グループには残るけど、パフォーマーには出ないなんて、なんか微妙ですね。(裕野・大学2年)

モーニング娘。12期オーディション、該当者なし!!来年からグループ名も変更に!!

モーニング娘。が来年1月から「モーニング娘。’14(ワンフォー)」というグループ名に変更されることに。今後は年ごとに名前を変更される予定。今の名前の方がいいのに…。つんく♂は何を考えているの!?(蘭香・中2)

>AKBのように多めに増やして、個性を出した方がいいと思う。今のメンバーのままでは不十分なので、新しい風を作るべき。(夏海・高1)

>全盛期のモー娘。で現在メンバーとして残っているのは、道重さゆみだけ。あとのメンバーはほとんど知らない。(モモ・プードル・♀2歳)

みのもんた、番組内でセクハラ疑惑?及び次男が窃盗未遂容疑で逮捕!!その後情報番組を降板

>息子の容疑については本人の責任なんで、父親は関係ないと思うがね。(春田・32歳・広告代理店勤務)

>ここ最近、問題を起こした芸能人の謝罪会見が多いように思う。一般人は芸能人が謝罪しているところを見たいためにこういった会見を求めているようだから、謝罪を求める記者会見はやる必要はないと思う。去年の次長課長の河本(準一)の生活保護問題の会見も正直言ってやる必要はないと思いますね。もともとは親の問題なんで、本人は関係のないこと。今回のみのもんたの件もそんな風潮が多いように思いますね。見てて気持ち悪いです。(雄介・中2)

みのもんたって、本当にセクハラしたの!?(希・高2)

みのもんた本人のセクハラ問題はともかく、息子の不祥事は関係ないと思います。みのもんたの息子も30代の大人なんだし、息子本人の責任です。息子の責任を背負ってまでの降板だったら、それはちょっと違うと思います。(加世子・46歳・主婦)

みのもんたが出演する「朝ズバッ!」がなくなるのはさみしいです。(多巳・46歳・漬物店勤務)

KAT-TUNの田中 聖が素行不良が原因で、事務所解雇&脱退!!

>ジャニーズの中で、KAT-TUNはちょっとヤンキー風が多いですね。あまり好きではないです。(奏美・小5)

KAT-TUNは2人目の脱退者が出たよね。グループ名を変えたほうがいいじゃない?「A」と「T」がなくなるから、「KTUN」に。それがダメだったら、ジャニーズJrから新メンバーを募集したほうがいいと思う。(麻理・中1)

>飲食店を経営したことが原因で解雇!?未成年のメンバーが飲酒・喫煙をしたならわかりますが。ジャニーズって厳しすぎますよね~。(修加・26歳・CA)

>すでに脱退した赤西 仁は黒木メイサの結婚&妊娠の件で事務所に報告が遅れて問題になったし、今回は飲食店経営の問題で解雇&脱退。飲食店と言っても水商売ですからね。問題になりますわ。(チャーリー・くま・♂7歳)

>ジャニーズのグループのメンバーが問題を起こして脱退や解雇または退社する人たちが多いけど、SMAPはかつて2人逮捕者が出たのに、全くの別格扱いですよね。何ヶ月間か謹慎処分があるだけで、すぐに復帰できるんですから。(優馬・高1)

萩本欽一が軽演劇から引退!

>健康上の理由で舞台を引退するのは、やっぱり時代だな~って思う。(佐々木・51歳・大工)

>テレビのMCは続けるみたいだけど、コントは年齢的にダメなんだよね。なんかさみしいわ~。(薫・47歳・AV女優)

>子どもの頃から欽ちゃん(萩本欽一)の番組が大好きでした!コントの世界から姿を消すのはすごく寂しいです。体力的な問題なら仕方がないのかもしれません。(茂道・35歳・公務員)

・芸能人・有名人の訃報

桜塚やっくんがライブ公演の移動中の事故で亡くなった!!マネージャーの方も一緒に亡くなって、すごくショックでした!心よりご冥福をお祈りします。(康介・中1)

>今年も多くの有名人の方が亡くなりました。合掌。(竹夫・54歳・ライブハウス経営)

宇多田ヒカルのお母さんの藤 圭子さんが飛び降り自殺!!葬儀はせずに火葬だけなのがちょっとさみしいです。私自身、藤さんの歌手時代はあまり知りません。母(夏美・37歳・メーカー勤務)の話では紅白にも出場した有名な歌手だったそうで、そのあとは波乱万丈の人生だったとか。ご冥福をお祈りします。(春果・高2)

島倉千代子さん、坂口良子さん、三國連太郎さん…と、多くの方が天に召されました。心よりご冥福をお祈りいたします。(ひさ子・66歳)

>今年は有名人の方の訃報は少なかったけど、昭和のスターたちがまたこの世からいなくなったわ~。わしも何年生きるかわからへん。(茂造・75歳)

・芸能その他

さだまさしがソロ公演4000回を記録しました!(ミランダ・ダックス・♀8歳)

>札幌にまたAKBグループができる予定なんだよね~。また新たな競争ができるのかも。(絵里香・高1)

>今年は堺 雅人の年ではないでしょうかね。「半沢直樹」の大ヒットに、菅野美穂との結婚。まさに当たり年ですね。(真季・30歳・商社勤務)

キマグレンの海の家が今年の夏限りで閉店!超寂しいです。(有貴・中2)

>なんといっても、われらサザンオールスターズの復活!!ライブのチケットは取れなくて見れませんでしたが、CSでじっくり鑑賞しました。(圭佑・37歳・民宿経営)

里田まいのアゲマンぶりと松浦亜弥の結婚で元ハロプロメンバーが話題になったけど、反対に元モー娘。メンバーの不祥事(?)が多かった年でしたね。(チャイ・ねこ・♀1歳)

ハロプロ研修生から生まれた「JUICE=JUICE(ジュース・ジュース)」が結成されたんだけど、メンバーの1人が契約内容が合わなくて、その親が解除して脱退!結局は5人で活動することに。ハロプロつんく♂の好みで作ったアイドルだから、ウチは嫌い!!(ゆり・小6)

>「あまちゃん」の挿入歌になったアイドルグループが大人気!歌は聴いたことがないけど、これから聴いてみようっと。(茉由・中1)

ももクロももいろクローバーZ)の高校生メンバーが通う学校にファンが待ち伏せをして大問題に!ファンはちゃんとマナーを守るべきです!(かんな・小5)

>私自身、料理教室に通っているので、里田まいが取得したことで話題になった「ジュニアアスリートフードマイスター」の資格を取ってみようかな?(千秋・23歳・メーカー勤務)

 

*流行した音楽*

(邦楽)

暦の上ではディセンバー

暦の上ではディセンバー

 

まずは邦楽から。ドラマ「あまちゃん」で大ブレイクしたアイドルグループ「ベイビーレイズ」です。ベイビーレイズは中高生を中心とした5人組の女性アイドルグループ。「暦の上ではディセンバー」は5枚目にリリースしたシングルです。

(洋楽)

Live at the Rome Olympic Stadium (Blu-Ray/CD)

Live at the Rome Olympic Stadium (Blu-Ray/CD)

 

次は洋楽。欧米のロックバンド「ミューズ」をとりあげました。写真は2013年にリリースした新しいアルバムです。彼らの音楽の世界のとりこになるかも!?

*流行した本*

沈まぬ太陽(二) ?アフリカ篇・下?: 2

沈まぬ太陽(二) ?アフリカ篇・下?: 2

 

最後は本ですが、今回は2つ。今年亡くなられた作家お2人の作品を取り上げました。

まずは山崎豊子さん。数ある作品の中から名作の「沈まぬ太陽」をセレクトしました。

あんぱんまん (キンダーおはなしえほん傑作選 8)

あんぱんまん (キンダーおはなしえほん傑作選 8)

 

次はやなせたかしさん。やなせさんといえば、「アンパンマン」でしょ~!写真は1976年に出版された貴重な作品です。

山崎さん、やなせさんのご冥福を心よりお祈りいたします。

 

(トレンド・その他)

・富士山が世界遺産に認定!

世界遺産に認定されるのはいいけど、その分ゴミを出すことはできないし、入山料もかかる。トイレに行くだけでも金をとられるしね。(健次・36歳・商社勤務)

>富士山がやっと世界遺産に認定された。私はもっと早い段階から認定されるはずだったのに、ちょっと遅いですよね。(アヤメ・うさぎ・♀2歳)

>富士山が世界遺産に!超うれしいです!!(菊之助・高1)

・「和食」が無形文化遺産に登録!

ユネスコは高級な和食をイメージをしているのでは?和食は高級料理だけでなく、一般的な家庭料理も含まれる。無形文化遺産に登録するって…ちょっと疑問…。(たかね・大学1年)

>日本の和食は体にもよく、親から子へ受け継がれる味です。今回の無形文化遺産登録はすごく意義があることです!(佳美・43歳・フードコーディネーター)

東進ハイスクール講師・林 修氏の「(いつやるの?)今でしょ!」が大流行!!

>林先生以外にも、有名講師がたくさんいますよ。東進って。(安希・大学1年)

>これもいろいろなところで話題になっていますよね。もう聞き飽きました。(大知・高2)

f:id:umenomi-gakuen:20140827032635j:plain

・パンケーキがブーム!

>うちの店でもパンケーキが新商品になりました!(瑠奈・中1)

>リコッタパンケーキよりもクリームたっぷりのハワイアンパンケーキのほうが好き。(紗耶華・高1)

>パンケーキ、パンケーキって言っていますが、これ、ホットケーキなんですよ。パンケーキの「パン」はフライパンのパンが語源。中身はホットケーキと同じです。おうちでも簡単にできますよ。(留里・38歳・メーカー勤務)

パンケーキbook: 基本からアレンジまで、しあわせレシピ37

パンケーキbook: 基本からアレンジまで、しあわせレシピ37

 

 

f:id:umenomi-gakuen:20140925174614j:plain

以上、ランクインされなかったニュースをお送りしました。みんなはどのニュースが印象に残った?(八兵衛)

オレはサッカーのW杯進出決定!!アウェーで負けてしまったときはどうなるかと思ったけど、ホーム開催のオーストラリア選で勝利した時はすごく興奮した!!(亮太)

私は汚染水の問題ですね。未だに安全が確認されていないのに、東京オリンピックではウソのスピーチをするなんて気持ち悪いです。(遥)

そうだよね~。ぼくも東京オリンピックの話題もそうだけど、やっぱり楽天が日本一になったこと!!直接的には選手たちの勝利だけど、本当の勝利は東北のみなさんだよ!!東北のみなさんに元気づける勝利だよ!!(八兵衛)

 

2013年もいろいろなことがありましたね。

2014年はソチ五輪に消費税8%…といろいろなことが起こるけど、2014年も幸せな年でありたいな。

以上、2日間を通じて「10大ニュース」をお送りしました。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ