梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

好きな音楽は?~20代編~

こんにちは!まい(大学3年)です。

前回に引き続き、「梅の実」メンバーたちの好きな音楽を紹介したいと思います。

 

今日は20代メンバーの好きな音楽を紹介します。

対象メンバーは20歳~29歳、動物の4~6歳にアンケートを取りました。

どんな音楽を聴いているのでしょうか?

 

~J-POP~

20代にとって、J-POPは定番中の定番ですよね。最近は配信のものが多いですが、CDを買ったり、レンタルをしたりする人たちもいます。

ここで20代メンバーたちの好きなアーティストをあげてみました。

(男性(ジャニーズ))

1位:嵐

2位:関ジャニ∞

3位:SMAP 

Mr.S(通常盤)

Mr.S(通常盤)

 

1~3位は不動の人気グループがランクインしました。いずれもバラエティやドラマなどで活躍しているグループばかりです。

他にはTOKIOKAT-TUNタッキー&翼などがいました。

(男性(ジャニーズ以外))

1位:福山雅治

2位:矢沢永吉 

矢沢永吉 ALL TIME BEST ALBUM(通常盤)

矢沢永吉 ALL TIME BEST ALBUM(通常盤)

 

3位:EXILE

1位の「マシャ」こと、福山雅治さんはアーティストだけでなく、俳優としても人気です。2位の永ちゃんも若い人たちに人気があります。

他には牧原敬之さんや湘南乃風サザンオールスターズ山下達郎さんなどがいました。

(女性(アイドルグループ))

1位:AKB48

2位:モーニング娘。’14 

3位:ももいろクローバーZ

1位は断トツでAKBが人気ですね。堕ちるところを知りません。モーニング娘。は「モーニング娘。’14」に名前が変わりましたが、今のモー娘。より、歴代のモー娘。メンバーの時代が好きなんだそう。

他にはSKE48などのAKBの姉妹グループ、アイドリング!!!乃木坂46などがいました。

(女性(アイドル以外))

1位:浜崎あゆみ 

Colours (CD+DVD)

Colours (CD+DVD)

 

2位:aiko 

泡のような愛だった (特典CD付通常仕様盤)

泡のような愛だった (特典CD付通常仕様盤)

 

3位:きゃりーぱみゅぱみゅ

1位はやっぱりあゆ!説得力のある歌詞が今でも人気。aikoは女子の恋心を歌う歌詞が世代を問わず人気です。

他にはE-girls西野カナ安室奈美恵Perfumeなどがいました。

ここで、イチオシのJ-POPアーティストは誰ですか?

>アイドルはAKBなどに人気が押されがちですが、イチオシは「赤マルダッシュ☆」!女の子4人組のアイドルグループですが、このアイドルをプロデュースをしたのがあの武田鉄矢さん!!某カップめんのコラボアイドルとしてデビュー。デビュー曲がとてもテンションが上がりますよ!(ミッキー・とら・♂4歳) 

>男性シンガーソングライターでは指田郁也さんが一番好きですね。ヒット曲の一つの「花になれ」はあのフィギュアスケートの羽生選手が世界選手権のエキシビジョンの曲で流され、話題になりました。(瑠宇・24歳・メーカー勤務) 

花になれ(通常盤)

花になれ(通常盤)

 

フィギュアの羽生選手イチオシの曲なんですね~。しっとりとしたバラードが癒されます。武田鉄矢さんがプロデュースしたアイドルって、どんなものだろう?あ、確かCMで見たな~。

 

~バンドグループ~

20代もバンドが大好き!どれも個性があってテンションあがります。ここでみんなの好きなアーティスト・グループをあげてみました。

1位:SEKAI NO OWARI

2位:サカナクション

3位:ASIAN KUNG-FU GENERATION 

BEST HIT AKG

BEST HIT AKG

 

1、2位は10代メンバーたちと同じ。ウチもよくヘビロテで聴いています。

他にはBase Ball Bear、ゆず、THE BAWDIESなどがいました。

ここでイチオシのバンドアーティストは?

>一番好きなグループは「back number」です。いろいろな曲をリリースしていますが、一番好きなのが「繋いだ手から」です。手と手をつなぐことがテーマの曲で感銘を受けました。(亜樹・20歳・飲食店アルバイト) 

繋いだ手から (通常盤)

繋いだ手から (通常盤)

 

>オレは関西出身のバンドグループ「Fear, and loathing in Las Vegas(フィアー・アンド・ロージング・イン・ラスベガス)」が好きですね。日本人アーティストでは珍しいハードコアのバンドで、一度聴いたときはハマってしまいますよ。(玲二・26歳・飲食店勤務) 

NEXTREME

NEXTREME

 

back numberは大好きなアーティストの一つ。たまによく聴きます。フィアー・アンド・ロージング・イン・ラスベガスって、初めて知った!どんな曲なんだろう?

 

~洋楽~

日本のアーティストも好きな人は多いですが、海外のアーティストも人気があります。

20代メンバーたちの好きなアーティストをあげてみました。

1位:ファレル・ウィリアムス

2位:ダフト・パンク 

ランダム・アクセス・メモリーズ

ランダム・アクセス・メモリーズ

 

3位:ワン・ダイレクション

2位のダフト・パンクは今年のグラミー賞を受賞したアーティスト。数々の曲の中でフューチャーしたアーティストはたくさんいますが、1位のファレル・ウィリアムスもその一人。

他にはクリスティーナ・アギレラレディ・ガガビヨンセ、ブラックアンドピーズなども人気です。

イチオシの海外アーティストは誰でしょうか?

>やっぱり「マイケル・ジャクソン」は好きです。もうこの世にはいないけど、それでも名曲は永遠に歌い継がれています。(ポール・24歳) 

>「アヴリル・ラヴィン」は一番好きなアーティストです。ポップあるサウンドだったり、ロック調のサウンドだったりと、かわいらしさとかっこよさがMIXした音楽が好きですね。(ミラ・鹿・♀5歳) 

ベスト・ダム・シング

ベスト・ダム・シング

 

マイケル・ジャクソンは亡くなった今でも永遠の「キング・オブ・ポップス」ですね~。ウチも好きです。アヴリルも大好きなアーティストの一人。

 

~その他~

上記以外でこんな音楽を聴いているメンバーたちを紹介します。

>たまに吹奏楽のアルバムをよく聴きます。私自身、中高時代は吹奏楽部に入っていて、トランペットをやっていました。大学に入ってからは吹奏楽はやらなくなりましたが、吹奏楽の音楽を聴いて、当時の青春時代の懐かしさに浸っています。(理穂・23歳・会計事務所勤務) 

熱血!ブラバン少女

熱血!ブラバン少女

 

>カフェで働いていますので、店内で流れる音楽はジャズやボサノバが中心です。その中でも自分がヘビロテしているのがピアノジャズです。店では夜に流す音楽ですが、家では仕事の後のリラックスタイムによく聴いています。(真有・24歳・飲食店勤務) 

カフェで流れるジャズピアノ Best40

カフェで流れるジャズピアノ Best40

 

>現役の鉄道マンですが、鉄道ファンでもあります。鉄道の発車音楽や効果音を集めたCDを集めています。ジャンルは北海道から九州までいろいろです。(靖明・23歳・車掌) 

JR東日本 駅発車メロディーオリジナル音源集

JR東日本 駅発車メロディーオリジナル音源集

 

みんな個性あふれる音楽を楽しんでいますね。

f:id:umenomi-gakuen:20140813224358j:plain

 

20代メンバーが聴く音楽も最新のものもあれば、ちょい懐かしいものまでいろいろ聴きますね。

 

今日は20代メンバーの好きな音楽を紹介しました。

次回は30代メンバーの好きな音楽を紹介します。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ