読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

梅肉エキス

こんにちは。慶司(小6)です。

6月は「入梅」の時期。うちの家でも庭にある梅の木の青梅を収穫して、お母さんとおばあちゃんが梅干しや梅酒などを作ります。

梅干しは7月頃、梅酒は10月頃にできあがる予定なので、それまでは少し待ちます。

 

さて、今日は「梅肉エキス」の話。

梅肉エキスは青梅をすりおろして、しぼった汁をペースト状にじっくり煮込んだ健康食品。

 

実はぼく、梅肉エキスが好きなんですよ。

同世代の友達は梅肉エキスが嫌いな子が多いけど、ぼくは逆。

うちの家の梅肉エキスはおばあちゃんが作るんです。一口食べると独特の酸味がたまりません!

 

しぼりだした青梅の汁をじっくり、じっくり煮ます。時々アクを取りながら弱火でじ~くり煮ます。緑色の汁が茶色っぽくなり、だんだん量が少なくなって、黒くなったら完成です。

 

そして、今年の分の梅肉エキスができあがりました。

f:id:umenomi-gakuen:20150420172317j:plain

これを煮沸消毒をしたビンに入れて保存。約1年間は持つので、時々ビンを開けて食べています。

梅肉エキスは疲労回復や下痢予防など、いろいろな効果があります。最近ではアレルギーやがんを予防する効果があるそう。

 

梅肉エキスを食べて、今日も元気いっぱい!

夏バテもしないので、ぼくの健康の源です。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ