読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

クリスマス会 in ベルギー

イラログ(イベント・行事) イラログ(イベント・行事:飲み会・ごはん会)

ジュワイユー・ノエル(メリークリスマス)!知代(17歳)です。

今日は「クリスマス」。

「梅の実」でも各地でクリスマス会が開催しています。

 

私が住むベルギーでもクリスマス会がありました。

ベルギーのメンバーは8名。

メンバーはジュスティーヌ(17歳)とお父さんのユルヘンさん(45歳)、お母さんのマリエッテさん(46歳)、ブライアンさん(19歳)、ティボさん(20歳)とレオン(14歳)の兄弟、アメリーさん(19歳)、私・知代です。

 

場所はジュスティーヌ一家の家にて。ちなみに私のホームステイ先でもあります。

この日はクリスマス前日に開催しました。当日は各家族でクリスマスを過ごすのがベルギーの恒例行事。

 

料理はマリエッテさんが作りました。オードブルにサラダ、スープ、肉料理、ケーキまであります。

まずはスパークリングワインまたはジュースで乾杯。

そして料理を食べながらみんなでおしゃべり。マリエッテさん手作りの料理はとてもおいしいです。

ケーキを食べながら、ゲームをしたり、クリスマスソングを歌ったりしました。

 

最後はみんなで記念撮影。

f:id:umenomi-gakuen:20161026190657j:plain

みなさん、ありがとうございます。ちなみに私は撮った写真は日本にいる家族に郵送をしました。

 

海外ではいろいろなことがありました。

ベルギーでは春先にテロがあり、みんな厳戒態勢の中で生活をしましたね。他の国ではエクアドルやイタリア、台湾などで地震があり、アメリカでは大統領選挙がありました。明るい話題ではオリンピックがありました。

来年は平和でいい年でありますように。

 

今日はベルギーのクリスマス会の模様をお送りしました。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ