読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

世界の不思議~メキシコ~

f:id:umenomi-gakuen:20170221181940j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20170221181948j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20170221181954j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20170221182002j:plain

***出演***

ドミンゴ(16歳)

リンダ(19歳)

ソニア(16歳)

ピニヤ(さる・♂4歳)

ダミア(14歳)

 

(一言)

今日はメキシコについてお送りしました。

メキシコはアメリカの南側にある国で、公用語スペイン語です。

ラテン系のノリで、みんな明るい人たちばかりです。

 

学校教育は日本と同じ6・3・3制ですが、義務教育は3歳~18歳までです。幼稚園に入る年齢から高校卒業までです。かつては日本と同じ6歳~15歳まででしたが、何年か前に3歳~5歳までの幼稚園の年齢の子どもと16歳~18歳までの高校の年齢の子どもも対象になりました。学費などは3歳~18歳まですべて無償です。私立では国定教科書は無償です。大学では国公立は無料で、難関レベルです。その難関の国公立大学に進学すると将来が約束されます。ただ、学校では教師の質の問題もありますね。

料理は辛い料理が中心。タコスにトルティーヤに野菜や肉を挟み、サルサをかけるのがメキシコならではの料理。他には豆の煮込みも定番です。

スポーツではサッカーや野球などが盛ん。野球ではメキシカンリーグがありますからね。

 

メキシコの問題としてはアメリカのトランプ大統領就任で、アメリカとメキシコの間に壁を作ることになるかもです。

アメリカではアメリカの工場にメキシコ人が中心となって働いているため、一部のアメリカの国民の批判が多いため、メキシコ人を封鎖するために壁を作ろうとしているのです。もともとは働かないアメリカ人が多いのに、メキシコ人を批判して、壁を作るのはどうかと思います。まるで昔のドイツみたいですね。

メキシコは貧困や治安問題も深刻です。南米に比べるとまだましですが、それでも生活が苦しい人もいますし、治安の悪さもひどいです。これは国が解決しないといけない問題です。

 

今日はメキシコについてお送りしました。(ドミンゴ

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ