梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

校則はいらない!~学校生活編~

*前回の記事はこちら!→http://umenomi-gakuen.hatenablog.com/entry/2018/05/03/160000

こんばんは。真知子(中1)です。

先日は制服の校則についていろいろな問題がありました。

今回は学校生活について話したいと思います。

 

学校生活は授業に休み時間、給食、部活、学校外での活動…と、いろいろあります。

それらにも校則があります。

それら学校生活の校則について嫌なことってありますか?

 

~返信~

>あるよ!毎日が不満だらけだもん!(沙由美・中2)

>まずは授業の校則で不満なことってありますか?(真知子)

>校則っていうか、授業時間が長い!!毎日50分授業だもん!!(沙由美)

>ウチも一緒。特に朝は身が入らない。(水蓮・ポニー・♀2歳)

>オレらのところは70分授業だよ。50分なんて、まだ短い方だよ。(昂太・中2)

>70分!?そこまでは無理!!集中できない!!(沙由美)

>うちも70分授業ですよ。今は学ぶ教科内容は増えているのに、授業時間は削られているのですよ。土曜日もうちの学校では授業があります!(歌織・中等教育学校2年)

>私のところも土曜日の授業があります!完全週休2日制と学習指導要領が合わないから、土曜日の授業を増やす以外ないんですよ。(映里菜・高1)

>私立はほとんどの学校で土曜日の授業がありますからね。(章典・高2)

>うちの学校では土曜日は第2・第4土曜日だけが休みです。それ以外の土曜日は授業があり、午前中が「土曜講座」で、午後が一部の学年の生徒のみ授業があります。(真帆・高2)

>ウチの学校は開校当初から土曜日はお休みですよ。土曜日は自主的に礼拝に行くか部活などの活動があります。(あずさ・高1)

>公立では授業はないけど、授業についてゆけない生徒のための補習はあります。(信平・高1)

>私立は土曜日の授業があるところがほとんどですが、ぼくが通う「こばと学園」のように土曜日が休みのところがあります。その代わり、授業は70分と長いですが。(エオル・うさぎ・♂2歳)

>授業時間ではないですが、忘れ物をすると先生からげんこつが加えられます!(昌雄・中1)

>ウチのところは忘れ物をするとある先生が定規で頭をたたかれます。(亜紀・中1)

>あの定規の先生だよね。いい先生なんだけどね。(沙由美)

>音楽の時間に忘れ物をするのは困りますね。特にリコーダーだと、同級生に借りにくいし。(海音・中1)

>体操着を忘れたときは制服のまま授業を受けなければならなかったから、マジで困った。(良幸・中2)

>給食の時間に箸を忘れたことがあって、そのときは割り箸をもらってそれで食べました。(守・中2)

>あと、何か問題があったら全員が校庭の周りを走らされたことある?(尋之・高2)

>あります!頭髪検査で誰かが違反したときに連帯責任として、全員で走らされました!!今思えば体罰ですよね!!(来音・中2)

>全員ではないけど、一部の生徒だけ走らされたことはありますね。(ビスク・パピヨン・♂2歳)

>休み時間の校則ってありますか?(真知子)

>休み時間が短い。(守)

>同級生とボール遊びをした時に、窓ガラスを割ったら弁償される。(ピグ・ぶた・♂2歳)

>ある!学校の備品が壊れたら、自分で修理するか親が弁償してもらう決まりはあった!!(良幸)

>廊下は走らない!!(里華・中1)

>急ぐときは廊下は走るって(ワラ)。(万里音・高1)

>給食の校則はありますか?私はまずい給食を強制的に食べるのが嫌です!(真知子)

>休み時間もそうだけど、給食の時間も短い。ただでさえ当番の配膳で時間がかかるのに、給食を食べる時間が短くて、残ったものも食べきれずに終わってしまうのは困る!(ピグ)

>ウチは少食で食べるのも遅いので、他のおかずや主食を食べた後にデザートを食べようとしたら、先生が「給食の時間終わり!」って言われて、デザートを奪い取られたことがある!!あの時はすごく泣きました。小学生の時の話なんですが。(茉耶・中2)

>デザートまで奪い取られるのはムカつくよね!!大人たちに合わせるためにしているとしか思えない!!(沙由美)

>オレもあった!給食の時間がめちゃくちゃ短くて、食べるのを強制終了させられたことがあった!!あの時はめちゃくちゃおなかすいたし…(T_T) あと、「完食運動」はなかった?(ピグ)

>ある!「完食運動」も強制的だよね。女子だと食べる量は知れてるし。(真知子)

>嫌いなおかずや人気のないおかずを強制的に完食させるのはマジでムカつく。(健二・中2)

>ウチも今の中学で「完食運動」があります!人気のないおかずが大量に余った場合、全員が食べないといけないです。ウチは昼休みが終わるまで食べさせられたので、給食は嫌です!!高校みたいにお弁当の方がいいです!!(茉耶)

>その点、高校の方が天国だよね。お弁当が食べれるし、もしお弁当が持ってこれない場合は学食もあるし。(彩菜・高1)

>そうだね。弁当の方が好きなおかずが食べられるから超楽♪ 反対に母親にとっては悲鳴となっていますが…。(進・高1)

>ぼくの学校では高校でも給食があります。中学までみたいにご飯とおかず、牛乳などのドリンクの組み合わせですが、違うのは食堂のおばさんが配膳をして、それを自分で取ってきて、専用のテーブルでみんなで食べます。ほぼ学食に近いですが。(紘行・高1)

>ウチの中学では給食と弁当の選択制で、ご飯食の「A給食」とパン食の「B給食」を事前に選んで、当日に給食のおばさんが配膳をしてもらってくれるので、専用のテーブルに全校生徒が座って、全員で食べます。学校給食のイメージって言うよりは学食のようなイメージですね。ほとんどの生徒が給食を食べますが、弁当を持参している生徒は食物アレルギーの生徒や本人の事情で給食を食べたくない生徒だけです。(和絵・中3)

>ウチは中学生ですが、給食なんてないですよ。私立なので、お弁当か学食、売店がありますので。昼休みは教室のほか、中庭などでも食べることができます。(苺・中2)

>ウチもお弁当ですよ。学食も中高ともに利用できるし、学食はどのメニューもおいしいので、たまに利用しています。(美那子・中1)

>オレも中学から私立なので、学校では弁当ですよ。弁当を持ってこれない場合は学食もあるし、売店ではパンやおにぎりなどもあるし。(章典)

>ウチの学校では私立ですが、学校給食があります。うちの学校では食育の一環で、幼稚園から大学まである学校のうち、小学校と中学校だけが給食があります。給食は自校式ですが、普通の公立学校と同じ献立です。幼稚園と高校、大学は弁当持参で、学食もあります。高校と大学の学食は普通の高校や大学と変わりませんが、幼稚園の学食はお弁当を持ってこれない子を対象に、事前に申し込んで、当日に食堂のメニューをいただきます。メニューは定食だけですが、当日にお金を支払うシステムではなく、翌月に前月分の利用料を保護者が支払うシステムです。(花奈子・中1)

>ぼくのところは中高一貫ですが、高校でも給食があります。高校での給食は定時制高校や特別支援学校ではありますが、一部の私立高校でも給食のある学校があります。(慎児・高1)

>ウチの学校では弁当給食がありますが、強制的ではないので、家からの弁当を持参することができます。ウチは教室にいる同級生同士と食べるのは嫌なので、屋上にこっそりと入って、そこで弁当を食べています。(佳奈・中1)

>屋上は入ってはダメだけど、屋上で弁当やパンを食べるのは格別にうまいよね。空気も違うし。(大和・高3)

>弁当給食はサイテーですよ。自宅から持参する弁当の選択制だったらまだいい方だけど、オレが通う大阪の公立中学では弁当給食で、めちゃくちゃまずいですよ!!味も変えたと言っていますが、ご飯の方が温かくて、おかずが異常に冷たい!それが嫌で親に頼んで弁当を持ってきてる。(和生・中2)

>完全給食とかはできなかったの?(沙由美)

>小中一貫とか隣に小学校があるところは「親子方式」で運営するのは可能だけど、全部の中学校に給食室を作るまでには10年以上はかかるし、それらの予算もいるしね。(和生)

>給食って食育ではなく、「しつけ教育」だからね。本当に食育をするんだったら、学校の家庭科でみっちりやるべきだし、食育は本来は家庭がやらなければならないもの。一部の共働きの親を楽するために給食を強制的に増やしている自治体がほとんどで、子どものことなんてなんとも思っていない。完全給食でもアレルギーの問題や食中毒の問題が起こっているのに。(章典)

>それは言えてる!アレルギーの子は一番地獄だよ!!アレルギーなどの子が給食を回避するには親経由で診断書などを提出しないと認められないし。(水蓮)

>やっぱり私立の方が給食がないところが多いですよね。あと、部活や学校外での校則で不満なことはありますか?(真知子)

>公立中学では強制的に部活に入らないといけない!その割には希望する部活がない!!ウチは硬式のテニス部の方がよかったのですが。(典子・中3)

>ぼくも同じです!!自分の好きでもない部活を強制的に入らなければならないのは一番つらいです。(紳太郎・中1)

>ウチは高校生ですが、通っている高校では部活動の加入が義務付けられています。ウチは陸上部に入っていますが、プライベートではスキーをしているので、スキーの練習と両立しないといけないのは嫌です!(妃来里・高2)

>休みの日にも練習に行かなければならないし、練習がない日でも地元の試合のために行かなければならない。レギュラーとして試合に出るならまだしも、補欠でも行かなければならないのは嫌です!!(玲花・中1)

>ウチはフィギュアスケートをやっているので、部活には入っていません。地元のフィギュアスケートクラブに所属しており、学校が終わったら、地元のスケートリンクで毎日練習をしています。(瑛梨・中3)

>学校外で不満なのは夜外出ができないこと!!友達と遊びに行きたいのに、夜の6時以降は保護者同伴でないと行くことができない!!(沙由美)

>わかる!ウチも超嫌だ!!(水蓮)

>高校でも夜10時以降はNGで、それ以降は保護者同伴でないとダメ。(尋之)

>この時間はだいたいが塾へ行く時間でしょ。(章典)

>公立中学は高校受験のために塾に通うし、高校でも大学受験のために塾や予備校に通うしね。(彩菜)

>私立中学でも塾に通う子は多いですよ。高校受験が目的ではありませんが、中高一貫校の場合は系列の高校に内部進学するために、ある程度の成績を確保しなければならないために塾で勉強をするんです。ぼくもその一人です。(尚音・中1)

>一貫校は無試験で高校に進学するとは言っても、一定以上の成績でなければ進学できないからね。一部の学校では卒業試験という名の「高校受験」を受けなければならない学校もあるしね。(章典)

>学校外での校則と言えば、車やバイクの免許!法律では車は18歳以上、バイクは16歳以上となっているのに、学校の校則では免許取得も車やバイクを持つことも一切禁止!!オレは車もバイクも免許がないので関係ないですが。(尋之)

>法律と学校の校則とはかけ離れているよね。あと、男女交際も禁止の学校が多い!特に女子校は禁止の学校が圧倒的に多い!!(莉真乃・高3)

>ウチの学校も男女交際が禁止です!!見つかると停学になります!!(奈亜乃・ダックス・♀3歳)

>ウチの学校では同世代の男子だけでなく、父親などの男の親族も肩を並べて歩くのも禁止ですよ!!見つかったら停学まではいかないですが、厳重注意をされます!!(絵里香・高1)

>父親とか男の兄弟とかもダメなんですか!?(恭助・中1)

>「青海」は男子禁制の学校だからね。男の親族もダメなのは異常だわ!!(尋之)

>あとはアルバイトの問題じゃない?(水蓮)

>公立ではバイトはOKですよ。基本的に飲食店とかは高校生のバイトができるので、ウチもバイトはやっています。(春美・高1)

>ウチの学校もバイトOK。ウチも予備校以外はバイトに行っているよ。(彩菜)

>高校生はバイトができるからうらやましい!!中学生はバイトができないので、親にお小遣いをせがまないといけないし、バイトができたら親に気兼ねせずに済むのに。(沙由美)

>うちの学校はバイトは禁止されています!学校教育の妨げになるので、バイトは全面的に禁止されています。私は私立高校に通っていますが、私立はバイトが禁止なのがほとんどですよ。(れいな・高1)

>ウチの学校もバイトは禁止されていますが、隠れてやっています。ウチもお金がほしいので。(優理亜・高1)

>ウチは中学生ですが、芸能活動という名の「バイト」をやっています!ウチはアイドルグループ「東京女子娘」のメンバーとして活動をしているので、勉強と芸能活動の両立をしています。(ゆりな・中2)

>オレも芸能活動をやっています。関西の「デニーズジュニア」に所属しており、中心メンバーとして活動をしています。(和生)

>中学生は芸能活動はできたんだよね。ウチは子役とかも経験していないので、全然関係ないけど。(沙由美)

>公立はだいたいの学校では芸能活動はOKだよね。(尋之)

>私立は芸能活動は禁止ですよ。見つかったら転校させられます。(絵里香)

>ウチの学校も中高ともに芸能活動は禁止です!見つかったら中学生は地元の公立中学に転校させられますし、高校生は他の高校や通信制に転校をしなければなりません。(香菜・高2)

>うちの学校は芸能活動は特に禁止って言うのはないですが、学校が関西なので、仕事が忙しくなった場合は、東京の学校に転校しなければならないです。(莉真乃)

>ぼくのところは私立ですが、芸能活動は特に禁止されていません。一応許可証を提出すれば認められます。同級生で「デニーズジュニア」として活動をしている子はいますよ。(恭助)

>「同志館」も芸能活動やバイトも認められています。芸能活動もバイトも生徒の自己責任なので。(勇雅・中3)

>バイトも芸能活動もいろいろと規則があるよね。(水蓮)

>あと、昼間に友達だけで遊びに行きたいのに、その際も保護者同伴でないと認められないし、外出時でも生徒手帳を持参をしなければならない。携帯も学校ではダメで、学校内に持って行くのはともかく、プライベートでもダメ。私はスマホはおろか、ガラケーも持っていないので、ここでのチャットはパソコンでしかできないです。そのパソコンを母親(則子・37歳・メーカー勤務)に監視されているかもしれないのが怖いです…。私、母親から虐待を受けているので。(真知子)

>え!?虐待!?母親から殴られたの?(沙由美)

>小さい頃から母親の言うことが絶対なので、母親の言うことを聞かなければならなくて、母親を喜ばすために、「いい子」を演じているんです。私。学校での成績をよくすること、好きでもない部活に入ること、嫌いな給食をいやいや食べること…と、とにかく母親を喜ばすために、母親の言うことをずっと聞いていました。しかし、中学生になり、いい加減に疲れました。それで母親を反抗するようになってからは、母親が私に暴力をふるうようになったんです。それでまた反抗できなくなり、ずっと私の行動を監視したり、干渉したりしてくる。進学校の高校よりも自分が希望している高校に行きたいのに、母親は進学校の高校しか認めない。私に対する虐待がさらにエスカレートをしているんです。(真知子)

>ちなみに行きたい高校ってどこ?(尋之)

>近くにある「港南高校」です。あそこは科目を選択できる学校なので、自分の学びたい教科が選べるし、家からだと自転車で通学できるから。(真知子)

>虐待って言うよりは、過干渉かな…?自分の思い通りに子どもを操っているというか、子どものために言っているのではなく、「自分の思い通りの子どもにするため」だけ。自分の子どもが進学校の高校に進学したら、周りの近所から鼻高々だしね。(章典)

>しかも真知子の母親は進学校の「中央高校」卒だしね。親子2代で通わせたいって言う魂胆もあるよ。(水蓮)

>このチャットを見て、親たちはどう思っているんだろう?それが知りたいよね。(沙由美)

f:id:umenomi-gakuen:20180320175705j:plain

 

校則で縛られている子どもに対し、大人、とりわけ親はどう思っているんだろう?

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング