梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

学園祭(6日目・新潟)

こんにちは。信玄(中3)です。

学園祭6日目。オール開催の西町と今日が最終日の南町と新潟です。

今日は新潟会場の模様をお送りします。

 

新潟会場での学園祭は初めて。

新潟はかつて「新潟県中越(沖)地震」が発生し、家屋が倒壊、死者も出ました。

今年は「東日本大震災」が発生。同時に福島原発の事故が起こりました。

多くの死者や行方不明者、避難者の多くが東北地方。特に宮城、岩手、福島が壊滅的な被害に遭いました。

「梅の実」の東北メンバーたちも大きな被害を目の当たりにしました。

 

今年はいつもの学園祭らしくなく、東北地方の復興のチャリティー開催となりました。

節電問題もあって、4時に学園祭が終了。開始がほかの会場と共通の9時なので、1時間短縮されました。

 

場所は県内の広場の特設会場。展示&模擬店が中心です。

北日本メンバーたちの多くが自腹で会場に向かいますが、被災地である宮城、岩手、福島メンバーたちは、山形で民宿を経営している旭さん(48歳・民宿経営)夫妻の計らいで無料の送迎バスで来ることができました。

f:id:umenomi-gakuen:20140827021349j:plain

 

模擬店では北海道、東北、北陸、甲信越の各地域のご当地グルメが登場。一部のメニューでは午前中には即完売しました。

f:id:umenomi-gakuen:20140827021413j:plain

 

展示では、北陸メンバーの有志で新潟の地震のパネル写真を展示。このほか、ボランティア部、美術部などが駆けつけてくれました。

展示コーナーのうち、ポストカードなどの即売や模擬店の売り上げの一部は被災地に寄付します。

f:id:umenomi-gakuen:20140827021436j:plain

会場には募金コーナーを設置。多くの方に募金を協力してもらいました。

 

北日本メンバーだけでなく、東京や関西など多くのメンバーたちが訪れました。

東北のメンバーたちが無事であったことで、みんな涙を流しました。

f:id:umenomi-gakuen:20140827004731j:plain

 

明日は最終日。西町会場のみとなりました。

ぼくたちも初めて西町へ行く予定。東北メンバーは無料招待で来ることになります。

ライブも楽しみです。

 

(つづく)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ