梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

お仕事いっぱい!~カフェスタッフ編~

f:id:umenomi-gakuen:20140907111623j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140907111634j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140907111648j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140907111700j:plain

***出演***

彩佳(25歳・飲食店アルバイト)

真有(24歳・飲食店勤務)

 

(一言)

ウチは都内のカフェに勤務しています。お店は副店長をしている真有さんとそのダンナさんである店長(オーナー)が共同で出資して開店しました。ナチュラルなインテリアを施した店内に、体に優しいフードやスイーツのメニューがウリです。

 

仕事はホールスタッフ。お客様にオーダーを聞いたり、できあがった料理やドリンクをお客様のところに運んだり、簡単なドリンクを作ったりします。他のスタッフの中には料理やスイーツを作るキッチンスタッフ(調理補助)をしている人もいます。

カフェではお店にもよるけど、だいたいランチタイムのある11時から遅いところでは23時まで営業しているので、その仕込をする準備段階の9時または10時に出勤。終わるのはカフェタイムの15時か16時に退社します。反対に、15時か16時に出勤して、夜の0時まで働いたりします。働く時間帯の日はスタッフの用事の日などを考慮しながら、昼勤、夜勤とシフトを組みます。土日祝日の出勤は当たり前にあります。

年に何回かはイベントを開催したり、お客様にアンケートをとったりして、常に喜んでもらえるようなお店づくりを目指しています。お客様は3~4名くらいの団体もいれば、おひとりさまの方も来店します。男女比では女性のお客様が多いです。

 

しかし、カフェスタッフは、他の飲食店と同様、アルバイトやパートの人がほとんどで、正社員の人はごく少数。給料は時給制なので、普通のOLよりも少ないです(T_T) 社会保険もないし、交通費もない(ただし、例外の店舗もあります。)。毎月のやりくりが大変です(>_<) 私は家族と同居しているのでまだいいのですが、ひとり暮らしするとなったらどうしよ~(>_<) 食事(まかない)は、私のところではありますが、店舗によってはないところも。

 

カフェのお仕事は「接客業」なので、常に笑顔で接客をしなければなりません。料理も好きで、人と会うのが好きな人なら、ぜひ挑戦してくださいね(*^。^*)(彩佳)

 

(他のみんなから一言)

>オレは彩佳さんとは違う店ですが、カフェのホールスタッフでアルバイトをしています。カフェの仕事にあこがれを持っている人もいますが、常にお客さんに喜んでもらえるサービスをしたり、ずっと立ちっぱなし、歩きっぱなしの仕事で、最初は筋肉痛になることも!けっこう大変です(>_<) でも、お客さんから「ありがとう。」と言われた時はうれしくて、次もがんばろうと思いますね!アルバイトも正社員も関係なく、メニュー開発やイベント作りにも参加ができるので、カフェスタッフはとてもやりがいがありますよ!(一広・23歳・飲食店アルバイト)

>私もカフェでアルバイトをしているので、いろんな面でいい刺激になります。大学に進学しても続けたいし、いつかはお店を持ちたいな(*^。^*)(陽子・高1)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ