梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

女子伝説~忘年会~

f:id:umenomi-gakuen:20140917231006j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140917231016j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140917231030j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140917231045j:plain

***出演***

琴絵(27歳・銀行員)

 

(一言)

私は都内に住むOLです。仕事は銀行員です。仕事はふだん通り。いつものように出社して、いつものように退社。アフター5は友達とご飯を食べに行くことがあるけど、ほとんど家に帰っています。

 

この時期の悩みといえば、忘年会といった宴会の多さです。

うちの会社では忘年会などの宴会は強制参加です。宴会は忘年会と4月にある新入社員の歓迎会など。うちの会社は地方銀行なので、毎年新入社員が入社したり、先輩社員が退職することはその年にあるかないかです。毎年定期的にあるのは忘年会だけです。

忘年会になると、上司たちにお酒を注がせたり、私自身、お酒が苦手なのに、1杯は飲まされます。歌や芸などの余興を行うのも恒例イベントです。

お酒を無理やり飲ませたり、余興で恥ずかしい思いをされるのはすごく嫌です!!家に帰ると部屋で泣きます(本当に)。

 

会社によっては自由参加のところもあるのに、どうして宴会には参加しなければならないんですか!?こんなのセクハラです!!仕事は毎日しんどい思いをしながら出社しているのに、宴会まで参加することになると気が重いです…。(琴絵)

 

(他のみんなからひと言)

>私も会社の宴会は嫌いです!!お酒も苦手ですし。ただ、うちの会社では自由参加なので、忘年会等があっても毎回断っています。(規子・27歳・派遣社員

>私は会社の宴会は大好き!お酒も大好きだし、仕事ではなかなか言えない愚痴もここでは思いっきり言えることができる(ワラ)。度が過ぎた行為は禁物ですが、宴会は社員たちとの親睦を深める絶好の機会です。強制参加の会社でも自由参加の会社でも、女性の方も積極的に宴会には参加しましょう!(稜子・34歳・広告代理店勤務)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ