梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

粉もん大好き!

f:id:umenomi-gakuen:20140902010742j:plain

こんにちは。エス(ねこ・♂9歳)です。

今日は「粉もんの日」です。

「粉もん」とは、小麦粉を使った料理の総称です。

 

小麦粉を使った料理といえば、お好み焼き、たこ焼き、いか焼きなどがあります。

お好み焼きは大阪ではおなじみのソウルフード。キャベツが入った生地がベース。そこに豚肉やいか、えびなどをのせて焼きます。大阪では山いもとだし入りが特徴です。

広島ではちょっと変わったお好み焼きです。薄い生地にせん切りキャベツ、豚肉、そば、卵をのせて焼いたもの。あちらの地域ではただ単に「お好み焼き」って言いますが、大阪をはじめほかの地域では「広島焼き」と言います。

たこ焼きはボイルしたたこを1口大にカットして、紅しょうがや天かすなどを入れて、専用のたこ焼き機で焼いた料理。反対に兵庫が発祥の明石焼きは卵の入った生地にたこを入れて専用の明石焼きのプレートで焼いた料理です。たこ焼きはソースやマヨネーズ、青のりなどをつけて食べますが、明石焼きは温かいだし汁をつけて食べるのがお約束。

いか焼きは東京などではあまり見かけませんが、大阪ではいかを小麦粉の入った生地と一緒に焼き上げた料理。ソースをつけて食べます。大阪の某百貨店のいか焼きは有名ですよ。

 

広い範囲で見ると、うどん、そば、ラーメン、そうめん、パスタ、パン、ピザ、中華まん…といろいろなところで小麦粉が使われます。愛知ではおなじみのきしめんや韓国のチヂミも小麦粉で作られます。

お菓子でも小麦粉が使われます。代表的なのが焼き菓子やクッキー。スポンジケーキやカステラ、ホットケーキ(パンケーキ)、クレープ、和菓子のどら焼きにも使われます。

 

いろいろなところで小麦粉が使われますね。

今日はお好み焼きがいいね!うちの家ではお好み焼き店なので、今晩はお好み焼きが食べたいな。

あ、小麦粉はアレルギー物質があるので、小麦アレルギーのある方はご遠慮ください。

 

というわけで、エスでした。

さいなら♪

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ