梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

クリスマス会 in イタリア

メリークリスマス!ミルフィーユ(ロシアンブルー・♀2歳)です。

今日は「梅の実」イタリアメンバー主催のクリスマス会が開催されました!

 

クリスマスはイタリアを含めたヨーロッパ、アメリカ、オーストラリア、日本…と、世界各国にある盛大なイベント。家族で過ごしたり、恋人と過ごしたり、仲間たちと過ごしたりといろいろです。

「梅の実」の日本メンバーではクリスマス会の前に忘年会が各地でありますが、海外では忘年会はありません。地域にもよりますが、各国ごとにクリスマス会を行うのが、海外メンバーの恒例イベントです。

 

私が住むイタリアでもクリスマス会がありました。

メンバーは豊(15歳)、ライアルさん(42歳)&サリバンさん(39歳)夫妻、ペリエ(16歳)、美里さん(26歳)、瑠衣さん(21歳)、私・ミルフィーユです。

なぜか日本人が多いイタリアメンバーですが、和気あいあいと楽しんでいますね。

 

場所はライアルさん夫妻のおうちにて。

料理はサリバンさんの手作りです。ローストチキンはクリスマスのお約束。それプラスイタリアならではの料理。パスタにピザ、チーズ、サラダ…とおなじみの料理のオンパレード。デザートはティラミス・クリスマスバージョンです。

パスタはボロネーゼ(ミートソース)とカルボナーラの2種類。ピザはカプリチョーザという、野菜などが入ったものです。

飲み物は私と豊、ペリエの3人はジュース、大人の4人はワインで。

 

全員「メリークリスマス!!」

料理を囲みながらおしゃべり。言語はイタリア語が飛び交いますが、日本人が3人いるので、日本人同士だと日本語が飛び交いますね~。ただ、私もペリエもライアルさん夫妻も日本語を習うようになりました。ライアルさん夫妻は息子さん(ビクター・18歳)が日本に留学しているので、長期の休みがとれたときに、日本へ行くために日本語を覚えておきたいとのこと。

あと、日本食も大好き!たまに瑠衣さんと一緒にご飯を食べに行くとき、日本食のレストランに寄ります。一番のお気に入りは焼き魚。イタリアではカルパッチョやグリル系が多いですが、シンプルに塩焼きを食べたのは初めて。苦手だった豆腐も食べれるようになりました。

 

あ、ちょっと話がずれてしまいましたが(^_^;)、料理のあとはゲームや歌などの出し物で盛り上がりました。

最後はプレゼント交換。みんなが自分たちの予算の範囲内で買ったプレゼントや手作りのプレゼントを集め、みんなでプレゼントを交換しました。

 

そして、豊が日本にいる家族や友達に写真を送りたいとのことで、記念撮影をすることに。

f:id:umenomi-gakuen:20141024225201j:plain

みんな笑顔(*^。^*) そして、最高のクリスマスでした。

 

2014年もあとわずか。2015年も幸せな年であればいいな。

今日はイタリアのクリスマス会をお送りしました。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ