梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

はんこの種類

f:id:umenomi-gakuen:20150614171651j:plain

こんにちは。小夜香(27歳・銀行員)です。

今日ははんこの種類についてお送りしたいと思います。

 

はんこは印鑑、シャチハタ印鑑などいろいろあります。仕事や家庭では必要不可欠です。

象牙で作られた印鑑は会社や役所の書類を作成するのには必要です。役所で印鑑登録をすると、公的な印鑑として扱われますし、身分証明にもなります。

シャチハタ印鑑は主に宅配の荷物の受領印や回覧板として使います。会社や役所の書類作成にはあまり向きませんが、日常的に使いますね。

印鑑は普通の印鑑専門店や文具店で扱っていますが、最近では100均でも扱っています。ただ、100均ものは「山田」「鈴木」といったよくある苗字は扱っていますが、ちょっと変わった苗字は扱っていません。変わった苗字の方は印鑑専門店で作ってもらう以外ないですね。

 

いろいろなはんこ・印鑑を集めてみました。

シヤチハタ ネーム9 別注品 9.5mm丸 ブラック軸

シヤチハタ ネーム9 別注品 9.5mm丸 ブラック軸

 

 

シャチハタ ペアネーム別注 【本体:パールピンク】

シャチハタ ペアネーム別注 【本体:パールピンク】

 

 

黒水牛印鑑 牛もみ皮印鑑ケース付 13.5mm/15.0mm 印章拭付 選べるケース 実印/銀行印

黒水牛印鑑 牛もみ皮印鑑ケース付 13.5mm/15.0mm 印章拭付 選べるケース 実印/銀行印

 

ここにあげているものほんの一部ですが、3番目のものは書類作成にも使えます。シャチハタ印鑑もいろいろな色のボディがあります。

 

プラス 個人情報保護スタンプ ローラーケシポン ブルー IS-500CM-B BL 37647

プラス 個人情報保護スタンプ ローラーケシポン ブルー IS-500CM-B BL 37647

 

 

シヤチハタ メモポン プーさん 電話メモ PET-D3-T

シヤチハタ メモポン プーさん 電話メモ PET-D3-T

 

個人情報保護スタンプはうちの会社でも必須アイテムとなっています。電話メモ用のスタンプは事務をしている方には欠かせません。「妖怪ウォッチ」のスタンプは子どもの遊び用ですね(^_^;)

他にもありましたが、大人の方は自分用の印鑑は必ず持ちましょう。

 

というわけで、小夜香でした。

また明日です。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ