梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

食器の種類

f:id:umenomi-gakuen:20160518001120j:plain

こんにちは!志帆(27歳・雑貨店店員)です。

今日は食器についてお送りします。

 

私自身、神奈川県内の雑貨店のショップスタッフをしています。店の商品はインテリア雑貨が中心ですが、食器も多数置いてあります。たまに社員割引でお気に入りの食器を買うことがあります(ワラ)。

 

食器は日常生活には欠かせないもの。お皿にカップ、カトラリーと、いろいろな種類があります。お皿だけでもいろいろな形がありますし、いろいろなデザインがあります。

家庭でそろえておきたい食器は大きな皿、小さな皿、茶わん、みそ汁のお椀、マグカップ、グラス、どんぶり鉢、スープカップなどです。ひとり暮らしから4人以上の家族まで必要最低限のアイテムです。

カトラリーではお箸はもちろん、肉魚用のフォークとナイフ、デザート用のフォークとスプーン、スープやカレー用のスプーン、レンゲ、箸置きなどが必要最低限のアイテム。食器、カトラリーともにちょっと変わったアイテムがあるとテーブルコーディネートが楽しくなります。

 

ここで、食器とカトラリーを集めてみました。

ムーミン ボタニカル パスタプレート セット MM170-54

ムーミン ボタニカル パスタプレート セット MM170-54

 

 

木製食器 ラウンド プレート 丸型 L アカシア 約φ20×2cm

木製食器 ラウンド プレート 丸型 L アカシア 約φ20×2cm

 

 

 

アワサカ ポタリーフィールド パスタ皿セット 7-1801

アワサカ ポタリーフィールド パスタ皿セット 7-1801

 

 

 

まずはお皿です。セットだとお手ごろに買えます。アインシュタインが描かれた皿はとてもユニーク。木製のプレートはランチプレートにも最適。

タニタ食堂のお茶碗

タニタ食堂のお茶碗

 

 

 

白山陶器 H-10 平茶わん

白山陶器 H-10 平茶わん

 

 

撫松庵 瀬戸焼 飯碗 (フヨウと猫) 503045

撫松庵 瀬戸焼 飯碗 (フヨウと猫) 503045

 

 

DHCダイエットお茶碗

DHCダイエットお茶碗

 

次はお茶碗です。いろいろなお茶碗がありましたが、DHCのお茶碗は目盛りがあるので、食べるご飯の量が簡単に調整できます。タニタ吉野家のお茶碗がとてもユニークですね。

ドラゴンクエスト スマイルスライム マグカップ スライム

ドラゴンクエスト スマイルスライム マグカップ スライム

 

 

ガンダム シャア専用マグカップ

ガンダム シャア専用マグカップ

 

 

艦隊これくしょん -艦これ- 第六駆逐隊 フタつき マグカップ

艦隊これくしょん -艦これ- 第六駆逐隊 フタつき マグカップ

 

 

おそ松さん トッティマグカップ

おそ松さん トッティマグカップ

 

 

 

紅殻のパンドラ 簡単クラりんマグカップ

紅殻のパンドラ 簡単クラりんマグカップ

 

最後はマグカップです。ちょっとユニークなものを集めました。自分のお気に入りがあるとお茶を飲むのが楽しくなりますね。

他にもありましたが、結構食器の種類があるので、この続きは次回お送りしたいと思います。

 

というわけで、志帆でした。

また明日。バイバ~イ(^_^)/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ