梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

激論!!~東京都政の行方~

こんばんは。翔希(中2)です。

久々の「激論」シリーズ。今回は「東京都政」についてお送りします。

 

東京は日本の首都。東京の行政は日本全体の行政につながる大事なもの。

2016年6月に舛添要一東京都知事が辞任し、7月に新しい知事を選ぶ東京都知事選で、自民党公明党の公認候補民進党などの野党4党の公認候補との争いの中で知事に当選したのは、無所属の元自民党衆議院議員で、環境大臣などを歴任した小池百合子東京都知事が就任しました。

小池知事は東京都では初の女性知事で、「都民ファースト」をスローガンにいろいろな政策を実行していますが、築地市場豊洲移転問題や東京オリンピックの問題、歴代都知事が起こした不祥事など、大きな課題が残っています。

 

果たして本当にいいのだろうか?

今日はぼくとコウコウ(パンダ・♂3歳)、隼人くん(高3)のレギュラーメンバーに、準レギュラーのたま(アメリカンショートヘアー・♂2歳)、達志くん(中3)、明日香(中1)、クロウド(カバ・♂3歳)、マイネル(くま・♂2歳)の8人でお送りします。

場所はいつもの通り、「梅の実学園」事務局内の会議室にて討論開始です。

 

翔希「それでは遅ればせながら、東京都知事についてどう思う?」

コウコウ「同じ自民党とはいえ、分裂選挙だったからね~。東京の自民党は小池さんではなく、増田さんを擁立候補に選んだからね~。」

クロウド「民進党などはジャーナリストの鳥越俊太郎を擁立候補に選んだけど、やっぱり知名度や政策実績を考えると、小池さんの方が上かな?増田さんは宮城県知事や与党の政策にはかかわった方だけど、知名度がいま一つだし、鳥越さんはスキャンダルや発言に難があったからね。」

コウコウ「何で自民党は小池さんを選ばなかったの?」

隼人「東京の自民党は当初は実績のある方を候補にしようとしたけど、なかなか候補者がいなくて、小池さんが東京の自民党の許可なしで自ら立候補したわけだから、東京の自民党が反発して、結局小池さんではなく、増田さんを推薦したというわけ。」

明日香「最初から小池さんを推薦すればいいのに。」

マイネル「東京の自民党は当初は嵐の櫻井 翔のお父さんを推薦する予定だったよね?」

隼人「あれね。東京の自民党はそれを希望していたし、自民党の一部議員が櫻井くんのお父さんと親しかったしね。しかし、櫻井くんのお父さんは立候補するつもりはなかったし、家族に迷惑がかかるから、断固固辞する態度をとっていたからね。」

明日香「息子がジャニーズの有名タレントだしね~。お父さんが知事になったら、息子にも迷惑がかかるしね。」

たま「安倍首相は形では増田さんを支援していたけど、本音では小池さんを支援したかったみたいだよ。増田さんの選挙演説の時は他の自民党の大臣たちは顔を出していたのに、安倍首相は一切顔を出さなかったしね。」

翔希「安倍さんと小池さんは「タカ派」の議員だからね。本音では小池さんが当選したほうが万々歳だからね。」

コウコウ「それで当時の自民党都連の会長をしていた石原さんは反発していたからね。一部の自民党議員からは小池さんを自民党を除名しようとしていたし。」

隼人「小池さんは女性っていうのもあるし、他の反対を押し切ってまで立候補したから、一部の自民党議員が反発して、いろいろ叩かれるわ。」

達志「ぼくは神奈川に住んでいるので、親は東京都知事選には投票できなかったけど、やっぱり神奈川でも、東京都知事選は話題になりましたね。」

マイネル「ぼくは千葉に住んでいるので、周りは東京都知事選のことで関心を持っていましたよ。千葉メンバーたちも「東京都知事、誰がなるんだろうね。」っていろいろ予想をしていましたよ。」

コウコウ「やっぱり東京以外の地域でも、都知事選は関心事だね。」

たま「ちなみに神奈川と千葉は誰が知事だったけ。」

達志「神奈川はフジテレビの報道番組のキャスターだった黒岩さんだったと思う。」

マイネル「千葉は元俳優の森田健作さんで、かつては自民党などで議員をしていた人だよ。」

クロウド「森田さんは「おれは男だ!」などのドラマなどに出演した人だよね。歌手としては「さらば涙と言おう」などでレコードを出してた人だったし。」

おれは男だ! Vol.5 [Blu-ray]

おれは男だ! Vol.5 [Blu-ray]

 

 

森田健作 GOLDEN☆BEST

森田健作 GOLDEN☆BEST

 

マイネル「そうそう!知事の仕事の傍ら、千葉の某FM局でレギュラー番組に出演しているし。」

翔希「ラジオの番組に出るなんて、よっぽど暇じゃないの?千葉県知事は?」

マイネル「ま…何とも言えないけど。でも、役者よりも政治家の森田さんの方があまり好きではないわ。考え方も当時所属していた自民党寄りだしね。ちなみに森田健作は芸名で、知事としての書類手続きなどの際は本名を使わないといけないしね。」

コウコウ「そうなの?政治家は芸名でも名乗ることはできるのに、知事だとダメだろうか?」

マイネル「知事や市町村の首長の場合は地方の行政に関わってくるので、書類等の手続きの際は本名でないとダメなんだそうで。メディアとかの場合は芸名でもかまわないみたいだけど。」

隼人「ま…知事もいろいろあるからね。東国原さんも宮崎県知事に立候補する際は当時の芸名だった「そのまんま東」ではなく、本名の東国原英夫の名義で立候補してたからね。」

たま「千葉県知事で思い出したけど、歴代の東京都知事って、有名人が多くない?」

翔希「1995年に俳優の青島幸男さん(故人)以降は有名人だよね。青島さんの後が1999年に石原慎太郎元都知事で、その後が2012年に作家の猪瀬直樹元都知事、2014年に国際政治学者で元衆議院議員舛添要一前都知事。こう振り返ると有名人ばかり。」

たま「青島さんの時代までは知らないけど、石原さん以降からは東京都政がおかしくなってない?」

隼人「石原さんは東京都知事をしながら、「たちあがれ日本(のちの太陽の党)」を立ち上げ、橋下さんの党だった「日本維新の会」に合流して、共同代表になったからね。」

たま「その日本維新の会も分裂をくり返して、維新の党、おおさか維新の会とコロコロ変わって、橋下さんが政界を引退してからは再び「日本維新の会」の名前に戻しちゃったし。」

クロウド「日本維新の会を分裂した石原さんのグループは「次世代の党(のちの日本のこころを大切にする党)」に変わっちゃったしね。」

コウコウ「石原さんもそうだけど、そのあとの猪瀬さんと舛添さんがひどくない?どちらも就任から政治とカネの問題で1年しか続かなかったしね。」

明日香「特に舛添さんは都のお金を利用して、高級ホテルに泊まったり、高級な絵画を購入したりと、やりたい放題だしね。都民をなんだと思っているんだか。」

マイネル「いずれもその責任を取って辞任したからね。自業自得だよ。あと話は変わるけど、小池さんが都知事に就任してからは歴代都知事の「置きみやげ」に頭を抱えているみたいだしね。」

クロウド「築地市場豊洲移転のこと?」

マイネル「そうそう!豊洲移転の件で、豊洲の新市場の建設の際に「盛り土」をしなかったことで、有害物質の「ベンゼン」が検出されて、その建設に関わった部署で食い違った考えをとっていたし、あと、建設にかかわる費用の問題など、いろいろとごたごたになっているし。」

達志「建設の際に土木系の部署と建設系の部署とのやり取りもめちゃくちゃだし、歴代都知事もこれを無視しているしね。市場を築地から豊洲に移転すればあとは関係ないわって感じで。」

隼人「この豊洲移転を計画したのは石原元都知事で、築地市場の老朽化のために豊洲に移転を計画したことと、東京オリンピックの選手村を整備するために計画したんだ。市場は食に関わることだから、有害物質があると大きな問題が起こることはなりかねない。その後の2人の元都知事も移転の問題には全く気付いていないしね。」

明日香「結局豊洲移転はどうなったのですか?」

隼人「今年の2月に移転予定だけど、もしかしたら延期になるかも。あと、建設にかかわる費用が約5,000億円と、当初より大きく膨らんでいたことがわかって、都民に対する情報公開の不足も大きな問題になったからね。」

コウコウ「東京オリンピックについてもいろいろ問題が起こっているよね。エンブレムとかは組織委員会の問題だけど、カヌーなど、一部の競技の会場も変更になったりと、本当にオリンピック大丈夫なの?って思うわ。」

クロウド「東京オリンピックって言っても、東京以外で競技する会場もあるしね。野球とかは横浜スタジアムでやる予定だし。」

明日香「野球で思い出したけど、神宮球場東京オリンピックのために半年間も使うことができないのは納得いかないです。ヤクルトのホームゲームや大学野球で使うのに。」

翔希「あれも東京オリンピックの機材置き場のために使用禁止にしようとしているからね。神宮球場がオリンピックの野球やソフトボールの会場にするならまだしも、機材置き場のためだからね。」

コウコウ「ひどいよね!!これでは外国人が来たら「何これ」って思うよ。東京オリンピックについても東京都知事が関わってくるの?」

隼人「基本的には組織委員会の仕事だけど、東京オリンピックは都知事も大きくかかわってくるからね。今後は小池都知事の対応に注目だよ。」

たま「あと、年金や社会保障の問題に、保育所の問題、学校教育や医療の問題など、都民の生活に関わることが山積みだからね。」

翔希「それもそう。これは他の道府県の知事でも同じだけど、地方行政はぼくらの生活に関わることだから、ちゃんとしてほしいよね。」

f:id:umenomi-gakuen:20161118180822j:plain

 

いろいろ話したけど、今日はここまで。

小池都知事の今度の動向についても注目しましょう。

 

次回は「憲法改正」について議論します。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ