梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

いろいろな神社

f:id:umenomi-gakuen:20171028144127j:plain

こんにちは。スズナ(きつね・♀3歳)です。

今日は神社についてお送りします。

 

神社は日本各地にあり、その数は約8万以上。

神社は普通に「神社」と呼ばれるものと、「大社」「神宮」と呼ばれるものがあります。

大社では出雲大社住吉大社春日大社伏見稲荷大社など。神宮では明治神宮伊勢神宮など。それ以外は神社と呼ばれています。

 

神社には神がおり、学問や安産、交通安全など多くの神が祀っています。例えば出雲大社は「縁結びの神様」として、結婚成就のために参拝されるカップルや独身の男女が訪れます。出雲大社で結婚式を挙げるカップルも存在します。太宰府天満宮では「学問の神様」・菅原道真が祭神として祀られており、受験祈願のために多くの受験生の方が訪れます。

神社はただ単にお参りするだけでなく、建物の景観もお楽しみの一つ。建物やその周辺にある庭園はとても美しく、思わず写真を撮りたくなります。

 

年明けの元旦には初もうでで忙しくなる時期。神社で幸運をつかみましょう。

 

というわけで、スズナでした。

また明日。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ