梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

お仕事いっぱい!~経理事務編~

f:id:umenomi-gakuen:20180421165632j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20180421165643j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20180421165652j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20180421165702j:plain

***出演***

恵順(めぐみ・29歳・メーカー勤務)

 

(一言)

私は都内の機械メーカーに勤務しています。仕事は経理事務で、会社全体の経理を担当しています。

 

経理事務は各会社の採用試験で合格・内定すれば仕事に就くことができますが、資格としては高卒以上で、簿記検定2級以上を持っていないとダメです。簿記がわからないと、会社の経理が理解できないからです。簿記検定1級や税理士の資格があると優遇されます。ただ、会社によっては簿記検定の資格がなくても経理事務になることができる会社もあります。これは会計ソフトの普及で会計ソフトのスキルがあれば可能なところもあります。会社によっては会社独自の専用ソフトで仕事をするところがあります。

経理事務は大手企業では本社の経理、支社(支店・営業所も含む)の経理に分かれ、本社では会社全体の経理、支社では各支社の経理をそれぞれ担当します。支社の場合は専門の経理事務は置かず、一般事務が経理を担当することがあります。本社の場合は売掛担当、買掛担当、IR担当…と、細かく分かれます。中小企業の場合は会社全体の経理を担当します。会計事務所、税理士事務所、監査法人の場合はかなりハイレベルな経理スキルを要求されます。

 

経理事務としての問題ですが、やはり1円でも間違えると大変なことになります。

銀行と同様にお金を扱う仕事ですので、1円でも間違えてしまうと社員全体が迷惑をこうむります。間違えてしまった社員の責任だけでなく、他の社員も連帯責任を背負い、無駄な残業が増えてしまいます。そうならないように、計算は早いだけでなく、正確さも要求されます。

経理事務のスキルは経理のスキルだけでなく、会社のコミュニケーション能力も必要です。電話応対は必ずありますし、社内の人間関係が円滑でなければ意味がありません。いくら経理の資格があっても、経理のスキルがあっても、人とのコミュニケーションが取れなかったら難しいと思います。

 

現在は簿記検定2級を持っていますが、いずれは1級の資格を取得する予定です。将来は経理のプロとして会社に貢献していきたいです。(恵順)

 

(他のみんなからひと言)

>私は神奈川県内の会計事務所で経理事務をしています。会計事務所の事務はかなり高度な経理スキルを要求されるので、仕事はすごく大変ですが、やりがいがあります。将来は税理士を目指しています。(理穂・23歳・会計事務所勤務)

>ウチは商業高校で簿記の勉強をしています。将来は大学進学か就職かは迷っていますが、経理事務を目指しています。その前に勉強ですね。(ありさ・高3)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング