梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

忘年会 in 岡山

こんばんは!唯(高2)です!!

今日は「梅の実」・岡山メンバー初の忘年会です。

 

南日本メンバーは全部で100人ほど。

その中で岡山に住んでいるメンバーは8人。

メンバーはウチが通う高校の担任の頭先生(40歳・高校教師)と、頭先生の息子の秋くん(小4)、ギン(ねこ・♂3歳)、ギンとは幼なじみのクッキー(スコティッシュフォールド・♀2歳)、広島の会社で働く絵里子さん(25歳・造船会社勤務)、村岡さん(43歳・介護関連会社勤務)、そしてこのメンバー最年長のたず子さん(54歳・主婦)、そしてウチです。

 

場所はたず子さんの家にて。

たず子さんちは、ご主人と2人暮らしですが、子どもたちはすでに独立しています。その中で兵庫の大学に通う関西メンバーのはるかさん(大学1年)がいます。

 

家は静かなたたずまい。

会場に着くと、クッキーとギンがすでにいました。

クッキー「唯!!」

唯「ごめんごめん。遅くなっちゃった。」

たず子「いらっしゃい!たくさんごちそうを作ったから、食べてね。」

なんと!料理はから揚げに煮物など、たず子さん手作りの料理がたくさん!!酢の物や酢みそあえなど箸休めのようなものがあるので、年配の方にはうれしい。ウチの家ではそんなに作らないしな~。

ちょっと遅くなって、頭先生親子、村岡さん、絵里子さんがやってきました。

大人の方はビール、ウチら子どもとお酒の飲めない絵里子さんはお茶で乾杯です。頭先生と村岡さんはこの日のために電車通勤です。

 

頭「みなさん、お疲れ様でした。来年もまたいい年でありますように。乾杯!!」

全員「カンパーイ!!!」

f:id:umenomi-gakuen:20140902175141j:plain

おいしい料理に舌鼓。

秋「おいしい!!」

ギン「ほどよい味付けでおいしいね。」

村岡「ひとり暮らしなので、こういう料理はすごくありがたいです。うまい!」

たず子「よかった。たくさん食べてね。」

仕事から帰ってきたたず子さんのご主人がいました。私たちに気を使って、別室で食べるのかと思いましたが、頭先生と村岡さんと一緒に晩酌に付き合いました。

このあと、各自でしゃべったり、子ども同士でゲームをしたり…と楽しいひと時を過ごしました。

 

尚、福岡の忘年会についてはいつか紹介します。

他にも広島、長崎、熊本など各地で忘年会やクリスマス会を開催する予定。

 

少人数だったけど、とても楽しかった!

またやりたいね(*^。^*)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ