梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

たず子(南日本支部・岡山マスカットチーム)

こんにちは!香菜美(中1)です。

今回のプロログはこの方です。すでにリモートがつながっています。もしもし!

>こんにちは。たず子(54歳・主婦)です。

今日は岡山マスカットチームメンバーで、地域本部運営委員兼南日本支部運営委員のたず子さんです。今日はよろしくお願いしますm(__)m

>よろしくお願いします。(たず子)

 

まずは星座と血液型を教えてください。

>てんびん座のAB型です。(たず子)

お仕事は何をされていますか?

>専業主婦をしています。今の主人(惠三・58歳・メーカー勤務)との結婚後からずっと主婦をやっており、子どもを育て、家庭を守ってきました。(たず子)

ちなみに家族構成を教えてください。

>今の家は主人と2人で暮らしています。子どもたちは5人おり、長男(良亮・28歳・旅行代理店勤務)が徳島、長女(梨香子・27歳・主婦)が大阪、次男(太輔・25歳・税理士)が山口、次女(朋絵・22歳・アパレルショップ店員)が福岡、三女(はるか・大学1年)が兵庫に住んでいます。長男と長女はそれぞれ家族がおり、長男のところは嫁(てる美・28歳・主婦)、孫2人(晴飛・5歳&愛那・3歳)、長女のところはおむこさん(秀史・34歳・メーカー勤務)、孫3人(絵梨菜・小2&海人・4歳&晴華・2歳)がいます。(たず子)

どんな子育てをしていましたか?

>よそ様に恥をかかないように厳しくしました。子どもは高校を卒業したら、家を出ていってもらう決まりですので、全員が大学進学または就職でよその地域へ出ていってもらいました。(たず子)

ちょっと厳しすぎますよね。大学進学や就職でも実家に住むのが普通ですが。

>よそ様の家庭ではそうでしょうが、主人の教育方針なんですよ。一応大学進学の学費は私たちが出しましたが、それ以外は私たちに頼ってほしくないので、自立してもらうために、うちの家では高校卒業後は家を出ていってもらうのが決まりなんです。主人は本当は子どもたちが中学卒業後は家を出ていってもらいたかったんですが、私はさすがに中学卒業で家を出るのは酷なので、高校卒業後は家を出ていってもらうという決まりになりました。(たず子)

ちなみにご家族はどんな仕事をしていますか?

>主人は地元の会社で総務部の部長をしています。長男は大手旅行代理店で添乗員(ツアーコンダクター)をしています。長男の嫁は専業主婦、上の孫(晴飛)は地元の私立幼稚園に通っています。長女は専業主婦、長女のおむこさんは会社員。上の孫(絵梨菜)が地元の公立小学校に、真ん中の孫(海人)が地元の私立幼稚園にそれぞれ通っています。次男が税理士、次女が服屋の店員、三女が大学生です。(たず子)

卒業した小学校から最終学歴までの学校を教えてください。

>小学校が「市立津山小学校(注:実在する「天童市立津山小学校(山形県)」とは一切関係ありません)」、中学校が「市立津山中学校(注:実在する「登米市立津山中学校(宮城県)」とは一切関係ありません)」、高校が「県立総社高校(注:実在する「岡山県立総社高校」とは一切関係ありません)」をそれぞれ卒業しました。高校では商業科を専攻しました。(たず子)

高校卒業後は就職をしたのですか?

>はい。地元のメーカーで事務をしていました。主人とはお互いの知人同士の紹介で知り合って結婚し、私は会社を退職しました。(たず子)

受験経験を教えてください。

>高校受験と就職試験です。今は高卒で事務職に就職するのは難しいですが、私の時代では高卒で事務職の就職は当たり前でしたから。(たず子)

学生時代のアルバイトを教えてください。

>アルバイトの経験はありません。(たず子)

学生時代の部活を教えてください。

>中学では家庭科部、高校では簿記部に入っていました。(たず子)

趣味と特技を教えてください。

>趣味は裁縫と料理、特技は華道です。(たず子)

裁縫では何を作っていましたか?

>今はボタン付けなどのほころびを直すくらい。子どもたちがまだ小さいときは上履き袋や給食袋などを作っていました。(たず子)

得意料理を教えてください。

>基本的な家庭料理です。主人の口に合うものを基本に作っています。(たず子)

華道は免状を持っていますか?

>華道は社会人になってからお稽古に通いました。免状は持っていませんが、趣味として花を活けています。(たず子)

好きなスポーツを教えてください。

>スポーツは昔は嫌いでしたが、今は健康のために家の近くでウォーキングをしています。(たず子)

好きなアーティストを教えてください。

>演歌が好きで、「石川さゆり」さんや「坂本冬美」さんなどが好きですね。(たず子)

 

好きな本を教えてください。

>好きな本は小説やエッセイが好きですね。(たず子)

好きな食べ物と嫌いな食べ物を教えてください。

>好きな食べ物は祭り寿司。祭り寿司は岡山の郷土料理で、実家の母が作る味です。嫌いな食べ物はいくらやかずのこなどの魚卵類です。(たず子)

好きな教科と嫌いな教科を教えてください。

>好きな教科は国語と簿記、嫌いな教科は数学です。(たず子)

好きな給食のメニューを教えてください。

>好きな給食は特にないですね。給食は小学生だけですが、その当時はおいしいものがあまりなかったので、特に好きなものはなかったです。(たず子)

性格や特徴を教えてください。

>明るいところです。健康状態は高血圧がありますね。(たず子)

お酒とたばこの有無を教えてください。

>お酒は少しだけなら飲みます。日本酒なら1杯だけ。たばこは吸わないです。(たず子)

「梅の実」メンバーで仲がいい人はいますか?

>家族以外では特にいないです。(たず子)

最後にアピールをお願いします。

>家族が健康でいることが一番の希望です。(たず子)

今日はありがとうございましたm(__)m

>はい、どうも。(たず子)

 

今回はたず子さんを紹介しました。

次回は誰が登場するのでしょうか?

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング