梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

まきストーブ

f:id:umenomi-gakuen:20140904145004j:plain

ハロー!!シルビア(30歳)です。

私はイギリスに住んでいます。

 

まだまだ寒い冬。

今日のお題は「まきストーブ」です。

まきストーブは暖炉のようにまきに火をつけて、部屋を暖める暖房器具です。

去年から節電の影響で、日本の家庭で増えつつありますが、ヨーロッパではまきストーブのある家庭はたくさんあります。

イギリスや北欧地域の国の冬は寒いので、まきストーブは欠かせません。

パチパチとする音、石油やガス、電気を使わず、火とまきだけなので、環境にも優しい。

 

ただし、新たに設置するのに家を建て替えなければならず、コストもかかります。それに使い方を間違えると火災が発生する原因にもなります。

まきストーブは一軒家向きで、マンションなどの集合住宅には向きません。

それでもまきストーブを設置したい家庭は、環境問題や原発問題などで今後は増えてくるとは思いますが、隣近所に迷惑をかけずに、安全に使えるようにしたいものです。

 

というわけで、シルビアでした。

See you!

 

ランキングに参加しています。ぽちっとクリック!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ