梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

10大ニュース 2012(その1)

こんばんは!八兵衛(ダックス・♂3歳)です。

亮太(高2)です。

せいら(高2)です。

 

さあ、今年も10大ニュースを発表するよ!!(八兵衛)

どんなニュースなんだろうね。(亮太)

今年もいろいろなことがありましたからね~。(せいら)

それでは、2012年の10大ニュースを発表します!!(3人)

 

ロンドンオリンピック開幕!!

2012年夏季オリンピックが、7月下旬から8月の上旬まで、イギリスのロンドンで開催された。サッカーや陸上など約20種目を各国の代表選手が競い合った。メダル総数ではアメリカや中国、地元・イギリスが上位を占めた。日本のメダルは金メダルは内村航平選手、吉田沙保里選手ら7名、銀メダルは女子サッカーなでしこジャパンなど8名・6団体、銅メダルは室伏広治選手ら14名・3団体が獲得した。日本のメダル総数はアテネオリンピックを上回った。

・日本のメダリスト

金メダル:内村航平(体操・男子個人総合)、吉田沙保里レスリング・女子55kg級)、伊調 馨(レスリング・女子63kg級)、小原日登美レスリング・女子48kg級)、松本 薫(柔道・女子57kg級)、村田諒太(ボクシング・男子ミドル級)、米満達弘レスリング・男子FS66kg級)

銀メダル:サッカー女子(なでしこジャパン)、競泳男子400mメドレーリレー(入江・北島・松田・藤井)、入江陵介(競泳・男子200m背泳ぎ)、鈴木聡美(競泳・女子200m平泳ぎ)、内村航平(体操・男子種目別ゆか)、体操男子団体(内村・田中和・田中佑・加藤・山室)、卓球女子団体(福原・平野・石川)、平岡拓晃(柔道・男子60kg級)、中矢 力(柔道・男子73kg級)、杉本美香(柔道・女子78kg超級)、フェンシング男子フルーレ団体(太田・三宅・千田・淡路)、バドミントン女子ダブルス(藤井・垣岩)、古川高晴(アーチェリー・男子個人)、三宅宏実(重量挙げ・女子48kg級)

銅メダル:室伏広治(陸上・男子ハンマー投げ)、入江陵介(競泳・男子100m背泳ぎ)、松田丈志(競泳・男子200mバタフライ)、立石 諒(競泳・男子200m平泳ぎ)、萩野公介(競泳・男子400m個人メドレー)、競泳女子400mメドレーリレー(寺川・鈴木・加藤ゆ・上田)、寺川 綾(競泳・女子100m背泳ぎ)、鈴木聡美(競泳・女子100m平泳ぎ)、星 奈津美(競泳・女子200mバタフライ)、海老沼 匡(柔道・男子66kg級)、西山将士(柔道・男子90kg級)、上野順恵(柔道・女子63kg級)、バレーボール女子(眞鍋ジャパン)、清水 聡(ボクシング・男子バンタム級)、アーチェリー女子団体(早川・蟹江・川中)、湯元進一レスリング・男子FS55kg級)、松本隆太郎レスリング・男子GR60kg級)

※FS:フリースタイル、GR:グレコーローマン

>ぼくは大混乱の政治よりも、ロンドンオリンピックの方が一番の重大ニュースだったよ。金メダルはアメリカなどには届かなかったけど、それぞれの選手たちがそれぞれの団結の勝利が印象的だった。民主党自民党らもロンドンオリンピックの選手たちを見習うべきだ!!(クミン・くま・♂3歳)

>ぼくもロンドンオリンピックが印象的でした。特に吉田沙保里選手の五輪3連覇にその後の世界選手権も連覇!!すごいな~って思った。あと、なでしこも、内村選手もすごかった!!(和樹・小5)

>陸上ではウサイン・ボルト(ジャマイカ)の100m、200m、リレーと大健闘!!それに比べて日本の選手は全然でした。メダルは室伏選手の銅メダルだけで、その室伏選手もオリンピック委員の選挙違反で当選できなくなったし。(修司・大学1年)

>一番は競泳の団結力!!特に男女のメドレーリレーは圧巻だった!!あと、三宅選手の銀メダルもすごかった!お父さんも銅メダルだったので、親子そろってのメダリスト!(テイオー・ゴリラ・♂3歳)

>女子バレーの銅メダルでしょ~。準決勝では負けてしまったけど、3位決定戦で韓国に勝利したのがうれしかった!!(紀子・高3)

>やっぱり私はなでしこジャパン!!サッカーのオリンピックのメダルは男女通じて初!!表彰式までずっと見てました。(昌代・小5)

>ぼくは体操をしていないけど、内村選手の「美しい体操」の演技は圧巻でした。団体と種目別は銀だったけど、個人総合の金は、内村選手だけにしか取れないメダルです!!(珠雄・高1)

バドミントンのフジカキ(藤井・垣岩)ペアの銀メダル!!最初はスエマエ(末綱・前田)とイケシオ(池田・潮田)ばかり注目したのに、予選通過せずに終わってしまった。ふたを開けると、シングルの佐々木選手と佐藤選手とともにフジカキペアが予選を通過した!!最終的には決勝戦で中国に敗れてしまったけど、日本バドミントン界初のメダリストに!!でもその後に、コンビを解消するなんてとてもさみしいです…。(愛理・小5)

>アーチェリー女子初のメダル獲得!!しかも団体で初!!それプラス男子の古川選手の銀メダル!!Wでうれしいです!!(華恵・中1)

レスリングは圧巻でしたね~。特に吉田選手と伊調選手の3連覇!!超興奮しました!!小原選手、米満選手の金メダルも感動でしたね~。あと、湯元(弟)選手と松本選手の銅メダルも!!(眞沙斗・高3)

>メダリストの中に東北出身の選手がたくさん活躍しましたね。どちらも被災地に笑顔と勇気を与えてくれました。ありがとう!!(けん・柴犬・♂3歳)

バドミントン、競泳、フェンシング…と、いろいろな選手たちがメダルを取りましたけど、ぼくは卓球の女子団体のメダルが感動的でした!!銀メダル以上が確定した瞬間、3人で涙しましたね。ぼくも泣きました。(健助・31歳・食料品店経営)

>フェンシングの団体の中で、千田選手は震災で友人を亡くされまして、その人に捧げる勝利でした!!卓球も東北出身の愛ちゃんも卓球生活20年で初のオリンピックのメダル獲得!!本当に感動しました!!(映子・大学1年)

>ぼくは競泳ですね。個人の競技のメダルもすごかったけど、やっぱり男女のメドレーリレーですね。特に男子は銀メダルで、3番目に泳いだ松田選手が「康介さんを手ぶらで帰らすわけにはいかない」は名言にもなりましたね!(晃助・中等教育学校1年)

>ウチもなでしこジャパンの銀メダルでしたね~。澤選手が長いこと戦って、やっとつかんだオリンピックのメダル!他の選手たちも大健闘でしたね。(美織・中1)

>仕事がある日でもオリンピックの結果が気になって仕方がなかった。ロンドンオリンピックは深夜の放送が多いので、なかなか見れません(T_T)(玲二・26歳・飲食店勤務)

>やっぱり競泳!!惜しくも金には届かなかったけど、過去最多のメダル獲得じゃないですか!(ランディ・あひる・♂2歳)

>アメリカは競泳に陸上、バスケと、メダルラッシュでしたね~。(ジョアンナ・14歳・アメリカ出身)

>中国のメダルはアメリカに次いで2番目!!文武両道の国だから、みんな優秀!!特に卓球とバドミントンは4冠、5冠でしたね!!(メイメイ・パンダ・♀3歳)

>ロシアの競技も大健闘でした。特に新体操個人のカナエワの演技は圧巻でした!!(エレーナ・23歳・ロシア在住)

f:id:umenomi-gakuen:20140925152303j:plain

ロンドンオリンピックについては別の記事にもまとめました!!こちらも見てね!!→ロンドンオリンピックを振り返って

 

②日本の政治、崩壊状態。そして自公政権復活!!

8月に「消費税法案」が民主・自民・公明などの賛成多数で可決・成立した。5年後には消費税10%を引き上げることになる。9月に民主党代表選で野田首相が再選、自民党総裁選では再選する予定だった谷垣総裁が辞退し、石破氏、石原氏が有力視されたが、当選されたのは、元首相の安倍氏が再選された。また、民主党の小沢元代表らが離党届を提出し、小沢氏は新党「国民の生活が第一」を結党したが、滋賀県の嘉田知事が結党した「日本未来の党」に合流するため、自身の新党は解党した。大阪維新の会・代表の橋下氏(大阪市長)が国政に参入し、「日本維新の会」を結党し、民主・自民などを離党した議員たちが加入した。また東京都知事の石原氏が辞職し、たちあがれ日本と合流し、「太陽の党」を結党したが、橋下氏の日本維新の会に合流し、自身の新党は解党。石原氏が日本維新の会・代表に、橋下氏は代表代行に就任した。与党・民主党は新内閣を発足して、また大臣が辞職し、与野党による激しい口論で崩壊状態になり、そして、衆院を11月16日に解散。12月16日に総選挙を行い、自民党が290議席を奪い返し、公明党議席を合わせると、300議席を超える大勝をした。民主党は50議席と惨敗し、田中真文科相ら関係閣僚が相次いで落選した。日本維新の会は大阪では大きく大勝したものの、他の都道府県では全く伸びなかった。日本未来の党は「卒原発」を訴えるも、予想を大きく下回る議席だった。

>消費税を10%引き上げるのは、国の借金が膨れ上がっているからやむなしだが、年金や社会保障、医療、教育など、あらゆる法律まで崩壊したら、国民の生活がすべて崩壊する。民主党これまでずっとはっきりとしない政策をしたから大敗した。ただ、大勝した自民党も昔の政権で国をぐちゃぐちゃにしたから、期待できない。橋下、石原、小沢も国民に対する政権を行っていないので、はっきり言って誰に期待したらいいのかわからない!日本は真のリーダーシップとなる政治家がいなくなっている!!(中村・80歳)

>消費税10%を上げて、社会保障を充実させるって言っておきながら、結局はうそつきだよね!!安倍自公政権も前と同じような気がする。(コウコウ・パンダ・♂3歳)

f:id:umenomi-gakuen:20140921113402j:plain

>もう民主党には政権を握ってほしくない。でも自民党にも政権を握ってほしくない。個人的には橋下氏・石原氏の「日本維新の会」に期待していたけど、「大阪維新の会」のある大阪では府民の生活が崩壊状態になっている。独裁的だし、はっきり言って政権を握ってほしくない!!(正四郎・中2)

>日本には世界のリーダーシップとなる政治家はいないんじゃないのか。民主党にも自民党にも期待できる政治家はこの世にはいない。橋下は独裁的で、国民の生活をつぶそうとしているし、石原は尖閣諸島を買い取ろうとして、中国国民を混乱させた。小沢は自身の政治資金についても関与したことは一切言わない。こんな政治家たちに国を任せるのは、日本の崩壊につながる。(翔希・中2)

民主党は結局「うそつき政党」。今回の選挙では自民党を投票したけど、今の自民党も期待できる人はいない。前の自公政権のように1年以内で首相を退陣する人がまた増えていく。(修子・46歳・主婦)

>もうどの政党も期待できません。子どもや国民のことを考えているのですか!?(利江子・34歳・主婦)

民主党自民党よりも、「日本維新の会」に入れた。民主党自民党の議員に比べてはっきりと主張できる議員がいるから。(信造・50歳・建設会社勤務)

>消費税10%には反対!!私たちの生活が苦しくなっていく。(国彦・45歳・フード会社勤務)

>「日本維新の会」の親元の「大阪維新の会」の政権は、すごく独裁的!!伝統ある図書館をつぶそうとしたり、国歌斉唱で規律をしなかっただけで先生をクビにする。こんな政権をする大阪はみんな不満になっています!!でも何で大阪は、「日本維新の会」に入れたのかが疑問です。大阪以外では票が伸びなかったそうだし。(康子・57歳・飲食店パート)

>どの政党に入れても同じだと思います。政治家のみなさんは国民のことを無視しています。(史恵・26歳・主婦)

 

竹島尖閣諸島で、日中韓が対立!!

8月に韓国のイ・ミョンバク大統領が竹島を視察。9月に中国人らが尖閣諸島に乗り込んだ。これを受けて、日本政府は遺憾の意を表したが、韓国・中国政府が真っ向から対立。中国では反日デモが行なわれた。


尖閣諸島が中国領ではない5つの理由 - YouTube

 


韓国に竹島を描いた古地図は存在するか: 日韓古地図の比較 - YouTube

>その前にはロシアの大統領が北方領土を訪れたよね。(日向生・45歳・新聞社勤務)

竹島のことで、日本と韓国は対立しないでほしい!!私は韓国俳優たちに会うために韓国を訪れているけど、戦争のようなことになったら行きづらくなる!(ハマ子・62歳・資産家)

竹島は韓国のもの。日本のものではない!!(ソネ・14歳・韓国出身)

尖閣諸島のことで対立のもとになったのは、都知事を辞めた石原氏が火種!!(シェンシェン・パンダ・♂5歳)

尖閣諸島は中国のもの。(キム・17歳・中国出身)

>あと何年後かには日本と中国、韓国が戦争を起こすでしょう。(零・23歳・IT関連会社勤務)

尖閣諸島竹島については、日本の学校では教育をしていません。これに対し、中国と韓国はそれぞれの島についての教育を徹底しています。日本も竹島尖閣諸島についての教育をしなければ、同じような対立になるでしょう。(祐一・38歳・パイロット)

尖閣諸島竹島のこともそうだけど、米軍の「オスプレイ」についても怒りを覚えます!(育代・55歳・家業手伝い)

>石原も野田もみんな尖閣諸島は日本のものって主張している。中国国民はみんな怒っています!!(ファンファン・パンダ・♂2歳)

>私も竹島は韓国のものです。日本は今すぐに訂正すべきだ!!(ルション・16歳・韓国在住)

 

④日本の原発がすべて停止!しかし、大飯原発再稼働!!

去年の福島原発事故以降、最後に稼働していた北海道の泊原発3号機が停止し、日本の原発がすべて停止した。しかし、関西電力管内の電力不足等を理由に、福井県大飯原発3、4号機が再稼働させた。


大飯原発再稼働反対デモ(2012年7月1日) - YouTube

>私も原子力に関連する仕事をしているので、「脱・原発」ってみんなが主張すると、はっきり言って肩身が狭いです。(正章・36歳・メーカー勤務)

>日本の原発がすべて停止したのに、電力不足を理由に大飯原発を再稼働させた!!「脱・原発」を掲げた私たちの思いは何なの!?(百合恵・34歳・主婦)

大飯原発を再稼働をさせれば、関電管内の府県民の電力は停止し、計画停電になるところだった。九電管内など他の地域の電力もいずれは再稼働をするでしょう。火力発電は国民の電気料金が上がるし、原発廃炉は現実上不可能。自然エネルギーや再生エネルギーを開発をしなければ、日本の電力は崩壊するでしょう。(謙一・42歳・メーカー勤務)

f:id:umenomi-gakuen:20140920234552j:plain

>あたしも原発再稼働には賛成!!夏は暑いのが苦手なので、本当にしんどいです。でも、冬は原発を停止してほしい!!寒いのが好きだから。(マリン・ペンギン・♀1歳)

福島県民をはじめ、すべての国民の願いだった「脱・原発」は、政府の圧力で突き放ってしまった。私たちは今でも、「脱・原発」を掲げます!!(ますみ・31歳・アーティスト)

>家電商品も「節電」に対応したものがたくさんそろっていますし、電球も「LED」に統一しました。原発を再稼働できる理由がどこにありますか?(アイビー・レッサーパンダ・♀9歳)

福井県や議会は原発再稼働に賛成ですが、私たち県民は反対です!!子どもたちに放射能を浴びせられるのはもう嫌です!!(嶺子・28歳・主婦)

>個人的には原発には反対だけど、電力がなかったすごく不便。(花苗・中等教育学校4年)

大飯原発が再び停止するのを祈っています。(悦子・43歳・メーカー勤務)

>ドイツでは風力・水力などの自然エネルギーに代えています。世界でも原発に反対の人、たくさんいます。(レベッカ・26歳・ドイツ出身)

 

⑤いじめ…再び。

昨年に起きた大津市の公立中学校で、当時中学2年の男子生徒が、同級生のいじめを苦に自殺を図った事件で、教育委員会はこの生徒に対するいじめについての生徒の聞き取り調査をしていたが、事実を公表しながらも、隠ぺいしていたことがわかった!!加害者の生徒は未だに逮捕されていない。また、各地の小中高校で相次いでいじめ事件が起こった。

>オレは担任教師のいじめで不登校になりました。もう学校なんて行きたくありません。(真佐人・中1)

>ぼくもいじめられました。いじめは日本のあちこちで、どの世代関係なく起こっています。(ボン・たぬき・♂2歳)

>私はクラスメイトをいじめました。それが原因で精神的に不調があります。(玲子・中2)

>大津の中学のいじめは陰湿。警察は加害者の生徒たちを今すぐに逮捕してほしい!!ぼくもいじめられて、学校に行くのがつらいです。(智樹・中2)

f:id:umenomi-gakuen:20140920235220j:plain

>学校のいじめは公立校に多いってよく言われますが、私立校でもいじめは多いです。場合によっては退学させられることも。いじめた子の退学は親が学校のOB・OGだったり、芸能人や政治家、会社のトップでは退学はさせません。私もとある有名私立中学でいじめに遭い、退学させられました。いじめた子の親は大手企業の管理職以上の役職を持つ人や学校のOB・OGがほとんど。いじめた子の処分については厳重注意だけでした。私立校は会社の構図とよく似ています。会社もいじめは多いです!!(貴里子・25歳・メーカー勤務)

>私は前の会社でいじめられ、しかも会社を解雇されました。いじめは子どもだけで起こっていると思いがちですが、大人の社会でもいじめはあります!!会社は人間関係が陰湿で、不当解雇も多いです。大学や専門学校、ご近所でもいじめはあります。ネットやマスコミでもいじめは陰湿です!!(恵利加・28歳・人材派遣会社勤務)

>私もいじめられました。学校には居場所なんてありません!!家族の支えがなかったら、私は自殺していました。(ミルク・馬・♀2歳)

>ぼくもいじめられました。中学だけでなく、高校でも。いじめられている子は何も悪いことをしていないのに、悪者扱いをされます。(元就・高1)

f:id:umenomi-gakuen:20140921001450j:plain

>殴られたり、蹴られたりの暴力や無視、嫌がらせ…ととにかくひどかったです。政府は大人たちは子どもの声に耳を傾けていますか!?(知也・中1)

>ぼくも親が事故で死んでしまい、叔父夫婦との養子縁組で生活しています。親がいないことでいじめられました。いじめられっ子はいろいろなことを理由につけていじめようとします。子どもだけでなく、大人も同じです。(礼二・小6)

 

⑥シリアの反政府デモが過熱!!日本人女性が死亡。

シリアの反政府デモが起こり、100人以上の人民が死亡した。また、取材に来ていた日本人ジャーナリストの女性が、デモ隊に銃撃され死亡した。

>だいぶ前にイラク兵に銃撃されて死亡したカメラマンがいた。日本のジャーナリストたちはその教訓を生かされていない!(豊重・49歳・ジャーナリスト)

>何の罪もない日本人女性が巻き込まれるなんて…ご冥福をお祈りいたします。(映莉子・26歳・IT関連会社勤務)

>シリア市民も多くの方が亡くなった。イラクなどの国は今でも紛争が起こっています。(ひし子・59歳・キャスター)

>紛争している国は何の罪もない人まで攻撃します。注意すべきです。(友恵・30歳・新聞社勤務)

>最後まで取材しようとした日本人女性。銃撃に巻き込まれて命を失ったのは残念だった。(龍二・37歳・新聞社勤務)

 

ホイットニー・ヒューストンさん死去

アメリカの人気女性歌手、ホイットニー・ヒューストンさんがホテルの浴室で死亡しているのを知人が発見した。直接的な死因は溺死だったが、ホイットニーさんの体内から薬物のコカインが見つかり、自身は亡くなる前から薬物を常用していたことがわかった。


Whitney Houston - I Wanna Dance with Somebody (Live) - YouTube

>ホイットニーさんが亡くなったのはとても悲しいです。歌も好きだったし。ご冥福をお祈りします。(ピンキー・ダックス・♀3歳)

>昔はすばらしい歌姫でした。しかし亡くなる直前に薬物に手を出すなんて…薬物は本当に恐ろしいです。(太一・46歳・カフェ経営)

>歌は少し知ってました。「エンダ~」っていうサビが印象的でした。(懐琉・高1)

>アメリカでは薬物乱用は当たり前です。レディ・ガガだって、マリファナ(大麻)を常用しているし。(ケイティ・15歳・アメリカ出身)

>ホイットニーが死んでしまったなんて、今でも信じられないです。あの歌声は今でも色あせないです。ご冥福をお祈りいたします。(竹夫・54歳・ライブハウス経営)

>もともと洋楽が好きなので、ホイットニーが亡くなったことはすごくショックを受けました。同時に薬物乱用に対する啓発もしていかなればならないと思います。(由奈・17歳)

>主人(圭佑・37歳・民宿経営)と一緒に聴いていました。最近は姿を見せていませんでしたが、訃報を聞いてすごくショックを受けました。あなたの歌声は今でも忘れられません。安らかにお眠りください。(顕子・39歳・家業手伝い)

>世界の歌姫がまたこの世からいなくなった。合掌。(杉村・48歳・ハワイ在住)

>ホイットニーの曲を聴いて、自分も歌手を目指しました。亡くなる前に離婚など波乱の人生でしたね。(クリスティーナ・24歳・アメリカ在住)

>アメリカでは今でも薬物を使用している人がたくさんいます。同年代の子も薬物を使用している人がいます。アメリカではまだ禁止になっている薬物は少ないです。アメリカ政府はそれを変えていかないといけないです。(フローレンス・16歳・アメリカ在住)

 

⑧各地で悪質な交通死亡事故相次ぐ

京都府で2件の交通死亡事故が発生した。祇園では「てんかん」の症状を持っているとされる男が運転する車が相次いで歩行者と衝突!!7人が死亡。運転した男も死亡した。亀岡市では集団登校中の小学生らの列に未成年が乗ったグループの車が衝突!!小学生2名と保護者の妊婦の3名が死亡した。運転した少年を逮捕。少年は無免許運転だった。また、関越自動車道でバス事故が発生し、7人が死亡した。運転手の男は居眠りの疑いもあり逮捕された。

関越自動車道の事故は悪質すぎる!会社は安全対策を義務付けるべきだ!!(安芸夫・56歳・自動車整備士

>いずれも事件も「危険運転致死罪」に値する事件。ドライバーのみなさんは、車を乗るためのマナーを身につけるべきです!!(ピリカ・ねこ・♀10歳)

亀岡市では子どもだけでなく、妊婦の女性まで死亡し、胎児も亡くなった。同じ母親として、こんなにつらい事件はないです!!(時枝・33歳・主婦)

亀岡の事故で逮捕された少年の父親に怒りを覚えます!!遺族に謝罪するために、遺族の個人情報を警察や学校がそのまま教えるなんて…少年の父親はどういう教育をしていたのですか!?本当に非常識です!!(洵子・27歳・主婦)

>京都の2件の事故は極めて悪質。亀岡では無免許の少年が運転し、祇園では死亡したけど、「てんかん」持ちの男が運転して、多くの尊い命を失いました。車を運転するみなさんは、交通ルールは守るべきです。車を乗る場合は運転免許取得・所持の義務化、てんかんなどの命にかかわる病気を持っている人は治るまで免許を返還して運転させない、飲酒運転なんてもってのほか!!亡くなった遺族の方や犯人の家族がつらい思いをします。(みるく・ダックス・♀2歳)

 

AKB48グループ、波乱の年。

アイドルグループ「AKB48」と関連グループで脱退や組閣などが相次いだ。AKB48では、絶対的エースの前田敦子が8月下旬に卒業!!12人のメンバー・研究生が恋愛禁止ルール違反や体調不良等で脱退(または卒業。予定者含む)。福岡を拠点とするHKT48では、AKBのメンバーだった指原莉乃が移籍!!移籍後まもなく、5人のメンバー・研究生がファンとのトラブルなどで相次いで脱退した。愛知を拠点とするSKE48では、選抜総選挙で10人以上のメンバーがランクインしたが、7人のメンバー・研究生が脱退(または卒業。予定者含む)。大阪を拠点とするNMB48では15人のメンバー・研究生が相次いで脱退という異常事態となった。組閣では、高橋みなみが「AKBグループ総監督」に就任したほか、大島優子篠田麻里子ら3人が新キャプテンに就任。一部のメンバーが海外グループへの移籍も発表された。また、一部のメンバーたちが体調不良で講演や握手会を欠席するなどのアクシデントもあった。

・脱退(卒業)メンバー

AKB48前田敦子(ソロ活動)、河西智美(卒業予定。ソロ活動)、増田有華DA PUMP・ISSAとの交際報道による脱退)、平嶋夏海米沢瑠美(いずれも「恋愛禁止ルール違反」による脱退)、佐藤夏希(学業専念)、光宗 薫(体調不良(研究生(13期)から正規メンバー(チームK)に昇格予定だった))、研究生6名(サイード横田絵玲奈ロンドン五輪・新体操代表、サイード横田仁奈選手の妹)ら)

SKE48平田璃香子(レポーターに転向。チームSリーダーだった)、矢神久美(卒業予定。選抜総選挙(28位)にランクインするなど、SKEのエースクラスのひとりだった)、小野晴香間野春香山田恵里伽若林倫香(いずれも学業専念等による)、研究生1名

NMB48:城 恵理子(学業専念。チームMエースだった)、肥川彩愛(足の不調。選抜じゃんけん大会に2大会連続出場経験(選抜メンバーに1回)あり)、藤田留奈(体調不良(腰痛))、小鷹狩佑香、松田 栞、太田里織菜(いずれも学業専念等による)、研究生9名

HKT48古森結衣菅本裕子谷口愛理、研究生2名(いずれも学業等による脱退とされているだが、男性ファンとのトラブルが原因によるものと思われる)

・他グループ移籍メンバー

AKB48指原莉乃多田愛佳(いずれもHKT48チームH)、高城亜樹仲川遥香(いずれもJKT48ジャカルタ))、鈴木まりや宮澤佐江(いずれもSNH48(上海))

・他グループ兼任メンバー

AKB48横山由依NMB48)、北原里英SKE48) ※いずれもチーム未定

SKE48松井珠理奈AKB48チームK)、石田安奈AKB48チームB)

NMB48渡辺美優紀AKB48チームB)、小谷里歩AKB48チームA)

AKB48 in TOKYO DOME~1830mの夢~スペシャルBOX 初回限定盤 (7枚組Blu-ray Disc)

AKB48 in TOKYO DOME~1830mの夢~スペシャルBOX 初回限定盤 (7枚組Blu-ray Disc)

 

AKB48が大幅の組織改革!!前田敦子の卒業は残念だが、大島優子高橋みなみを中心にさらに盛りあがっていただきたい!!(勘太郎・中1)

f:id:umenomi-gakuen:20140925154324j:plain

>「チーム4」を廃止にしてまで、チーム「A」「K」「B」は依存したいんだよね~。これで各チームの人数が多くなったから、何人かのメンバーは公演に出演することができなくなる。(夕里子・高1)

AKB48の人気は終わると思う。脱退者があれだけ増えているし、SKEやNMBのメンバーの一部がAKBの兼務になっているし、これではAKBの研究生が正規メンバーに昇格できなくなる。裏ではメンバー同士によるいじめもうわさされているし。(まい・大学3年)

サイード横田絵玲奈がかわいそう!!姉がロンドン五輪でメダル取れなかったことで、正規メンバーに昇格されなかった。結局は高校受験のために脱退。AKBの研究生って厳しすぎると思う!!(舞香・中1)

>体調不良になってまで、アイドルをやるのって、なんかおかしいと思う!ウチだったら絶対にできない!!あと、増田有華DA PUMPのISSAとの交際報道で脱退してしまったし。(蘭香・中2)

>光宗 薫は、13期研究生では唯一、ドラマや映画に出演するなど、他の研究生よりも群を抜いていた。その反面、選抜総選挙は圏外、自身の体調不良も重なって、正規メンバー昇格前に脱退した。体調を整えてからソロに転向すると思うけど、体調不良者が続出するAKBよりも、ソロで活躍したほうがいいと思う。(冴香・中3)

>SKEのメンバーが選抜総選挙で大量ランクイン!そのうち各選抜最多の8名が「アンダーガールズ」!!しかし、その一人の矢神久美が卒業を発表!!いろんな葛藤があったと思う。平田璃香子は一度も選抜総選挙にランクインされなかったのに、「チームS」のリーダーとして活躍した。今後は違う道でもがんばってほしい!(ララ・ねずみ・♀2歳)

>「チームM」のエースだった城 恵理子が脱退したことは、もうチームMはおしまいだね。選抜じゃんけん大会で活躍した肥川彩愛ら、他のチームMのメンバーも相次いで脱退しているし。(菜々・高2)

NMB48は「チームN」ばかりが優遇されているような気がする。選抜総選挙もランクインしたのは、山本 彩をはじめとするチームNのメンバーばかり。「チームM」や研究生は誰もランクインされなかった。その反動でチームMのメンバーと研究生が相次いで脱退!チームNでも松田 栞が学業を理由に脱退した。他にも脱退を予定しているメンバーがいるみたいだし、NMB48チームNだけが残って、他のチームや研究生はつぶれると思う!!もう少し「チームM」と新たにできた「チームBⅡ」、研究生にもチャンスを与えてほしいです!!でないと、解散の危機になりますよ!!!(かんな・小5)

>指原がHKTに移籍したせいで、HKTのメンバー5人が相次いで脱退した!!他にも脱退者が増える可能性が出ると思う。自身もファンとのトラブルがあったのに、AKBを脱退しなかったよね~。ウチはHKTのメンバーが辞めるよりも、指原がAKB、HKTを辞めるべきではないのですか!?はっきり言って非常識です!!!(遥香・中2)

 

オウム真理教特別手配者が全員逮捕!!

1997年に起きた「地下鉄サリン事件」などの容疑で特別指名手配をされた、オウム真理教(現:アレフ)信者・平田 信容疑者が1月の初日に逮捕された。後に菊池直子容疑者、高橋克也容疑者が逮捕され、これでオウム真理教の容疑者は全員逮捕された。

>1月の元旦からいきなり平田容疑者逮捕のニュースが飛び込んだ!!(直斗・高3)

>これでオウムの指名手配のポスターがなくなりましたね。(彰広・大学1年)

>「おい!小池」と書かれていた指名手配の犯人が後に死亡したことがわかった。(禎・中1)

>オウムの事件は、大学を卒業・中退をしたエリートが信者になって、いろいろな犯行をしましたね。ぼくはまだ学生でしたが、その事件のニュースが立て続けに報道されているのを覚えています。(茂春・29歳・内科医)

>連鎖反応のようにオウムの3人の容疑者が逮捕しましたね。平田と同棲した女(オウム元信者)も逮捕されちゃったし。(伸太郎・大学2年)

 

f:id:umenomi-gakuen:20140925154723j:plain

以上、1位~10位までをお送りしました。

明日はランクインされなかったニュースを紹介します。

 

(つづく)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ