梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

人気役者の映画・ドラマ(その37)

f:id:umenomi-gakuen:20200226204656j:plain

こんにちは!涼凪(りょうな・22歳・タレント)です。

今日は「人気役者の映画・ドラマ」をお送りします。

 

今月は「大島優子」さんをピックアップ!

 

大島さんは「AKB48」の元メンバーで、現在は女優として活躍しています。

今日はすべてではありませんが、大島さんの女優としての作品を紹介します。

アンティーク ~西洋骨董洋菓子店~ DVD-BOX

アンティーク ~西洋骨董洋菓子店~ DVD-BOX

 

まずは「アンティーク~西洋骨董洋菓子店~」です。2001年に放送された滝沢秀明さん(現:ジャニーズ事務所副社長)主演のドラマで、大島さんは第4話に当時子役としてゲスト出演しました。大島さんは1996年に児童劇団の「セントラル子供劇団」に所属し、子役として芸能活動を開始しました。2005年にTHE ALFEE高見沢俊彦さんがプロデュースしたアイドルユニット「Doll's Vox」に所属していました。2006年に「AKB48」の2期メンバーオーディションに合格し、チームKのメンバーとして所属。AKB48のメンバーとして活動をスタートしました。ドラマデビューは1996年に「ひよこたちの天使」で、映画デビューは1998年に「大怪獣東京に現わる」でそれぞれ子役としてデビューしました。

私が恋愛できない理由 [DVD]

私が恋愛できない理由 [DVD]

 

次は「私が恋愛できない理由」です。2011年に放送されたドラマで、AKB時代にレギュラー出演した作品の一つです。AKBの活動としては、毎年6月ごろに開催した「AKB48選抜総選挙」では2009年では2位、2010年では1位、2011年では再び2位、2012年では再び1位、2013年では再び2位となり、1位でセンターになった曲は2010年が「ヘビーローテーション」、2012年が「ギンガムチェック」でした。2011年に指原莉乃さん、横山由依さん、北原里英さんとのユニット「Not yet」を結成。2012年にチームKのキャプテンに就任しました。2013年に第64回「NHK紅白歌合戦」にて、AKB48を卒業することを発表し、2014年に「AKB48劇場」で開催された卒業公演をもってAKB48を卒業しました。

銭の戦争 Blu-ray BOX

銭の戦争 Blu-ray BOX

 

次は「銭の戦争」です。2015年に放送されたSMAP(当時)の草彅 剛さん主演のドラマです。AKB卒業後は本格的に女優としてスタートし、2014年に公開された映画「紙の月」で第38回「日本アカデミー賞」・優秀助演女優賞を受賞。2016年にNHK連続テレビ小説「あさが来た」に出演し、女優としての地位を確立しますが、2017年にアメリカへ1年余り語学留学しました。

最後は「スカーレット」です。2019年に放送された戸田恵梨香さん主演のNHK連続テレビ小説です。ドラマでは「スカーレット」と「彼らを見ればわかること」が現時点では最新作で、映画では2016年に公開された「疾風ロンド」が現時点では最新作です。2018年に留学から帰国し、自身が出演するスマホ向けゲームのテレビCMの発表会に出席し、帰国後初の公の場に登場し、2019年に舞台「罪と罰」に出演し、現在に至っています。

子役からAKB48のメンバーとして活躍し、卒業後に女優として活躍しています。その一方で私生活では日本人の父親と日本とアメリカのハーフである母親との間に生まれたクォーターで、小学校卒業後に両親が離婚したという人生でした。交友関係ではAKBの元メンバーでは前田敦子さん、高橋みなみさん、篠田麻里子さんなど、主に中心メンバーとして活躍したメンバーたちとは仲が良く、特に秋元才加さんと宮澤佐江さんとはお互いを「心友」と呼び合っています。AKBメンバー以外では「スカーレット」で共演した戸田さんとは仲が良く、また、小学生のころからゆずのファンでしたが、ゆずのメンバーである北川悠仁さんが大島さんのファンであることを公言しています。尚、AKB48については別の記事にて更新しましたので、こちらもご覧ください。→アーティストの音楽(その18)

 

次はどの役者さんが登場するのでしょうか?次回もお楽しみに。

 

というわけで、涼凪でした。

バイバ~イ(^_^)/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング