読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

南日本支部・沖縄

学校・職場・地域丸かじり! 学校・職場・地域丸かじり!~地域~

こんにちは。寿(高2)です。

今日は「学校・職場・地域丸かじり!」をお送りします。

今日は第1回目となる「地域」です。

このコーナーは「梅の実」エリアの地域に住む人たちをクローズアップしたいと思います。

 

本来は新聞部の九州エリア担当の芽衣(高1)が取材をしますが、諸般の事情により、ぼくが代打担当となります。

というのも、今回は「沖縄」を取材するんです!沖縄は船や飛行機で行かないと遠いですからね(^_^;)

 

「梅の実」の沖縄メンバーは20名いますが、その半分があの家族で占めています。

今日は「梅の実」イチの大家族である「守山家」を取材したいと思います。

 

場所は沖縄のごく普通の町並みにあります。

着きました!ここが守山家のみなさんのおうちです。その隣には「守山建設」という建設会社があります。

早速入りたいと思います。

 

こんにちは!

>こんにちは!!(守山家全員)

おうちですが、少し広いですが、外には洗濯物がたくさん干されていて、台所には3~4台の炊飯器と業務用の調味料が並んでいます。

それでは自己紹介をお願いします。

>この家の主の春男(48歳・建設会社経営)です。

>妻の秋代(46歳・主婦)です。

>長男の一也(20歳・建設会社勤務)です。

>長女の二美(19歳・雑貨店アルバイト)です。

>次男の三太郎(高2)です。

>三男の四郎(中3)です。

>四男の五希(中2)です。

>次女の六津美(中1)です。

>三女の七子(小5)です。

>四女の八菜子(小3)です。

>五男の九太郎(小2)です。

>五女の十子(6歳)です。

ありがとうございます!

全員に質疑応答をするのは大変なので、今回は代表で三太郎にお伺いしたいと思います。ちなみにぼくとは同じ学校の同級生です。

 

いつも騒がしいのですか?

>もう毎日ですね。今はそれが当たり前になっていますが(ワラ)。特に男子はうるさい(ワラ)。(三太郎)

子どもたちの部屋はどういう配置なんですか?

>男子と女子が別々で、年齢ごとに2~3人に分けています。ぼくと兄(一也)が同じ部屋で、四郎、五希、九太郎の3人部屋、姉(二美)と六津美の2人部屋、七子、八菜子、十子の3人部屋の構成です。ただ、四郎が受験生なので、勉強のときはぼくらの部屋で勉強しますが。(三太郎)

服は買っているのですか?

>いえ。ほとんどきょうだいのおさがりですね。兄姉が着た服を弟妹が着る決まりとなっています。ぼくは兄の服を共用しますね。ただ、兄のファッションがヤンキー系なので、最近は自分がバイトしたお金で服を買っています。姉もおさがりが嫌ってことで、姉もバイトしたお金で自分の服を買っていますね。(三太郎)

毎日のごはんはどんな料理が定番ですか?

>野菜炒めが多いですかね。簡単にできて経済的なのもありますし。あとは煮物やから揚げなど。魚はたまにしか出ないです。魚はけっこう高いので、家ではいわしやあじなどの安い魚が定番ですね。(三太郎)

あの炊飯器は常にフル稼働ですか?

>そうなんです。みんな食べ盛りなので、1升の炊飯器1台だけでは足りないです。特にカレーのときはみんなおかわりするので、大変ですよ。(三太郎)

家では何をして遊びますか?

>休みの日にはたまに家族全員で近くの公園でソフトボールをしたり、ドッジボールをしますね。いつもは下のきょうだいたちがプロレスごっこやお人形さんごっこで遊びます。ぼくはまんがを読んだり、音楽を聴いたりしています。(テレビ)ゲームはうちの家では絶対にダメですね。本体もソフトもみんな持っていないです。友達はみんな持っている子がいるんだけどね。あと、携帯もダメですね。兄と姉が高校卒業後にスマホを持ち始めただけで、ぼくを含め、下のきょうだいたちはみんな持っていないです。両親(春男&秋代)の方針なんです。家が貧乏でお金がないのもあるのですが。(三太郎)

「梅の実」のチャットとかは何を使っているのですか?

>兄か姉のスマホを借りますね(ワラ)。ただ、使うと通信料払えって言われるし(^_^;) 隣の「守山建設」にある会社のパソコンを使ってチャットをしたり。あ、こないだチャットをした時に父に見つかってしまって、その場で怒られました…(T_T) それで、うちの家に1台パソコンを設置してもらいました。会社で使用した古いパソコンを譲り受けただけですが(^_^;)(三太郎)

もし、きょうだいが少ない家に住んでいたらどうなりますか?

>静かなだけですね。今のきょうだいたちがいないと一時はメチャせいせいしますが、長いこといなかったら寂しいですよ。兄や姉が結婚などで家を出たらやっぱり寂しいです。一人っ子や少人数のきょうだいに比べるといろいろ助けあうことがありますし、きょうだい同士でルールを作れることがいいですね。(三太郎)

最後に抱負を教えてください。

>やっぱり今の家が一番です!(三太郎)

ありがとうございます!

f:id:umenomi-gakuen:20150415171237j:plain

 

いかがでしたでしょうか?

次回は9月の予定です。来月は「梅の実」エリアの学校を紹介します。

 

以上、「学校・職場・地域丸かじり!」をお送りしました。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ